• ベストアンサー

Ad-Aware SE Personalが途中で止まります。

こんにちわ、質問させていただきます。 OSはwindowsxp sp2 です。 スパイウェア駆除ソフトであるAd-Aware SE Personalを起動させて動作している途中、突然busyと表記され止まってしまいます。何度やってもやはり止まります。以前まではこのようなことはなかったのですが、ある日突然このようになりました。 一度アンインストールしてもう一度入れ直しましたが、同じようにbusy状態になります。 もう一つの駆除ソフトSpybot はちゃんと動作してくれます。 何が原因で止まるのか分からないので詳しい方教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.2

http://www.lavasoftsupport.com/ Lavasoftサポートフォーラムに、XP SP2上でAd-AwareSEを使用するとShared DLLsをスキャン中にフリーズする、という報告があります。 http://www.lavasoftsupport.com/index.php?showtopic=52002 必要に応じてウェブ翻訳を使って読んでみてください。 この中でフォーラムのモデレータであるSigma氏がされているアドバイスが有用ではないかと思われます。 つたない英語力で自信がないですが、要約して紹介します。 なお、日本語パッチを当てた状態を想定して書いてみましたが、ダイアログの表示内容とかは実際と若干違うと思いますので適当な意訳解釈をお願いします。 ・設定(メイン画面の歯車のアイコンをクリック)ダイアログ上で『Tweak』を選択→『エキスパート設定』の『スキャニングエンジン』の項目をダブルクリックで開き、 『スキャニング中に識別されたプロセス&モジュールをアンロードする』のチェックを外す。 ・実行中いくつかのファイルについては『削除できません』『再起動後に削除を試みる』といった意味合いのダイアログが出るかも知れないが、その場合は『はい』を選択して、一般的なプロセスがロードされる前にシステムを再起動する。 もし、このスレッドの内容がそちらのケースに当てはまるようでしたら試してみると良いと思います。 フォーラムには他にも様々な症状についての書き込みがありますから、紹介した内容が当てはまらない場合はそれらを探してみると何か参考になるかも知れません。

その他の回答 (1)

  • poohron
  • ベストアンサー率59% (574/971)
回答No.1

こんなやり取りがありました。 今回のご質問に当てはまるかは分かりませんが、 ご参考までに。

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/cgi-bin/cbbs.cgi?mode=one&namber=48592&type=0&space=0&no=0

関連するQ&A

  • Ad-Aware SE Personalのアンインストールについて。

    スパイウェア対策にAd-Aware SE Personalを使用していたのですが他の有料ソフトを購入したのでAd-Awareをアンインストールしようとしたところ、「Could not open INSTALL.LOG file」と表示されアンインストールできません。再起動してみてもう1度やってみましたがやっぱり同じでした。 こういう場合アンインストールはできないのでしょうか? OSはXP SP2です。 よろしくお願いします。

  • Ad-Aware Personal がDLできないのは・・・・?

    現在、スパイウェア対策に、Spybot-Search & Destroy と、Ad-Aware Personal, SpywareBlaster そして、CWShredder を使用しています。昨日、Ad-Aware Personal を使ってスパイウェアのチェックをしていたら検出はしたのですが、削除がどういう訳かできなくなってしまったので、ファイルが壊れたのかなと思い、ソフト全部をアンインストールして、再インストールしようとしました。が、DLしているサインは出ているのですが、いつまでたっても完了しません。何度やっても同じでした。 で、ふと思ったのですが、Ad-Aware 以外のスパイウェア対策ソフトが Ad-Aware をスパイウェアだと認識して、DLしないようにしている可能性はありませんか? 知識不足でよく分かりませんが、他の理由も考えられるでしょうか?どうしたらいいのかご教授願えませんか?よろしくお願いします。

  • Ad-Aware SE Personalについて

    Ad-Aware SE Personalでスキャンするとたまにスパイウェアが発見されます。 そのスパイウェアを削除すると、何かファイルなどもスパイウェアと一緒に削除されているのでしょうか?(ウイルスバスターでウイルスが見つかって削除する時のように) あと、ウイルスバスターのスパイウェア検索では何も検出されないのに、Ad-Aware SE Personalだと発見される時もあります。どちらに従って削除した方がいいのでしょうか。 初心者の質問ですがお願いします。

  • Ad-Aware SE がUpdate出来ない

    WindowsXP-SP2でAd-Aware SE Personal 1.06を使用してます 一昨日までアップデートできていたのですが昨日から突然出来なくなりました。アンインストールしてインストールしても結果は同じでした。 他の場所のPC、WindowsXP-SP2でAd-Aware SE Personal 1.06でも 同じです。 ダウンロードの過程でError retrieving updateと表示されます。 プロクシサーバー(串)を使う方法も試してみましたが駄目です。 何か情報が有ればよろしく。

