• 締切済み

独学でプログラミングを習得するのに要した期間

独学でプログラミングを習得した方に伺いたいのですが 何も見ないでプログラミングできるようになるには 期間はどれくらいかかりましたか? 自力で何らかのプログラムを組めるようになるまでの 期間がどれくらいだったか、教えて下さい。 どの言語かも教えて下さい。 僕もこれから勉強しようと思ってるんですが いったい何年かかるのか検討がつかないので 是非お聞きしたいと思いました。 よろしくお願いします。

noname#808
noname#808

みんなの回答

  • msystem
  • ベストアンサー率42% (79/186)
回答No.5

最初にちょっと厳しいことを言いますが、何年たっても勉強は終わりません。なぜなら、これだけ流れの速い業界ですから、新しいことはいくらでも出てきます。 私も、最初にコンピュータのプログラムを入力してからもう25年近くになりますが、いまだに勉強は続いています。 プログラムの基礎を学ぶのに独学でどれぐらいかかるかですが、基礎を終了をどのレベルにするかによって違いますが、理論と簡単なコーディングとするなら、情報処理2種(今は名前が変わりましたね。何でしたっけ・・・)合格が1つの目安にはなりますので(実務では使えないなどの意見はあると思いますが・・・)これだとすれば、独学で速くて2・3ヶ月というところでしょうか? ただ単に書ければ良いというのであれば、10分でかける様にはなりますが・・・

noname#21649
noname#21649
回答No.4

プログラムの程度によりますが.独学書(某大型コンピューターソフトウェアマニュアル)の内容程度ならば.1つの例題で1-3時間.独学書1冊で1ヶ月程度でしょう。高校生で.文法書を眺めて簡単な(200行程度)プログラムをかけるようになるまで.早い人で2時間.遅い人では在学中は無理でした。このあたりは個人差があります。 ただし.こった内容(曲がりなりにも何かの目的に仕えるソフト.数100行以上)では.文法書を見ながら書かないと困難かと思います。又.マイクロソフト系言語は.変な拡張機能があるために.文法書なしでのプログラム開発は不可能です。 なお.知人が人間アセンブラ(z80)と呼ばれるようになるまで.約1年間かかりましたが.せいぜい100個.細かく分けて1000個の命令を覚えれば済むZ80と.全体で256.細かく分けて1万程度のペンテニウムとは.同じレベルではすまないでしょう。

  • alfeim
  • ベストアンサー率58% (114/195)
回答No.3

一応プログラムで飯を食ったことのある人間です。 「何も見ないで」というのはプロであっても不可能です。 WindowsプログラムをするのにWin32APIやMFCのリファレンスが無ければまともに組めません。覚えれば・・・といってもAPIなんぞは既に1000以上もありいちいち覚えてられません。どのような言語の開発者であっても開発時には(API、クラス、関数)リファレンスは用意しているでしょう。 ただ言語の構文規約と言うのであればかんたんなものではそんなに時間はかからないでしょう。C言語あたりで「それなりに」書けるレベルであれば数週間もあれば可能です。ただし、移植性が云々とか言った話になると詳細な言語規約の知識が必要になりますのでそこまでのレベルだとリファレンスを用意する必要があるでしょう。 >いったい何年かかるのか検討がつかないので 言語自体はナマモノです。C言語もISO/IECやANSIにてC99という規格にupdateされました。ほぼ上位互換性を持っていますので、それほど気にする必要も無いんですが、以前ではできなかった事が規格上認められたりする事もありますので(できるかどうかはコンパイラがC99に対応している必要がありますが・・・)、「何年かかるか?」聞かれれば、永久に、としか答えられないと思います。

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.2

私もBASICから入ったクチですが、始めたその日のうちに何らかのプログラムは作れるようになりましたよ。 といっても、画面に1~100までの数字を書くプログラムとか、画面上にランダムに点を打ったりするプログラムとかですが。 私の場合、実際にプログラムを始めるより前に師匠に色々と話を聞いてたりしましたので、そのおかげで割と楽にプログラムの世界には入れたのかもしれません。(加えて、昔はややこしいWindowsのプログラミング手法なんて覚えなくて良かったですしね。) とりあえず私の経験から言わしていただければ、いいプログラマになるにはいい師匠が必要ですね。 あと、豊富なサンプルコードと、良質の参考書が沢山あれば言うことはありません。 それから、プログラマやってると分かるんですが、本代は惜しんじゃ駄目です。本気で勉強始めると、ン千円の本が何冊も必要になってきます。 プログラムの基本的な事柄が書いてあるような本は一度読んだら終わりなんで、図書館を利用すれば何とかなりますが、リファレンス的な本はずっと手元に置いておかなくてはならないので必然的に購入せざるを得ません。 ってことで、なんだかんだ買ってると、結構な出費になってしまうのです。 あと、習得する言語ですが、まったくの初心者がいきなりVisualC++を学習するのは止めといたほうがいいかも・・・ とりあえずVBから始めてみるとか、将来的にVC++を使いたいんであれば、始めはBoland C++ BuilderやDelphiから入門するとかするのがいいですね。

