• ベストアンサー

中古車の上手な選び方を教えて下さい

もうすぐ大型自動二輪の教習が終わります (^o^)丿 晴れて限定解除!!(今はこういう言い方じゃないな)です お目当てのバイクはkawasakiのZZR-1100(D型)です D型でお値段の相場は幾らくらいからあるでしょうか? また、買うときにチェックするポイントは何処でしょう? ZZR1100のオーナーの方がいらっしゃいましたら 「ココがスキ」「ココがキライ」を教えていただけないでしょうか?

noname#38849
noname#38849

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.1

中古を選ぶ時はまず、ハンドルのストッパーを必ず確認してください。そこに傷があるものはこけたものなので例え安くても避けましょう。外見の綺麗さに惑わされてはいけません。ZZRはツアラーなので中古の場合かなり距離を乗っているものが多いと思いますが、その辺は仕方ないでしょう。でも、1万から2万ぐらいなら十分大丈夫ですよ。後はどれだけメンテされていたかのほうをチェックしましょう。試乗させてもらえるなら必ず試乗してみてから決めてください。後は、タイヤですね。ひび割れや溝の残量など少ないと買ってからすぐにタイヤを交換しなくてはならないのでそこも見ておきましょう。新品をつけてくれと交渉してみてもいいでしょう。出来れば中古を買う場合は馴染みの店かなければ詳しい人と一緒に見ることです。間違っても一人で行かないように。購入者じゃないほうが客観的に見てくれるので参考になるし、心強いと思います。 値段の相場は雑誌などで調べてみてください。値段はピンキリですよ。安いのはそれなりということです。こけてたり、エンジン不調だったりと。あまりに安いものは気をつけてください。ZZRですが、私は乗ったこと無いのですが、友達が乗っていたのでその時の感想を書いておきます。 まず、重い。S字コーナーなどの切り返しでかなりつらいそうです。サスがフワフワしていてレプリカに乗っていた人にはかなり不安があると思います。ネイキッド系とかに乗っていた人は大丈夫だと思いますが、峠などでスピードを出すとサスがついてこれないような感じがあるそうです。 これも相まって切り返しが遅いのかも。思ったほどのパワーがない。確かに早いそうですが、上まで回さないとパワーがないそうです。(140ぐらいまでなら400レプリカでついていけました)かなり寝かさないと曲がらないらしいです。標準でついているタイヤはすぐ変えた方が良いでしょう。あまりグリップしないそうなので。ツーリングメインで飛ばさないのなら十分ですが。なんかあまり良いこと書いてないですね。(^^;)でも、かなり車体が大きいので目立ちます。後、パーツが豊富ですね。マフラーなど中古で結構探せます。私も免許だけは大型を取ったんですけどね。お金がなくて未だに400で頑張ってますよ。(笑) 5000キロで買ったのに1年半ですでに15000キロに達してます。そろそろ買い換えたいなー。やっぱドカが欲しい・・・ すいません、関係ない話で(^^)

関連するQ&A

  • 小型限定から普通二輪or大型二輪

    ※少々、長くなります。 お暇な方だけ、読んでご回答いただければ嬉しいです。 現在、小型二輪免許(MT)で125ccのMTバイクに乗っており、小型の限定解除を考えています。 教習所に行って話を聞いてきたのですが、限定解除(審査)は技能教習5Hで4.5万程度 大型二輪は技能教習20Hで12万程度とのことでした。 限定解除を考えている理由としては、特に欲しい車種があるとかではなくレンタルバイクとか イベント参加等で「乗りたい」ってなった時に乗れるように位のものです。 バイクの好みはネイキッドタイプ(中でも所謂ストリートファイター)が好きで、見た目は250ccクラスが一番スマートでカッコいいと感じています。決して大型への「すっぱい葡萄」的な感情はないです。 これらから考えると値段や時間的にも普通二輪への限定解除が良いと思うのですが 小型限定を取得した当時(50ccスクーターに乗ってました)も、 ・当時のアパートが125cc以下のスクーターのみ置くことができる ・買い物・通勤の足として原付二種が必要 ・とにかく早く免許が欲しい これらの理由で、小型を選択しました。 しかし現在は、 ・原付二種に乗るようになってバイクの楽しさを知った ・大家都合の引っ越しを余儀なくされた結果、126cc以上のバイクを置けるようになった。 という状況です。 このように取り巻く状況や考えが変わることもあるのだから、成約のない大型二輪を取っておいたほうが良いとも思うのですが、金銭面はともかく20Hの教習時間は厄介で、欲しい理由を考えると辞めたほうが良いんじゃないとも思います。 ちなみに社会人で、仕事の後や休日に通うことになります。 ライダーの先輩方、ぜひお考えをお聞かせください。

