• 締切済み

IEの検索、OEの起動に時間がかかります(初心者です)

教えてください。 昨日、PCの環境をよくしようと、 1、まず、オフィス2000パーソナルをインストールしました。 2、次に、ウイルス対策♪と思い、NortonのAntiVirusをインストールしようと試みました。 3、インストールのためにはIEをバージョンアップさせる必要があったため(順を追っていくとそう読めました。私には。)、IEを6.0へバージョンアップしました。 4、さっそくAntiVirusをインストールしましたが、うまく作動しませんでした。 5、よって上記ソフトをアンインストールしました。 すると、 (1)メールのアカウントのパスワードが消えてしまい、再度入力しなくてはならなかった。(2つあるうちの一方についてはパスワードの控えがなかったため、→BIGLOBEです。まだメールの送受信ができない状態です) (2)IEの検索窓にキーワードを入れてから、検索ボタンを押してから、次のページを表示するまでの時間が20秒くらいかかるようになってしまった。(細かくいうと、アイコンが砂時計になるまでの時間がかかるんです。はじめはフリーズしたのかと思いましたが、しばらく待っていたら表示しました) (3)OEを起動させてから、表示されるまでの時間がかかるようになってしまった。 OSはWindows98です。 どなたか対策方法が思いついた方はどうぞアドバイスをください。PC知識に乏しく困っています。。。

• urumu
  • お礼率50% (33/66)

みんなの回答

回答No.2

> まずは、メールが読めるようになると助かります。 では、メールアカウントのパスワードが記録されていた頃の設定にWindowsを戻します。 メールアカウントのパスワード情報はレジストリファイルに含まれます。 レジストリは、Norton Anti-Virus やInternetExploere6をインストールした 以前の状態(メールアカウントのパスワード情報を記憶している頃)に復元してください。 復元方法は下記を参照下さい。 ■ レジストリがおかしくなりました。もとに戻せますか? http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#77 この作業が、完了後OutlookExpressでメールアカウントのパスワードが 復元されている事を確認して下さい。 メールが読める事が出来たら、IE6を再インストールするか、修復を行ってください。 レジストリ情報が以前の状態に戻っている為、その間にインストールされた ソフトや設定等が全て無効にされているからです。

urumu
質問者

お礼

続きの回答をありがとうございました。 早速、上記の方法をしてみたのですが、もうパスワードを記録している日付までさかのぼることができず、結局パスワードは復活しませんでした。 98にIE6は重たすぎたのですね。無知の結果でした。勉強になりました。もし、他の方法などがありましたらまた教えてください。

回答No.1

> どなたか対策方法が思いついた方はどうぞアドバイスをください。 対策について確認したいのですが、Norton Anti-Virus をインストールすることと、 BIGLOBEのメールを読めるようにするのをどちらを優先するのでしょうか? 拝見した限りではパスワードを紛失されている上メールが読めないという意味では、 支障がありそうなメールを読める様に復旧するのが先な様な気もするのですが…

urumu
質問者

補足

まずは、メールが読めるようになると助かります。 ウイルス対策はまた後ででもできますので、 まずはメールを読める状態に戻すことと、起動や表示時間を元のとおりに短くすることが優先です。どうぞ宜しくお願いします。