• 締切済み

車購入の初心者です

gokuhの回答

  • gokuh
  • ベストアンサー率37% (35/94)
回答No.2

スタイルでしょう。 使う目的が絞られてない場合、ミニバンのようなユ-テリテイビ-クルの売りである使い勝手(搭載容量、小物いれの設定、シ-トアレンジ)なんて比較評価ができないですし、車会社のほうも、こういった車でも一番気を使ってるのはスタイルです。 何年と接するものですから飽きないよう一目ぼれくらいの気に入り方の車があると良いですね。 ただ、keny5332さんが毎日のように車に乗られる方でなくて更にワゴンでなくミニバンを購入される場合はできれば高速を試乗されると良いですよ。街乗りでは各社あまり差が出ませんが高速は真っ直ぐ走るだけでも歴然とした運転の差が出ます。安心感が無くとも押さえつけて走らせられる人は問題ないですが、そうでない場合はロングドライブの疲労度が違いますし、安心してフルブレ-キが踏める踏めないといった命の問題にもなります。

keny5332
質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱり車は外見からはいるのが一番みたいですね。実際僕も外見から入っていって後から中身を見ましたから。 あと、試乗するときに、高速道路を走ってみるっていうのはおもしろそうですね。渋滞していない高速道路は一番その車の走りの良さがわかりやすそうですしね。 いろいろ試してみます

関連するQ&A

  • オートスライドドアの車

    軽自動車以外でオートスライドドアの車を探しています。 ミニバンの日産のセレナ、エルグランド ホンダのステップワゴンなどの車高の高い車以外でトヨタのアイシスや日産のラフェスタ系の車でありましたら、教えてください。

  • 車購入のタイミングについて

    皆様の意見を聞かせていただきたく思います。 現在車購入を検討しております。 狙っている車種は マツダ プレマシー 日産 ラフェスタ ホンダ フリード です。 ラフェスタ以外は一様に次期モデルの噂があります。 現在の車はフィットで、家族の事を考え6人乗り以上のミニバンを検討しています。 車をさほど愛している訳ではなくありませんので、オプションはナビとバイザー、ETCがあれば最低限だと考えています。 予算は250万が限界、可能なら200万くらいを希望しています。 皆様は今、買いの時期だと思いますか?買うなら何を買いますか? 新車、国産車、6人乗り以上のミニバンでご意見をお願いします。 決算時期を逃し、迷いに迷っているもので、こちらに質問いたしました。 ご意見よろしくお願いします。

  • 車を購入するのですが・・・

    車を購入するのですが・・・ 20代前半♂です。 半年以内に車を買い換えます。 「セダン」と「ミニバン」で迷ってます。 希望車種は以下の2択で、いずれも中古・色は黒です。 (1)セダンなら日産CIMA (2)ミニバンならTOYOTAアルファード 格好良さならCIMAですが、実用性及び(CIMAには劣りますが)威圧感のあるアルファードも良いです。 (日産好きですが・・・エルグランド・セレナは知人で何人か乗っているので選択肢外) 税金・燃費とかは考慮せずに考えて・・・・皆さんならどちらがお勧めですか? またCIMA・アルファードに乗る人のイメージってそれぞれ皆さんから見てどんなイメージがありますか? また(人それぞれ好みはありますが)女性受けが良いのはCIMA・アルファードでしたらどちらが上でしょうね??

  • 車選びについて

    いつもお世話になっています。 今年の4月に子供が生まれることをきっかけに新車を買おうと思っています。 今乗っている車は、トヨタのプラッツというセダン型の車です。 将来的に、子供は2人欲しいので、チャイルドシートや荷物を乗せることを考えると、ミニバンのような大きめの車がいいのか、コンパクトカーでも十分なのか、よく分かりません。 候補としては、 ミニバン:ストリーム(ホンダ)、アイシス、ウィッシュ(共にトヨタ)、 コンパクトカー:ティーダ(日産) です。 そこで、皆さんのご意見を聞きたいことが2点あります。 (1)ミニバン、コンパクトカーのどちらがお薦めか。 (2)上記候補車以外にもお薦めの車種はあるか。(できればお薦めする理由も聞きたいです。) 車の使用する目的としては、買い物等の街乗り、嫁の実家への往復(片道250kmで月1回程度、高速使用)です。 予算は、250万までです。 皆さんのご意見を頂ければありがたいです。 週末に見に行く予定なので、なるべく早めの回答をお願い致します。

  • これからの車業界は・・・・

    車好きのたわごとですが聞いて下さい。 トヨタの純利益が過去最高。車業界の隆盛。 しかし、最近は車に対しての憧れは薄く、 車が好きだから売れているではなく、車を単なる足と解釈してる人が大勢です。 ミニバンブームなどその象徴です。 日産は国内販売はイマイチ、このままトヨタの隆盛が続けば日産はまた崩壊の危機に立たされます。 このまま日本ではミニバンが売れつづけると思いますか? これからの若者は車に憧れを持てるようになるのでしょうか? ホンダの低床板ミニバンでエリシオンって・・・いくら床板を低くしても車高が高くて意味あるの?って思います。 私は車を買い換えたいのですが、新車では今のところ欲しいと思う車が無く、 いいなぁ~と思えば予算の範囲内ではとても買えず・・・ (フーガ・Z・スカイラインクーペ・BMの3) どれも長いローンを組まなければ買えませんよ。。 このまま日本は車を単なる足と解釈し、運転を楽しめる車は一種の成功者のみが買える代物になるのでしょうか? お金が無い人は車の運転を楽しめないミニバンなどに乗るしかないのでしょうか? 同じ考え方、またはまったく逆の考え方色々あると思います。 みなんさんの意見宜しくお願いします。

