• 締切済み

銀行振込のオンライン決済

私は物販のサイトを運営しています。 コンビニ決済、郵便振替代行決済、カード決済、プリペイド式の決済などなど、最近は色々出そろってきた感がありますが、1つ欲しい決済サービスがあります。 それは銀行振込のオンライン決済です。 今は、オンラインバンキングで確認こそできても、そこから先はすべて手入力で行わなければなりません。 銀行振込の確認・通知業務まで代行してくれる決済サービスはあるのでしょうか?

みんなの回答

• shigatsu
回答No.2

ちょっと質問内容が把握できないのですが、 yukinof さんは売る側ですよね? だとしたら、ユーザがどのような方法で銀行振り込みしようが問題は無いわけです よね?ご質問の中で問題となるのが yukinof さんが振り込まれた状況を確認する という業務ですよね?それを代行させようというのでしょうか? 使用する口座が yukinof さんのものである場合、セキュリティ的にどうなんでしょ う?代行業者がいたとしても、その業者に口座の内容がすべて露呈するわけですよ ね?それで良いのでしょうか?他の決済とはちょっと違う感じがします。 yukinofさんが口座を持っている銀行と相談された方が良いと思いますね。

yukinof
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。はい、こちらが売る側として考えています。 私がイメージするものは、現在実際に数社行っている「郵便振替」の決済代行サービスの銀行口座版というものです。 つまり、決済サービス側と契約し、当社専用の口座を持ち、その口座へ入金があると、それがブラウザで随時確認できたり通知メールが来たりし、任意に別口座などへの振込などを行ってくれる、というものです。要するに口座の入金状況の確認代行サービスです。郵便ではあるのですが、銀行口座でのものが見あたらないもので、質問させていただきました。

• kamuy
回答No.1

回答でなく、逆質問になってしまいますが。 銀行振り込みのオンライン決済って、 インターネットバンキングなどを利用したものではないのでしょうか? もしそうだとすると、各銀行の方が対応しなくてはならないですよね。 「yukinof」様の銀行を『A』、私の銀行を『B』とすると、 『A』の口座に振り込むためには『B』の講座からの振り込みになりますよね。 となると、『A』がインターネットバンキングに対応していても、 『B』がインターネットバンキングの更に「不特定相手先への振り込み」に 対応していないと出来ないことになりますよね。 もしその『B』の代わりに受け付けるサービスがあったとして、 そこへの決済がクレジットカードとかであれば、 結局は現状と変わりませんよね。 そうでなく、 オンラインでのデビットカードのようなシステムを指しているのであれば、 コレはしばらくは実現されそうにないと思います。素人考えですが。 ということで、「銀行振り込みのオンライン決済」というモノが、 どういったイメージになるのか想像できなかったりします。 後半の内容から読みとるに、購入者側のシステムでなく、 販売側のシステムのことを指しているのでしょうか? もしよろしければ、 どう云ったモノをイメージしていらっしゃるのか「補足」下さい。 http://www.okweb.ne.jp/help.php3#7_1 すごく興味があります。

yukinof
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私がイメージするものは、現在実際に数社行っている「郵便振替」の決済代行サービスの銀行口座版というものです。 つまり、決済サービス側と契約し、当社専用の口座を持ち、その口座へ入金があると、それがブラウザで随時確認できたり通知メールが来たりし、任意に別口座などへの振込などを行ってくれる、というものです。要するに口座の入金状況の確認代行サービスです。郵便ではあるのですが、銀行口座でのものが見あたらないもので、質問させていただきました。