• ベストアンサー

シンセからパソコンへ

かなり古いシンセサイザー(KORG 01/W FD)を所有しているのですが、このシンセからパソコンへ出力し、パソコン上で音楽ファイルを作ることは出来るのでしょうか。 このシンセには標準ジャックの出力とMIDIポートがあり、MIDIポートは丸型でマウスポートをでかくしたような形になっています。 サウンドカードは マイク LINE ヘッドホン という3つの穴があって、ヘッドホンのところにスピーカーを繋いでいます。 以上の環境で実現出来ますか? できればデジタルの形で録音したいです。 出費は3000円以内でしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.4

>では、アナログ録音で音楽ファイルに >するにはどうしたらよいでしょうか。 まず接続ですが、一番手っ取り早いのは シンセの標準ジャック出力 →アダプタを入れてミニプラグに変換 →サウンドカードのマイク入力へ という方法です。ライン入力に接続した場合、録音レベル の不足が予想されますので注意して下さい。 さて録音ですが、Windows付属の「サウンドレコーダー」 はハッキリ言って“録音”用途にはあまり使えません。 ここは「SoundEngine」がいいでしょう。下記のリンク先 からダウンロードしておいて下さい。 インストールが済んだらいよいよ録音。 レベル調整は「ボリュームコントロール」で行います。 一度、演奏させて仮録音しながらモニターし、適正なレベ ルが決まったところで本番…とするといいでしょう。 デフォルトではそのまま音楽CDのソースになる 「44.1KHz、16bit、ステレオ、PCM」 のフォーマットなので、HDDもそれなりの空き容量が必要 です。多少の余裕も見込んで、1分当たり9MB…と考えて おいて下さい。 録音が済んだら、適当な名前を付けて保存します。 その後は、CDに焼くなりMP3/WMAエンコードするなり、 お好みでどうぞ。 …ざっとこういう流れになります。ちょっと駆け足気味 ですけど、大体は理解して貰えたでしょうか?

参考URL:
http://soundengine.lunanet.gr.jp/
Masato_a
質問者

お礼

素敵なページですね。 見入ってしまいました。 回答ありがとうございます。 貴方の言うととおり標準ジャックからサウンドカードに繋げて録音しようと思います。

その他の回答 (4)

  • so0417
  • ベストアンサー率38% (104/269)
回答No.5

No.3で回答したso0417です。 もう一度ご確認したいのですが、最終的に何をされたいのでしょうか? 録音したものとMIDIでは根本的に扱いが違いますので。 今手元にあるシンセの演奏を「録音」したいのでしょうか?それとも、手元にある演奏データを元に、加工したりしたいのでしょうか?ここがはっきりしないと先に進みません。 ・演奏した音をパソコンで録音(音) →「音」をそのまま録音しているだけなのでMIDIにはなりません。 ・シンセのMIDI出力からの演奏データをパソコンに入力する(MIDIデータ) →演奏のデータとして記録できるので、シーケンスソフトで楽器の音やテンポ、その他全ての演奏データを細かく変えることができる。 もう一度確認ですが、サウンドカードにはディスプレイ端子より少し大きな形の端子がありませんか?あるなら、それがMIDI端子を兼ねていますので、市販のサウンドカード用MIDIケーブル(2000円くらい)を買うだけで、MIDIデータをパソコンに入れることができますよ。

Masato_a
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 実は、「デジタル」だと「音がいい」という適当な思い込みをしていたのです。(ノイズうんぬん) そこらへんはこれから勉強します。 最終的には、シンセの演奏をHPにのせたりしたかったんです。

  • so0417
  • ベストアンサー率38% (104/269)
回答No.3

88鍵盤仕様の01/W proXを使っています。 シンセからパソコンへ出力するのではなくて、パソコンで作ったデータをシンセに送って鳴らすのが一般的ですね。 ただ、既にシンセ側で作ったデータがある場合はバルク送信機能とか、あとはそのまま演奏データを再生したものをパソコン側で全チャンネル受信すれば、シーケンスデータとして残るのではないでしょうか? サウンドカードにMIDIポート(台形で15ピン)があれば、2000円前後のケーブルを買うだけでOKです。 オススメのシーケンスソフトは「Music Studio Standard」です。 シンセで作った音をCDとかMDにするだけなら、01/Wのアナログ出力から録音するのが一番だと思いますが。 「デジタルの形で残したい」とありますが、MIDIデータ自体はもちろんデジタルです。しかし、01/Wを音源として使う以上、01/Wのアナログ出力からしか01/Wの音源は出ないので仕方がありません。もしサウンドカード側のシンセ音源やハード音源で鳴らした場合、それは01/Wの音ではありませんので。音は変わってしまいます。 KORGの音は個人的に好きな音なので、是非パソコンでも活用して欲しいです。

