• 締切済み

入社が決まっているのに他社を受けたいんです

どうしたらいいでしょうか? 内定をもらっていて入社日も決まっている会社(A社)があるのですが、別の会社(B社)からも面接の連絡をもらいました。A社が嫌だという訳ではないのですが、B社の面接も受けたいのです。しかし、B社の合否はA社の入社日より後にわかります。 こういう場合どうしたらよいのでしょう? 1.A社へ正直に事情を説明し、入社(予定)日を遅らせてもらえるようお願いする。 2.A社を諦めてB社に懸ける! 3.A社に入社し、B社で採用が決まったら辞める。 4.その他。。。 どなたか、相談にのってください!

みんなの回答

回答No.9

はじめまして、私も今似たような状況にいる人間です。 私の場合は「3」の手段をとろうと思っています。 もちろん相手に迷惑をかけるとは思いますが、自分が一番かわいいし、後で後悔したくないです。 断るときに色々言われるでしょうが、そんなのは一時のことです。 あなたも罪悪感とか感じなければ、「3」の手段を取りたいと思っているハズでしょう? 「3」が一番賢いやりかたです。 この際キレイ事はやめて、自分に正直に決断した方が良いですよ。

  • motokiohb
  • ベストアンサー率24% (14/57)
回答No.8

こんにちは。 再度登場です。 まだ締め切っていらっしゃらないので、結論は持ち越しでしょうか? A、Bともどちらも魅力があるのでしたら、ここは一つの巡り合わせと思って、最初に採用が決まった方に行く、といいのはいかがでしょうか。 私は運命論者では全くもってありませんが、そういうこともありだと思います。 余計なこととしりつつ再度のお答えでした。

  • igmp
  • ベストアンサー率28% (156/546)
回答No.7

稀に見る、これぞと思われるQ&Aではないかと思って読ませて頂きました。 多分皆さんの適切なる回答によりGuliaSuperさんのお気持ちも決まり つつあるのかなと推測致します。 ここで、ひょっとして不適切な回答となってしまうかもありませんが、 一言。 個人的には、あとはA社とB社どちらを選択するかの決断のみかと思います。 そこで、提案なのですが、可能であれば実名を挙げて、もっと焦点を絞った 回答を募ったら如何でしょうか?

GuliaSuper
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 正直言うと、実名を挙げてのアドバイス、魅力的です。 しかし、これだけインターネットの普及した世の中なので 自重しておきます。

noname#679
noname#679
回答No.6

1は、やめておいたほうが良いと思います。  もし、B社の面接に落ちてA社に行くことになった場合  人事の人からあまり良い目で見られないかもしれない  からです。 2が本当は、いちばん道徳的に正しい方法かもしれません  が、B社に落ちて就職先をまた探すことになるかも  しれないので、今のご時世は、オススメできません。 3は、道徳的にいちばんひどいやり方かもしれませんが  これも良いかなと思います。  たしかに会社にとっては、大迷惑なことかもしれません  が、会社の利益のためだけに就職するわけじゃないし  一度きりの人生なのだから、自分の好きな仕事をすべき  だと思います。  会社は、人が必要なくなれば、リストラするような組織  です。こちらばかりが会社に恩を売る必要は、ないと  思います。 4、他の方法として・・・  B社に「実は、内定を他の会社からもらっていますが  御社に入社を希望しています。早く結果を出して  いただくことは、可能でしょうか?」とお願いする。  私は、この方法で、面接日を他の学生よりも早く  してもらい、1ヶ月ほど早めに内定をもらえました。  B社がどうしても欲しいと思う人材ならば、こういう  処置をしてもらえると思います。  これならば、A社にも全く迷惑がかからないと思います。

GuliaSuper
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実はA社の入社日の直前なので、もう無理だと思います。 早い段階で訊いてはみたのですが、押しが弱かったのでしょう、 あまり考慮はしてくれなかったようです。 時間はありませんが、よく考えてみます。