  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)
回答No.1

こんにちは、honiyonです。  私が使っていたのは MSXというコンピュータ(BASIC言語)でしたが、「何も見ないで何らかのプログラミングをする」という条件のみであれば、二週間目位から出来ていました。 内容は、ひたすらPRINT文や、COLOR, 加減算で遊んでいた程度です。 それまではサンプルプログラムを打ち込んで遊んでました。  はっきり言って、プロでもマニュアルレスで何でも作れる人はそう多くは無いはずです。 プロになっても命令文のマニュアル、参考書は見ると思います。  以前もどこかで書きましたが、「プログラムが組めるようになる」というのは命令文を覚えることではなく、処理手順、ロジック、アルゴリズム等を考えられるようになる事だと私は思います。 マニュアルを引いて命令文を調べるのは素人でも出来ます。 プロとの違いは、より優れたプログラム(処理手順)を考えれるかどうか、です。 要は発想力ですね。  私が初めて何かを「モノ」と呼べるものを作ったのにかかった日数は・・・覚えてませんが、一年もかからなかったですよ。 ブロック崩しのブロック無しバージョンや、シューティングもどき、アドベンチャーもどき等を一年以内で作っていたと思います。 いずれも BASICです。 少なくともゲームと呼べるものを創れるようになったのは2年目からでしょうか。 スプライト単位のスクロール型RPGとか創れるようになっていました。  DOS時代はグラフィック描画が初級者にとって最大のネックだったのです(/_;) スクロールさせるのに何ヶ月かかった事か...(余談)  私は今もプログラミングは続けていますが、今でも自分の作りたいものをすんなり創り上げる事は出来ません。 必ず技術的な問題が出てきてその度に苦労しながら完成させていきます。 それは自分のスキルが上がるたびに更に上級のスキルを必要とするプログラムを創りたくなるかもしれません。  更に、情報業界が成長している限り新技術はたくさん出てきます。 その技術を使いたいとすれば、これまた勉強しなければなりません。  プログラミングはやっている限りずっと勉強は続くと考えて間違いないでしょう。  参考になれば幸いです(..

関連するQ&A

  • プログラミング言語の習得

    プログラミング言語の習得 私は現在SEへの転職目指しております。 特に社内ではプログラミングの業務をしているわけではありませんが、 独学でC言語の学習をしております。 (就職前にVBを学習、C言語は1ヶ月前からはじめ参考図書「猫でも分かるC言語」を通して 学習し終えた段階です。) プログラミングの言語は多数存在する昨今、どの言語を習得すべきなのか、 このままC言語を学習し続けていいものなのか迷っております。 目標や用途によって習得すべき言語は異なってくるということは耳にしますが、 実際C言語のプログラミングでは何ができるのでしょうか?

  • プログラミング言語の習得について

    プログラミング言語の習得について こんにちは。某大学の理工学部数学科に通う4年生です。 プログラミング言語について質問させていただきます。 僕は先日基本情報技術者試験を受験しました。 その試験ではプログラミング言語を1つ習得しないといけなかったためC言語の入門書を一冊勉強しました。 今家にはC++とJavaの入門書、C言語の中級書もあります。 そこで質問なのですが、 続けてプログラミング言語を勉強するには、C言語の中級書、上級書というように1つの言語を徹底的にマスターした方がいいですか? それとも、C++、Javaの入門書を一通りやってC以外の言語も一応使えるようにした方がいいですか? ちなみに大学院に進学する予定なのでまだまだ勉強できる環境にあります。 宜しくお願いします。

  • プログラミング言語の習得順?

    C++は、Cを習得していないといけないのでしょうか??それとも、いきなりC++から習得できるのでしょうか? 例えば、ロシア語と中国語は、(言語の習得という点で)どちらを先に勉強しなければいけないということはないと思うのですが、プログラミング言語の場合、数学のように、1次方程式より先に2次方程式を習得することはできない、というようなことがありそうだと思って質問しました。 C++が必要になり、勉強しようと思っているのですが、言語間の関係がわからないので、ご教授くださいませ。 プログラミング初心者です。

  • 数多くのプログラミングをどうやって習得するか。

    私は、プログラミングを始めたばかりの初心者です。 いきなりC#を勉強中です。 独習C#を読んでいる最中で、これをマスターすると、もっといろんなプログラミング言語を学ぼうと思っています。 私の知り合いには、以下、こんなにもプログラミングをできる方がいます。 Ruby、Ruby on Rails、VB.NET、C#、PHP、CakePHP、JavaScript、jQuery、HTML5、CSS、VBA、MySQL、PostgreSQL、SQLite こんなにもできるなんて、すごいですよね? ここまでできるのに、どうすればいいのでしょうか? もうひたすら努力しかないのでしょうか? しかも、その方は、まだ大学生です。 プログラミングの習得には、すごく時間を有すると聞いたことがあります。 私もこれだけできるようになりたいです。

  • プログラミング設計思想をどうやって独学?

