• 締切済み

車の譲渡

tntの回答

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.1

経験者ですが、うろ覚えなので。 基本的には、会社に損害を与えない範囲、言い換えれば 通常の取引価格と同等にすること。 だったはずです。 同等のものがあるときには簡単なのですが、 私のところでは物が入手できないときにこういう処理をしているので (古いパソコンが必要になったとか) 結構値段を決めるのに苦労したりします。

vermi
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。ちょっと書き忘れましたが、ローンの残高を 毎月本人に渡して支払っています。つまり、分割で払っているので、払う人 が違うだけど結局同じことをしてます。  しかし、いろいろ法律は面倒くさいですね。

関連するQ&A

  • 譲渡証書の様式

    以前、質問の回答で、「役員が会社に車を売却する場合は譲渡証書を作ると」ありましたが、この譲渡証書は、譲渡契約書とは違うのでしょうか?具体的なサンプルがあったらご紹介下さい。 ちなみに、うちの場合役員が会社に車を売るのですが、会社にお金がないので、代金の決済ができないまま未払い金又は短期借入金で永遠に残ることになると思います。通常であれば契約書には、何日までにいくら払うなどという条項が入ると思いますが、この“払えないので未払いが残る”状態を何とか契約書や譲渡証書で表現できないものかと思っています。

  • 譲渡書付で車の譲渡を受けましたが2年後後に「取り消しだ!返せ!」と・・

    譲渡書付で車の譲渡を受けましたが2年後後に「取り消しだ!返せ!」と・・・。 譲渡書つきで車の譲渡を受けましたが、名義変更はローンが付いていたのでまだでした。 しかし、2年後にローン返済をした譲渡人から、一方的にそれを取り消す意思表示をされ、譲渡車両の返却を求められております。またその車は法人名義なのですが、会社は社長一人で経営している会社で、社長=会社のような状態です。 しかし、譲渡書は社長の個人名でサインしてあり、会社の車であるから、社長個人の譲渡の意思は無効で、会社として返却を求める、ときております。 そのようなことが通用するものなのでしょうか。 そして、過去の譲渡は取り消されるようなものなのでしょうか。 どうしたら名義を自分にすることができるでしょうか? どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 譲渡制限付株式を無効にできますか?

    会社役員が会社の不利益になる不祥事を起こし解雇されることになりました。 会社の譲渡制限付株式を、30~40%持っており、こういう人が会社の株式を持っているのは非常に不安だしまた納得ができません。 どうすれば良いでしょうか? 会社に不利益を与え解雇された役員の譲渡制限付株式は、無効にしたり、返却したりとかできるのでしょうか?

  • ローンが残っている車の譲渡について

    質問させて頂きます。 知人より、ローンが残っている車を借り受けています。 そのまま譲渡という方向に行きそうなのですが、 ・ローンが残っているため、所有権はローン会社にあり、  名義変更は不可能 ・任意保険は私でも可能なもの という状況で、知人は軽く 「別にこのままで乗ってれば~」 と言っています。 私は、このまま乗っていても特に問題は無いのでしょうか? もし事故にあった時などに大きな問題を引き起こしてしまわないでしょうか? 真剣に悩んでおります。 有識者の方々のご意見を心よりお待ち申し上げております。

  • 車の譲渡について

    長くなりますが、よろしくお願いします。僕の彼女はサーフのディーゼル車に乗っているのですが、排ガス規制の事を考え、車を買い換えたほうが後々のことを考えるといいんじゃないかという結論になり、ディーラーに見積もり&下取り車の査定にいきました。近々一緒に住むことも考えているので、僕の車もついでに下取りにだして、きれいさっぱりにしようと思っていたのですが、(ここからが質問です)僕の車のほう(アコードワゴン)はローンが80万ほど残っておりまして、がんばって査定してもらっても、62万が限界でした。とりあえず保留にしておいたら、父の知り合いがローンの残金ごと買い取ってくれるという話が出てきました。その人は釣りに行くためにちょっと荷台の広いセカンドカーがほしかったらしく、ラッキーと思っていたのですが、父から話を聞くと、お金と手間がかかるので、名義は僕のままにしておいて、毎月引き落とされる金額を父に手渡すという話でした。また駐車場もそのまま引き継ぎたいそうです。(2台目としてそこに置いて、土日だけ乗る為に。またそこで僕は車庫証明を取っています)心配なのは、事故があった時や違反があった時などはどうなるのか?等です。ディーラで下取りしてもらうと追い金18万になるけど、安心。名義変更をしてくれないと分かっている人にペイ出来る(と思われる)額で譲渡するのはどっちがいいのかを悩んでいます。またその方に譲渡する際に譲渡を証明するようなものは一筆書いてもらったほうがいいでしょうか?(どういう書類かはわかりませんが。。)父的には大丈夫だと言っているのですが、お金が絡んだ時にどうなるのかが心配なので。。父の知り合いに譲渡する方向で考えているので、その際の注意事項等をアドバイスして頂きたいです。長々とすいません。よろしくお願いします。