  • nonkun
  • ベストアンサー率27% (98/357)
回答No.5

1.そんな都合のいい話があるわけありません。もし入社日を遅らせてB社に行ってしまったら。。。そんなお人よしの会社はありません。 人材としてGuliaSuperさんを欲しいのならなおさらですし、大企業に取られるのを指を咥えて見ているはずがありません。 学生の時の就職活動で学びませんでしたか?どこを受けるときも「第一志望です」と答えなさいと。第二志望と思ってる人はあまり雇いたいと思いません。なぜならそういう人は、「自分の居場所はここではない!」とずっと不満を抱えてすぐに辞める可能性が高いからです。 3.こんなことをする人を採用したいとは思いません。こういう人を採用してすぐに辞められたらA社の採用担当者は見る目がないとアホ扱いされますし、B社は「とんでもない人を採用してしまったな。」と後悔すると思います。 この場合の選択肢は 2.A社を断ってB社を受ける。 4.その他:B社を諦めてA社に入社する。 しかありません。 個人的には正直言って会社の規模での判断、後の条件はヒフティーヒフティー。この状況なら迷わずA社に入るのがいいと思います。B社に内定をもらえる確証なんてないのですから。。。 以上、元人事担当者でした。

GuliaSuper
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりどちらかですよね。 よく考えてみます。

  • nabe89
  • ベストアンサー率20% (19/95)
回答No.4

どちらにしても、下手な駆け引きなどせず、 正直に言うことですね。 ただ、私が心配なのは、 双方の企業の事を、調べてますか? という事です。 思い込みや、イメージのみの判断はしていませんか? 冷静に、客観的に判断したのであれば よいと思いますが、 入社するのが目的ではなく、 入社後、何をするかが重要ですよね。 あせらず、考えてみて下さい。

参考URL:
http://www.job-knowledge.net
GuliaSuper
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 両社のことをもう少し調べてみようかと思います。

  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.3

>1.A社へ正直に事情を説明し、入社(予定)日を遅らせてもらえるようお願いする。 自分の考えでは、この選択は一番悪い選択だと思います。 理由は、A社の人事の人が、GuliaSuperさんが他の会社と二股をかけている事をしれば、採用したいと思わないと思うからです。 ただでさえ、不景気で買い手市場の時なので、会社側は少しでも会社にとって見込みのある人を取ろうとしています。(少なくとも、今自分が働いている会社の人事担当であれば、内定後でも間違いなく内定を取り消します。) したがって、この選択枝は無いと思います。会社に入ったあとの査定に影響することも考えられます。 現時点での、選択としては既に決まっているA社に賭けて見るか、 現在の希望に近いB社に賭けてみるか(落ちる可能性もある)決断する必要があると思います。

GuliaSuper
質問者

お礼

ご回答ありがとございました。 はい、どちらを選ぶか、よく考えてみます。

  • motokiohb
  • ベストアンサー率24% (14/57)
回答No.2

こんばんは。 私は就職活動時に30社以上回りました。 当然GuliaSuperさんのような事態も経験しました。 そこで、私なりに回答します。A社とB社が同じ業種なのでしたら、A社を選びます。 違う業種であれば、どちらの業種に就きたいかを判断し、それが仮にBのほうでしたら、Bはもちろん、その業種の会社をもう何社か受けておくべきでしょう。 よって質問に対する回答の番号は4です。 で、す、が、他人のいうことは、あくまでも「参考」にとどめてくださいね。 でもこの就職難の時代に、天秤にかけられる会社があるなんてすごいですね。 きっと羨望のまなこでみているひとも多いと思いますよ。 さあ、決断の時! がんばってください。

GuliaSuper
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 業種は違います。職種がほぼ同じです。 業種よりも職種を重視したので、それ自体に拘りはありません。 では、なぜB社を捨てきれないかと言うと、恥ずかしい話ですが 会社の規模です。 A社はいわゆる中小企業で、B社は東証一部上場企業なんです。 この歳(29)なので、一生勤める会社を目指していました。 ではでは、なぜA社を捨てきれないかと言うと、仕事内容が興味 深いのと、正直、転職活動(離職中、もうすぐ半年)にピリオド を打ちたくて。。。 要するに優柔不断なのか???

