• ベストアンサー

究極の万が一の場合、どうなるのでしょうか?

Pigeonの回答

  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.9

 こんにちわ。  回答自体は出てるようなので補足の補足をf^^; >あと、確か医療保険、ガン保険等では死亡保険金より、解約返戻金の >方が高いケースもあるかと思います。 >この場合、運良く保険会社に連絡が行ったとしても、当然、死亡保険金 >が支払われることになるんでしょうね。  保険会社では死亡の連絡を受けたら死亡保険金を支払うのではなく、死亡保険金の請求があって支払うものです。機械的な処理が多いですので、書類さえ揃えば死亡保険金か解約返戻金かは実務レベルでは選択できるものと思っております。(またそのように回答する会社もあります。) >ただ、私の場合は危険分散が主な目的ですが、数社の商品に加入している >ので、この点に関してはちょっと頭が痛いのですが・・・  代理店制度のある保険会社全てとも言える数を1店で取り扱ってる代理店があります。そう言った代理店であれば一度の連絡で全て済みます。今からでもそう言った代理店に取扱いを移管してもらうのも手かもしれません。やっぱり担当者も人間ですから、日頃からの人間関係は大切だと思います。何十年か先、担当者の方が先に逝ってると困るので、あなたよりも若い方を指定された方がいいのではとも思います。

igmp
質問者

お礼

Pigeonさん、ご回答(補足)ありがとうございます。 実は共済関係も含めて、家族全員で7社11商品に加入しており、多分1社で 全て扱ってくれて、かつ若くて有能な担当者がいるところを見つけるのは 至難の技かと思うのですが・・ ちなみに、実は私はPigeonさんの取扱っている日本○亜のガン保険にも加入 しているんですよ。

関連するQ&A

  • 保険金

    死亡保険って基本的には一家の大黒柱が入って、万が一亡くなった場合でも残された家族を養えるってものですよね? もし両親がまだ健在で一人暮らししている独身女性が死亡保険に加入した場合、受取人を両親または兄弟にしたとき、どんな場合でも本人が亡くなれば家族にお金は行きますか?

  • 事故死亡と病気死亡で。

    よろしくお願いします。うまく検索できないので新しい質問をします。 色々な生命保険商品が出回っていますが、 私の見るかぎり、死亡保障を充実させたいのに、 「病気で死亡」の場合と「事故(災害)死亡」の場合とで、保険金の額が違うのは何故ですか? 主人が37歳で子供が3歳で、今から保障が必要になってくると言うことで、見直しを考えていますが、よく分からないので戸惑っています。 一家の大黒柱がなくなるということは、たとえ事故でも病気でも、残された家族の生活に必要な金額と言うのは大変高額で変わりはない、と思うのですが。 あ、これいいかな、と色々チラシなど見ていても、事故死亡「2000万」病気死亡「500万」などですが・・。 どうしてでしょう?教えていただけたら嬉しいです。

  • 死亡したときの通帳やら保険の通知方法

    たとえばの話ですが、突然一家の大黒柱の主人がなくなったとします。 その際、その主人が管理していた財産、たとえば通帳やら、生命保険の内容を家族が知らなかったとします。 そういう時に、 (1) 金融機関、生命保険会社から、その家族に何らかの通知が来るのでしょうか? (2) それ以前に、その人が亡くなったことが、金融機関、生命保険会社に通知されるのでしょうか? (3) (1)(2)ともになかったとしたら、家族は何も知らずに過ごすことになる? 事前に、家族に財産内容(口座番号等)、保険内容等を家族に知らせておくべきでしょうが、 それも遺言みたいでなんとなく違和感を感じます。 (4) 自分は、妻と子供2人いますが、自分がなくなった場合のそういう内容を、一般的にどのように家   族に伝えているのか知りたいです。 以上よろしくお願いします。

  • 母子家庭の保険の見直し

    保険の見直ししたいと思っています。 どうぞ宜しくお願いします。 一年前に主人が亡くなり、私が一家の大黒柱となりました。 現在小学生の子供が二人います。 私が今入ってる生命保険は第一生命のもので 更新型です。 主人が亡くなったので子ども達のためにも 私の死亡保障をもう少し大きくしようと 保険の担当者に相談しました。 三大疾病のほうの金額も大きくなっていて、保険料が今の約倍の2万弱になるという見積もりでした。 今日たまたまここの質問を色々見ていたら 自分の入ろうとしている保険があんまり良くない事に 気付きました。 更新型なので10年後には3万以上月に納めなければなりませんし、 色々な特約をつけても無駄だというような事も知りました。 前置きが長くなりましたがそこで教えて下さい。 もしもの時のためにはどういう保険がいいんでしょうか? 詳しくないので今思いつく希望は、 入院1日目から出る保険で一日につき1万は欲しいです。 万が一のために子ども達に十分なものも残したいです。 他にはガン保険ぐらいしか入ってないので 充実した内容がいいですが無駄なものはいらないです。 保険金額は月1~2万の間。 おおざっぱですみませんが今悩んでいますので 宜しくご回答お願いします。

