• ベストアンサー

小学校受験させたいのですが・・・・。

広島市に住んでいます。女の子を小学校受験させようと思っています。  どんな準備をしておくべきか、塾に入れるべきか、アドバイスをお願いします。  特に広島の小学校受験を経験されているかた、これからされる予定のかた、教えてください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • and4173
  • ベストアンサー率60% (68/113)
回答No.2

受験される学校やお子様の性格によっても対策や方法は異なってくると思います。 うちの場合は、近くに国立大の附属小学校があったので、第1目標をそこにおき、年中の秋から塾に通わせました。 最初は学習内容も簡単なので、喜んでやっていたのですが、年長の春ごろから急に問題も難しくなり、多少の予習・復習をしないとついていけないような高度な問題もあり、一時塾に行くのを嫌がっていた時期もありました。 しかし、こういったものは内容自体が難しいのではなく、問題の意味をくみ取れないものがほとんどで、一度問題を解いてみれば自信にもつながり、試験と同じようなシチュエーションであらかじめ問題に慣れておくということはひじょうに有効ではないかと思いました。 夏になると受験する学校の過去問もやりましたが、その時初めて塾での学習内容がひじょうに効率的に必要最低限の項目が網羅されていることに気付きました。 受験前になって気付きましたが、色んな教材をやって勉強嫌いのさせるよりも、塾でのペーパーを完璧に繰り返し復習していけば、十分だと思いました。。 また塾に通うことによって、甘えがきかない状況のなかで、きちんと先生の話を聞き、手をあげて発言する、先生の指示に従う、といった習慣がついたことで、幼稚園でもとても積極的になりましたし、このことは小学校に入った今でも、大きな自信となっているようです。 一番大切なのは「親子で一緒にとりくむ姿勢」ですが、これも塾に一緒に通うことで、良い意味での刺激や最新の情報が受けられ、子供の育て方やしつけやマナーについて考えたり、自分の姿勢や考え方を正す意味でもとても良かったと思っています。 結果的にうちは最終の抽選で落ちてしまいましたが、小学校受験は学力だけではない、これから生きていく上での基本を学ぶ良い機会ですし、親子が一つの目標に向かって頑張れたことは、家族にとっても、子供の成長にとっても大変良かったと心から思っています。

koneko0707
質問者

お礼

経験に基づいたよいアドバイスをありがとうございました。 親子で一緒に取り組む姿勢を大切にしていきたいと思います。結果ではなく、過程が大切なのですね。小学校受験は長い人生と通過点ですよね。and4173さんのように子どもにとっても家族にとってもがんばってみて良かったといえるように取り組んでいきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hebi
  • ベストアンサー率15% (12/80)
回答No.1

友達の子供がお受験だったのですが やっぱり受験専門の塾に通っていました塾のノウハウはやはり凄いらしいです ご自宅に近いところから塾を探してみてはいかがですか?行かせたい学校に何人も(卒塾生?)先輩が入った経歴が有るところを探せばその学校の過去問などにも強いはずです

koneko0707
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。 やはり、塾に入れたほうがいいですよね。そうかな・・・と思いつつ、ずるずると今日まできてしまったのです。O塾ですかね・・・・・。  

関連するQ&A

  • 小学校受験

    今度年長さんになる女の子を持つ母です。非常にピンポイントは質問で申し訳ありません。 東京都武蔵野市の武蔵野東小学校受験を考えています。併設の幼稚園からの受験ではなくて、外部からになるのでどう対策を立てていいものか心配しております。慶応とか、早稲田とかの難関校を受験するのではありませんが、やはりお受験塾に通わせたほうがいいでしょうか? もし経験者の方がいらっしゃいましたらぜひアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 私立小学校の受験を考えていますが、どのような準備が必要?

    大阪府に住む、1歳10ヶ月の女の子の母親です。今住んでいる地域の小学校は、かなり乱れていると言うか、昼間に公園で遊んでいる子供がいたりと、あまりいい環境とは言えません。それに、今から学習することで、将来、中学校受験や、高校受験等を、経験しなくて済むのなら、楽しく学べるうちに、学習して、少しでもよい環境の中で学ばせてあげたいと思っています。しかし、それに必要な準備、たとえば、受験対応型の幼稚園とか、塾とか、どのような準備が必要なのか、ご存知の方、もしくは、実際にお受験を体験された方が、いらっしゃれば、良いアドバイスと情報を教えていただきたいです。

  • 名古屋市の私立小学校 お受験について

    現在、年長の娘を私立小学校へ進学させたいと考えています。(千種区在住です) 親としてできる限りの準備をすすめてあげたいと思ってはおりますが、 自宅でできるお受験への準備だけでは不十分に感じるため、 試験、面接対策を万全に指導していただける塾を探しています。 名古屋市内の小学校受験の合格実績の高い塾をご存知でしたら是非教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 小学校受験

    幼稚園年中児の娘をもつ母です。 この間、幼稚園で私立の小学校の説明会があり、 参加しました。 ところで、「お受験」とよく言われますが、 何を準備したらよいのでしょう。 今から出来ることは、どんなことでしょうか。 今、何もお稽古事などしていません。 受験要項などには、親子面接、面接テストなどと 書かれています。 よく、英語塾に通わせたり、スイミング、 体操教室なんかもお受験対策!?という印象ですが。 漠然としていますが、よくわからないので、 アドバイスください。