  • florenz
  • ベストアンサー率52% (128/242)
回答No.1

3.A社に入社し、B社で採用が決まったら辞める。 ↑ これはやめた方がいいです。 採用には、かなりのお金と時間がかかっているので、A社にとってものすごい迷惑になります。 1.A社へ正直に事情を説明し、入社(予定)日を遅らせてもらえるようお願いする。 ↑ これが可能であれば、一番いい方法だと思います。 ひょっとしたら待ってくれないかもしれませんが、その場合は2の「A社を諦めてB社に懸ける!」にすればいいわけで・・・。 最初から2を選ぶ必要はないです。 多数の応募者の中から、GuliaSuperを選んだわけですから、A社としても GuliaSuperさんに入社して欲しいと思っているはずです。 だから、1ヶ月、2ヶ月等のずいぶん先の延期でない限りは、1週間程度の入社日の延期自体は許可してくれると思います。 ところで、GuliaSuperさんにとって、A社とB社を天秤にかけた場合、同じくらいの重さなんですよね? ちなみに、もし、B社からも内定をもらったら、どちらへ入社しようと思ってらっしゃいますか?

GuliaSuper
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 A社とB社を天秤にかけた場合は、やはりB社でしょうか。 でも、僅差なんです。だから余計迷うわけで。。。 もし、幸運にも両社から内定をもらったらB社にしようと思っています。 困りました。。。

関連するQ&A

  • 他社で内定後、面接日程を早めてもらうことは可能?

    転職 他社で内定後、面接日程を早めてもらうことは可能? ある企業から内定連絡を電話で頂きました。 来週に書類などを書くために会社へ行くことになったのですが、この会社(B社とします)の他にも選考を受けているところです。(そちらをA社とします) 第一希望はA社なのですが、次回二次面接待ちの状態です。 来週中には案内が来ると思うのですが(来るとは言われている)、このままいくとB社の書類記入後にA社の二次面接→合否となり、A社の合否が分かるまでに時間がかかりそうです。 いろいろネット等調べて、内定承諾書や雇用契約書を記入した後でも、採用日から14日(2週間)前ならば法的拘束はないらしいと知りました。 この場合、B社の書類は記入し、A社の合否が待つまで現状のままでいるべきでしょうか。 それとも、A社にB社から内定を頂いたことを話し、御社が第一希望なので…と面接日程を早めてもらえるよう交渉した方が良いでしょうか。 現状のままA社の選考を進めると12月中には結果が出ると思いますが、そうするとB社の書類記入の法的期限を過ぎてしまうのではという不安が…。 A社に他社で内定を頂いたことを話して、面接日を交渉するのはA社にマイナスな印象を与えないかという不安もあります。 また、A社に一度二次面接で行ったのですが、担当者に急な仕事が入りまた後日、となったという事情もあるのですが、それでもやはり交渉はマイナスでしょうか。 明日電話しようかと本当に迷っています。 どうかアドバイスよろしくお願いします!!

  • 入社の意志を伝えるには

    5/10に最終面接を受けたあるA社から内定を頂きました。 その前日(9日)に最終面接を受けたB社の結果がまだ出ておらず、その事をA社に伝えたところ、 「我が社に入社する意志がありましたら、16日までに連絡下さい。」 と言われました。 結局、12日にB社から「不採用」と伝えられA社に入社することを決意しました。 そこで、A社に電話で連絡をしようと思いますが、どのような事をお話し、「入社する意志」を伝えたらよろしいでしょうか? 就職活動経験者の方や企業サイドの方々のご意見を頂ければ助かります。

  • 採用内定後の他社面接について

    内定後の会社選択でよくある事だと思いますが、ケースバイケースかと思い、以下の状況での行動を判断していただければと思います。 現在内定の打診をもらっているA社がありますが、4日後の火曜日にB社の面接があります。 A社も打診だったし、他の就職活動もしている事は話してあるので承諾を少し待ってもらっていますが、できれば来週から来れますかというお話で2日後の日曜日に私の意志を確認するといっています。 予定では日曜にはB社の面接は終わっているはずでしたが、日程が遅れて4日後になり、それから合否が出るまで5日間くらいかかると思います。つまりはっきりするまで後10日くらいかかるわけです。 そのことをA社に正直に話すべきか、それともだまったまま、内定を承諾して出社日だけを先延ばしにしてそっと面接をうけるべきか迷っています。 もしB社に行くことになった場合A社には何か理由をつけてドタキャンする事になるわけですが、相当迷惑になるのですよね?人事というのはこのくらいの期間で第1候補の私が辞退したら一度不採用にした次点の方などに連絡して採用にする事ができるのでしょうか? 私自身、つい先日バカ正直にありのままを話し、承諾を保留にして内定取り消しになった辛い経験があるので悩んでしまっています。 ちなみに、業種も条件も全く違うので行ってみないと雰囲気もわからずどちらが第一志望か甲乙つけがたい両社ですし採用されるかも全くわかりません。 良いアドバイスがあれば教えてください。

