OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

コピー機で大量コピー中、黒塗りしかでなくなりました

  • 困ってます
  • 質問No.109390
  • 閲覧数272
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 19% (6/31)

黒塗りの多い書類を、100枚ほどコピーしていた
ところ、途中から
まっくろの紙しかでなくなってしまいました。
何か、修繕方法ありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (56/252)

i-haradaです。

コピー機の温度が上がってしまったからです。
冷やせば元どうりになりますよ。

エアコンで冷やしながらコピーして下さい。特に暑いこの時期は。
お礼コメント
keey

お礼率 19% (6/31)

ありがとうございます!!さっそく、クーラー最大限に効かして
冷やしてみます。
元通りになると聞いて安心しました
投稿日時 - 2001-07-25 21:59:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 38% (316/818)

コピーするとき、ガラスの内部についているランプが光ると思うのですが、光っていますか?
光っていなければ真っ黒になります。

修繕方法はこのランプが光らないのを光るようにする事ですが、こうなるともう素人の領域外です。

ただし、FAXやプリンタとの複合タイプあるいは複合拡張可能な複写機の場合はこれ以外に原因があって真っ黒になる場合もあります。

他にも考えられる事はいろいろありますし、メーカー・機種によって独自の原因もありますので、いずれにしても修理依頼の必要があると思います。
お礼コメント
keey

お礼率 19% (6/31)

さっそく確認しましたところ、ランプは光っており無事でした。
時間をおいたところ、ちゃんとコピーすることができました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-27 13:33:25


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 25% (31/122)

もう遅いですかね。

お使いのコピーはデジタルですか?(FAXとかプリンターとかとの複合が可能かどうか、可能ならデジタルです。)
デジタルの大部分は光が当たったところが黒くなります。
現像機などのバイアスが切れた時などに真っ黒になります。
帯電機が切断された時、バイアスが切れた時なども起こります。

アナログの場合
光学ランプが切れた、光路に物が入った、現像のバイアスがおかしい、帯電バイアスが強すぎる等が考えられます。
このうち、寿命が考えられるのは光学ランプですね。
ふたを開けてコピーをすると、まぶしい光が出なければ切れています。

何にしろ、サービスを呼んでください。そのサービス代もコピー代金(一枚あたり10円程度)に含まれていますので。

黒塗りの多い書類は余り関係ないでしょう。トナーが早く切れて白くなりやすくはなりますが。黒くなる原因にはあまりなりにくいです。