• ベストアンサー

なぜ?

なぜ、病院には毎回同じ顔ぶれの元気そうな中年を過ぎた位のおじさん、おばさん、おばあちゃん、おじいちゃんが毎日のように来ているのですか?元気そうでも毎日来ないといけない事情が皆さんあるのでしょうか?あとその中での会話が聞こえてきたのですが 「○×さんは最近病院で見かけないね~どこか悪いのかしら??」って言う会話なのですが具合が悪いのなら病院に来るのでは?! だから病院って込んでますよね・・・

noname#4548
noname#4548
  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1457
noname#1457
回答No.4

おもいっきり,血色がいいおじさんや,おばさんが群れてますよね・・ そんなに元気なら・・と思うのも当然です。 社交場になっている・・・正解です。 先生の診断で安心したいから・・正解です。 それとともに,この人たちのおかげで,現在の病院経営が成り立っています。 家族がつい最近まで病院関係者(看護婦)であり,この辺の話もよく家庭のわだいにのぼりましたが。 病院経営は医師や看護婦の人件費の高騰で現在危機的状況に陥ってます。 やむなく,人件費削減の為に看護婦数などを減らす策が採られるケースが多く(医師は減らすわけにいかないもんで・・)この結果が医療ミスなどに結び付くケースがあります。 話がそれそうなので,元に戻しますが 病院の収入は外来と入院に大きく分かれます。 この外来患者の収入源の大きなファクターとなっている方々がこの人たちです。 来る方は時間がつぶせ,友達とはなしができて,ついでに診察までしてもらえる・・おまけに診察代は安い・・ 来てもらう方はそのおかげで,経営が成り立つ・・ 双方いいことづくめで,こりゃやめられませんわな~!! 老人医療はその財源的な面から問題になっていますが,それはあくまでも財政面の問題で現実は当人たちはのんきなモンデス・・・ 長生きする原因がここにあったわけですね・・・

その他の回答 (6)

noname#1499
noname#1499
回答No.7

>だから病院って込んでますよね・・・ まあ自分の経験上当然の愚痴だと思います。予約制の病院にするとこの混み具合から来る不快感はある程度解消されます。しかし、予約制の病院は高度医療機関に多いので普通の総合病院はなかなかそうはいきませんよね。特に地域密着型の中規模程度の総合病院にこういう傾向が多いです。 >なぜ? 人間は年を取るとやはりいろいろ老化して、持病が増えていくと思います。だから病院には若い人よりも当然年配の方の方が多いわけです。あと年配の方で点滴を受けに来る方も結構います。 しかし、ある程度高度な治療や長期の治療を必要としている人や複数の科で治療を受けなければならない人は仕方ないですが、単に病院を社交場にされては救急(車)で来ずに急病で来る患者や治療をする医者・看護側にとっては困ります。こういう方々は本来町医者で診てもらえば良いのですが、町医者は減る一方なので中規模の総合病院に流れてきてしまっているんじゃないんでしょうかね。そのような総合病院は医師に対する患者の数が多すぎて医師がヒーヒー言いながら診察しているのが分かります。 私が前行ったことのある病院は、内科を二人医師でまわし午後外来だけで80人取っていました。こんなのむちゃくちゃです。一人あたりの診察時間は約5分程度。待ち時間2時間以上。3時間以上待たされた時にとうとう呆れて病院を変えてしまいましたよ。やはり医師の資質よりも最近よく言われる現在の「医療制度に問題」があると思わざるを得ませんねぇ。