  • お勧めのバイク

    50歳台に突入したオッサンです。 数年前までCB400SBでサンデーツーリングを楽しんでいました。 その時点でバイク歴は26年ほどです。CBでは年間12000キロ程度の使用頻度でした。 (季節は問わず、通年乗っていました。) ちょっとした事情でバイクを売り払って最近の3、4年は車ばかりだったのですが また復活しようかなぁーなどと思っています。 免許も普通自動2輪から大型にUPした方が選択肢が増えるから、と思ってはいたのですが 教習所に掛ける時間と経費や年齢、目的を考えたら今更大型なんて言わずに中型で十分かと思う次第です。 そこであれこれカタログを見たのですが、400でフルカウルといえばCBかNinjaくらいだし ちょっとレトロな感じだとW400はもう無くなってSR400を残すのみ。 昔は最強ツアラーと言われたZZR400とかありましたけどね。(スズキさんを入れてなくて済みません) そこで皆様にご意見を伺いたく質問させて頂きます。 普段の休日使用の場合は、昼飯を挟んで10時間程度の日帰りツーリングで、高速は余り使わず 下道もしくはバイパスや少しばかりの峠道が主体という状況。 GWや夏休みなどの長期休暇には数人のバイク仲間(半数は大型乗り)と民宿1泊で行ける距離の ツーリングを楽しむ、という目的ならどんなバイクがお勧めでしょうか? ちなみにこれまでのバイク歴は、SUZUKI ハスラー、KAWASAKI ZZR250、KAWASAKI KLX250、 HONDA CB400SBなどで、アメリカンは含まれていません。食わず嫌いな所もあったかも。 最近ではアメリカンもなかなか面白そうだなとは思っていますが、このジャンルはあまりよく知りません。 その辺も合わせてご教示下されば有難いです。 宜しくお願い致します。

  • ATからMTへ

    今現在AT限定の大型をもっています。しかし、ATに乗っていてもあまり楽しくないので、MTに挑戦しようと思っています。そうすると、限定解除=大型普通二輪の取得になるそうです。一度もMTにさわったことのないものが、教習8時間(実際はもっと乗るでしょうが)程度で乗れるようになるのでしょうか。ATの時は中型というのでしょうかそこでかなり引っかかりましたが、大型の時はさほど引っかかることなく、取得できました。限定解除が出来たら、いきなりですが、1300CCのバイクに乗ろうとしているのですが、8時間程度の経験で公道を走れるものなのでしょうか。ATはなんなく600CCで公道を走っていますが、MTだと・・・これらは杞憂でしょうか。。

  • キャブのOH

    キャブのOHは大体どのくらいの値段が相場でしょうか。ちなみにバイクはZZR400です。

  • 初心者のバイク

    バイクに乗りたくて、普通自動二輪と大型自動二輪と続けて取得しました。原付には全く乗ったこともないので、自転車以外の二輪は初めてと言うことになります。 さて、お金もボチボチたまるので、そろそろ新車で大型二輪(ZZR-1400)を購入しようと思いますが、不安な点がふたつあります。 ・教習中に大型を倒してしまったときに一度も自力で車体を起こすことができなかった。 ・普通自動二輪と大型自動二輪の教習が両方とも予定教習数を延長(普通…+3時限、大型…+1時限)してしまった。 こんな状態でうまく大型を乗りこなすことができるでしょうか??それとも400ぐらいから始めた方がよいのでしょうか?? 自分としては大型を買う気満々なのですが…

