OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

FM音源とは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.109367
  • 閲覧数111
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 42% (3/7)

よく携帯電話のパンフなどを見ているとFM音源という言葉を目にしますが、これはどういう音なのでしょうか?通常の音源とどのような違いがあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 40% (135/330)

ケータイWatchより引用:
今までの携帯電話に搭載されている音源とFM音源を搭載した電話の着信メロディの違いは、まさにオルガンとシンセサイザーの違いと同じと言ってもいいでしょう。たとえば、携帯電話の音源には「矩形波出力」ができるものが多くあります。これは簡単にいうと矩形、つまり音の波の形が串のような形をした物を出す音源なのですが、串の歯の大きさを変えて音の高さや大きさを変えることはできても、波形を串の歯の形から変えることはできません。つまり音色自体を変えることはできないのです。FM音源では、理論上はこの音の波の形をどのような形にも変えることができます。つまり、たとえばピアノの音でも、ギターの音でも、はたまたセミの声でも、どんな音色でも出すことができるのです。
お礼コメント
mtbear

お礼率 42% (3/7)

少々遅くなりましたが回答いただきありがとうございました。お礼するとポイントが贈られるそうなのですがひとりにしかできないようで、どちらの方にするか迷いましたが詳しくてさらにURLまで載せていただいたあなた様にお礼させていただきます!
投稿日時 - 2001-08-13 01:50:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

 最近、着信音が妙に音のいい携帯とかありますよね。  あれがFM音源です。  作曲するときに、「ピアノ」とか「ギター」とか音色を選べるのが特徴です。  もちろんMIDIとかに比べたらだいぶ安っぽくはなりますが。
 最近、着信音が妙に音のいい携帯とかありますよね。
 あれがFM音源です。
 作曲するときに、「ピアノ」とか「ギター」とか音色を選べるのが特徴です。
 もちろんMIDIとかに比べたらだいぶ安っぽくはなりますが。