• ベストアンサー

自転車による体重の減らし方

tukikageranの回答

回答No.2

一昨年のことになります。 身長163センチ、体重85キロだった自分も自転車ダイエットをしました。 結果は3ヶ月で10キロの減量に成功! 残念ながらその後自転車で事故をやってしまい、きっかけがパタっと途絶えてしまったが為にリバウンドしてしまいました。 自分は自転車運動と一緒に多少の食事を減らしたりもしました。 当時はかなり減らしたつもりでしたが、今考えてみると普通の人の食事の量ですね(^^; 自分は冬にダイエットをしました。 というのも、夏は暑くてだるくなり、長続きしないからだろうと思って。しかも夜です。 夜学の大学に通ってたんですが、家から電車で45分という距離だったので決心して自転車通学にしました。 最短ルートで45分、長いルートで70分かかる道でした。 自転車は全身運動ですのでお勧めできます。足だけ強くなりそうなイメージですが、実はしっかり全身運動になります。しかも走るよりも辛くなく、風を切る爽快感もあり慣れてくると面白くなってきますよ。 最終的には冬だったにも関わらずTシャツ一枚で過ごせるほどでした。自転車で体が熱くなってますからね。 で、オススメは自転車に乗る前もしくは乗ってる最中はお茶を飲むこと。 脂肪の燃焼を助けてくれます。ましてや夏ですと熱中病にもなりかねないので水分はしっかり取ってくださいね。 とにかく一度自転車に乗ったら長時間乗ること、それを長い日数続けることが重要ですね。 毎日でなくても良いんですよ。週に3日でも充分効果があります。 ただ自転車に乗るっていうのだと長続きしないので自転車通勤(通学?)とか良いかもしれないですね 汗だくになるのが困り物ですが・・・ 暑いなあ、自転車乗るのやだなあと思った日は近所のプールに行くのも良いでしょう。 水泳も全身運動ですからね。 運動は続けたことになりますし、気分転換にもなります。 雨の日とかは自転車乗れないですからね(^^; とりあえず、がんばってください! あまり気合を入れないのがコツかも。 もしくは誰かと勝負して意地になって続けるかのどっちかですね。 体を壊したら意味が無いのでくれぐれも体調にはお気をつけて。あ、昼間に乗るのでしたら、クーラーパックとか持っていくといいですよ。暑くなったら日陰で休みながら体冷やしてやってください。

BOSE
質問者

お礼

自転車も走っていると、危険と隣り合わせですから注意がいつも必要ですよね。やはり走ってると車、恐いですね。私のマウテンバイクは前後サスペンションがあって色々な場所で走りやすいんですが、それでも走れない場所だと路上に近い感じのとこ走るとダンプや大型トラックがすれすれ状態、ミラーをつけようかなと思うほどです。本当気をつけないと。 自転車は、全身運動になっているんですね。それは良かった~走りがいがあります。 水分補給も適度に行わないと、今の時期死を招いてしまいそうですね。2日前と言うと私、関東地方なんですが、37度くらいあったみたいです。確かに暑かったのでコンビによっては、スポーツドリンクを買っていました。 まああまり無理をせずに頑張ろうと思っています。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 朝の体重と夜の体重、どっちを指標値にすべき?

    現在減量中で、一日2回、朝起きた直後と夜22:30に毎日体重を量るようにしていますが、 朝の体重は比較的安定しているものの、夜の体重は日によってかなり変動します。 おそらく日中の運動量と摂取栄養量に左右されているのだと思うのですが、 朝の体重と夜の体重、どちらを減量の成果を表す指標値として使えばいいのか迷っています。 現在は夜体重の週間平均値を目安にしていますが、 上記のような理由から朝体重のほうが指標に向いているような気がして…。 よかったらお考えをお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 体重がおちなくなりました。

