• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:海外日系企業での給与交渉)

海外日系企業での給与交渉

noname#118466の回答

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

海外勤務経験者です。 ご存知の通り海外では学卒、何才でいくらという給与の決め方はありません。 給与は仕事と習熟度、相場(同業他社より安いといい人が来ない)で決まります。予定の仕事が経理ということですから、その会社には既に基準(新人、ベテランなどの標準額)があると思われます。従って日本的に遠慮せず堂々と必要な額を要求すべきです。その額が会社の基準より高ければ、初年度はこれだけしか出せないが 仕事の習熟度に合わせて昇給を検討するなどと説明があるでしょう。 現地には仕事ごとの標準給与(相場)があるので(クラーク 2,000.マネージャ5,000とか)事前に調べておくべきです。採用されたら二年目以降は本人と会社の交渉によって決められますが、日本企業は母国の制度と現地の制度習慣を ミックスして運用する会社が多く、仕事上で貢献しなければ(交渉に成功しなければ)昇給ゼロという極端なケースは少なく、会社から通知するところもあります。その日本企業がどれだけ現地化しているかによって差があります。 誤解しないように付け加えますが、採用の交渉ごとは、あなたがその職を必要とすると共に、企業があなたを必用とすることで成立するドライな関係です。社長がいい人でも帰化したオーナ社長でないかぎり、3-5年で後任者と交代です。後任社長は自分が採用した日本人でもないので、どいう態度に出るかは未知数となります。 日本人が日本企業に就職した場合、本社からの出向社員と現地社員の間でコウモリ的存在になることもあります。最後は職業人としてのノウハウ、経験で勝負ということになります。会社にとってなくてはならない人になることです。

chisai
質問者

お礼

なんだか妙に納得しました。 今まで外資でしか働いたことがなかったので、日系での「交渉」でどれくらいおしちゃっていいのかわからなかったのです。が、ドライと聞いて(そりゃそうですよね)交渉するときの気兼ねが減りました。 設立されてまもないオフィスなので、どれくらい現地化するかは未知数です。

関連するQ&A

  • 内定後、給与について交渉することはできますか?

    急いでいます。 内定後、給与について交渉することはできますか? 先日面接を受けた際に希望給与を聞かれたのですが 緊張していて希望より低くく回答してしまいました。 しかも、その職場は見込み残業代を含めて給料を支給する体系なのですが、そのことを全く考慮しない場合で回答したところ、正直働きに見合った給料ではない額を提示されました。これでは残業をしていた前職の方が稼ぎがいいです。 今日内定を貰ったのですが、価格の交渉をすることは失礼でしょうか?どのように対応したらスムーズでしょうか。 ★せめて、求人票に書かれていた最低額が希望なのですが…

  • 給料交渉について

    今晩は。 長年海外で就業しており、今回初めて日本で就業活動をしているものです。 とある会社より内定を頂いたのですが交渉は今までのように、内定を頂いて雇用契約書を頂いてから諸条件、給料も交渉・確認するものだと思い、 面接では特に交渉はせず、思っていたよりも低めという旨を伝え、検討させて頂きたいということで面接を終了しました。 後日雇用条件などのメールが届き、こちらからの質問と共に交渉のお願い、希望額、理由などをメールで返信しましたが、これはNGですか。 1日半たったのでフォローアップで電話を入れるべきか迷っています。 面接の調整もすべてメールで行われ、代表者からのメールには連絡情報が何も記載されていないので、正直電話も入れるべきなのかも考えてしまっています。 失礼極まりないと思われ、内定取り消しとなったらどうにもなりませんよね。 日本でのビジネスマナー等がここまで違うかと戸惑っているこのごろです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 未経験職で内定後の給与交渉

    転職の最終面接時に給与の話が出ましたが、言われたままの金額で「はい」と答えてしまい、特に給与交渉はしませんでした。 その場の雰囲気で、なんとなく交渉せずにしてしまったのですが、よくよく考えたら、今の給料よりだいぶ下がります…。 すでに内定をいただきましたが、その点がとても気になります。 前職のスキルを少しは生かせる環境ですが、未経験の職種で、給与交渉をするのはおかしいでしょうか? また、内定後に交渉したい場合、電話でアポを取ってお会いして交渉するものでしょうか?どのように話を切り出せば失礼にあたりませんか?

  • 海外からの給与に対する税金

    海外からの給与に対する税金 日本国内に法人を持たない外国企業と雇用契約を結び、契約金、給与がそれぞれ日本国内の個人の銀行口座に振り込まれる予定です。勤務地は、日本国内です。 契約金は、雇用前と雇用後に分散されて入ります。給与は、毎月均等に入ります。雇用後の所得は給与所得として確定申告だろうと思うのですが、雇用前の契約金は、雑所得として確定申告するしか無いのでしょうか? また、給与所得である証明は、雇用契約書しかありませんが、それだけで給与所得と認められるでしょうか?