  • 車の購入

    私は40歳の平会社員です(独身)車の購入で困っています。 2007/2/20に赤色のトヨタMR2を60万で購入しました。修理をしながら1~3年間乗る予定でしたが、2007/11に気に入った車ミニクーパ(スタットレス付)が見つかり見積もりを取ったところ95万でした。 ここで迷っています。 MR2は買って1年もたっていなくまだきにいっているしミニを買って2台所有するには維持費がかかるのでもったいないし。 冬が来るのでMR2にスタットレスタイヤを購入するのももったいないし(1~2年位しか乗らない予定の為) 相手はいませんが結婚の資金も必要と考えていますし。 このままMR2に2年乗ってから新車のSUVエクストレールまたはデュアリスを購入又は2年後将来を考えてミニバンのステップワゴンにしたほうが95万が無駄にならないか困っています。要は現在250万位車に使えるお金があるのですが中古で今しかのれないミニを買うか将来を考えてSUV又はミニバンを買うか良い考えがあったら教えて下さい。 ちなみに昔のミニは中古車なのでこれを逃したらもう見つから ないです期限は2007/11/30までなので結論をあせっています。 どなたか良いアドバイスお願いします。

  • 新車購入で迷っています。

    新車購入で迷っています。 トヨタのルミオンか日産のキューブです。 現在はトヨタのスパシオに乗っています。 みなさんのご意見をお願いします。

  • 車の購入で迷っています。どちらも5年ローンで購入予定です。

    車の購入で迷っています。どちらも5年ローンで購入予定です。 (1)エクストレイル20X新車 4WD(ホワイトパール)280万  (2)ステップワゴンGL新古車 4WD(ヒダマリアイボリー)260万 新車は高く買えない。  色がどうなのか。。 来年早々に結婚予定です。 彼女は買ったら10年は乗るべきで、将来的に子供のことも考えてミニバンがいい。 自分はまだ子供もいないし、仮に生まれたとして必要性を感じたら売ってミニバンを購入すればいいと考えています。 同じような経験した方やお子さんがいる方、どなたかご意見ください。

  • 車の購入

    車の購入について悩んでいます。 現在はトヨタクルーガーで登録から11年くらい経っています。 今年1月に車検を受け、金額が16万円、その1ヶ月前にバッテリーが壊れ.3万5千円かかりました。更に夏用タイヤの交換をしなくてはいけないのですが、もし交換となると10万円くらいかかると言われました。 そこでもう新車を購入した方がいいのではという話になったのですが、何分お金のかかる話ですので即決できず悩んでいます。 タイヤを交換するだけで済むのならタイヤの購入にしますが、クルーガーのどこかしらが故障し、もっと修理費用がかかるようでは、新車の購入に踏み切った方がいいと感じるのです。 購入するとすればトヨタVOXYかホンダステップワゴンになると思います。 車の事に詳しい方、似たような状況の方、ご意見いただけると嬉しいです。 お願い致します。

  • 車購入、おすすめ車のアドバイスをお願いします。

    車についてアドバイスをお願いします。 いま、ステップワゴン(H11年式)を乗っています。 家族は4人で子供2人、普段は通勤に使い主に街乗り、高速はめったに乗らず、市街地を1日30キロくらいは乗ります。 ベビーカーはもう卒業して、チャイルドシートはあと3年、1台だけ乗せます。 また、旅行やウインタースポーツなどで小荷物を積むときもあり、 ミニバン購入を検討しています。こだわりのメーカーはとくにないのでなかなか絞れませんが、 いいなと思っているのは、 トヨタ アイシス (新古~中古) トヨタ カローラルミオン(中古) ホンダ フリードスパイク(新車~中古) 日産 セレナ(新古~中古) 日産 キューブ(新車) スパイク以外の2台は、新車だと200万をかなり超えるので手がでません。 程度のいい中古が限界です。 スパイクなら、新車でも何とかなるかも。 スパイクのハイブリッドにも惹かれていますが、10年も乗る前に性格上絶対に飽きてしまうので、モトが取れるかどうか。 そういう人にはガソリン車のほうが向いていますか? 車に求めるものは、まず燃費がいいこと。(今の車がリッター9キロなのでガソリン代が掛かる) 車高が低すぎない。高ければ高いほうがいい。インテリアも、頭の上は広いほうがいい。 5ナンバー(3ナンバーでもいいんですが税金が高くならないように2000cc以下にしたい) アイシスやスパイクやセレナ、中古だと燃費はどのくらいなんでしょう? ハイブリットはやはり燃費は良いですけど、先に書いたとおり4-5年で乗り換えるかもしれない人には不経済ですか? まとまりないですが、細かくアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。