  • wakaba
  • ベストアンサー率50% (16/32)
回答No.6

ずばり、リハビリにきているのでは? リハビリテーションの理学療法には「物理療法」という、機械を用いた治療があります。接骨院などでも行われている「牽引、マイクロ波、低周波」などがそうです。 勤務している総合病院のリハ科にもうんざりするくらい機械の治療を求めてやってくる一見元気そうな患者達が半日で100名以上います。それもたいてい複数箇所の治療。かれこれ10年以上通い詰めの人もいるようで。そこまでやっても効果無いじゃん・・・・・と思うこともしばしば。 そしてみなさんの仰るとおり社交場を求めてきている節もあると思います。 治療が終わってもいつまでも訓練室に居座って、仲のいい患者を見つけると治療中にも関わらず話しかけたりして結構迷惑。治療の阻害になるから、、、とでてもらうけれど、逆切れしたような目で見られます。。。ふぅ。 あちこち痛いという老人が多いけど、中には「どこもおかしくないけど(症状は軽快)心配だからずっと来てるの」というかたも少なくありません。

  • zinc
  • ベストアンサー率28% (16/57)
回答No.5

私には質問と言うより、ただ病院の待ち時間の長い愚痴にしか見えませんが。。。 病院が混んでいる原因は実際みなさんが書かれている通りかもしれません。 ただそれだけでありません。 私は外から見ると血色もよい健康体ですが、持病持ちのため、 毎週血液検査をして薬を投与しなければいけません。 そう言う人がいることも知ってほしいです。 たまに病院に来る人には私もいつもいる健康な人に見えるでしょう。

  • a-mi
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.3

私が通っている総合病院でも内科と整形外科には年寄りが多いいですよ~!なんて言えばいいか解からないけど、 年寄りには心配性の人が多いので「ここが痛い」とか 「こっちも痛い」とかでたいした症状ではないんだけど 自分の症状が重い症状と思って通っている人が多く 病院の先生の診断で安心するんじゃないかな(中にはそんな人たちじゃないけど)! それに、病院って待ち時間が長いから年寄りに取っては 手持ちぶたさなので、隣の人等に気軽に話し掛けて(年齢の近い人たち)自分の病気の症状等を話して、時間つぶしをしているかもしれないですよ!

回答No.2

病院で仲良しになったから,病院へ話に来ているんですよ.他では話し相手にしてもらえないからでしよう。病気も慢性なものも多いからでしょう.趣味のない人の時間つぶしです.看護婦さんはやさいしいし,嫁さんに気は遣うしという事でしょうか. 

  • redbean
  • ベストアンサー率38% (130/334)
回答No.1

単に社交場になっているだけです。 「年をとると時々具合が悪くなり病院に行く」 →「病院で出会う人と顔見知りになる」 →「世間話をしに、顔見知りが多くいる場所に行く」 というだけのことだと思います。 他に社交場として機能する場所があれば、そちらの方に いくでしょう。

関連するQ&A

  • じいさん・ばあさんたちの泳ぎ

    スポーツクラブにいる、じいさん・ばあさん・おばちゃん・おじさんたちの泳ぎは、 6ビートなどの基本リズムに乗った泳ぎをしているものですか?大半がちゃんとしたフォームでしょうか? 私は、10とか12ビートになっているみたいです。 今、6ビートに修正中ですが、意識すると固くなるせいか、自分で足も変なのが分かります。 「すごい泳ぎ方・・・!」と隣コースから聞こえて来て、なんとも悲しい気持ちになりました。 じいさん・ばあさん・おばちゃん・おじさんたちってどうなんでしょうか? また、陸上で意識して形を作って、プールでは無意識でやってると、 自然と6ビートになりますか? 中年くらいだと何回くらい通えば、出来て当たり前でしょうか?

  • 皆さんに質問

    皆さんはどこまでが「お兄さん/お姉さん」でどこからどこまでが「おっさん/おばさん」でどこからが「爺/婆」ですか 俺は自分年齢+9までが「お兄さん/お姉さん」で自分年齢+10~18が「おっさん/おばさん」でそれ以上が「爺/婆」だと思ってます。

  • おじさん、おばさんに、[お]を付けないのは?

