• ベストアンサー

中古車の上手な選び方を教えて下さい

もうすぐ大型自動二輪の教習が終わります (^o^)丿 晴れて限定解除!!(今はこういう言い方じゃないな)です お目当てのバイクはkawasakiのZZR-1100(D型)です D型でお値段の相場は幾らくらいからあるでしょうか? また、買うときにチェックするポイントは何処でしょう? ZZR1100のオーナーの方がいらっしゃいましたら 「ココがスキ」「ココがキライ」を教えていただけないでしょうか?

noname#38849
noname#38849

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ducati
回答No.1

中古を選ぶ時はまず、ハンドルのストッパーを必ず確認してください。そこに傷があるものはこけたものなので例え安くても避けましょう。外見の綺麗さに惑わされてはいけません。ZZRはツアラーなので中古の場合かなり距離を乗っているものが多いと思いますが、その辺は仕方ないでしょう。でも、1万から2万ぐらいなら十分大丈夫ですよ。後はどれだけメンテされていたかのほうをチェックしましょう。試乗させてもらえるなら必ず試乗してみてから決めてください。後は、タイヤですね。ひび割れや溝の残量など少ないと買ってからすぐにタイヤを交換しなくてはならないのでそこも見ておきましょう。新品をつけてくれと交渉してみてもいいでしょう。出来れば中古を買う場合は馴染みの店かなければ詳しい人と一緒に見ることです。間違っても一人で行かないように。購入者じゃないほうが客観的に見てくれるので参考になるし、心強いと思います。 値段の相場は雑誌などで調べてみてください。値段はピンキリですよ。安いのはそれなりということです。こけてたり、エンジン不調だったりと。あまりに安いものは気をつけてください。ZZRですが、私は乗ったこと無いのですが、友達が乗っていたのでその時の感想を書いておきます。 まず、重い。S字コーナーなどの切り返しでかなりつらいそうです。サスがフワフワしていてレプリカに乗っていた人にはかなり不安があると思います。ネイキッド系とかに乗っていた人は大丈夫だと思いますが、峠などでスピードを出すとサスがついてこれないような感じがあるそうです。 これも相まって切り返しが遅いのかも。思ったほどのパワーがない。確かに早いそうですが、上まで回さないとパワーがないそうです。(140ぐらいまでなら400レプリカでついていけました)かなり寝かさないと曲がらないらしいです。標準でついているタイヤはすぐ変えた方が良いでしょう。あまりグリップしないそうなので。ツーリングメインで飛ばさないのなら十分ですが。なんかあまり良いこと書いてないですね。(^^;)でも、かなり車体が大きいので目立ちます。後、パーツが豊富ですね。マフラーなど中古で結構探せます。私も免許だけは大型を取ったんですけどね。お金がなくて未だに400で頑張ってますよ。(笑) 5000キロで買ったのに1年半ですでに15000キロに達してます。そろそろ買い換えたいなー。やっぱドカが欲しい・・・ すいません、関係ない話で(^^)