• ベストアンサー

七(もしくは六)部合唱ってあるのでしょうか?

混声○部合唱というのがありますが、いったい何部まであるのでしょうか。ご存知の方お教えください。    また、ご存知の合唱曲で、「平和」を訴える歌(直接的でなくても良いです)をご存知の方は、重ねてお教えください。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misago
回答No.4

私の所属している合唱団では、トップソプラノ・メゾソプラノ・アルト上・アルト下・トップテナー・セカンドテナー・バリトン・ベースの8パートに分けられているので、混声8部の曲を歌うことが多いです。8部の曲の中で部分的にdivisionして、9部、10部…となっていくものもありますね。 平和をテーマにした曲ですが、私のお気に入りは荻久保和明さんの「IN TERRA PAX」と信長貴富さんの「初心のうた」という2つの組曲です。中から抜粋して歌われても素敵な曲ばかりですが、組曲として通して歌われるより深い祈りが伝わってきます。

BlauweRegen
質問者

お礼

聞いたことも無いような単語がぞろぞろと出ていて、驚いてしまいました…お礼が遅れてスミマセンでした。いろいろと緒事情がありまして(言い訳です、認めてくださいm(_ _)m)できませんでした。しかし、misago様の御回答は非常に参考になりました。有り難うございました。

その他の回答 (4)

• SortaNerd
回答No.5

「16部合唱+ソロが4パート」という曲をうたった事がありますね。 楽譜が1ページに1段しか書いてない…。 三十数部の曲などあると聞いたこともありますが、ちょっと検索したところでは見つかりませんでした。

BlauweRegen
質問者

お礼

さ、三十数部…それはさすがに多すぎますね…申し訳ありません、このようなお礼の仕方で。何しろ礼儀知らずの者でして。そんなにパートが多いとは思っても見ませんでした。私は九部程度が限界か、と思っていたのですが…何はともあれ、御回答有り難うございました。

• mmmnyu
回答No.3

こんばんは。 #1さん、『大地讃頌』ですね。 調べた限りでは混声九部・女声九部まであります。 私の経験上では混声七部・女声六部までですが。 パート分けもソプラノ1・2、メゾ1・2、アルト1・2、テノール、バリトン、バスと分けていました。 人数が多く上手い合唱団なら迫力があって良く聴こえると思いますが、九部って・・・多ければイイってもんじゃないでしょうね(^^;) 四部ぐらいがキレイにハモれると思います。 平和を訴える歌ですが、和モノだと戦争がテーマの曲、洋モノだと宗教曲になりますね。 [平和 合唱曲]で検索するとイロイロでてきますよ。

BlauweRegen
質問者

お礼

やはり四部合唱がBESTですかね…唐突でスミマセン、やはり「多ければ多いほど美しい」というわけではありませんよね。再認識いたしました、有り難うございました。

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 ソプラノ、アルト、テナー、バスは通常上下2パートでよく使いますので、混声8部合唱というのは、よく見られますね。 無理矢理作れば・・・ ソプラノ上下、メゾソプラノ、アルト、カウンターテナー、テナー上下、バリトン、バス上下なんて出来るかも。(爆) なお、近代音楽のトーンクラスターという、ピアノの沢山の鍵盤を一度に押すような和音を使えば、20部でも30部でも可能ではあります。 >「平和」を訴える歌・・・ですが、「うたごえ運動」と言われる分野?の人達でかなり多くの作品が歌われているようです。 昔はロシア民謡を日本に広めた人達ですね。 参考URLは日本のうたごえのHPですが、「うたごえ 平和」で検索すると結構沢山出てきます。 同ページリンクの「音楽センター」は昔(今も?)プロミュージシャン御用達のフリーダムスタジオ内にあります。 めぼしい連絡先から楽譜の取り寄せも簡単にできるようです。 曲集が欲しければ、同センターをはじめ沢山販売してるようですので、目録でも取り寄せるのがいいでしょう。 なお、私はフルートですが、とある「二度と戦争を繰り返さない」と銘打った戦没者慰霊式典で、禁じられた遊びを演奏した事があります。 かの映画は反戦をテーマとした映画としても有名です。

参考URL:
http://www.utagoe.gr.jp/
BlauweRegen
質問者

お礼

参考URLまでお教えいただき、非常に参考になりました。「禁じられた遊び」ですか…知識の無いものが急に知らないところに飛び込むのがどれだけ危険なものか、実感することが出来ました。有り難うございました。

回答No.1

こんばんわ。 私は専門家ではないので何部まであるか分かりませんが、今度学校主催のクリスマスライブで合唱をします。 その合唱では6声です。 それぐらいではないでしょうか? あまり多くてもハモリがキレイでないような気がします(^^;; 「平和」か分かりませんが始まりが「♪母なる大地の~」(タイトル忘れました(汗))を以前に合唱したことがあります。