• ベストアンサー

エアコンの個人取り付け

nag3の回答

  • nag3
  • ベストアンサー率28% (103/361)
回答No.3

私自身は不精者なのでじっさいに自分でやった事など無いのですが(以前は窓用だったし今は初めから付いていたし) しかし引越し魔の知人が同じエアコンを6回ほど付け替えて快適に過ごしております。 少し手伝ったことがあるので参考になるかな?っと思いまして・・・・・ っで、取り付けですが、フックなどは規格があるので室内機の取り付けはとても簡単みたいです。 ガスは圧縮されて室外機に入っておりますのでしっかりした土台に乗せてホースをしっかり止めて、後はバルブを開くだけで完了します。 後、排気穴ですがどうしても隙間が開くので埋める為のものをその都度ホームセンター等で購入しているそうです。

gamogamo
質問者

補足

新規取り付けですので…

関連するQ&A

  • エアコン取付費用について

    エアコンの取付を頼みたいのですが、地元の電気屋に問い合わせてみると、2万くらいかかると言われました。 ヤマダやコジマなど量販店は取付のみですが受け付けていますか。また、費用はいくらぐらいが相場なのでしょうか。見積もりは別にかかったりするのでしょうか。詳しい方教えてください。お願いします。 ちなみに、都内で一軒家の1階でコンセントがあり、壁に穴は開いています。

  • エアコンの取り付けのできる壁の種類について

    マンションでエアコンの取り付けを検討しているのですが、部屋によってはダクト用の穴はあっても、窓枠の上にエアコン取り付け用のアンカーボルトがついていない部屋があります。その部屋の窓枠の上に壁掛け用の室内機を取り付けることができれば・・と考えているのですが、通常、鉄筋コンクリートのマンションでは耐力壁にエアコン用のアンカーボルトを取り付ける事はできないことになっているんですが、窓枠の上の天井からぶら下がっているような壁が耐力壁である場合というのはあるんでしょうか? エアコンの取り付けることの出来る壁選定時の注意事項について教えてください。

  • エアコンの取り付け

    今住んでいるアパートには、エアコンが無く今年、エアコンをつけようと思っています。しかし、大屋から壁に穴を開けてわいけないと言われました。何か良い方法は、あるのでしょうか?教えて下さい。

  • エアコンの取り付け工事って自分でできますか?

    エアコンを買ったので自分で取り付けをしてみたいです。 取り付け場所は木造一戸建て2階の6畳間です。 壁に穴をあけるまでがむずかしそうですが、ほかに注意点などございますでしょうか?多少ぶかっこうになってもいいのですが。 詳しい方教えてください。 お願いいたします。

  • エアコンの取り付け

    3月の末に実家を出て、古いマンションに引っ越しをしました。  熱くなる前にと思い先日エアコンを買う為、家電量販店へ行きました。 ほぼ機種も決まり店員の方と工事の話をしているとエアコン用の壁面の 上側にコンセントはありますよね?と聞かれ、その時に初めて今の住まいには無いことに気づき・・・ そのコンセントを新たに設置するための工事が必要であることを しりました。 今の住まいは3DKなのですが、どの部屋にもエアコンは無く、取り付けたであろう穴は全室にあったため、容易につくであろうと 思っていました。 今回取り付けしたい部屋は9畳のリビングでその部屋のみコンセントがありませんでした。 そのことで管理会社に連絡したところ古い建物なのでエアコンを取り付けできる様にはなっていない為(それでは壁の穴の跡は何なのでしょう?)設置の費用は個人での負担になると言われたのですが、賃貸で借り、契約時エアコンに関する説明などもなく納得が出来ません。 このような事は自分で負担するか取り付けを断念するしかないのでしょうか?ちなみに工事は分電盤から直接、配線を壁づたいに引っぱってくる らしいのですが、分電盤に空きがない場合は分電盤自体を交換しなければ ならない様で費用は10万位かかると家電量販店でいわれました。 どうかご回答お願いします。

  • エアコンの取り付け工事

    はじめて書き込みます。教えてください。 先日、購入したばかりの建売住宅にエアコンを取り付けてもらいました。山田電気にて購入しました。 業者がエアコン取り付けの際、穴をあけてみたところ、その部分が何かまずい場所だったらしく、もう一カ所余計に穴をあけて対処していました。 その業者曰く「穴はあけてみないと分からない」と言って平然としていましたが、こんな物なのでしょうか?間違ってあけてしまった穴は、エアコンに隠れてはいるもののなんか釈然としないのですが・・・。この場合、業者に何らかのクレームを付けるべきなのでしょうか? まあ、そんな物だと納得するべきなのでしょうか? 教えてください。 ちなみに、建物は木造の在来工法です。

  • 容量の違うエアコンの取付に関して

    容量の違うエアコンの取付に関して 新築の家の和室へ、現在アパートで使っているエアコン(富士通 AS-E28S-W)を取り付けようと思っているのですが、 このエアコン、冷房使用で8(木造)~12(鉄筋)畳用となっています。 そこで質問なのですが、4.5畳や6畳などの小さい部屋への設置をして問題はないのでしょうか? エアコンの効きすぎ対策は弱にする程度の話でいいのでしょうかね? 近々引越ししなければなりません。 宜しくお願いします。

  • エアコン取り付け工事費用について

    教えて下さい。 アパートで使っていたエアコンを実家に取り付けたいのですが、取り付ける穴?がありません。工事費用はだいたいどれくらいになるかわかりますか?

  •  「窓用エアコン」の取り付けに関する質問です。

     「窓用エアコン」の取り付けに関する質問です。  少し前に「部屋の温度が上がりすぎます」という質問で「換気扇の取り付け」を検討したのですが、母が費用を工面して「窓用エアコン」の購入ができそうになりました。  しかし、家電量販店へ行って「窓用エアコン」を見ると「取り付け費用」が別途かかるようになっていました。(確か8,000円程度)  購入費用をできるだけ安くしたいのですが、「窓用エアコン」は購入者自身が窓に取り付けることは可能でしょうか?  「窓用エアコンを自分で窓に取り付けた」という経験がある方はどのようにしたのか書き込んでいただくと嬉しいです。

  • エアコンの取り付け

    本日、日立、白クマ君RASE28Vを取り付けてもらいました。 現在、賃貸マンション(鉄筋コンクリート)に住んでいます。 エアコン取り付け用のボルトに付ける予定でしたが、業者が 「ボルトの位置が悪くどうしても付かないから壁にネジで付ける方法にさせてくれ」と言い、どうしても無理ならと、壁(石膏ボードみたいな素材)にアンカーネジで取り付けてもらいました。  取り付けボルトは天井とカーテンレールとのスペース(39センチ)に天井から18センチの箇所に付いています。  業者が言うに、取り付け鉄板に穴を開けたとしてもボルトの部分がエアコンの裏側と干渉してしまうそうです。(エアコン裏面のボルトの当たる部分が凹んでいないため)(エアコン裏面の上の方と下の方はボルトが当たってもいい様、くぼんでいました。)  説明が下手で申し訳ないのですが、 ・アンカーネジでの取り付けはこの場合仕方なかったのでしょうか? ・壁にアンカーを4本、木ねじ1本打ち込みましたが、引越時の現状回復 は一般的にクロスの張り替えで済みますか?最悪、壁の板ごと交換まで 請求されますか? ・その場合、費用はいくら位かかりますか?  初めてのエアコンでうれしいはずなのですが、心配事が1つ増え複雑な気持ちです。宜しくお願いします。