    2chまとめサイトで、「プログラミングの勉強をを始めたい。どの言語がお勧め」という質問があると、 「プログラミング言語をおぼえるよりも、どの言語でも通じる設計思想やアルゴリズムを勉強したほうがいい」などという回答がよく見られます。 私はwebプログラミングの勉強をして、ブログを一から自分で作って見たいと思っているのですが、 どうやったらその設計思想、アルゴリズムを独学できるでしょう?

    • ベストアンサー
    • CSS
  • 最低限習得しなければいけないプログラミング言語

    僕は今C言語を勉強していますが、C言語はどの程度扱えるようになれればいいのでしょうか。 あと、他のプログラミング言語の中で習得しておかなければいけないものと、どの程度扱えればいいのか教えて下さい。お願いします。

  • プログラミングを習得するためには専門学校に

    プログラミングを習得するためには 専門学校に行った方が良いでしょうか? 今入学しようか悩んでるんですが独学でも 習得できるものなのでしょうか?教えてください。

  • C言語を独学で習得するには。

    C言語を習得したいのですが、どんな本で習得するのがオススメですか? あまり文字が多いとやる気がなくなってしまいますので図解と文がバランスのいいも。ソースの間違いがないもの。(以前使っていた本が間違いだらけでした)最もポピュラーな書き方をしているもの。(これも以前使ってた本は他とは違いクセがありました)を探しています。 文字を表示するのは出来ますが、ポインタ・文字列などはまだ理解が浅い感じです。 プログラミングなどを行う仕事に就きたいと思っていますのでC言語の本質を理解して応用のきいたプログラミングをしたいと思っています。 最終的にはC言語習得後にC++も学びたいと思っていますので、C++についてもオススメの本があったら教えてください。 特に、独学で完成度の高いソフトが作れるようになった方の意見をお願いします。 またタイトルとは別のことになってしまいますが、変数に日本語(漢字・ひらがな・カタカナ)を代入させるにはどうすればいいのでしょうか?

  • プログラミングは独学で習得できるか。

    質問タイトルのとおりなのですが、これから、プログラミングをやってみたいと思っている者です。 C言語やJavaを学びたいと思っているのですが、市販の書籍を 何冊か買ってきて一通りの基本的な事項というのは独習・体得できるものなのでしょうか。 良書を調べたりもしていますが、結構、初心者には熟読しても難しい概念が多いですよね。 応用や発展的な技術はたしかに、長い期間をかけての実際の仕事現場での経験、積み重ねが必要であるとは思いますが、変数、関数、クラス、条件分岐などの基礎的な概念や、文法は理解できるのだろうかと思ったりもしました。 プログラミングをマスターしている方というのは、だいたい本を見て独学でやられてきたのですか。 それとも、よくある大学や、「WAVE」「インディーフォルダ(元アウズ)」「ヒューマンアカデミー」などのスクールに通われて身に付けた方も多いのでしょうか。 私も体験入学などしてきましたが、「わからないところを質問できる」、「お金を払ってまで通うのであるから、なまけたり、挫折しないで学習を持続できる心理的な強制力がある」との利点はあるものの、それ以外での実際の学習内容は、一般の書籍と中身は大して変わらないのかなと思ったのですが。 たしかに自己管理をなかなかできない場合は、学費も大きいけれども、長い目で自分に投資するという観点から見た場合、非常に大きな払うだけの価値があるのかもしれませんが。 学費を払うだけの価値があるのかなと思い、迷っています。 もし、何かしらのアドバイスをいただけたら、ありがたく思います。

  • プログラミング言語の習得について  

    最近 プログラミングについて興味を持ち始め、本などを読んで勉強している駆け出しの新米です。。。 実は、ニコ動などの科学のコーナーなどで、興味を持ったのですが、 本に書いてあることをどうやって活かせば、自分の作りたいプログラムを作れるのか教えていただきたいです。 あと、VISUAL C++はプログラム作りに関して言えば 使いやすいですか? もしかして、ほかにいいのがあったら 教えてください。 また、今はC言語をやっているのですが、あんまり始めるのには良くない言語ということを聞いたのですが、変えたほうがいいのですか? 頑張るので いろいろコメントくださいね。                 よろしくお願いします。