  • 法人から個人への車の譲渡について

    法人から個人への車の譲渡についての質問です。 法人名義の車を事業縮小のため個人(他県で別居中の)社長の奥様へ譲渡することとなりました。 2007年に新車で購入したもので先月割賦返済も完了致しました。 この場合、無償で譲渡すると問題ございますでしょうか? 会社の経営が厳しく、従業員であった奥様へは未払金もあるため、社長としては無償で譲渡したいようなのですが、何かご指摘問題などございましたらお教え頂けますと助かります。 何卒よろしくお願い致します。

  • 車の譲渡

    自家用車として使っていた車を会社に譲渡しようと思います。簿価で譲渡しようと思うのですが、ずっと家事用に使っていたので減価償却の計算が分かりません。どなたか宜しくお願いします。

  • 車の譲渡について

    こんにちは。 私は2ヶ月ほど前に新車を購入したのですが、先月パニック障害を再発してしまい、車に乗ることが出来なくなってしまいました…。 過去に何度か経験していたので動揺は少ないですが、これまでも完治まで数年を要してきたので正直、車は当面乗れないと判断しました。 それに伴い、新車をどうしようか考えていたところ、タイミング良く両親が車の買い替えを考えているという話を聞き、譲渡しようかと思います。 …これなら将来、治った時に私も乗れますし。 ただこの場合、どういった手続きが必要になるか知りたくて相談させて頂きました。 ▼以下、情報になります。 ・私は一人暮らしで、両親は隣県に住んでいます。 ※車ナンバーも私の住居にあたるものです。 ※私は転居の予定は当面ありません。 ・譲渡後、車は実家に置こうと考えています。 ・任意保険は譲渡後、両親の保険会社への移行を予定。 その他、必要な情報がありましたら返信時にお応えします。 わかる方いらっしゃいましたら、コメント頂ければと思います。

  • ローン付車を友人へ譲渡。残債務を友人に請求できる?

    友人へ貸したローン車の代金を友人に請求できるか? 以下の場合、車の残務ローンを支払わずに、友人に残務ローン分を請求することはできますか? 裁判を起こそうとしており、専門家の意見や判例の紹介を頂戴したく思います。 ※3人の弁護士に相談しましたが、みな言うことがばらばらで混乱しています。 (1)急な予定(彼女の妊娠・結婚)があり、友人に200万円を借りる (2)失業をし友人への借金が返せなくなり(そのときの友人への残債務は180万)、自分が当時乗っていたローンで購入した車(ローン残高350万)を渡す。その際、ローンを速やかに支払うことや返済後名義変更をすることなどを書いた譲渡書を作成して渡す。 (3)友人は、車を他の人に貸していたようである(有償で) (4)震災で、またも失業。。 実家の修理などでさらにお金がかかり、車のローンも支払えない状況が1年。 (5)ローン会社から車を引き上げる連絡があり。 (6)友人に連絡をしたら、車を貸していた人が連絡が付かなくなり、車を貸していた振込みもないとのこと。生死不明とのこと。 この譲渡自体が、ローン付きのローン会社のものの譲渡で無効だということを相談した弁護士はいっていたので、この譲渡が無効であるなら友人はローン会社に早く車を返すべきですよね? 自分が友人へしなくてはいけない返済は別問題として。 友人への借金を返していくつもりもあったのですが、もうどうしようもない状態で、家族も抱えて悲惨な状況です。 友人もその知人や車を探す努力をしてくれなく、信用できません。 最近は友人が話合いにも応じてくれないので、 こちらも裁判で友人に残務ローン分の車の代金を請求しようと思っています。 ※ローン会社への返済はできないので、それはしないままで。 もちろん、友人からお金を貰ったらローン会社に返そうと思っています。 3人の弁護士に相談しましたが、みな言うことがばらばらで、今までそんなケースが無いということですが、譲渡書があっても無効な譲渡だというのは一致していました。 このようなケースの判例はわからないそうです。。。 僕が裁判を起こした場合、勝てますか? 判例とかあったら教えてください。 専門家に教えてほしいです。

  • 車の譲渡における念書の書き方

    知人に車を売却しようと思っているのですが売却予定の車は車検切れで所有権がローン会社のままです。ローンは返済して今手元に所有権解除の書類は揃っています。 車を知人に預けて車検は知人側で通し名義変更も知人のほうで直接ローン会社→知人の方にするという手順にし、車を預ける際に ○○自分 殿                    平成 年 月 日 私は平成 年 月 日に貴殿から車台番号○○に該当する車両の譲渡を受けました。以後、私は保有者として上記の車両に関する責任(事故、違反、名義変更等)を負います。 氏名 (相手)    印 住所 という念書に署名拇印してもらおうと考えているのですが、 この念書は有効なものになるのでしょうか? みなさんの考えをお聞かせください