  • 転職時の給与交渉での失敗談を教えてください。

    転職時の給与交渉での失敗談を教えていただけますか? ex:)給与交渉自体できなかった。交渉できる雰囲気ではなかった。など。 私は交渉をしようと思っていたのですが、私が話しを持ちかけようとしたところ、「この額でまずやっていただき、その後良ければ給与額を上げる」と言われ、言うタイミングを逃してしまいました。 それでも交渉できるか聞いてみれば良かったのですが、そういう雰囲気ではありませんでした。交渉すらできなかった自分のその弱さに自己嫌悪なんですが。。 この私の状況ですが、相手は私が交渉しようとしてるのがわかって、その前に納得させる上記のような言葉を言ったのでしょうか。。こういうやりとりの時、みなさんだったらうまく言えますか? もうやりとりが終わった後なので、どうしようもありませんが、 内定を持ち帰って、改めて交渉できるような知恵もありません。 給与条件の確認をした上で後から給与交渉をした方はいらっしゃいますか? 似たような経験をお持ちの方がいらっしゃれば何でもいいので教えてください。

  • 困ってます(;_;) 転職の給与交渉について

    面接合格後の給与交渉について。 昨日、転職の最終面接をしてそれから約5分後くらいに合格と連絡を受けました。 まだ社屋を出たばかりだったので人事の人から引き戻しを受けてその流れで規定や給与の話しを受けました。 雇用形態は契約社員で給与は時給1400円と言われました。 契約社員はまだしも、、まさかの時給制。。 この会社はもともとHPに現在採用を受け付けていないと書いてあったのですがどうしても気になっていた会社と仕事だったので思い切って履歴書を送りトントン拍子に事が進んでいった運びです。 そのため給与などの記載もなく、一次面接で前職の給与(400万)を伝え、二次面接で「希望は?」と聞かれたので「貴社の規定に従います」と伝えていました。 ←この会社の過去の募集履歴などを探して400万以上とあったので最低でもこのくらいは出るだろうと考えていました。 とりあえず現職の退社日の調整と就業可能日が決まり次第すぐに連絡くださいと言われてその返事をしようと思ってますが、それよりも前に給与交渉した方がいいですよね? そもそもしていいのでしょうか?? 角が立たないような言い方などありますでしょうか? 採用内定通知書などはまだいただいておりません。 色々とすみません、宜しくお願い致します。

  • 転職時の給与交渉にかんして

    転職での給与交渉に関して質問です。 求人票では32万~という給与設定でした。 面接時にも希望給与に関して聞かれましたが、年収300万以上を希望します。と答えました。 面接後の内定前の電話にて、給与額の連絡があっ たのですが額面26万とのことでした。 面接時に伝えた年収はクリアしてますが、求人票にのっていた給与額とは程遠い金額です。 希望年収を低く伝えた私にも非があると思いますが、足元を見られてるようで府に落ちません。 この場合でも給与交渉しても良いものでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • 40歳 システムエンジニア 中途採用 給与額

    初めて質問させていただきます。 40歳システムエンジニア男(扶養家族は妻のみ子供なし) です。 今月末で、契約社員としての契約が満了するため、正社員として安定したく、複数の企業に応募しました。 その中で、正社員として内定が決まった会社があり、決定したという給与の明細が送られてきました。 手取り月額28万円(賞与別途)で、残業手当はなしでした。 残業手当は、みなしで給料に含まれているとのことで、実力主義の評価方法だそうです。 (残業を少なくするのも本人の能力だと) 年俸制ではなく、月額固定給(基本給17万+諸手当+残業みなし)で、 残業手当なし(みなし)というのはどうなのでしょうか? リーダー経験はありますが、プロジェクトリーダーの経験はなく、それでも正社員として雇用してくださるので大変感謝しておりますが、残業みなし込みでの手取り額が安く感じもやもやとしております。 「給与額は、話し合いで決定」と募集欄にはありましたが、話し合いはしておりません。(話し合いの機会がありませんでした) 給与額について、交渉すべきでしょうか? もし、交渉したほうが良いという場合、どういった聞き方が会社に失礼がないでしょうか? このご時勢で贅沢は言えない(年齢も高い)のは承知ですが、こちらでご回答を頂きたく質問させていただきました。 (会社は、40人規模の会社で、説明もスマートでしっかりとした印象です) よろしくお願いします。

  • 転職の際の給料交渉について

    転職活動していたのですが先日内定をもらい、もう一度呼ばれています。 おそらくそのとき給料の提示もあるかなと思っているのですが、そこで交渉してもいいものでしょうか? 面接の時に前職の給与と今回の希望額を聞かれ、「基本的には御社の規定に従いますが○○円くらい欲しい」と答えました。しかしそれは最低限欲しい額で、本当にその額になってしまうとちょっと厳しいです。 エージェントなどは通していないので自分で交渉するしかないのですが、もし面接で言った額がそのまま出てきてしまったらそこから交渉してもいいものでしょうか? 一番怖いのは交渉してしまって内定を取り消されてしまうことです。そのときになってから、「やっぱり安くていいです」とは言えないと思います。 どのタイミングでどうやって交渉するものなのでしょうか?

  • 転職の際の給与交渉はどうされましたか?

    転職活動中です。 転職活動の際に、給与の交渉をされた方はどのタイミングでされましたか? 内定後に金額の提示などがあるところもあると思うのですが、 私が今まで2社転職した時には両方とも、内定後一度会社に出向き、書面で他の待遇面などとともに「○○万円」とかかれていてハンコを押してくださいというものでしたので 交渉の余地がない場合が多かったです。 面接の際に給与交渉もしたいのですが、それでせっかくのチャンスがなくなったらと思うと、面接時に聞かれもしないのに言いだすのはどうかなぁとも思います。 面接の際に「待遇面を教えてください」と言ったこともありますが、「求人票に出てた内容と同じですよ?」と言われて話が終わったこともあります。 (その際は「給与○○万~○○万以上」と書かれていたので、最低給与と言うことかと自分で勝手に解釈したのですが・・・) みなさんは、転職の際に給与面はどう交渉されましたか? 年齢も年齢なので、経験は少ないですが未経験ではない会社では多少の給与交渉ができたらと思っています。 スムーズに交渉できた方や、毎回こういう聞き方をしたという方法がある方、人事担当の方がたからお返事をいただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう