• ベストアンサー

PS/2接続機器の電源が常時ONになっている

先日、初めて自作PCを組み立てました。 で、マウスもキーボードもマイクロソフト使っているのですが、 マウスのライトがつきっぱなしですし、キーボードもナムロックなどのランプがつきます。 早い話、パソコンの電源を切ってもPS/2(マウス・キーボード)接続機器の電源が常時ONになっているわけです。 知人にマザーボードの仕様だという話は聞きましたが、直す方法がわかりません。 知人は「たしか、BIOSをいじればなおるかも・・・」とかいっていましたが、 どうすればいいのでしょうか? ご存知のかた教えて下さい。 マザーボードはGIGABYTE GA-8IG1000PRO-G です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noranuko
  • ベストアンサー率46% (620/1332)
回答No.4

たしかGIGABYTEのマザーはPS/2に通電しっぱなしです。 これを直す方法はなかったような記憶があります。 マイクロソフトのマウスはUSBに接続できたと思うのでUSB接続にしてみたらどうでしょうか。

mushizo
質問者

お礼

そうですね。 今そうしています。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

多分、「Keyboard wake up(on)」の設定が有効になっている為と思われます。 以前、ASUSのM/Bを使用していたときに、「Keyboard wake up」を無効の時には「Num Lock」が消灯していたのにから有効にしたときは点灯になった記憶があります。 ASUSのM/Bの「Keyboard wake up」の設定はジャンパーピンで設定しましたが、最近のM/Bはジャンパーレス設計が多いので、BIOS内に設定があるかもしれません。

  • 6Capsule
  • ベストアンサー率41% (22/53)
回答No.2

入力デバイス(マウスやキーボード)のランプが 常時点灯になってしまうMBは、他にも結構ありますよ。 自作歴10年以上になりますが、何台か遭遇しています。 結果からいうと気にすることないです。 biosですがギガのサイトで調べてみましたが 新しく更新されているbiosの内容は新しいCPUサポート のみですから、新しいbiosで更新しても改善されないと 思われます。 初めての自作でランプつきっぱなしは気になるかも しれないですが、故障や不具合ではないので 気にしなくて平気です。

参考URL:
http://www.gigabyte.co.jp/nippon/biossetumei/8ig1000pro-g.html
  • fox1
  • ベストアンサー率20% (117/577)
回答No.1

 私のPC(自作)も付きっぱなし 電気の供給を止めれば消えますので 気になるようでしたらPCの電源を抜くか、  電源のSWを切ってみたらどうでしょうか? M/B Albatron PX865PE Pro ですが・・・

関連するQ&A

  • PS2キーボードが使えません

    ワイヤレスマウスを交換したときから、PS2キーボードが反応しなくなってしまいました。 電源投入後、右上の三つのランプが点灯し、「ぴっぴっぴっぴっ」と音が鳴りパスワード入力画面ではどのキーも反応しません。キーボードを交換しても同じでマザーボードもしくはドライバあたりが変なのかと? ワイヤレスマウスは以前より使用していましたので、新しいマウスに交換したときに、何かドライバあたりに変更が加わったのでしょうか。旧マウスに戻しても改善されません、USBキーボードは使えます、スタートアップのときに使用できないので、直ればと思っています。よろしくお願いいたします。 OS: WinXP Pro SP2 マザー:GIGABYTE GA-60XE-1 メモリ:512MB 電源:300W

  • 電源がつきません!!

    先日突然パソコンの電源がつかなくなってしまいました。 マザーボードはGIGABYTE GA-6OM7Eですが、電源がスイッチをいれてもぴくりともしません。 電源は他のマザーボードで正常だということを確認しました。 考えられる原因を教えてください。

  • USBにつないだ機器の電源が切れません。

    初めての自作で困っています。 ATXのマザーボードを利用して自作PCを組み上げましたが USBポートに接続した機器(CR i500と言うスマートメディアやメモリーソフトを読み込むものと、無線LAN・・これ以外でも繋いだものには同じだと思います)の電源ランプがウインドウズを終了しても消えません。 元の電源を切れば当然きれるのですが・・・。 ATXのマザーは一部に常時電源を供給しているらしのですがBIOSの設定でUSBの電源は何とかなるらしい(ウインドウズの電源を落とすと消えるようにできる)と聞きましたので質問となりました・・・。BIOSは最新のにアップデートしてあります。 ちなみにマザーはAopenのMX4SG-Nです。USBポートは前面のもオンボードのものも同じ状態です。 宜しくお願いします。

