• 締切済み

冬道走行とFR車

こんにちわ。今度2000CCセダンの車を買おうと思っています。私の住んでいる地域は東北地方で冬は雪が結構降ります。しかし私の欲しい車はFR車です。回りの人からはFR車は冬の雪道で車のお尻が振れて危ないとよく言われます。やはり危険でしょうか?また、この私の欲しい車にはFRでフルタイム4WD仕様のものもあります。4駆であれば安全でしょうか?おしえてください。

みんなの回答

  • kamizo
  • ベストアンサー率43% (17/39)
回答No.12

昨夜は、レース経験から回答しましたが、今回は一自動車研究開発者として、回答します。 まず、雪国の警察車両や消防車両、除雪に使うダンプ、観光バス等を思い浮かべて下さい。 豪雪地帯の派出所や駐在所では小型4WDを使用していますが、他の特殊車両はほとんどがFRです。 これは何故か? まずは駆動力の流れを考えてみます。車を走らせる為にはエンジンで発生したトルクを、タイヤを通し路面へ伝えます。タイヤと路面間には摩擦抵抗があるので、エンジントルクは、車を前に出す推進力と抵抗で発生する熱に変わります。雪道では、タイヤと路面間の摩擦抵抗が非常に低くトルクがタイヤから路面に伝わりにくくなる為です。 しかし、上記に挙げた車は、駆動輪に重量が作用している為、比較的駆動力は路面に伝わります。あとは、実際に路面と接しているタイヤを使ってトルクを伝えるかです。 これは、一般の乗用車でも同じ事が言えます。サーブやボルボと言った北欧の車両でさえ主にFR(中にはFF。4WDもありますが)です。 これは、走行する上で”曲がる””止まる”の点が優れているからです。 まず”曲がる”ですが、FFや4WDの場合、駆動力がフロントから伝わります。フロントには、エンジンがマウントされ重たくなっていますから、トルク伝達性は優れていますが、同時に推進力が作用するとハンドルを切っても曲がりにくくなります(アンダーステアーとなる)。ですがFRの場合、後輪駆動の為ですからステアリング操作には問題がありません。逆にアクセルワークにより車体後部を曲げる事が出来ます。 次に制動時です。4WDの場合重量増で推力が付き3車の中で一番止まりにくいです。FFですが、坂道など下り状態でブレーキをかけるとすぐにロックを起こします。これは、それでなくても車輪が滑りやすい状況なのに、前輪がエンジン駆動されスリップを起こしながら進んでいる感じの中でブレーキをかけ、重量が前輪に集中するからです。制動性は重量が軽くフロントに荷重がかかりにくいFRが一番です。 もともと、4WDは雪道を速く走るために開発されました 雪道を速く走りたいと言うのであれば4WDでも良いですが、普通に走行する分ならFRでも良いと思います。 ちなみに、以前、雪道での交通事故調査を行った際、4WD>FF>FRの順でした。皆さんFRは不安定だという事を理解し対策を取りながら安全運転をしていました。 逆に、4WDでは雪道は安心!問題なしと考える人が多く 無防備で事故になるケースがダントツでした。 又、雪道では重要なタイヤですが・・・ スタッドレスはメーカーによって性能の差が明確なので雑誌等を参考にし、自分が主に走行するパターンから最適な物を選ぶと良いでしょう。不安な道ではスッタドレス+金属チェーンで!ABSはタイヤをロックさせないだけで制動距離は伸びます。過信していると前車等に激突する要因ともなります。 PS:以前、友人の車でスキーに行った際、大雪で大渋滞になり無線でBMWの方に先導してもらった事があります 。BMWは勿論FRで、こちらはFF。なのにスピードが速く追い付かない程でした。要は、雪道の運転は、経験と車の特性を把握する事、そして的確な路面状況の把握です。4WDだから事故が発生しなとは言えません。事故は車では無く、乗り手が起こすものなのです。

