• 締切済み

ど素人 LinuxでSamba NetConfiguratorの設定について

ken2の回答

• ken2
回答No.2

詳しくかかれているようで、何もかかれていない質問内容のような気がしますが、NICが1枚で、めたりっくとLANにつながっているというのもあまりよくわかりませんが、まあ、いいとしよう。 ネットワーク構成が悪いと思います。 この構成の場合、NICを2枚にして、eth0をめたりっくのDHCPクライアントにして、eth1をLANのプライベートアドレスにするべきでしょう。 NIC1枚でやるのなら、NICにDHCPクライアントの設定から、あともうひとつプライベートアドレスを追加するということやれば、2つのアドレスを持つので、LANのほかのマシンとつながるのではないでしょうか。 何しろ、pingがとおるかどうかですね。 きっとSamba以前の問題だと思います。