• 締切済み

涙病(bucchi6命名)について

OKWebAdminの回答

回答No.1

管理者より: 同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=109463

関連するQ&A

  • 人と接すると涙が出るんです~。

    こんにちわ~。24歳の現在フリーターです。 どうすればいいのか困ってます。 それは何かというと、人と話す時に、涙が出そうになるのです。(名づけて涙病)涙は出なくとも、強張った顔つきになります。今は前よりよくなったのですが、時々、友達、家族の前でもなるのです。最近では人と一生こんな風に付き合わなくてはならないのかとつらくなります。 前の会社の上司との関係からこうなったと思われます。今は、決して、人が恐いわけではなく、どちらかというと、涙病になるのではないかと考えるとなってしまうといったかんじです。(前は自分が何も知らないやつなんだということで自信が持てなくなっていたことから涙病になったと思います。) バイトやパソコンスクールなどいろいろ始めたのですが、この症状が出てくる時があり、自然に人と付き合えません。 1月から、自分なりに考えて克服しようと試みたのですが上手くいきません。 これって、精神病なのでしょうか? 誰か教えてくださいませ。 ・・・・Please Save Me・・・・・

  • 可愛いと思うと涙がでる

    私は、昔から、テレビで小さなこどもが歌を歌っていたり、保育園などの劇で一生懸命頑張っているこどもを見たりすると、可愛いーと思って、なぜだか涙が出ます。 すごく歌のうまい人の歌や、感動的な曲やカッコいい曲を聞いても涙が出るんですが、それと似たような感じです。 もともと感受性が豊かだと自分でも思いますが、映画や音楽で涙するのはわかりますが、こどもの姿で涙するのはおかしい気がして不安です。 この涙を理解してくれる人が今まで1人もいません。 同じような方がいるか聞きたいです。

  • 涙について

    涙ってなんででるんですかね。 小さい頃から自分が苦手とする人に強く言われたり、辛い時に大丈夫?って言われると目が赤くなって涙がポロポロでてきて止まらなくなります。 大人になった今でも泣きたいわけじゃないのに何か嫌な事があって辛い時に だれかに大丈夫?ってきかれると我慢していたなにかが切れて泣きたくないのに勝手に涙がでてきます。 今日のバイト中にも些細な事で落ち込んでいて、それに気づいた先輩が大丈夫?と声をかけてくれた時バイト中にも関わらず涙がポロポロでてきちゃって なんでこんなに涙腺がゆるいんだろって心弱すぎだなって悩んでいます。 これから社会に出ると最も辛い事もあるかもしれないのに、こんな自分が嫌で仕方ないです。どうしたら良いのでしょうか。

  • 涙が出ない訳

    2ヶ月前に4年間交際した彼に、他に好きな人が出来たと振られました。 (おそらく新しい彼女とは別れる前に付き合っているか、 別れてすぐに付き合っています) とてもショックでしたが、別れ話の際も 今の今までも、なぜか一度も涙が出ません。。 私は普段涙もろく、感動系の番組では CMの時点で涙が出てしまう程です。 彼の事が好きではなかった、とかでは決してありません。 大好きだったし、来年結婚する予定でしたし 一生一緒にいたいと思っていました。 心から尊敬もしていました。 他に好きな人が出来てしまった事については 私の性格にも原因があるので、仕方がないと思っています。 なので、彼をまったく恨んでいないし むしろ私を人間として成長させてくれた人なので感謝しています。 そして、このように本気で自分を変えるチャンスをくれた事にも感謝しています。 しかし、20代後半で結婚間近で長年付き合った 大好きな彼に振られ、涙が一度も出ない自分に毎日疑問です。 彼の事を嫌いになったという事ではないと思います。 自分の事なのに、分からないのがお恥ずかしいですが この心理状態はどういった状態なのでしょうか? また同じような経験がある方、コメント頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • なぜ悲しいと涙が出るのか?

    人は悲しいと涙が出ますがそれはどうゆう仕組みなのでしょうか? 感動して涙が出る時と笑いすぎて涙が出ることとは脳の違う部分が刺激されて涙が出るのか、それとも同じ場所が刺激されて涙が出るのでしょうか? 悲しくて涙が出る場合も自分の親しい人が亡くなって悲しく思う場合と自分の失敗に情けなく思い悲しくなって泣く場合も違うように思います。 いろいろな場合があると思いますが結局は同じ部分が刺激されて涙が出るのでしょうか?

  • 涙が出てきます。

    現在就職活動中の大学生です。 先月から選考が本格化し、面接の機会が多くなってきたのですが、 私は昔から緊張しやすく、人前で発言するときわかりやすく言動にあらわれてしまいます。 具体的には顔が赤くなったり、声が震えたり、目が潤んだり、お腹がゆるくなったりします。 お腹がゆるくなるのは、1年ほど前からメンタルクリニックに通い、ほぼ克服できました。 しかし、その代わりに目が潤むのがひどくなってしまい、前は視界が霞む程度だったのが、今は目から溢れてしまい、そっちに気を取られてまともに話すことができません。 これって何かの病気なんでしょうか? 早急に治したいのですが…治せるものなのでしょうか? ちなみに面接中でなくても最近一日に5回以上は涙が出ます。進路相談の先生と話する時、恋人との別れを想像した時、人が泣いているのを見たときなど時間・場所に関わらずです。

  • 心の内を話すと涙が出てしまいます。何か方法はありますか?