  • mura6993
  • ベストアンサー率25% (20/78)
回答No.11

 こんにちわ 私は新潟に住んでいます、お勧めはやはり4駆です。 安全性という事であればFRでも変わりは有りませんが、冬場の3ヶ月間の安心感は絶大です。雪道でスタックした時の情けないような恥ずかしいような気持ちはいやですよね。(運転が下手なだけかも)  でも、自分のほしい車を買うのが1番よいと思います(雪道のFRはおもしろいですよ但し安全運転を第一に) 尚、私はFRより4駆にかえて2台目です。

noname#1159
noname#1159
回答No.10

 こんにちは。 北陸の人間です。  初めての車でFRに乗ってしまい、結構怖い思いをしました。 (まだ、運転が未熟だったという事もあったかも知れませんが。) 今はFFに乗っていますが、やはりFRより安全だと思います。  FRで危険なのは、カーブや、車線変更をする時です。 ご質問にもありますように、お尻が振れてしまい コントロールが効かなくなってしまいます。 対向車でもいたら大変な事になってしまいます。  できる事なら4駆にされた方がいいと思います。 ただ、「4駆なら絶対、安全」という訳ではないので、 安全運転が重要なのは、言うまでもありません。

  • Phms
  • ベストアンサー率20% (12/58)
回答No.9

車体の重い車や、馬力のあるFR車は滑ります。 雪道で安全な車が無いと言う以前に緩い坂道でも上りません。選択できるなら4WDをお勧めします。少しの違いでもイザと言うときは大きいですよ。

  • goukun
  • ベストアンサー率45% (49/108)
回答No.8

こんにちは。 雪道で安全な車ということですが、私の経験上、安全に走行できる車はありません。 FF、FR、RR(ミッドシップ)、4WDと全て乗っていましたが、各駆動輪車事に特色がありまして、その中でも、車種によってさらに特色が分けられます。 欲しい車の車種が分かれば、それなりなお答えができるかと思いますが。。。。 一般論だけでFRと4WDの車を答えますと、斜頚のある道や、雪道でのSTOP&GOを行うなら4WDですね。 走っている安定性でも4WDの方がいいと思います。 最近の4WDなら、ブレーキをかけた時でも、4輪のブレーキ力を配分してくれる機能もありますので、止まる時も4WDの方がいいです。 ただ、4WDだと、運転に失敗したりスピンした時に普通の人だと立て直すのが大変だと思います。 FRなら大丈夫かというと、そうではないのですが、FRの場合は気持ちの問題で、普通は前輪を滑らせないように走らせようとする人がほとんどです。 緊張感があるので、安全に走ろうとします。 4WDだと、普通に走ると雪道でも普通に走れてしまって、何かあったときには、もうダメって事があるようです。(事故率も各駆動車毎にJAFが統計を取った事がありましたが、そんなに変わっていないようです。) 。。。。 結論を言えば、4WDでもFRでも変わりません。 ちなみに、私はスキーに行く時などはFF車に乗ります。

回答No.7

北海道人です。 今4WD(トヨタ・カルディナ)前FR(ニッサン・シルビアk's)に乗ってました。 冬道はは発信・加速時にデリケートなアクセルワークが必要となります。いきなり踏むと滑ります。 駆動方式・エンジンの位置の特性から行くと、4WDが一番滑りにくいです。FRが一番滑ります。 しかし、もしお尻を振ったりスピン状態になった場合、コントロールが楽なのはFRと言われています。逆に大変なのは4WDです。(得手不得手がありますが、一般的に) 一般論でいうと、4WD+ABSが一番安全と言えると思います。

  • titetsu
  • ベストアンサー率43% (54/124)
回答No.6

クルマそのものの機能から一つ気付いたことを。 雪道や砂地などで駆動輪の片方が空回りすると、もう片方のタイヤは駆動しなくなります(=スタック)よね?もしそのクルマにTCR(トラクション・コントロール)やLSD(リミテッド・スリップ・デフ)などが装備されているなら、FRであっても、発進時は特に心強いと思います。 TCR付きならば冬道の走行でもクルマの姿勢は安定するはずです。 LSDはスポーツカーに装備されている機能として、速度差感応タイプのビスカスLSD、トルク感応タイプのヘリカルLSDなどが目立っていますが、田んぼのあぜ道も走る軽トラにも付けられている仕組みです。駆動輪(kyoronさんの場合は後輪)の右又は左のどちらかが空転しても、もう片方の車輪がちゃんと動く(結果的にクルマの進む方向が安定する)という、人の運転技術を補う実用的なシステム、付いてるかどうか、確かめてみてはいかかでしょう。

