• 締切済み

windowsの終了がおかしい?

windowsの終了が3回に1回くらい正常に終了出来ません 電源が切れることなく何の反応もなくなります スキャンディスクやデフラグをしても結果は変わりません ctrl+alt+delで再起動して終了するか ひどいときは電源をそのまま切らざるをえません このままではHDが心配です 少し前に内蔵HDを交換したんですが関係あるんですか? 以前はそういうことはありませんでした いいアドバイスお願いします。

みんなの回答

• biginer
回答No.5

CareTakerを使用してみてください。 PCの調子がよくなったらメモリリークが原因です。

参考URL:
http://www.os.xaxon.ne.jp/~deco/soft_lib/frm_ct.htm
kazoosei
質問者

お礼

どうもありがとうございます 一度試してみます。

• biginer
回答No.4

ウイルスワクチンソフトはインストールされていますか。 常駐アプリは何がありますか。

kazoosei
質問者

補足

どうもありがとうございます ウイルスソフトはMcafee VShieldです 常駐アプリはDirect CD(CD-Rライティングソフト)です 他は特に常駐してないと思います OSはWindows98SDです。

noname#5002
noname#5002
回答No.3

「電源を切る準備をしています」で止まってしまうんでしょうか? 一つはWindows9x系であればそういうものとして電源をそのまま切るのも手です(笑) 私の前の環境でも同じぐらいの割合で止まっていました。 調整により多少は改善されることもありますが、根本的にはOSの問題のようです。 ちなみにHDDのアクセスランプがついていなく書き込んでいるような音がしていなければ、直接電源を落としてもHDDが壊れることはまず無いはずです。 (一度デフラグ中にブレーカーが落ちたのですが、多少のデータは消えたもののHDD自体は無事でした) 現在の私の環境ではWindows2000に変えたところ100%電源が切れます。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/
kazoosei
質問者

補足

どうもありがとうございます 電源そのまま切るのはよくしてしまいます(笑) OSの問題なら仕方ないんですが HD交換前は同じOSで、こんなにひどくはなかったものですから

回答No.2

もし、お使いのOSがWindows98 Second Editionであれば、 以下のリンクが該当しそうです。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/win98/downloads/shutdown.htm
kazoosei
質問者

お礼

どうもありがとうございます 早速調べてみます。

• sugi415
回答No.1

これはどうかわかりませんが以前にノート使用していたときに(ハード1G)やたらめいいっぱいソフトを入れたら 残りのメモリーが200をきったらウィンドウズが終了しなくなったことがあります。(^^; でも、ハードを交換したんだから、今現在は容量は大きいんですよね?

kazoosei
質問者

お礼

どうもありがとうございます 20GBのHDで半分以上は空いてますんで また違う問題かと・・・