• ベストアンサー

バンダナについて。

noname#118466の回答

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.2

bandanna 英語ですが語源はインドのヒンディ語でBandhana 染めた布(ろうけつ染の一種?)です。日本にも奈良時代に中国経由で伝わっています。 現代語のバンダーナは多分インドを植民地としていた英国経由で世界に広まったのではないかと思われます。この布切れで髪を留めたり首に巻いて暑気よけに使用したのでしょう。スポーツ選手は汗どめにも使用していますね。染めた布の名前が、その布を使った製品名となったわけですが、似たような例でスペイン語・ポルトガル語で靴下を意味するメディアスまたはメイアス(ポルトガル語)が日本語になって織物の種類を指すメリアスになっています(16世紀にポルトガル人が伝えた)

yyz_gedy
質問者

お礼

おおお!なんと詳しく! 歴史の勉強にもなりました! ありがとうございます~

関連するQ&A

  • バンダナの巻き方

    バンダナで頭に巻く時、どのようにバンダナを折るのでしょうか? お教え頂けないでしょうか?

  • バンダナの巻き方

    こんにちわ! スノーボードでバンダナ巻いてる方って結構いらっしゃいますよね? 私もその一人なんですが、バンダナが湿ってくるとものすごく息がしずらいです・・・。 結構きつめに巻いてるからかなと思ってちょっと緩めに巻くとちょっとかっこわるい・・・。 バンダナ以外はあまり使いたくないのですがどの位置で巻いたら息苦しくなくかっこよく巻けるのか、サイト等でもいいので教えてください!! よろしくお願いします!

  • バンダナの上手な巻き方教えてくださーい!!

    ファッションセンスあふれる皆さん!どうか知恵を!! 自分、バイクに乗ってます! ヘルメット取ると頭がもさもさになっちゃいます!! そこでバンダナを巻いてごまかそうと思うんですが、どうにもうまく巻けないんです… なんか、三角巾みたいな感じで高校の家庭科の調理実習みたいになっちゃって、鏡とにらめっこです… うまくいえないんですが、三角形にして、頭に巻いたあとあまった角を縛ったとこに突っ込むと、両サイドがピョンって出ちゃってなんかカッチョ悪いんですよ… ゴムが入ってるバンダナキャップの存在も知ってるんですが、ここは敢えて正方形のバンダナで勝負したいんです!! 男の意地!!!!! どなたかいい方法、いいバンダナの素材、上手なバンダナを巻いてる人が見えるサイト等をご存知の方、ぜひ教えてください!! あと、バンダナしてる人って一般的に見て変ですか?? ちょっと不安… よろしく頼みます!!

  • バンダナの結び方で

    最近、バンダナとかストールとかはやってると思うですが バンダナのカウボーイ結びが、いまいちはっきり分かりません。 たまに本に載っていたりしても、自分で考えて巻くより、なんかこう 厚みがあって形が綺麗な気がするんです。 どなたご存知の方いましたら、教えてください。お願いします。

  • バンダナのかぶり方

    こんにちわ タイトルのとおりバンダナのかぶりかた(縛り方)を 教えてください! お願いします。

  • フェデラーのバンダナ

    フェデラーやナダルのようにバンダナを巻きたいのですが、どのようにバンダナをおれば不自然ではないバンダナができるのでしょうか? 特にSWOOSHバンダナだと膨らんでしまって、少々格好悪いのでなにか良い作り方があれば教えてください。

  • バンダナの結び方

    バンダナの結び方って、いい結び方があるのでしょうか (見ているとたまにすごくきれいになっている人がいるので)

  • 男でバンダナ

    男でも頭にバンダナ巻いてる人がいるじゃないですか。それで帽子の下からちらりと見えるやつ。あれってかっこいいですよね。だからバンダナを買おうと思ったんですけど、そもそもバンダナってどこに売ってるんですか?基本的にファッションに疎いもので… 教えてくださーい!!!

  • バンダナの付け方

    バンダナの付け方が分からないんですけど、かっこいい付け方とか教えてください!!バイトで必要なのですぐに回答してほしいです!!

  • バンダナの巻き方

    子供の頭に巻くバンダナの巻き方を教えて下さい。 不器用なものでどうやっても”大掃除”のようになってしまいます。 巻き方若しくは参考になるような雑誌等の名前でも結構です。 よろしくお願いします。