参考URL:
http://www.tfsk.co.jp
  • kamizo
  • ベストアンサー率43% (17/39)
回答No.5

ラリー経験者(雪道が得意)です。 雪道だからと言って4WDは間違いです。 一般の方の場合、4WDとFRで、同じ速度からブレーキングを行うと、制動距離はFRの方が短いです。これは車両重量増で慣性モーメントが車両に作用する為です。又、4WDですと走行安定性が良い分、スピードが出て止まれなくなるケースが多いです。(ラリーでは、雪壁にわざとぶつけ曲がったり止まったりします)発進性は、4WD>FF>FR時の順になりますが、その分トランクに荷物を入れておいたり、同乗者がいる場合には助手席では無く後席から乗ってもらう様にし、発進加速時のトラクションの逃げを防止します。あとはスタッドレス選びです。(かなり重要です)各タイヤメーカーから色々なタイプの物が出ていますが、走行シーンを考え一番あった種類(メーカー)のものを選べばさほど心配する事は無いと思います。タイヤ選びは、価格より性能から選んでください。値段や、早期磨耗、ハンドリング性を犠牲にしてでも良いものが良いと思います。

  • Delight
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.4

 こんにちは。 はい、私は北海道の旭川市に住んでいて、FRに乗っています。ご存知無いかも知れませんが、旭川市もかなりの豪雪地帯です。が、みんなFRに乗ってますよ。確かに滑ったり、スタックし易いですが、おだった走りをしない限りは問題無いと思いますよ。坂道発進は・・・大丈夫!いつもの倍くらい気をつければ問題無し!なんて、ゴメンなさい。安全を考えればキリが無いですし、私なんかは、FRはすぐにスタックするけれど、そこがまたイイ!なんて思ってますよ。要は乗る人の問題と思います。FRもFFも4WDも止まる時や滑った後は皆同じです。 役に立てましたかね?

  • hidezo
  • ベストアンサー率16% (17/106)
回答No.3

うちは長野で東北よりは降らないかもしれませんが、FR2台乗ってますよ。 止まることに関してはFRも4WDも同じだと思います。 ただ発進や走行中に関してはFRは4WDと比べて難しいと思います。 FR車だとアクセルのON/OFFの仕方によっては簡単に滑り出します。 FRだとお尻降るからアクセルは控えめ-スピード控えめ-止まれる。 4WDだとお尻振りにくいからアクセル踏める-スピード出る-止まれない。 こういう状況になりがちです。 4WDだから冬でもOKということはないと思います。 いい車を買ってくださいね!

関連するQ&A

  • FRは雨でも滑りやすい?

    車の知識がないので愚問ですが・・・ 雪道や雨の時、4WD FF FR の順番?に滑りにくいと聞いたことがありますが、 なぜFRは滑りやすいのか教えてください。 FRは雨の日でもスリップしやすいですか? 私の居住地は冬は雪がけっこう降り寒い地方です。 今FFに乗ってますが、今度欲しい車はFRなので、 冬はFRは厳しいでしょうか?

  • 冬のFR→四駆の運転の仕方

    雪国にお住まいの方、又は雪道やアイスバーンについて運転方法 詳しい方よろしくお願いします 今までFFの車に乗ってましたが 先日買った車がFRでした 四駆にもなるやつです FRは雪道はお尻を振って走るとか 後ろが滑るとかよく聞きます 雪道の時は四駆で、アイスバーンの時はFRにして 走った方がいいのでしょうか? 北海道に住んでいます (道路は除雪のせいでアイスバーンになってツルツルになる事が多いです)

  • FR車で雪道

    近く東北方面へ車で旅行に行きます。 スタッドレスタイヤは準備できましたが、 雪道は初めてで、私の車はFR車でなので不安があります。 FR車は滑りやすいと耳にしたことがありますがどうなのでしょう。 一般的な雪道走行の注意点。 FR車での雪道走行の特徴・注意点等あれば教えてください。

  • フェアレディZでの雪道走行について

    今度買い換えるときはフェアレディZ(Z33)に乗りたいと思っているのですが、今住んでるところは東北なのでそこそこ雪が降る(20cm~60cm)とこで、FR車に乗り換えることに少々不安を感じてます。 冬にFR車全般的にですがフェアレディZはほとんど見かけません。。(RX-8はたまに見ます。) 色々FR車での雪道走行の質問を読みましたが、フェアレディZを実際冬場の雪道を走っている方がいらしたら色々なご意見・アドバイスを下さい! 走りそのものや雪による車の汚れ、キズなどなど。。

