• 締切済み

養子縁組について

普通養子縁組は特別養子縁組と違って、養子の実方の両親との 法律的親子関係を残しますが、何故ですか? 両親が二組存在することになりますが、 何か不都合は生じないのですか? 両親が二組存在することによる、メリット∩デメリット等 ぜひ教えて下さい。 お願いします。

みんなの回答

• shoyosi
回答No.1

たとえば、養子縁組によって、従来の実子関係が切断されるとしたら、実親から見ると、突然、子供が養子先に移り、扶養・相続関係がなくなり、子供にとっても、実の親が困窮しているのに、扶養義務がなくなったり、幼時に養子になると、親から見捨てられたという感じになるのですが、これは自然の人間の感情として、無理があるのではないでしょうか。