  • キーボード、マウスが認識しません(MBのドライバアップデート後)

    状況:マザーボードのドライバーのアップデートを試みリブートをかけたがキーボード、マウスが認識せず達磨状態で困っています OSはWindowsXPで、マザーボードはGIGABYTE GA-8IG1000Pro 症状:パソコン起動時にはキーボードは認識しているがOS起動時には認識しない。マウスも動かない。 ・biosに関しては起動時にはキーボードが認識していることもあわせ、問題ないと考えております。 ・USB、PS2と何種類か試しましたが、相変わらず認識されません。 ・機器の増設はしてません。 ドライバのアップデートがまずかったと思いますが、直しようがなくて困っています。 対処法がわかる方、お願いします。

  • ケースの電源が・・

    自作機をゆずってもらい1年程使っていますが、急にBIOSが立ち上がらなくなり、なんとかばらしてみました。マザーとケースのみの電源の接続の状態で、電源をいれてもマザーボード(ギガバイト GA-6VX7-4X)のオレンジランプが一瞬つくだけです。また、マザー電源も外した状態でケース(A-OPEN)のスイッチを入れても電源のファンもちょっと動くだけで止まります。115と230のスイッチ切り替えで115のままにしてあります。電圧ですよね? よろしく解決のヒントをください。

  • PCが起動できなくなりました

    デスクトップPCが全く起動できなくなりました。 電源ボタンを押しても全く反応が無い状態です。 ケーブルの半抜けもなく、BIOSも起動しない為 「マザーボード、電源」 どちらかが悪いのかな?と、部品を切り分けました。 しかし電源が入らないものの、マウスやキーボードのランプだけは光る 為、マザーボードが悪いんだと思い込みマザーボードを交換しました。 しかし交換したものの、マザー交換する前と全く同じ状態で、電源が入らず 相変わらずマウス、キーボードだけは光っている状態です。 ここで皆様にご質問なのですが、キーボードやマウスに電気がいっている ようなのですが、原因はやはり電源が怪しいでしょうか?? ケーブルの半抜けを除いて何か考えられる要因がありましたら 教えて頂きたいです。どうか宜しくお願い致します。

  • 自作PCで、マウス、キーボード操作でスタンバイから復帰したい

    こんにちは。スタンバイ状態から復帰する際、電源ボタンを押さなければ復帰できません。普通ならキーボードやマウスを操作することによって復帰するのですが、私の場合電源ボタンを押さない限り復帰できません。マウスやキーボードによって復帰するようにしたいのですが、色々調べても分かりません。分かる方がいましたらアドバイス宜しくお願いします。 マザーボード Gigabyte GA-8IG1000PRO-G CPU Pentium4 3.00EGHz プレスコット 電源 Acbel社製 400W メモリ 512MB*2 Dual HDD Segate社製 160GB ビデオカード ELSA社製 GLADIAC 743 GT AGP 128MB BIOS Award  以上、宜しくお願い致します。

  • 電源は入るのですが起動しません…

     マウスコンピューターのLM-i443X-Nをドライブ交換し、グラフィック ード及びハードディスクを増設して普通に使えてました。先日、マザー ボードを交換したところ全く起動しなくなってしまいました。BIOSの設 定画面にすらいけません。マザーボードはGIGABYTEのGA-EG31MF-S2、 CPUは InteのCore 2 Quad Q9300です。メモリも2Gあるのに1Gしか認識 していないようです。原因が全く分からないのですが、マザーボードと かに何か設定が必要なのでしょうか?

  • 電源が入らない

    マザーボードの入れ替えを行い電源を入れたのですが電源が無反応だった為、相談し初期不良として修理に出しました。 しかし検査の結果「問題ない」といわれました。 既存マザーでは電源が入り使用できるのにマザーを交換したら電源が無反応になります。 原因がさっぱり分かりません。 どなたかご教示ください。 ちなみに最小限の構成でも電源が入りません。 LED無点灯 電源Unit240W <電源が入る現在のマザーボード> MS-7211 M8M3-V PCB v1.0 <電源が入らない新マザーボード> GIGABYTE GA-G31ME-S2L

  • 電源管理を変更したら立ち上がらなくなった。

    Windows2000Proにて、電源設定をACPIに変更したら起動できなくなりました。起動途中にブルースクリーンが出てしまいます。なんとか復旧させる方法などは無いでしょうか?マザーボードはGIGABYTEのGA-7IX、BIOSは最新のものにしてあります。