• 締切済み

windowsの終了がおかしい?

windowsの終了が3回に1回くらい正常に終了出来ません 電源が切れることなく何の反応もなくなります スキャンディスクやデフラグをしても結果は変わりません ctrl+alt+delで再起動して終了するか ひどいときは電源をそのまま切らざるをえません このままではHDが心配です 少し前に内蔵HDを交換したんですが関係あるんですか? 以前はそういうことはありませんでした いいアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.5

CareTakerを使用してみてください。 PCの調子がよくなったらメモリリークが原因です。

参考URL:
http://www.os.xaxon.ne.jp/~deco/soft_lib/frm_ct.htm
kazoosei
質問者

お礼

どうもありがとうございます 一度試してみます。

  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.4

ウイルスワクチンソフトはインストールされていますか。 常駐アプリは何がありますか。

kazoosei
質問者

補足

どうもありがとうございます ウイルスソフトはMcafee VShieldです 常駐アプリはDirect CD(CD-Rライティングソフト)です 他は特に常駐してないと思います OSはWindows98SDです。

noname#5002
noname#5002
回答No.3

「電源を切る準備をしています」で止まってしまうんでしょうか? 一つはWindows9x系であればそういうものとして電源をそのまま切るのも手です(笑) 私の前の環境でも同じぐらいの割合で止まっていました。 調整により多少は改善されることもありますが、根本的にはOSの問題のようです。 ちなみにHDDのアクセスランプがついていなく書き込んでいるような音がしていなければ、直接電源を落としてもHDDが壊れることはまず無いはずです。 (一度デフラグ中にブレーカーが落ちたのですが、多少のデータは消えたもののHDD自体は無事でした) 現在の私の環境ではWindows2000に変えたところ100%電源が切れます。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/
kazoosei
質問者

補足

どうもありがとうございます 電源そのまま切るのはよくしてしまいます(笑) OSの問題なら仕方ないんですが HD交換前は同じOSで、こんなにひどくはなかったものですから

回答No.2

もし、お使いのOSがWindows98 Second Editionであれば、 以下のリンクが該当しそうです。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/win98/downloads/shutdown.htm
kazoosei
質問者

お礼

どうもありがとうございます 早速調べてみます。

  • sugi415
  • ベストアンサー率0% (0/24)
回答No.1

これはどうかわかりませんが以前にノート使用していたときに(ハード1G)やたらめいいっぱいソフトを入れたら 残りのメモリーが200をきったらウィンドウズが終了しなくなったことがあります。(^^; でも、ハードを交換したんだから、今現在は容量は大きいんですよね?

kazoosei
質問者

お礼

どうもありがとうございます 20GBのHDで半分以上は空いてますんで また違う問題かと・・・

関連するQ&A

  • シャットダウンが順調に出来ません!

    最近急に、シャットダウンがスムーズにできなくなり始め、大変に困っています。 Windows98 SONYのPCG-Z505Fです。 ウィンドウズの終了 > 電源を切れる状態でOKを押した後止まってしまうのです。Ctrl+Alt+Delでプログラムの強制終了へ行き、msime98modeとかいうものを終わらせると、やっと電源が切れます。しかし、しばしば何度押しても何も反応がない場合も多く、フリーズしていることを告げるウィンドウが出たり、あるいはそのまま閉じられないままのこともあります。どうすれば良いのか教えて下さい。 それと、スキャンディスクをしても途中でまた最初からになっていつまでも終わらないし、デフラグも数%のところでいつも停滞してしまいます。何か関係が有るのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 終了できない

    PCの終了時に真っ黒い画面になり左上に白い線が 出てきて終了できず「Ctrl+Alt+Delete」を押しても ダメで電源を長く押し強制終了しなければなりません。 どうしてでしょうか??? これによってHDDが壊れることがあるのでしょうか??? (スキャンディスクは行われませんが・・・)

  • 電源が落とせない。

    ウィンドウズMEを使用しています。 通常の電源を落とす作業をしても、強制終了の作業(Ctrl+Alt+Del)をしても落とせません。画面が一瞬揺れるのですが、元に戻ってしまいます。毎回電源ボタンを押して落としているので、起動時にスキャンディスクが始まります。 壁紙をなくしたり、使用しないソフトを止めたり、デフラグもしてみたのですが、できませんでした。  リソースメーターを見たら、GDI94%でした。  どうしたら落とせるようになるか分かる方、教えて下さい。