  • 就活中に入社日をせまられての内定

    第二希望のB会社からエージェントを通じ、2月1日入社にしてくれとの非常に強い要望をだされました。最終面接時に入社時期は3月にして欲しいとリクエストしたのですが、、、1次面接時に2月から行けると言ってしまってました。エージェントの方にはその話を飲まなきゃ正式に内定されずに話しも飛ぶよ、と言われました。  第一希望のA社の初面接は今月の22日、おそらく3次まで面接のある会社なので日程的に無理が生じます。  22日に第一希望のA社の面接時にその話はしようと思ってますが、上手く行っても第一希望のA社に受かったとしてもは2月初旬までは決まらないと思いますが、B社に2月1日に入社し、B社に隠れてA社への就活をする事を、A社自体が許容してくれるのでしょうか? 二股と言われようとも生活があるのでB社を切ってA社にかける事は考えてません。  この様なご経験のある方は他にもいらっしゃると思っての質問です。 22日のA社の面接時に面接担当者に相談したら何と言われそうでしょうか?  宜しくお願い致します。ちなみにB社への返事も22日にしてと言われてます。別理由で入社日延期の相談はしますが、どうしても2月1日入社と言われたら内定取り消しにされては困るので受けてしまうと思うのですが、、、

  • 内定後の、他社の選考について

    未経験からWebデザイナーを目指し、転職活動中の者です。 先程、A社から内定をいただき、よろしくお願いしますと返事をしました。 しかしその後ちょうど、諦めかけていたB社から面接依頼の連絡をいただき、明日面接することになりました。 A社からは内定連絡の際、二週間後から勤務開始、その少し前(今日から10日後)に給与や勤務形態の話をしたいので一度来てほしいと言われています。 明日のB社の面接には行くつもりなのですが、B社は面接が一回であるため、A社へ初めて行く日より前には結果がわかると思います。 もしB社の面接で内定をいただけた場合、A社の内定を辞退することは可能でしょうか。。内定をもらっておきながらなんなのですが、待遇面がB社の方が少し良さそうなので、B社の方を気に入ってしまうかもしれません。 転職サイトなどを見ると、「内定連絡を受けた際に他社が選考中である場合は、その場で正直に伝えましょう」といったことが書いてあったので、非常識だろうかと不安になってきています。 アドバイス等ありましたら、よろしくお願い致します。

  • 第1希望の転職先の合否が決まるまでの間

    私は前回の質問No.2376664におきまして、第2希望の会社(以下B社)が先に採用合格の連絡がきて、第1希望の会社(以下A社)の合否が不明な場合の対策を質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2376664 この質問の回答なども踏まえ、家族にも相談したりしたのですが、以下のようなやり方というのも認められるのでしょうか? とりあえず、第2希望のB社に入社する。そして、第1希望のA社の面接日程が分かったら、その日B社は休暇を取り、A社の面接に臨む。そして、A社から採用されたならばB社を退職し、A社に入社する。A社が不採用の場合はそのままB社に勤務し続ける。 B社の社長にはっきりと正直に「他のところも受けている最中なので入社は待ってください。」というのは、B社の心象を悪くしそうで躊躇ってしまうし、家族もこの方が良いと言います。 皆様はこういうやり方についてどうお考えですか?