  • 小学校受験」について

    私は、福岡県北九州市に住んでいますが、明治学園 福岡教育大学 の小学校に入れたいと思います。 受験用の塾など見ていますが 何歳からどのように行かせればベストなのでしょうか? また そういった幼稚園がありましたら 教えてください。 

  • 中学校受験向け塾について

    現在小学校5年生の娘がいます。中学校受験を考えているのですが、どこか良い塾をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 越谷在住ですのでその近辺でお願いします。進学相談などをなるべく親身にして頂けるところを探しています。 できれば塾関係の方ではなく、過去に私と同じようにお子さんを受験させた経験をお持ちのお父様、お母様からの回答をいただきたいです。

  • 呉市の中学受験塾

    県立広島中学校の受験を考えています。 呉市内で県広対策がしっかりできる塾といったら、どこになるでしょうか?

  • 小学校受験について

    こんにちは! 気の早い話なのですが、どうぞよろしくおねがいします。 わたしには、生後8ヶ月になる娘がいます。 結婚しても実家のそばに住んでいるので、この子が通うことになる公立小学校はわたしの卒業した小学校です。 が、わたしはその学校につらい思い出しかありません。 もちろん、当時とは先生も環境も違うことはわかっているのですが、できればその学校に娘を通わせたくないと思っています。 それで、可能ならば国立大学の付属小学校を受験させてみたいと考えています。(気が早いのですが。。。) わたしには中学校、大学受験の経験しかなく、まわりにも小学校受験の経験者がいないので、詳しいことが全くわからない状況です。 1 小学校受験をされた方は、だいたい何歳くらいからどのような準備をされたのでしょうか? 2 幼児教室がたくさんあるようですが、そういう所に通わせなければ実際に合格は難しいものなのですか? 以上のことについて、ご存知の方がいらっしゃいましたらどんな些細なことでもいいので教えてくださいませんか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 准看護学校の受験について

    准看護学校の受験をしようと、勉強中です 科目学校により、違いますが、国語、数学 です  数学は苦手できそからしないと、難しいかと、塾とか冬季講座とかうけたほうがいいですか 高校からもう10年以上たっています 経験者の方、よろしくおねがいします 過去問もとりよせてます 面接もあります 志望動機とか、聞かれます アドバイスを。。。

  • 小学校受験?中学校受験?

    神奈川県横浜市港北区在住です。 まだ先の話なのですが、4月から年中の娘(ゆくゆくは4月に2歳の息子も)の学校について教えてください。 私自身が小学校から高校まで一貫の私立出身(横浜の学校)で、公立小学校について詳しくないのですが、最近の公立小学校はどのような雰囲気なのでしょうか? 娘は、人見知りが強く、引っ込み思案なタイプで、なかなか初めて会った子と自分から話をしたりできません。 リーダーシップをとれるようなタイプの子が話しかけてくれても、恥ずかしくて黙ってしまいます。 同じ保育園からのお友達は我が家の学区の小学校に進学予定の子はいないですし、私も車で10分程の距離を越してきたので近くに友人・知人がいないので、学校の内情を聞くことができません。 朝夕も、子供たちの通学時間帯よりも前に出勤し、帰宅も遅いので、通学の雰囲気も見たことがないです。 そのような事情から、小学校受験も視野にいれています。 ただ、小学校から私立にいれるなら、せめて短大までは一貫の学校・・・との思いと、下の子のためにも少しでも学費が抑えられたらという思いから、今のところ、候補としては湘南白百合学園小学校がいいかと考えています。 ただ、やはり私立なので公立小学校と比べて学費がかかること。 小学校受験では、子供が「この学校に行きたい」という選択がまだほとんどできないのでは? という点で少し悩みます。 公立小学校にいれた場合も、中学校進学の際は大学附属の私立校を受験させるつもりです。 極度の引っ込み思案な性格でも、周りが穏やかな感じであれば徐々に慣れていくと思いますが、いわゆるいじめっ子的な子が多いとか、うるさい子が多いなど、荒れた雰囲気なのか心配です。 多少の逆境は乗り越えなければ、これからやっていけないと考えていますが、いじめられたり一人ぼっちだったりが続くのは避けてあげたいので。 公立小でも、受験予定なので1年からお稽古の代わり・勉強習慣を身につけさせるために塾に行かせる予定ですので(2年までは週1です)、小学校にお金がかからなくても、塾で出費があることは承知していますが、高学年になるまでは私立より教育費はかからないです。 中学受験であれば、本人の行きたい学校を選ぶことができるし、地元にお友達もできる利点があります。 私の知人や、保育園でのママ友、実家の家族は、私立のほうが環境も整っているし、教育水準が高いところが多い・・・という考え方のタイプばかりで、自分も私立優位な考えに染まってしまっているので(もちろん私立より学力がある公立校があることも知っていますが)、色々なご意見をいただきたいと思います。 みなさん、同じような環境だった場合、小学校・中学校どちらのタイミングで受験させますか?