• ベストアンサー

バンダナについて。

noname#118466の回答

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.2

bandanna 英語ですが語源はインドのヒンディ語でBandhana 染めた布(ろうけつ染の一種?)です。日本にも奈良時代に中国経由で伝わっています。 現代語のバンダーナは多分インドを植民地としていた英国経由で世界に広まったのではないかと思われます。この布切れで髪を留めたり首に巻いて暑気よけに使用したのでしょう。スポーツ選手は汗どめにも使用していますね。染めた布の名前が、その布を使った製品名となったわけですが、似たような例でスペイン語・ポルトガル語で靴下を意味するメディアスまたはメイアス(ポルトガル語)が日本語になって織物の種類を指すメリアスになっています(16世紀にポルトガル人が伝えた)

yyz_gedy
質問者

お礼

おおお!なんと詳しく! 歴史の勉強にもなりました! ありがとうございます~