    ダイエットを毎年頑張っています。 今年はいってからはだいたい53kg前後でなかなか53kgからおちなかったのですが、仕事をはじめてから53kg代の壁からやっと抜け出せて、6月19日は54.1kgで体脂肪28.0%だったのが、11日後の6月30日には51.6kgで体脂肪26.6%までおちました。 それまでは夜寝る前の体重から毎朝必ずマイナス0.4kgおちていたのが、全くおちなくなりました。 今日は6日なので、この6日間夜寝る前の体重から朝イチの体重は毎日マイナス0.1か0.2です。 今までマイナス0.4はあったのに、なぜ急におちなくなったのでしょうか? 11日の数日で2.3kgおとしたから身体が体重をおとしにくくしてるのでしょうか? また寝てる間にマイナス0.4kgくらいになるように戻ってほしいのですが、どのようにしたら戻ると思いますか? 減量に詳しい方どうか教えて下さい。 あと、減量する時は水を2L飲むといいと聞きますが、水を飲むと勿論体重の数字は増えますよね。その水分は運動して汗を流さないと体重の数字は増えていきますか? 尿をするだけでは減りませんよね? 運動したいけど小さな子供もいるからなかなか運動する時間もないので、水2L飲んだらただただ体重が増えるだけに感じて怖くて2Lも飲めません。 長くなりましたが、減量に詳しい方いらっしゃったらどうかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 痩せにくい体重の壁ってありますか?

    現在160センチで52キロです。4年前の出産後は48キロでした。 現在30歳で代謝が落ちているせいもあるとおもいますが、何をしても体重がきちんと減らないんです。夕食の置き換えをしたら52→50にはなりますが、49になるには苦労します。の割にすぐ52に戻ります。運動を取り入れると部分的に少しひき締まりますが体重は落ちません。ドカ食いをして54になっても自然に52に戻ってます。コレが適正体重なのかな?とおもいますが、元々は48~49キロがベースだったので、じわじわと絶対に落ちない体重へと増量していくという不安があります。 で、質問なんですが、よくダイエット体験記にあるのは60→50くらいの人が多いように感じます。52→48ってダイエットの壁みたいなものがあるのでしょうか?例えあったとしてもみんなそれを乗り越えているとはおもうのですが、減量に詳しい方が折られましたら挫折しそうな私になにかアドバイスください。よろしくお願いいたします。

  • 体脂肪が減って体重が増えるって。。。

    最近ダイエットを始めました。 ここ10日ほど真面目に体重、体脂肪を測定してるのですが、 体重が最初の1週間で1キロ減って、満足してたのですが、 最近元に戻りつつあります。 逆に体脂肪は順調に減り、3.7%減ってます。 体重測定は朝に起きてすぐ(トイレ後)に1回と 気休めに入浴後1回測ってます。 ダイエット法としては、 最初の5日間くらいは流行り?の脂肪燃焼スープを食べてましたが、 あまり体調がいいかんじがしなかったので、 カロリーや栄養を大雑把ですが計算して、1200~1300カロリーくらい 、多くても1500カロリー以内で食べています。 運動としては、毎日40分、多いときは2~2.5時間くらいの軽めの ウォーキングと、2日に一回スロトレをして、 夜は冷え性改善のためマッサージしたり、軽くストレッチしたりしてます。 便通はダイエットを始めてから毎日出るようになりました。 体重が減らないどころか増えて行くのは、なにか問題があるのでしょうか? ちなみに私は167センチ、53.8キロ(今朝の測定)、21.7%です。 一時期は53.0キロまで落ちたんですが。。。 目標は体重51キロ、体脂肪20%です。 なにかアドバイスお願いします!!

  • なぜ体重は増えるのですか?どうしたら減るのでしょうか

    単純な事なのですが質問させてください 私は153㌢44,7~46キロです 昨日 44.7キロ 朝  食べてない お昼 キムチ雑炊(パックのご飯一つ分と豆腐一丁キムチ) 夜は ダイエットプロテイン 今日 朝 キムチ雑炊(昨日の昼と同じ) 昼  なし 夜  居酒屋で豆腐一口、レバー一串、おでんのちくわぶ、大根 朝も夜も半分以上吐きました でもお腹も出てるし体重は45.5キロと増えました 運動は自転車で30分くらい(したうちに入らないかもです) 体重ってどうやったら減るのですか? 吐いたけど少しでも胃に入ってるから増えたのでしょうか 今まで風邪などで体調を崩して体重が減る事はありましたが 何かをして体重が減ったという実感がありません。 153㌢45㌔が停滞期というか体のベストでそれから減りにくいのでしょうか? 過食はしませんが、食べてお腹に入っている感触が怖くなってきました。 なんだかばからしい質問だとはわかっていますが よろしくお願いします    