    おじさん、おばさんに、おをつけておおじさん、おおばさんと言わないのは、なぜですか?お父さん、お母さん、お爺さん、お婆さん、お兄さん、お姉さんは付けられますね?

  • 女性は30歳すぎたら・・!?

    男性は30歳しぎてもジジィとかおじさんとか言われないのにどうして、女性だけ30歳過ぎるとババァとかおばさんって言われるんですか? 50歳過ぎぐらいのくそジジィが30代ぐらいの年下の女性にむかって 「おばさん」と言っているのを聞いたことがあります。なぜ!?? で「あんたこそいくつなの」??とつい言いたくなりました。 教えて下さい ついでに自分より年下のくせに「おばさん」といったことがある人もどうしてそういうこと言うのか是非教えて下さい。

  • 彼の両親、祖父母の呼び方(婚前)

    彼の両親、祖父母に会います。 結婚が決まっていない状況で、どう呼べば良いのでしょうか。 「おじ様、おば様」「おじい様、おばあ様」で良いのでしょうか?

  • 好青年?

    質問1. 好青年といいますが、それの少年や少女、おじさん、おばさん、おじいさん、おばあさんではなんと言いますか?

  • 離れて暮らすおじいちゃんが心配です

    私には80歳を過ぎたおじいちゃんがいます、18年前におばあちゃんが亡くなったので、現在母方の弟家族(叔父、叔母、従兄弟)と暮らしていますがうまくいかず、特に叔母とはうまくいってません、よくあたしの一人暮らしをしていた家に電話が掛かったり寂しい思いをしていたようで、七年前に手のかかる犬を飼わせて見たら元気になって、叔父さんも犬をよく可愛がってくれていました、(でも叔父、叔母と仲良くはならなかった)ところが先週の木曜に八歳で犬が亡くなってしまいました、電話で話を聞いたときも駆けつけたときも本人はあっさり割り切った感じのようすでしたが、さすがにお寺の焼き場におさめたときはものすごい喪失感(ペットロス)で帰りの車の中でも同じ事を何回も繰り返したりで、いつかは来ることだとはわかってたことですが、これからどうすればいいのかといった感じです、私とは100キロ以上離れているし、いままでは犬がおじいちゃんの面倒を見てくれているといった安心感がなくなり、母と叔父さん夫婦は仲が悪いし、どうしたらいいのかわかりません、いっそ犬と一緒に逝ってくれれば悲しい思いをさせずにすんだかもしれないとも考えてしまいます、犬が長い間苦しまずに逝ってくれたのがよかったとしかいえませんでした、なんだかゴチャゴチャした内容ですがどうしたらいいですか?