  • こんにちは

    こんにちは 質問したいのですが 今、バイク買い替えを考えていて、車種はKAWASAKIのZZR400にしようと思っています。 中古で買おうと思っているのですが、選ぶ際のポイントや注意点があれば教えてください! gooバイクなどで探してるのですが書いてある情報や写真の何処を見ればいいのやら・・・ あと、直接お店に行った際に聞いといた方がいいことや確認しとくべきことなども教えていただけるとありがたいです! 中古バイク購入は初めてです! ちなみに今はFTRに乗っています!

  • 大型バイクの免許について・・・。

    大型バイクの免許について・・・。 大型バイクの免許を取りたいと思っています。 そこで質問なのですが 1.自分はAT限定の普通車免許を持っていますが、無制限の一番大きい大型バイクの免許をとれますか? 2.バイクの免許と平行して限定解除を受けることはできますか? 3.バイクの免許は何も持ってないし原付すら乗ったことがないのですが、いきなり大型は危ないでしょうか? 教えてくださるとうれしいです。お願いします

  • リッターレプリカか大型ツアラーか・・・

    来月大型バイクを購入予定なのですが(限定解除は春休みにするので少しの間のれませんが)、リッターレプリカか大型ツアラーかで迷っています。600クラスは考えていません。 絶対的なパワーがありそうなハヤブサ、12R等が欲しいのですがバイク屋さんでZZR1400をみたときあまりの大きさに驚きました。(大きいほうが見た目は好きです)力は人並みにあると思うのですが、倒したときに持ち上げれる気がしません。当方今はVFR400Rに乗っていますが押して歩くときなどはかなり重く感じます。 今の候補としては、CBR954RRかハヤブサです。 リッターレプリカと大型ツアラーを乗り継いだ方がいましたら、その違いなどを教えてもらえないでしょうか? フィーリング上あまりパワーの違いが分からないのであれば、やすい954RRを買おうと思っているのですが・・・ 遊ばないで夏休みと冬休みをバイトにあけくれたので念願の大型バイクです!!

  • 立ちゴケをどう乗り切っていますか?

    こんにちは。 現在400に乗っていて、今度大型を購入する者です。 FZRに今乗っているんですが、今日久しぶりにこけました。 曲がろうと足を突いたちょうどそこにプラスチックの破片があり、おもいっきり つるっ ガシャーン! といってしまいました。 私だけなのでしょうか、立ちゴケをした瞬間ものすごい意気消沈してしまって力がでなくなるんです。 ガソリンがこぽこぽこぼれていっこくも早く起こさないといけないとは思っていても、体が動かないほどに・・。 それで今日軽いFZR400ですら起こすのに5回位チャレンジしてやっとでした。(教習車のようにあっさり持ち上がりませんでした) 大型の購入のため、ZZR1100を見に行ったのですが、かなりデカイですね。 このバイクを欲しいと思ってたんですが、今日の調子では、ZZR1100がこけた時、とても起こせそうにありません; 1、皆さんは立ちゴケした時、どうしていますか?何かいい方法はありませんか? 2、立ちゴケを恐れてバイクの選択肢を減らすのはバカですか?あんな重そうなバイク起こせるんでしょうか・・。

  • 改正後の中型→大型免許について

    中型免許→大型免許について、教えてください。 現在普通自動車免許を保持していますので、 6月の改正後は中型の限定付きとなりますよね? その限定を解除するためには教習所で5時間教習を受け、 検定に合格しなければならないようですが、 中型の限定解除ができた場合 大型免許の取得までにはある程度の年数が必要なのでしょうか? 改正後に普通免許を取得される方と 現在普通免許保持者とでは中型の扱いも違うようなので、 いずれは大型を取りたいと思っていますが そのあたりを教えてください。