  • 離婚後万が一の場合のための生命保険について

    夫との離婚の話が出ております。養育費の支払いなど決まったのですが、夫の万が一の場合には養育費が支払われなくなるので、今夫が契約者、非保険者で死亡給付金の受取人が私になっている終身保険を受取人を子供にして続けてもらおうと思っております。その場合、夫が契約者であると万が一の場合勝手に解約されると聞きました。ですので契約者と受取人を子供にして夫名義の口座からそのまま落としてもらおうと思うのですがそれは可能でしょうか?相手に勝手に解約されないようにするような方法があったら教えてください。  夫の方もこの件については了解しております。保険に詳しい方ぜひお教え下さい。

  • アメリカの徴兵時における 兵役期間の収入について

    タイトルどおりなんですが アメリカの場合 日本と違って職業でなく兵役がありますよね? そのあいだ 収入はどうなるのでしょうか? 一家の大黒柱が不在中家族になんらかの経済援助や又 死亡したとき なんらかの援助がもらえているのでしょうか?  あまり無知な質問であると認識しながら 質問をしてしまいましたが 良ければご回答ください

  • 生命保険の死亡給付金について

    生命保険の死亡給付金について 新たに生命保険の加入を検討しているのですが、自分に万が一のことがあった場合に残された家族が十分に生活していけるだけの死亡給付金って、どれくらいの金額でしょうか?私は41歳で妻46歳、子供無し、家賃8万円の借家住まいです。私は年収1000万円くらいで妻は専業主婦です。

  • 亡くなった祖父の年金記録が正しくない場合訂正した金額は払われますか?

    すでに2年前に90歳すぎで死亡した祖父の年金記録で、昭和30年近くから40年間近く、年金記録が空白になっていました。祖父は70すぎまで会社勤めなどをしていたし、一家の大黒柱として妻と子供を支えてきたのですから年金を払っていたはずだと思っています。 そこで、もし生きていたならば、もし本当に年金を払っていたならば、その分が支給されるはずかと思いますが、このようにすでに亡くなっている場合は、あきらめるしかないのでしょうか?未支給年金というのは、このような場合にはあてはまらないのでしょうか? もし可能性があるならば、役所に行って年金記録を調べてもらおうと思っています。どうぞよろしくお願いします。

  • 万が一の備え

    私は喘息を持っています。いろいろな生保や 損保に聞きましたが、どこも厳しいという 話です。まだ独り身ですが将来所帯を持った時 不安です。自分に万が一の事があると路頭に 迷うのではないかと。 厚生年金から遺族年金は出ると思います。 住宅ローンを組んでいればローンはチャラに なると思います。あとは死亡時の一時金が 出ない分貯めないといけないのですか? もしくは不意の入院に備えて所得補償保険に 入るとか? 実際慢性疾患を患ってる人で一家を支えてる人は 少なく無いと思います。みなさんどうしてるの どうしてるのですか?貯蓄して対応?それとも その時はその時?

  • 家族に鬱病の人がいる場合

    私の兄が鬱病で数年間薬を飲み続けています。入院は2,3回したことがあります。幻聴が聞こえるときがあるそうです。 鬱病は自殺をする可能性が高い病気といわれています。 治療することは大前提ですが、家族としてはもし万が一のために生命保険などをかけたいところなのですが、鬱病では保険に入れませんよね。 あってほしくない事ですが、それでも万が一、兄に何かあったとき(自殺など)は、、 と考えてると、こまってしまいます。 もちろん身内が死ぬことは悲しいことですし、そうならないのが一番なのですが、最悪の事態も考えておかないといけません。 保険なしで死亡した場合は、葬式代やその他出費がかさみ、残された家族はとても苦労します。 何か保険に変わる金銭的な制度はないのでしょうか? 自分たちで貯金をしておくしかないのでしょうか? また、鬱病の患者さんがいる家族の方、何か対策などはしていますでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう