OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

真夏の食事について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.109469
  • 閲覧数133
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

高校でサッカーをしている息子の食事について質問します。家の息子は部活でサッカーをやっていますが、このところの暑さと、あまりのハードな練習のためか、すっかり食欲をなくしてしまいました。暑くて水分を摂り過ぎるのかもしれませんが、熱中症のことなどを考えるとそれも仕方ないかとも思えるし・・・。お昼などは、ほとんど飲み物だけで過ごしているようです。また飲み物は、ポカリなどを飲んでいますが、砂糖の摂りすぎも気になります。
最近はこんな食事のせいか、体力も下がっているようです。食欲のない息子に何を食べさせたら良いのか、お昼は何を持たせたらよいのか、わかる方がいらしたら、是非教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 15% (12/80)

暑いと食べられなくなりますよね なるべく冷たい物を飲まない様にして どうしても駄目なときは バナナ 果物類を持たせてはどうでしょう あと うちの子は好きな物なら食べます 息子さんの好物でお弁当に入れられる物なんてどうでしょう 飲み物ですが 甘い物は1日一本!って決めているので あとは麦茶などを持たせています いよいよとなったら よる寝る前にビタミン剤を飲ませますけど こんなんで参考になりますか?
お礼コメント
shohaha

お礼率 100% (5/5)

バナナ、冷やして持たせればいいかもしれませんね。なるほど!明日、早速持たせます。 麦茶を飲んでくれるといいのですが、きらいなのです。家ではもっぱら、牛乳を飲んでいますが、脂肪分が多いので水代わりに飲むのはちょっと…って感じですよね。
(低脂肪は薄くていやといいます)。ビタミン剤、それも仕方ないかもしれませんね。 皆さん工夫しているんだなと思うと私も頑張ろうと思います。いろいろアドバイス有難うございました。大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-07-26 09:36:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 14% (4/28)

私も高校の時は、飲み物が昼食になることもありました。 これは、母に聞いた話なのですが、 豚肉の生姜焼きは夏バテしにくい食事らしいです。 私個人的には、水分の多い食事(あるのかな?)が良いと思いますが…。 それと、少し少なめにするのもテだと思います。 私の経験ですが、弁当を開けたときに、 中身が多いと、それだけで食欲がなくなることもありました。 参考になれば幸いです。 サッカーはハー ...続きを読む
私も高校の時は、飲み物が昼食になることもありました。
これは、母に聞いた話なのですが、
豚肉の生姜焼きは夏バテしにくい食事らしいです。

私個人的には、水分の多い食事(あるのかな?)が良いと思いますが…。
それと、少し少なめにするのもテだと思います。
私の経験ですが、弁当を開けたときに、
中身が多いと、それだけで食欲がなくなることもありました。

参考になれば幸いです。
サッカーはハードですからね。
弁当を作る側も食べる側も苦労しますね。
頑張って下さい!!
お礼コメント
shohaha

お礼率 100% (5/5)

アドバイス有難うございます。確かに食べさせたい親側と食べられない子側、の葛藤で、お弁当のふたを開けたときのゲンナリ感あったかもしれませんね。応援してくださる言葉に思わず胸がつまってしまいました。
今日は少し涼しいので、生姜焼き、たっぷり食べさせたいです。
投稿日時 - 2001-07-26 09:08:07
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 19% (17/88)

わたしも去年夏バテで倒れ、救急車で運ばれてしまいました。 やもめなもので食生活と水分の取りすぎが原因だったそうです。 その時、血液検査をされて血液中の電解質濃度が水の飲みすぎで下がっていると医者から注意されたのでポカリを飲むようにしたのですが、shohahaさんが仰るとおり糖分が多すぎます。 そこでポカリの1.5lのペットボトルに、顆粒で売っている1lの水で解くポカリを買って1.5倍に希釈して一日に ...続きを読む
わたしも去年夏バテで倒れ、救急車で運ばれてしまいました。
やもめなもので食生活と水分の取りすぎが原因だったそうです。
その時、血液検査をされて血液中の電解質濃度が水の飲みすぎで下がっていると医者から注意されたのでポカリを飲むようにしたのですが、shohahaさんが仰るとおり糖分が多すぎます。
そこでポカリの1.5lのペットボトルに、顆粒で売っている1lの水で解くポカリを買って1.5倍に希釈して一日に半分だけ飲むようにしていました。

それと今日の献立。
冷製トムヤムクンです。
具に野菜などを多く入れて煮込んでしまうスープなのでスープを飲みながら多少ですが固形物も摂取できます。
油も使っていないので冷やしてもおいしく食べられます。
オススメですよ。
お礼コメント
shohaha

お礼率 100% (5/5)

去年は大変な経験をされましたね。希釈方法参考にさせていただきます。
トムヤンクン。作り方、材料など、よくわからないので本屋さんで、立ち読みしてきます。有難うございました。
今年は去年よりずーっと暑いので、救急車のお世話にならないようにくれぐれも気をつけてください。
投稿日時 - 2001-07-26 09:22:27
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 28% (156/546)

熱中症予防に忘れてはいけないのが、「塩分」の補給です。 梅干を添えてやるというのは如何でしょうか? ...続きを読む
熱中症予防に忘れてはいけないのが、「塩分」の補給です。
梅干を添えてやるというのは如何でしょうか?
お礼コメント
shohaha

お礼率 100% (5/5)

早速の回答有難うございます
梅干。そうですね。困ったことに、あまり好きではないようですが、薬と思って食べさせます。アドバイス有難うございます。
投稿日時 - 2001-07-26 09:12:56
  • 回答No.5

まず食事の回答ではないのですが、ちゃんと運動した後は少し体を冷ました方が食欲が湧きますよ。霧吹きやシャワーでクーリングしてみてはどうでしょうか? あと運動しているのならお肉をちゃんととるようにしましょう。大根おろしやガーリックペーストだと食べやすいんじゃないでしょうか? 間食で、グリコのキャラメル(まだ販売してますかね?)とか良いのでは? 参考URLは熱中症に関してです。 なお熱中症に対して重 ...続きを読む
まず食事の回答ではないのですが、ちゃんと運動した後は少し体を冷ました方が食欲が湧きますよ。霧吹きやシャワーでクーリングしてみてはどうでしょうか?
あと運動しているのならお肉をちゃんととるようにしましょう。大根おろしやガーリックペーストだと食べやすいんじゃないでしょうか?
間食で、グリコのキャラメル(まだ販売してますかね?)とか良いのでは?

参考URLは熱中症に関してです。
なお熱中症に対して重要度は、
 (1) 水分の補給
 (2) 電解質(主に塩)の補給
 (3) 糖分の補給
なので、ある程度糖分をとることは必要ですよ。
お礼コメント
shohaha

お礼率 100% (5/5)

お返事有難うございました。早速参考URL見ました。いろいろ細かく書いてあって、とても勉強になりました。
投稿日時 - 2001-07-30 20:59:15
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