    自分の心の内を話すと涙が出てしまいます。 こんな状態で面接は大丈夫なのかとかこれから社会生活大丈夫なのかとか不安になります。 色々な事が積み重なり少し自分の思っている事や感じている事を人に話すと涙が出てしまっていて、情緒不安定なのか、けれどこんな感じでは面接などで突っ込まれてしまうと涙が出てしまう気がします。 初めて会った人に相談した時色々話していたら涙が出てしまって、初めて会った人なのにいきなり泣かれたら困ると思うのに取り乱してしまい、悪い事をしてしまったと思いました。 涙は出るし、時々なんで自分はここにいるのかとかこのまま消えたら楽なのになとかいなくなりたいとか頭の中をよぎる時があります。 けれど、そんな事を思っても仕方ないのでなんとかしないとと思っています。 心療内科には2週間に一回通っています。 けれど、以前信じていた人を信じられなくなってからなかなか人を信じる事ができなくて、けれどどこかで信じたい気持ちもあって、けれどこのまま人を信じられないのが一生続くのかなとか思うと辛くて、何の為に自分は生きているのかとか考えてしまう自分も嫌で。 涙は出るし自分自身が不安なんです。 どうすればよいでしょうか?

  • 別れて涙が止まらない。

    3日前に3ヶ月ほど付き合っていた人と別れました。 人生で初めて付き合った人で、すごく優しくて私のことをすごく好きでいてくれた人でした。 別れた原因は、簡単に言えば恋愛のスタンスが違すぎてお互いしんどくなってしまったというものです。(彼は情熱的で私は淡白な感じでした。) 向こうから、もう別れて友達になろうといわれ、正直何も言えなくて、でも、その判断を先延ばしにしてまた付き合うという関係が辛いものになるくらいなら今別れた方がいいかもしれないと思い、うん、と言いました。 ですが、それから涙が出てきて止まりません。彼と別れる時も泣きましたが、その帰り道も、家に帰っても、そして3日たっても涙が止まりません。楽になれると思ったのに辛いです。 私は彼と付き合っている間とっていた淡白な態度で彼を傷つけてばっかりで最後の最後まで自分勝手だったなぁと後悔しています。 とにかくしんどいです。想像していた何倍もしんどいです。 文章がまとまりませんが、何か声をかけてほしいです。 すみません。

  • 涙が枯れて死にそうです。助けて下さい。

    涙が枯れて死にそうです。助けて下さい。 7年間近く同棲した人と、別れて2ヶ月くらい経ちます。 別れた理由は、私に気になる人ができたからでした。 でも、やっぱり本当に大切な人だと思い、初めて結婚を考えられる人 だと気づけた時には、彼には彼女ができてしまいました。(職場の子に告白されたようです。) それでも、家族のような愛情で繋がっていたので、私が急に1人で 大丈夫かと、親友のように気にかけ、時々の休日など会ってくれていました。 ところが、昨夜彼女に携帯を見られてしまったらしく、 「元彼女と一生連絡もとらず会わないで、携帯もすぐ変えて!」と激怒されたとのことです。 もちろん、彼女にとったら酷いことだと思うので、 自分たちの行動を反省する点はありますが、 相談できる友達も誰もいなかったので、親友としても大事な人が 目の前から消えて無くなってしまいました。 7年も付き合っていると、お互いの両親ともとても仲が良く、 彼の親にも可愛がっていただいていたので、先ほどご両親にも お礼とお詫びのお電話をしました。 地元は東京ではないので、東京の両親みたいに温かくして頂き、 涙でぐしゃぐしゃになりながら、お礼を言いました。 「いつでも、電話しておいで、ご飯も食べにおいで」 と言われ、なきじゃくりました。 先ほど、彼から「今から彼女と携帯を変えに行かなきゃいけない。。」 「今まで本当にありがとう。」 と電話がきました。 電話が来て、よけいに辛くなりました。 家族みたいだった人が、番号もメールも知らない相手になってしまうなんて、 そんな宣告いらなかった。。 邪魔しないから、番号すら知らない人になりたくなかった。 7年て、愛情を通り越し、親友や相棒みたいなので、 笑って話せる友人に、いつかなりたかったのに。。。 実際は電話しなくても、本当に何かあった時に、助けを求められる 人かもしれないっていう可能性が、ゼロになったと突きつけられました。 7年の間に、友達も結婚したり同棲したりで、 ほとんど疎遠になってしまったので、居場所がありません。 自分が決めた選択が、自分の心をボロボロにするなんて 本当にバカでした。 実家の母も、今ガンで心配な時期なので、何かあっても 支えてくれる人も、相談できる人も、甘えられる人も居なくなってしまいました。 弱音ばかり吐いて、申し訳ないのは分かっていますが、 居場所がなくて寂しくて、涙がとまらなくて、どうしていいか分からず 心が苦しくて吐きそうです。 なんでも良いので、頑張って生きていける言葉を下さい。 居場所が見つけられる勇気を下さい。

  • すぐに涙が出てしまいます。

    40過ぎで高校生の娘がおります。 数年前から涙もろくなり、 たいしたことがないことにでも すぐに涙がでてしまい、 とても恥ずかしい思いをしてしまいます。 つい先ほども 私が回答した質問者様のお礼文を読んでいるうちに 涙が出てきてしまいました。 最近では 甥の運動会で鼓笛隊パレードを見ていたら どんどん涙が溢れてきてしまい 甥の母親が泣いていないのに叔母が泣いている 変な光景でした。 夕べ高校生の娘が裁縫をしている姿を見ていたら やはり涙が出てそうになり あわててその場を離れました。 TVのドラマなんかでも「これはフィクション」と 分かっていながらも泣けてきます。 それでも普段私が優しい性格だとか、 人々に親切な人間ならば納得できるのですが 私は好き嫌いが激しく、勤務先でも 出入り業者の人やお客さんでも仕事だからこそいい顔を していますが 本当は嫌いな人が沢山います。 私のように涙もろい方いらっしゃいますか? どんなふうにして克服しましたか? くだらない質問ですが お願いいたします。

専門家に質問してみよう