• ベストアンサー

aiファイルをbmp,jpg,pngに変換するソフト

aiファイルがたくさんあるのですが、そのaiファイルをbmp,jpg,pngなどの形式に変換するソフトを探しています。 できれば、たくさんのファイルがあるので一度に変換でき、フリーソフトがいいのですが…。もしご存知でしたら教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • musterfa
回答No.2

同じ探し物をしてて見つけました。回答から言うと可能です。フォトショップをスクリプから操作すれば一括変換できます。私はVBで800×800におさまるサイズに調整してからjpeg化するようにしています。メールに添付されてきたaiをデータベース化して、cgiでhtml表示する処理を完全自由化するためにこうしました。作成し始めたばかりなのでもっといい手段があるかもしれませんね。って言うかもう解決済みかもしれませんね。

その他の回答 (2)

• musterfa
回答No.3

補足としてフォトショップがなくてもイラストレータでもスクリプトで処理できます。

• VANJUN
回答No.1

aiファイルはAdobeイラストレータでしか開けません。したがって、1点ずつイラストレータで開き、「データ書き出し」で保存形式を選んで画像ファイルに変換してやらなければなりません。  でも、たぶん、このことについてはご存知のうえでの質問なのでしょうね。とはいえ、私も仕事で長いことイラストレータ(Windows版)を使っていますが、ご質問のようなソフトは聞いたことがありません。相手の都合でWordに貼り付けるなど、画像化したいことはあるのですが、1点ずつ処理しています。  

Tetsu-jp
質問者

お礼

やはり、一つずつやらないといけないのでしょうか…。800程度ファイルがあるのでさすがにその方法ではできそうにありません。 ご回答ありがとう御座いまました。