Masato_a
質問者

補足

ありがとうございます。 なるほどよく分かりました。 では、アナログ録音で音楽ファイルにするにはどうしたらよいでしょうか。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんばんは。 その接続端子だと、パソコンの方に対応する端子がないと思います。 そのような場合、パソコン用出力を持つ音源を購入して、パラレルポートかシリアルポートに接続する、若しくは、パソコンにUSB端子があれば、USBのMIDIアダプタを使用するという方法になると思います。 ただし、もう少し予算が欲しいです。↓ http://www.comeon.co.jp/shop/midi_if/mspt11.htm http://www.comeon.co.jp/shop/midi_if/mspt22.htm

Masato_a
質問者

補足

ありがとうございます。 ちょっと高いですね

  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.1

デジタルの形で録音にこだわらなければ MIDIコードケーブルと無料のシーケンスソフトを用意すれば MIDIファイルで保存できます。 データ量も大変少なくすみます。 圧縮すればメールに添付して送れます。

関連するQ&A

  • シンセの音源をパソコンで

    DTM初心者なのですが、手持ちのシンセの音源がパソコンで利用できるのかご教授ください。 korgのi5(シンセ)をMIDIケーブルでUSB接続のオーディオインターフェースへ接続し、cubaseLEのインストールされている パソコンからi5(シンセ)の音源を利用することはできるのでしょうか? USB接続プラスMIDIインターフェースのオーディオインタフェースがあればシンセの音源をパソコン上で 読み込める認識でよろしいでしょうか?

  • シンセを音源とした打ち込みについて

    この間KORGのTR61を入手したのですが、パソコンに繋いで打ち込み作曲をしたいと思っています。  cubaseSX3をもっているので、ためしにMIDIインターフェースにrolandのUM-2EXを使い、MIDIケーブル2本でinとout相互に接続したのですが、シンセの内臓音源がPC上で鳴らせません。音源にシンセサイザーを使い打ち込みをすることは可能なのでしょうか? 可能ならどうすればいいのか教えていただけたらと思います。

  • KORG 01/WFDのMIDI接続について

    MIDI接続について教えてください。 シンセのMIDI出力からの演奏データをパソコンに入力してDAWソフトで作業がしたいのですが、 オークションで買ったシンセでその作業ができるのかが分かりません。 また、その作業が可能であるならば、接続するには何が必要なのか、 どんな順序で接続したらいいか分かりません。 自分の持ってる機材です。↓ DAWソフト/Cubase6 オーディオインターフェース/steinberg Cl 1 シンセサイザー/KORG 01/WFD※本体のみ(FDなどの付属品なし) 以上です。 知識なくて申し訳ありませんが、ご教授よろしくお願いします!

  • シーケンサーでのシンセ録音について

    シーケンサーでのシンセ録音について 現在KORGのシンセ(MicroX)を所有しているのですが、 シーケンサー(SONAR6LE)を使っての録音過程について質問です。 1:まず、MIDIの信号をMicroXからSONARへ打ち込む。 2:打ち込んだデータに音源を被せてオーディオで出力。 3:そのオーディオを録音。 4:WAVで出力して完了。 これであってますか?

  • シンセとMIDIを連動させるには…

    シンセサイザー演奏と、MIDIの連動についてお聞きします。 楽曲の「一部のパート」をシンセで演奏し、 残りのパートをMIDIで自動演奏させる、というふうにしたいと思っています。 それを実現するための接続・設定についてなのですが、 思うように調べもつかず、途方に暮れています。 今やっていることは、 (1)PCで作成したMIDIデータをMIDI音源へ送り、   MIDI音源と繋いだスピーカーからMIDI演奏を流す。 (2)そして、ただそれに合わせて、シンセを弾くのみ。   このとき、シンセとMIDI音源は一切繋がっておらず、   シンセの出力先は、(1)とは異なるスピーカーです。 これなら別に使用する楽器はシンセじゃなくても、 アコースティック楽器でも良く、シンセの意味が無い状態になっています。 シンセをもっと使いこなすべく、 レベルアップしたいのですが、行き詰っております。 今したいことは、MIDIデータをシンセで鳴らして、 PCが無くてもリアルタイムで演奏できるという形にしたいのですが、 どのような方法でそれが実現するのかよく分からず悩んでいます。 そういう場合は、 シンセ側でシーケンスを作り直して、 シンセ側からMIDI音源を操縦する形になるのでしょうか? それとも、MIDI音源も必要ありませんか? PCで作成しているMIDIデータは、 システムエクスクルーシブは使っておらず、 どの音源でもそこそこ対応できる形にはしてあります。 シンセとMIDI音源をMIDIケーブルで接続し、 シンセで演奏したものがMIDI音源を介して鳴る形にしてみたのですが、 シンセの演奏にタイムラグが起き、まともな演奏にならず。 シンセを購入してみたものの、結局使いこなせず 10年間も放置していました。 最近また、いちから勉強して頑張ってみようと奮起したところです。 今持っている機材は以下になります。 これを使って、シンセとMIDIの連動が実現できますでしょうか? ・MIDI音源:ヤマハ MU1000 ・シ ン セ:ヤマハ MOTIF7 ・スピーカー1:ジェネリック 8030A ・スピーカー2:ヤマハ(上記のジェネリックと同じようなタイプ) ・PC1台 ・ソフト1:XGWords Ver. 4.0 (なんとかWin7で動かすことに成功…) ・HDDレコーダー:ヤマハ AW16G 他にも、シンセでこういうことができるよ、というのがあれば、 是非とも御教授よろしくお願いします。