  • Windows98がうまく終了できません。

    Windows98がうまく終了できません。 Windowsの終了をすると青い画面になり、次の文字が出てきます。 -------------------------------------------------        Windows 例外OEがVXD PCIMP(01)+00001C08の0028:C29AEDC8で発生しました。  現在のアプリケーションを終了します。 *どれかキーを押すと、現在のアプリケーションは強制終了 されます。 *Ctrl+Alt+Delキーをもう一度押すと、コンピューターが再起動します。 アプリケーションで保存していないデータは、すべて失われます。 どれかキーを押すと続行します。 ------------------------------------------------- それで、Ctrl+Alt+Delキーを押すのですが、うんともすんともいわないので、Enterキーを押すと画面が緑色のWindowsの画面でアイコンのない、ただの緑色になります。 そこからはどのキーを押しても何もならないので、パソコン本体の電源を切って終了しています。 だから、起動するときはいつもスキャンディングから始まります。 解決方法を教えてください。お願いします。

  • Windowsを終了できない

    最近、Windowsを終了させようとすると「Windowsを終了しています」の画面に行かずに固まってしまう事が多くなりました。 Ctrl+Alt+Deleteを押すと、Run.dllのみが起動している事になっていて、それを終了させてもそのままです。 結局、もう一度Ctrl+Alt+Deleteを押して再起動させ、1・2度これを繰り返すと何とか終了できるのですが、時間もかかり、煩わしくてかないません。(笑) 何とか直せるでしょうか?

  • 画面が応答せずすぐ終了を押しても閉じない。

    インターネットでもWORDでも、「このプログラムは応答していません」と言ったメッセージが出て、すぐに終了するのボタンで閉じようとしても反応しない。何回かおなじ動作をくり返し、やっと閉じるのですが時間がかかりすぎてどうしようもありません。なにかいい解決法はないでしょうか。むかしよくやったCtrl+Alt+Delでしたっけ、これも効きません。

  • Win98Meで終了ができない

    スタートから普通に終了をしても、たまに電源がきれず、ずっと真っ暗な画面のままです。数分放置してもそのままで、キーをおしても反応なし、ctrl+…を押しても反応なしなのでつい電源を押して強制的に終了をしている状態です。どうやれば正常に戻りますか??

  • 終了できません

    友達がパソコンの電源を入れっぱなしにして出かけてしまったので、切っておこうとしたのですが、 「電源を切る」をクリックしたところ、デスクトップのアイコンや、タスクバーが消えて そこで何の反応もしなくなってしまいました。 (壁紙が表示されたまま。カーソルも消えないまま。) そこで、「ctrl」+「alt」+「delete」を何度も押してみたのですが反応なし。 5分くらい放っておいたら、いきなり終了するときの音と、ログオフ画面がでたのですが、 今度は画面が真っ暗になったままカーソルも出たままの状態でまたかたまってしまいました。 それからはまったくなんの反応もしてくれません。 これの原因はなんでしょうか? 長く電源をいれたままにしたためだけなのでしょうか? OSはWindowsXPです。 電源ボタンできるしかないのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 強制終了

    2ヶ月ほど前にNECのノートPCを買いました。 XPです。 (NEC LaVi550/3) これがよく固まるので困っています。 フリーズした場合、Ctrl+Alt+Delキーを 同時に押し、再起動させますが、 このノートPCはそれが出来ず、固まったら 電源ボタンを押して終了しています。 Ctrl+Alt+Delキーを認識しないのです。 これが日に5回ほどあるので、なんだかPCに 悪影響を与えるのではないかと、 とっても恐ろしく感じています。 私は仕事柄、PCの基本スキルは十分持ち合わせて いるつもりです。 とても気分よく仕事をしているのですが、 本当に頻繁にフリーズするのです。 PCにそんなに負担をかけているつもりはありません。 マウスが動かなくなったり、フリーズしたり、 ・・・etcで困ってます。 とにかく、フリーズした際に電源をブチッと切るのは 最終手段にしたいのです。 Ctrl+Alt+Delキーを認識させる方法ってありませんか?

  • 起動時のscandisc

     起動時に自動でスキャンディスクの完全チェックが実行されてしまいます! 症状があらわれたのは先日フリーズしたとき、ctrl+alt+delも受け付けなかったので、電源を長押しして直接電源を落としたときからです。その後は正常終了しても症状がでます。  今までこういう場合、起動時には、もっと短いスキャンディスクの標準チェックが行われていたはずでした。完全チェックはすごく時間がかかるので深夜にでも放置してやらせるとして、起動時のチェックを標準にするにはどうしたらいいでしょうか?