  • 内定を待ってもらう言い方は

    現在転職活動をしていて、2社最終面接を受けました。 第1志望のA社に昨日面接に伺い、合否に関わらず今月(9月)中に連絡しますとの事でした。 第2志望のB社から先ほど着信がありました。出られなかったので、折り返し電話しようと思いますが、99%内定を頂ける内容だと思います。 (11月からの就業で10名程の募集、今週28日までに採用者のみに電話連絡する、と言われました) 「他社の最終面接を受けて返事が来週いっぱいだから、それまで待って欲しい」、と言うべきか悩んでいます。 面接ではB社を志望する熱意を伝えておきながら、正直に他社の事を言うべきか。 B社は10月中に入社に必要な書類を提出という事なので送ってくるでしょう。 A社の合否が分かったらすぐに辞退すれば、とも思えるので、何も言わずに電話口で内定を受けて、しれっと書類を受けてもいいものでしょうか。 「内定受けて書類も送ったのに、辞退された!」とかB社には失礼な話ですよね。 すごく単純な疑問かもしれませんが、できるだけ失礼が無いようにしたいと思います。 お答えいただければ嬉しいです。

  • A社かB社か…転職についてアドバイス下さい。

    現在とても悩んでいる事があり、相談させて頂きます。 A社とB社があるとします。どちらも忙しい同じ職種の会社ですが、 A社は未経験社でもOKというのがウリの会社で私としては安心感もあり、魅力です。またB社よりも若干ですが、自宅から近いのもありどちらも面接をした結果、A社の方が好印象でした。 しかしB社から内定が先に出ました。本命のA社からは面接後、選考課題が出ており、採用結果にはまだ時間がかかると推測しました。 悔いが残らないようにしたかったので、B社からは内定取り消しも覚悟の上で、「働くからには自分が納得の行く会社に行きたいのでよく考えたい」という趣旨で事情を話した結果、内定受諾の返事を2週間ほど待って頂ける事になりました。 A社の課題は締め切り日を1日早めに出して、「他社で先日内定が出たが、御社で働きたい気持ちが強いため内定受諾の返事を待ってもらっている。できれば返事の期限の○日までに採用合否のご連絡を頂けないでしょうか?」という内容のメールと手紙を添えました。 しかしメールには返事が一行にないのが気になります。(その前に面接に関しての質問もしたのですが返信が無かったのもちょっと印象が悪かったのです) A社で働きたい気持ちは今も強いのですが、B社の内定を蹴って、採用の結果を待つべきか…悩んでいます。 皆さんなら、どちらの会社を選びますか?内定を蹴りますか?それとも期限内にA社から連絡が無ければB社に行きますか? 決めるのは自分なのですが、かなり悩んで考えがまとまらなくなってしまいました。参考意見でかまいませんのでアドバイス下さい。 宜しくお願い致します。

  • 入社後も転職活動を続けるべき?

    離職後、転職活動をしている20代の者ですが、A社から内定をいただきました。 しかし他に第一希望のB社があり、そちらは内定が出るのが12月、 入社は4月から(事前研修があるがいつから始まるか不明)という条件です。 1、A社入社後もB社の選考にチャレンジするか、 2、一旦諦めて、いつかあるかもしれないB社の次の採用まで待つか・・・悩んでいます。 1の場合、もし内定をいただければ当然A社に迷惑を掛けてしまいます。 また、B社の書類選考締切までにはまだ無職のため 履歴書上はA社の経歴を書けませんが、面接時等に説明する必要があるかと思います。 その場合は、「御社にどうしても入社したい」という意志を示しても A社に短期間だけ在籍していることは不利になるのでしょうか。 一度受けて、不採用だったら諦めがつくのかなと思いますが もしまた募集があった場合、会社によっては過去に選考を受けた方の応募は受け付けないところもあると聞きます。 B社は仕事内容も福利厚生もA社より魅力があります。 ある程度の高倍率が予想されるので離職中のままB社の結果を待つのも難しいです。 アドバイスお願いします。

  • 後日面接なのに、他の会社の面接を受けたくなった

    後日にA会社の面接を受けます。しかし面接日が決まった後にとても魅力のあるB会社の求人が掲載されており、A社の面接をどう対応すればよいか悩んでおります。 A社は比較的採用される可能性があり、合否の連絡も面接後すぐです。 B社は採用の可能性がまったく分かりません。(むしろ低いと思います) これから書類選考、通ればその後面接、合否連絡も1~2週間ほどかかってしまいます。 A社の面接で「他にも志望があるで3週間後に答えを出したい」などど 言うのは非常識でしょうか? 「△月△日から働かせて頂きます」なんて言っておきながら、その間にもしもB社の採用が決まったらお断りしても良いのでしょうか? B社の採用を強く願っているのですが、30代の転職ですので採用してもらえるならという気持ちでA社に応募しました。

専門家に質問してみよう