  • Ad-Aware SE Personalについて

    昨日Ad-Aware SE Personalをインストールしました。 今朝PCを起動させると、デスクトップアイコンが出る前に Ad-Aware SE Personalの画面が出て、UpDataなのか ただの設定なのか、選択する項目が出て、良くわからないまま、Finishまで行き、Ad-Aware SE Personalの画面が閉じると デスクトップアイコンやなんかが出てPCが使用出来る様になりました。 後で一度再起動してみましたが、Ad-Aware SE Personalは出ず、 すんなりPCが使える状態になりました。 今回のこのPC使用可能前にAd-Aware SE Personalの 設定かなんかの画面が出る状況ですが これはインストール後 最初の起動時だけなのか 日付が変わるごとに出るのか、それとも定期的なのか・・・、疑問に思っています。 自分のPCではなくPCに弱い人のPCなので 日付が変わるごとにこれでは困ると云う事なので 今後も出そう出るのであればアンインストールを考えています。 私が使ってるAd-AwareはVerが違うみたいで 同じ症状は出ず今回の症状の判断が出来ないので こちらで相談させて頂きましたm(_ _)m よろしくお願いしますm(_ _)m

  • Ad-Aware SE Personalのアンインストールの方法教えてください!!

     Ad-Aware SE Personalをアンインストールしたいのですが出来ません。  「Could not open INSTALL.LOG file」と出るのです。  もう一度ダウンロードしてから消すというやり方があるようですが、もうすでに、Ad-Aware SE Personalはなく、Ad-Aware Free Anniversary Editionっていうものに変わってしまっています。    どうすれば、アンインストール出来るか教えてください。  お願いします。

  • Ad-Awareを起動すると、動作が固まります

    Windows XPで、Ad-AwareとSpybot、SpywareBlasterを入れています。 このうち、Ad-Awareを起動すると、途中まではちゃんと動いているのですが、その後「Busy...」という表示がAd-Aware上に出ていつまで経っても終わりません。Spybotは最後まで終わってちゃんとスパイウェアを駆除してくれるのですが、Ad-Awareだけどうにもならないのです。 間違えてWinfixerをクリックしてしまった(?)ようなので、両方で行えるようにしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?ちなみにWinfixerはSpybotで駆除したのですが、やっぱり気になるのでAd-Awareもやりたいと思っています。 それから、完全にフリーズするのではなくてAd-Awareのウィンドウ自体は移動できます。また、Ad-Awareを起動中に他のソフト(IEなど)も起動可能です。 アドバイス、お願いします。

  • Ad-Awareについて

    Ad-Aware Standard6.0.181を以前使ってました。 そしてある行為のせいかアップデートがエラーを起こして上手くいかなくなったのでアンインストールしました。 因みにある行為は、クッキーの削除です(OSはXP)もう一つ考えられるのは日本語パッチをいれたままバージョンアップ?だと思われます。 そしてもう一度Ad-Awareをインストールしましたが、Ad-Aware SE Personal.Build 1.05ってのがインストールされました。 これってパーソナルなのに無料なのでしょうか? そして以前からスパイウェアは駆除してるハズなのに約30個位ありました。どーゆー事なんでしょ? 後、無料のAd-Awareでは1.05が一番いいのでしょうか? 質問ばかりですみません・・・

  • Ad-Aware SE Personalがbusyで止まる

    Ad-Aware SE Personalを実行したのですが、途中でBusyとなって最後まで終了できません。 New Clitical objectsが2個あり(1つはRegistry Values Identified もうひとつは Files Idenntifiedの計2つ問題があるようです) このPCのどの辺に問題がありそうなのでしょうか? OSはWindows2000Proです。 対応策のヒントとかありましたら教えてください。 ちなみにウィススバスター、Spybotはともにもんだなくどうさします(両方ともクリアできています)。

  • ad-aware

    spybotはウイルスバスターと何かと競合しスパイウェアやウイルスの検索漏れや侵入の可能性があるとここでアドバイス頂いたので、後にフレッツ光プレミアムのセキュリティ対策ツールに変えることから競合を恐れspybotをアンインストールして、ad-awareだけを併用するつもりなのですが、そこでad-awareとspybotの性能を調べてみるとお互いのソフトはスパイウェアやウイルスの検知の対象が違うので比べられないとのこと。そこで疑問に思ったのですが両者のソフトの検知の対象はそれぞれどのようなものなのでしょうか。またad-awareの性能はよいのでしょうか。