OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

DVHSの画質劣化について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.109341
  • 閲覧数49
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 72% (77/106)

VHSでは繰り返しダビングした場合、画質が劣化していきますがDVHSの場合はどうなのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

当然劣化はしますよ。
テープがのびればそれだけ画質面でも悪くなります。
当然ですね。
ただ、デジタル媒体ですのでVHSほどの大きな劣化はありません。
やはりテープのたるみやのびにはたとえデジタルメディアでも勝てませんよ。ヘッドが接触するので使うほどテープも劣化していきますから仕方ないですよ。

ちなみに、ダビングなどでも接触型の場合は劣化がないとは言えません。補正機能があっても、欠落部を全て復元はできませんから、アナログのVHSに比べるとはるかに小さいでしょうが、劣化は避けては通れないでしょう。

まあ、DVDやMDなんかは最悪一瞬で消えてしまうこともありますから、それよりはましですけどね。
(こういうメディアはTCOに障害があればパーです)
お礼コメント
tatuya03

お礼率 72% (77/106)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-03 18:39:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 31% (17/54)

DVHSはディジタルで録画しますよね。だから画質劣化は無いと思います。
たぶんエラー訂正も効くと思いますし…(いいかげん(^_^;))

パソコンでMPEGファイルをコピーするのと同じと思いますが…?
補足コメント
tatuya03

お礼率 72% (77/106)

質問の仕方が悪かったみたいで・・・。
VHS、SVHSは繰り返し何度も(※上書き録画)をすると画質が劣化していきますが、DVHSの場合はどうなのでしょう。という質問です。
投稿日時 - 2001-07-26 00:59:57
お礼コメント
tatuya03

お礼率 72% (77/106)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-03 18:39:36