  • ハードシンセとソフトシンセ

    ハードシンセとソフトシンセ DAW内蔵のソフトシンセなどはMIDIで打ち込みした後に再生ボタン等を押すと音が鳴りますよね?MIDIを打ち込みし直してもすぐに鳴りますよね 一方でハードシンセやモジュールは、MIDIで打ち込みした後に、LINE接続で一旦波形の音声ファイルとして録音しなければ音は鳴らないですよね? MIDIを打ち込みし直したらまた録音のし直しですよね DAWの内蔵音源からスタートして、ハードシンセを購入した私としてはとても不便なのですがどうしようもないのでしょうか? 複数の音源モジュールやハードシンセから出る音とMIDI信号をまとめて、パソコンへ出力する(USBハブみたいな物)のオススメがあれば教えて欲しいです。 現状はハードシンセから音はオーディオインターフェース経由でパソコンへ。MIDIはUSBで直接パソコンへとなっています。 DAWの内蔵音源とハードシンセの音源は別接続しているMIDIキーボードを使い演奏しています。

  • MIDIをシンセに出力するには

    今、持っているシンセサイザーは、MIDIコードでパソコンとつなぐと、パソコンで作った音楽を演奏できるそうなんですが、説明書を読んでもよくわからなかったので、質問させていただきました。 1.普段、Fainal NotePad という楽譜制作ソフトを使っていて、一応MIDI演奏機能はついているのですが、それを利用してシンセに出力するのは可能なのでしょうか? もし無理なら、パソコンのほうではどのような準備をすればよいのでしょうか、必要なソフトなどは、どのようなものなのでしょうか。 2.MIDI制作ソフトなどを調べてみたのですが、五線譜に音符を入力して作るタイプのものは、ないのでしょうか。 以上の点を教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします

  • ソフトシンセの使い方

    DTMをやってみようと思って、調べていたら ソフトシンセなるものを知りました。 MIDI鍵盤をPCにつないで、PCを音源として鳴らすもの だと思うのですが、この場合、ミキサーやMTRに接続する 外部出力はどのようになるのでしょうか? ステレオジャックからだとノイズがひどいと思うのですが。。 それともPCの上だけで楽しむものなのでしょうか?

  • 外部からの音声を録音中にモニターができない

    Singer Song Writer 8.0VSを使ってDAWに挑戦している初心者です。 MIDIでドラムなどを打ち込んで、そのMIDIを聞きながらボーカル、ギターなどを録音したいのですがうまくモニターできないでいます。 オーディオインターフェース(E-MU 0404)にマイクとヘッドホンを繋いでいるのですが、録音中にはマイクの音は聞こえるのですがMIDIの音が聞こえません。 パソコンのヘッドホンに繋げるとMIDIの音だけでマイクからの音が聞こえません。 録音はちゃんと出来ています。 現段階ではMIDIは、XP標準でついているソフトシンセを使っています。これが原因のような気がするのですが… (1)MIDIとマイクの音を聞きながら録音するにはどうすれば良いのでしょうか?外部音源等を使わないで今ある環境でしたいのです。 midiポート・オーディオポートの設定等教えて下さい。 (2)一般的には、ヘッドホンはパソコンとオーディオインターフェースのどちらに繋げるのでしょうか? 初歩的なことだと思いますがよろしくお願いします。

  • DAW 機材 ソフトシンセについて

    パソコンで作曲したくて自分なりに調べてみました。それでもどうしても分からないことと、不安なことがあるのでどうか親切な方教えてください。宜しくお願いします。 家にデジタルピアノがあるのでこれでDAWをしたいと考えています。MIDIオーディオインターフェースを購入し、マイク、エレキはオーディオで。ドラムやベースはMIDIで打ち込みを考えています。音源はソフトシンセで。 パソコン ↑(USB) MIDIオーディオインターフェース ↑マイク等 ↑デジタルピアノ(MIDI) とゆう感じだと思うのですが、これで合ってるんでしょうか?ミキサーやフィジカルコントローラーはいりますか?他に必要な機材などはあるのでしょうか? 後MIDIケーブルがよく分かりません。デュアルMIDIケーブルを購入した方がいいんでしょうか? ソフトシンセにしようと決めてからよくわからなくなってしまいました。 どうかわかる方いましたら、回答をお願いします。