  • 体重について

    体型維持のため、体重を測定しています。 体重は毎朝起きてすぐ測った体重とよる寝る前の体重を記録したらいいでしょうか? 毎日何回も測ってしまい、少しの変動でも敏感になってしまっていて… とりあえず体重を図るのを朝と夜にしようと思っています。 朝と夜ではどれくらい差があるのが一般的ですか? 寝ている間にどれくらい消費されてるのかと。 食べないでダイエットをしていた時は朝と夜の体重差がほとんどありませんでした。 お通じがない日などはやはり増えますよね? そのような体重の増加は気にしないでいいでしょうか? 便秘もあり、多少の体重差に左右されるのが疲れました… 体重を気にせず食事したいです。 なにかアドバイスお願いします 156センチ44キロです。

  • 体重減らない

    11月29日からダイエットしています. 53.6キロだったのが今は51キロです。 3食朝だけ炭水化物をとって 1日1200カロリーにしています バランスよく食べています 運動は毎日1万歩歩いて半身浴と腹筋とストレッチしています 昨日の体重は50.7でした 今日生理7日目だし体重落ちるかなと思ったら300グラム増えてました(+_+) 体脂肪も夜は20%だったのが朝は22%でした. なんでなんでしょうか(:_;)

  • 本当の体重っていつ測ったとき?

    現在減量中の女子高生です! 今、2ヶ月で8.5キロの減量に成功しています。 しかし、最近、体重が目標に近くなったことに浮かれてしまい、結構普通の量を食べてしまっています。 昨日の夜にものすごく食べてしまって・・・。 寝る前に出来るだけの運動をやって、いつものようにベッドに入る直前に体重を測ったら、400グラム増えていました。 でも、食べ過ぎたから仕方ないかな、と寝てしまいました。 そしてさっき・・・夕方なのですが、胃が重いような感じがしたので恐る恐る体重を測ってみると、なんと2日前より1.4キロも増えていたんです。 いつも体重を測るときは、水分を全て出し切って、夕飯から5時間位してからなのですが・・・。 お昼食べて、水分を1リットル摂った後だからといっても、1.4キロは増えすぎではないでしょうか・・・。 とてつもないリバウンドの前兆なのではないかと怖くて仕方がございません。 単に測る時間がいつもと違うので、体重が増えているだけなのでしょうか? このままでは絶食法に走ってしまいそうです。 どなたかご回答の程、よろしくお願いいたします・・・!

  • 体重をキープするのが難しい

    もうすぐ18になる女です。身長163センチ体重46キロです。以前は50キロだったのですが地道な努力(主に運動)で今のような体重にしました。 しかし、太りやすい体質なのでこの体重をキープするのが大変なんです…。 私の食事は、和食中心。朝と昼は普通に食べて、夜はご飯を少なめにしています。大好きなお菓子もほんの少し。 毎日30分以上のウォーキングとお風呂上がりのマッサージとストレッチをし、 腹筋50回、また別の種類の腹筋30回、背筋20回、スクワット20回、腕立て20を3セット行っています。 夜ご飯を少しでも食べ過ぎたり運動をしなかったりすると1キロはすぐ太ってしまいます。 しかも最近生理が来なくて処方された薬に頼るようになりました。 親は痩せてるから生理が来ないんだ、と言って毎日油っこい料理ばかり作るようになりました。 せっかく地道に体重を落としたのに、また元の体重に戻ってしまいそうで怖いです。 これ以上太りたくないです。今の体重をキープするためにはもっと運動量を増やすしかないのでしょうか? 肉や油っこい食べ物を食べても太りにくくするような食べ物等があれば教えてください! 切実な悩みです。最後まで読んでくれてありがとうございました。

  • 体重が減りません

    38歳女性です。 1年くらい前に62キロぐらいだった体重が今70キロにまで増えてしまいました、身長は168センチです。 朝、昼は普通に家族と同じように食べ、夜だけご飯を食べずにおかずだけ食べています。 運動は週2回のジムに通って筋トレとエアロバイクを10分、他に週3,4回ほどの3、40分ほどのウオーキングをしていますが、始めてから3週間ほどたちますが体重に全く変化が見られません。 運動量が少ないのか、食べる量が多いのか・・・ 適切なアドバイスをよろしくお願いいたします。