• ベストアンサー

Ad-Aware SE Personalが途中で止まります。

こんにちわ、質問させていただきます。 OSはwindowsxp sp2 です。 スパイウェア駆除ソフトであるAd-Aware SE Personalを起動させて動作している途中、突然busyと表記され止まってしまいます。何度やってもやはり止まります。以前まではこのようなことはなかったのですが、ある日突然このようになりました。 一度アンインストールしてもう一度入れ直しましたが、同じようにbusy状態になります。 もう一つの駆除ソフトSpybot はちゃんと動作してくれます。 何が原因で止まるのか分からないので詳しい方教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.2

http://www.lavasoftsupport.com/ Lavasoftサポートフォーラムに、XP SP2上でAd-AwareSEを使用するとShared DLLsをスキャン中にフリーズする、という報告があります。 http://www.lavasoftsupport.com/index.php?showtopic=52002 必要に応じてウェブ翻訳を使って読んでみてください。 この中でフォーラムのモデレータであるSigma氏がされているアドバイスが有用ではないかと思われます。 つたない英語力で自信がないですが、要約して紹介します。 なお、日本語パッチを当てた状態を想定して書いてみましたが、ダイアログの表示内容とかは実際と若干違うと思いますので適当な意訳解釈をお願いします。 ・設定(メイン画面の歯車のアイコンをクリック)ダイアログ上で『Tweak』を選択→『エキスパート設定』の『スキャニングエンジン』の項目をダブルクリックで開き、 『スキャニング中に識別されたプロセス&モジュールをアンロードする』のチェックを外す。 ・実行中いくつかのファイルについては『削除できません』『再起動後に削除を試みる』といった意味合いのダイアログが出るかも知れないが、その場合は『はい』を選択して、一般的なプロセスがロードされる前にシステムを再起動する。 もし、このスレッドの内容がそちらのケースに当てはまるようでしたら試してみると良いと思います。 フォーラムには他にも様々な症状についての書き込みがありますから、紹介した内容が当てはまらない場合はそれらを探してみると何か参考になるかも知れません。

その他の回答 (1)

• poohron
回答No.1

こんなやり取りがありました。 今回のご質問に当てはまるかは分かりませんが、 ご参考までに。

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/cgi-bin/cbbs.cgi?mode=one&namber=48592&type=0&space=0&no=0