  • FRベースの4WDの雪道運転

    エブリィワゴンPZターボ4WDが納車されました。 今までは2WDのFFで必要時はチェーンを付けてました。 エブリィワゴンの2WDはFRなので、後輪駆動が嫌で4WD(フルタイム)にしました。 しかし取説の4WDのページを見ると『FRベースの車なのでチェーンは後輪につけてください』みたいな事が書いてありました。 結局後輪!? そこで教えて頂きたいのですが、 ①FFベースの4WDとFRベースの4WDは違うのですか? 4WDだから四本ともが駆動輪になるのではないんですか? ②今までFFの2WD(たまにチェーン)にしか乗った事の無い私が、FRベースの4WD(チェーンは後輪)で雪道を走る時の運転の仕方の違いや注意点はありますか? この車、1月には雪道デビューさせようと思っているのでアドバイスよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 冬道は4WDが優位なのでは。

    冬アイスバーンの交差点でFR車はもたもた加速し対向車と正面衝突しそうだ。 FR車は冬季低μ路では交差点以外でも不安定で邪魔で危険ではないのだろうか? いっそのこと雪道はFRに乗らないほうが皆の幸せに繋がるのでは? やはり冬道は4WDが何かと優位なのではないでしょうか。

  • FRと4WDについて

    雪国に住んでいる者です。 今、セダンの購入を考えていますが、(スカイラインクラスで) ディーラーの方は冬を考えるとFRをお勧めしませんとおっしゃいます。 そこで質問ですが、ディーラーの方の4WDの勧めは営業的 (もうけ)を考えてでしょうか? 町を歩いているとFRの車(ロード スター等)が普通に走っているのでFRでも良さそうな気がします。  助言いただければ幸いです。

  • シルビアS15(FR)の冬道の走り方について

    お初です。 岩手県在住のFR乗りです。 車は日産シルビアS15スペックS(NA)1999年初期のものです。 今年の春に買ったので、初めての冬です。 買った当初は、正直、FRだろうが安全運転に徹していれば滑ることはあまりないだろうと思っていましたが、 ・8月、雨の日にスピン。(120キロで。) ・9月、磨り減ったタイヤで峠を走り、40キロでもオモロイコトに。 ・10月、砂利道の山道(上り)で後輪空転で立ち往生。(後ろ走っていたランクルにあおられる) ・・・ということがあり、自分の運転技術(車の維持管理含む)に自信をなくし、かつ、冬にものすごい恐怖を感じています。 しかし、ローンが終るまでは、この車を愛し続けなくてはいけません。 愛はお金じゃ買えないけど、愛を維持するにはお金が必要なんです! ・・・すみません。。。少し、テンションが上がりすぎて話が脱線してしまいました。 そこで質問です。 ・冬道に向けて今からやっておけばいい練習方法。 ・実際、雪道で行えばいい練習方法。 を教えてくれませんか? ・・・あと、仕事で嫌な事があった時、どうしてもスピードの向こう側に行きたくなるんですが・・・人としてどうすればいいでしょうか・・・。

  • VSC(orVDC)付きFR車の雪上性能について

    FR車の購入を検討しています。 年に数回(2~3回)スキーに行くのですが、FRと言えば最も雪道走行に向いていない(特に発進が困難だったり、お尻を振る)と言われていますよね。 そこでVSC(orVDC)をオプションで付けて雪道を乗り切ろうと思っているのですが、VSC(orVDC)の威力って期待できるのでしょうか?それともやはり四駆でないと雪道では厳しいでしょうか? 現在四駆に乗っていますが、車重が重くてむしろ雪道で止まるときに恐い思いを何度もしました。VSC(orVDC)が付いているFR車にお乗りの方、アドバイスをお願い致します。(もちろんスタッドレスを四輪に履いて、チェーンは常に携行するつもりです。その前提でお願い致します)

  • 北海道でFR車

    今北海道札幌市内で一人暮らしで大学に通っています。 お金がそんなに無いのですが車が欲しいなと思っていたところ、叔父が使っていた車を買い替えるので譲ってもらえることになりました。 問題はその車がFR車ということなのです。周りの友人達にも相談したところやはり4WDやFFより危ないといわれました。 実際、雪道でFR車というのは不可能なのでしょうか?また、可能である場合どういった点に気を付けるべきでしょうか? (駐車場や家の前はしっかりと除雪されています。また私は免許取得後1年半経っており雪道以外の運転は慣れています)