• 締切済み

エタノールの定量

Zincerの回答

• Zincer
回答No.2

10g分の体積と言うことですよね? どの程度厳密な値を要するかわかりませんが、密度(0.789g/cm^3 at20℃)より、概算できます。(密度で割れば体積が出ますね。) しかし、ご存知のように同じ質量でも体積は温度によって変化しますので、あまりお勧めできません。直接天秤で秤取る方が正確ですよ。 まあ、純度100%の試薬を得るのもかなり難しいんですけどね。

EtOH
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 もう一度、天秤で量ってみます。