  • どうすればいいのか

    だいぶ、長くなってしまいますが、ご了承下さい。 4年前、僕が高校2年生の時大好きなおじいちゃんが亡くなりました。 僕が高校を受かったことに誰よりも喜んでくれました。おじいちゃんの日記帳に僕への遺書が書かれていました。僕は、それを今も大事に保管しています。やさしいおじいちゃん、家族みんなが泣きました。 あれから、4年、僕はもう大学生になりました。おじいちゃんを失った悲しみはまだ、癒えませんが毎日を頑張って生きています。残されたおばあちゃんをあれから毎日、支えてきました。おじいちゃんを失って一番悲しんでいたのは、おばあちゃんでした。今もおばあちゃんは立ち直れずにいます。そんな、おばあちゃんをもう見たくなく、家族みんなで一生懸命心の傷を癒すべく自宅からおばあちゃんの家は離れていますが、できるだけ毎日、様子を見に行っていました。 おばあちゃんはいつもどこか一人で出かけるようになりました。僕は、いくら身内でもそこまでの詮索は悪いと思いあまり触れませんでした。 ですが、おばあちゃんがパチンコに行ってることが分かりました。でも、僕はおばあちゃんはおじちゃんのことが悲しくてそれを忘れるためにパチンコに行っているのだと思いました。僕は知らないふりをしました。 ある日のことです。妹が暗い顔して僕の部屋に入ってきました。どうしたのと聞くと妹は、静かに語りだしました。 妹「私は、おじいちゃんが亡くなってから何回かおじいちゃんの夢を見てるんだ・・・」 僕「それは、前にも言ったよ」 妹「うん。いつも嬉しそうなおじいちゃんと会話してる夢」 妹「・・・・・・でも」 僕「どうしたの?」 妹「昨日、見た夢は違った」 僕「え?」 妹は怖い顔をしてどんな夢だったかを僕に話してくれました。 いつもの普段着で妹の夢の中に現れたおじいちゃん ですが、"いつも"と違っていたのは、険しい顔をしたおじいちゃんでした。 妹は今まで見たこともない顔だったそうです。 そして、おじいちゃんは妹に言いました。 「・・・・・おばちゃんの本当の姿をしってるか?」 と妹はぞっとしたそうです。 そして、次の瞬間、妹の視界からおじいちゃんが消えて おじいちゃんの墓場が現れたのです。 口では、説明しにくいのですがおじいちゃんの墓をちょうど半分に分けて左は薔薇、右は枯れた草原でした。しかも、薔薇は綺麗に咲いていたのではなく、全部蕾だったそうです。 僕は、なぜか枯れた草原より咲いてない薔薇が怖くなりました。 なぜ、おじいちゃんは妹にそんな風景を見せたのか?おばあちゃんの本当の姿とはどういうことなのか全く分かりません。 僕も妹もおばあちゃんの事が大好きです。出来るだけ、嫌な方向に考えたくないのですが、ひとつだけおばあちゃんに疑問がありました。 おじいちゃんがなくなったあの日、警察は死に方が少し不自然だといっていました。 とりあえず、その場では自然死となりました。亡くなった原因があまりはっきりしないので、 警察から解剖してみてはという意見がありましたが、おばあちゃんはすぐに断りました。 その理由は、おじいちゃんの体を傷つけられるのは嫌だとのことでした。家族もそれに賛成し、解剖の話はなしとなりました。僕もそれに納得しました。おじいちゃの体を傷つけたくない綺麗なままいってほしいと。ですが、今思うと、本当にそんな理由で断ったのかと・・・。 今日、おばあちゃんの家に行きました。 そして、すっきりしないこのもやもやをどうにかしたくて おばあちゃんに おじいちゃんの夢見る? と聞いてみました おばあちゃんは見たよといいました。 僕はどんな夢だったか聞いてみました。 目に前に現れるのがおじいちゃんっていうのは分かるんだけど・・・ おばちゃんは黙り込みました そして、困った顔をしていいました。 すべての夢にでてくるおじいちゃんの顔がないのよ と顔が見れないと 最後におばあちゃんはぼくに 私、おじいちゃんに嫌われてるのかしらと 言ったのです。 僕は何を言えばいいのか分からず、ただ黙っていました。 おじいちゃんは、何を伝えたいんでしょう。 そして、なぜ妹の夢にでてきたのでしょうか。妹がかわいそうです。 質問が曖昧で分かりにくいと思いますが、お願いします。

  • 女子神職

    女性の神主さん・・・どう思われます? 神社や祭りは伝統が大切と言われてしまえばそれまでですし、女子神職制度ができたのは最近(あくまで制度)です。伝統を変えるのは難しいんでしょうかね。と言うより、お祓いしてもらう時に出て来る神主さんは「お姉ちゃんよりはおばさまが」「おばさまよりはお兄ちゃんが」「お兄ちゃんよりはおじさまが」「おじさまよりはお婆さんが」「お婆さんがよりはお爺さんが」なんとなく効き目ありそうですもんね。

  • 何歳まで?

    見た目が何歳まで お兄さんorお姉さん おじさんorおばさん おじいさんorおばあさん と呼びますか?

専門家に質問してみよう