• ベストアンサー

アンチウイルス2004の切り替え

PCの難しい操作が苦手なのでお尋ねします 2004を2年で次のバージョンにする時PCをリカバリしてから購入すると旧版の削除で問題が起こらないと思いましたがどうですか?このとき旧版を自動アップデートしているのでその中止をするようになっているのでしょうか?

noname#10790
noname#10790

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotaechan
  • ベストアンサー率38% (351/913)
回答No.2

 出費を減らすために、  「PCリカバリ後すぐにウインドウズアップデートでSP2を取り込み、はじめからPCに用意されているアンチウイルス2004は削除しないでアップデートを行い、使用期間が終わる前に新バージョンを購入する」  でいいと思います。

noname#10790
質問者

お礼

kotaechanさんご丁寧にありがとうございました

その他の回答 (1)

  • kotaechan
  • ベストアンサー率38% (351/913)
回答No.1

>2004を2年で次のバージョンにする時PCをリカバリしてから購入すると旧版の削除で問題が起こらないと思いましたがどうですか?  シマンテック社は、その件について注意点を記述しているので、こちらを参考にしてください。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20030908214531958?Open&src=jp_w >このとき旧版を自動アップデートしているのでその中止をするようになっているのでしょうか?  リカバリしたのであれば、中止も何もないです。アップデートによるデータはすべてなくなるのですから。したがって、次のバージョンにしたら、まずアップデートしてください。

noname#10790
質問者

補足

難しそうです たとえばPCリカバリ後すぐにウインドウズアップデートでSP2を取り込み、はじめからPCに用意されているアンチウイルス2004を削除、新バージョンを購入する・・・こんな流れでよろしいのでしょうか?すいませんよろしくお願いします

関連するQ&A

  • ノートンアンチヴィールス2006から2007にヴァージョンアップしたいが上手くいきません。

    http://questionbox.msn.co.jp/qa3228539.html     ↑昨日こんな質問をさせてもらいました。 解決できずに困っています。 2007のアイコンがデスクトップに出たので開いてみると・・・ 【Norton AntiVirusセットアップ】 “実行中のLive Updateまたは自動Live Updateを検出しいました。Live Updateまたは自動Live Updateを中止するか完了するまで待ってからセットアップを再起動してください。セットアップを終了します。”   ↑書いてある意味がよく分からないのですが、このままでは2007年バージョンはダウンロードできず2006年バージョンのままなんですよね? オートプロテクトを無効にしたり、自動更新をオフにしたりしましたが上手くいきません(>_<) 朝からずっとパソコンに向かっているのでなんか頭が変になりそうです。 知恵をお貸しください。

  • ウイルスセキュリティーで手動ウイルス検査が自動的に行われる

    WindowsVista対応の自動アップデート実施以降(現在バージョン9.2.0036)、履歴を見ているとPCを操作していない時間に、手動ウィルス検査が実施されているらしいのです。 3~4日に毎に1分以内で数件発生しています。 定期検査の設定はすべて削除してあり、自動で起動しないようにしてあるのですが、既にウイルスに感染しているのでしょうか?

  • ウィルススキャンについて教えて下さい

    ウィルススキャンについて全く無知なのです。 PC購入時にMcAfeeが入っていました。 自動的にスキャンしてくれていると思い 気にしていませんでした。 トロイの木馬型ウイルスというのがきているようなので アップデートしたほうがよいのは知っているのですが McAfeeのHPの中で 「http://www.sourcenext.info/mcafee/virus/qdel378.html」 アップデート方法の説明の中に 「1. 画面右下のタスクトレイ M のアイコンをダブルクリック」 とあるのですが バージョンが古すぎるのかその M がなく どうすればよいのかわかりません。 McAfeeのバージョンがいつのものかもわかりません。 PCを購入したのは2年前です。 新しく購入していれたほうがよいのでしょうか? また新しく入れる場合古い方を削除する方法がわかりません。 使用PCはFMVのME/555E OSはWINのMEです。 ウィルスについての最低知識が必要だと思っていますが よくわからないのです。

