OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

視力訓練機

  • 困ってます
  • 質問No.109373
  • 閲覧数91
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 28% (192/677)

よく新聞に出ている「視力訓練機」28000円のものですが
どなたか試してみた方がおられたら、効果と使い勝手について教えて下さい
私は近視で 0.3と0.4くらいですがどんなものでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 27% (69/249)

私の家族が視力回復センターなるものへ一時期通ったことがありまして、機械でもって視力回復を頑張って見た事がありましたが、殆ど効果がありませんでした。
どうしても1.0以上見えるようになりたいというのであれば、近視矯正をお勧めします。今はまだ金額的には高価ですが、危険度は殆どないとのこと。一般的に言われているレーザー手術ではなく、コンタクト矯正というものです。pororinpaさんの視力程度ならこの方法が適用できます。
取り扱っている眼科はまだ少数ですが、「視力訓練機」なる怪しげなものを購入するよりよっぽど現実的です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

こんばんは。

以前ほとんど同じ質問に回答した記憶があるのでご紹介します。

率直に言って、そんなにお金払うのもったいないと思います。
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 32% (23/71)

カメラの好きな人は「被写界深度」という言葉を御存知だと思います。
絞りを絞れば被写界深度は深くなります。絞りを開放すれば浅くなります。
詳しくない方は・・ピンホールカメラを思い出していただければ良いです。
大きな穴が開いていると、焦点の合う範囲が狭くなります。小さな穴だと・・手前から遠くまですべてピントの合った写真を撮る事が出ます。
視力訓練機の場合、概ね小さな穴がたくさん開いたフィルターを通して見る訓練をします。
あるいは意識的に凸レンズを装用し、目の調節という作用を緩める訓練をします。
「調節痙攣(昔は仮性近視といっていた)」の状態なら、多少見込みはあります。でも大多数の場合、基本的な視力の回復にはなりません。
これで視力が回復するなら、人類で眼鏡をかけている人はいなくなるはずです。