  • アンチウィルスのインストールのことです

    こんにちわ。解決方法が思い当たらないので質問させてください。 NECのデスクトップパソコンVALUESTARを使っています。OSはWindows98です。 今まで、ノートンのアンチウィルス2002を更新キーで使っていました。 しかし、更新キーの販売が終了したので、量販店でパッケージ版のアンチウィルス2005を購入し、インストールすることにしました。 しかし、インストールしようとしても、CDドライブが起動しないのです。 ほかのプログラムの入ったCDや音楽CDは動きます。(市販のものも、バックアップのものも) 購入時にPCに入っていたウィルス駆除ソフトは2002をインストールした時に削除してあるし 旧版のも、今回、CD-Rが動かなかったのでマニュアルを読んで、無いほうが良いというのでアンインストールしました。 してもしなくても、動きに変わりはなかったです。 アンチウィルスのCDに傷などがあるわけでもありません。 どうしたらインストールできるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ノートンアンチウイルス

    新しいPC買った所3ヶ月有効との条件就きでNorton Antivirus 2004が既にインストールされていました。PCを起動するたびに後何日で無効と表示が出ます。Norton Antivirus 2000のdiscを以前買って持っているのですが、これを再度インストールして live updateをこまめにやる事で問題はないのかなという気もするのですが、2000 versionでは coverされていない新種の virus等あるのでしょうか?教えて下さい。

  • ノートン・アンチウィルスでスキャンできない

    ノートン・インターネットセキュリティ2004が新しく購入したPCに入っていました。 毎日自動アップデートのされているのですが、スキャンが全然作動しません。 手動でスキャンしようと思っても、「スキャン」をクリックしてもうんでもすんでもありません。 どのようなことが考えられるでしょうか。一度もウイルススキャンをしてないPCということになり、ちょっと不安です。 ぜひ、お力を貸していただければ、と思います。

  • ウイルスバスター2006について

    こんにちは、質問なんですが、ウイルスバスター2006のアップデートってほぼ毎日行われているじゃないですか~? それで質問なんですが、アップデートとバージョンアップは別物なんですか?  私のウイルスバスター2006は今年の1月くらいに店頭購入したのですが、毎日行われるアップデート以外にバージョンアップは行わないといけないものなんですか? だとしたら、自動ではなく手動操作になるんですか? ウイルスバスタークラブからは特にメール等連絡はありませんでしたが、 私の検索エンジンは:8.0.1001になりますがどなたかお詳しい方、 お願いします。

  • ノートンアンチウイルスのインストール

    ノートンアンチウイルスについて質問です。新しいPCを買い最初から3ヶ月無料で使用できるノートンを使用していましたが期限が切れたので 古いPCに入れてたノートンセキュリティーを入れました。 もちろん新しいPCに入っていたのはちゃんとプログラムの追加と削除から すべて削除し、新たに入れ使用期間は200日ぐらいと表示されたのですが 再起動して ライブアップデートしようとしたら期限切れの表示が出ます この場合どうすればアップデートできるのでしょうか サポートセンターは6時までですので 早急に知りたいと思い質問させていただきました どうか詳しい方教えてくださいませ。 Pcにあまり詳しくないためうまく書けなくてすみません。

  • ウィルスバスター検索中停止

    ウィルスバスター2007ですが 検索の途中でウィルスが処理できません と言う画面が出て検索を中止する。中止するところはスパイウェアーの 検索が始まって一分ぐらいした時です。その後 PcCtlcom Module は 動作しなくなったので閉じられましたと言う画面が出る。 パソコンは東芝コスミオF30 今年の五月に購入して八月末までは正常だった。なを ウィルスバスターを削除して購入時にインストールされていたウィルスバスター2007(リカバリーディスクより)をインストールすると正常に検索するが その後アップデートすると上記と同じ現象になる。またシステムの復元で八月末にてもなをるがアップデートするとまた上記と同じ現象になる。トレンドマイクロに問い合わせしたら削除して再インストールすればとのこと 再インストールしてみたが変わらず。

  • おまけのアンチウィルスソフト

    三ヶ月ほど前に某パソコンメーカー製パソコンをを購入して おまけに付いていた90日間無料のを使用してました、 15日前くらいにパソコンをリカバリしもう一度おまけウイルスソフトを インストールしたところ無料期間がリカバリ時点からまた90日間になって ます。ウイルスソフトのバージョンをしらべたところ最新になってます。 このまま使用していても問題ないのでしょうか?