OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

四国今治へ!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.109275
  • 閲覧数186
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 93% (152/163)

こんにちは。

お世話になります。
8月18-19日に神戸方面から四国今治へ行くとして(たぶん乗用車を使用すると思うのですが)今治へ実際に行った事のある方の体験談を教えてください。JR山陽線、フエリールート等ではこちらへ行ったことありません。

最短コース・最短時間・激安ルート(といっても地道のみってのはカンベンして)最適時間(深夜・夜明け出発もちょっと遠慮させてかな)などなど…
また、お泊りするならお勧め!ってお宿もあれば教えてください。大人2名、小人2名の予定です。

最寄の有料道路は、阪神(北・神戸)高速・第二神明・山陽自動車道等です。JR山陽線・山陽電鉄使用できます。
夜行バスの使用は今回は考えていません。

今治ドライブ・駅弁・今治穴場などの耳寄り情報もあればうれしいです。
以上ヨロシクお願いします!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 23% (22/95)

神戸からでしたら、淡路島経由、徳島自動車道~松山道といったルートが若干距離が短いようですが、その辺は地図を見ていただくとして、
本四連絡橋のみっつのルートで四国入りした際、その領収書を提示すれば、別府~松山~今治~神戸(六甲アイランド)と停船するフェリーに半額で乗れます。先日仕事で松山に行った時に見つけました。車両・乗船券が半額。その上クラスをアップグレードした際の差額も半額。1等洋室にしてもその料金は半額になります。
下にフェリー会社のUrlを貼っときますので、時期的な中止などがあっては困りますので調べていってください。
お礼コメント
kie

お礼率 93% (152/163)

こんばんわ。

ありがとうございました。フェリー会社のにも行って見ました。いいこと教えていただけて感謝です!船だとみんなラクですもんね。今回の連中はどこでも寝れる人たちだから、第一候補かも。ちょうど割引不適用期間が終わった後みたいです。感謝です。
ア、讃岐うどん…
投稿日時 - 2001-07-26 23:35:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? (限定された市単位でした検索できない!) 「おすすめコース検索」 このページで 兵庫県・神戸市を選択して「NEXT」をクリック ⇒愛媛県・今治市を選択して「NEXT」をクリック ⇒「検索」ボタンをクリック ⇒高速道経由で318Km,4時間37分 ⇒「一般道のみのルートを検索」ボタンをクリック ⇒271Km,6時間46分 ...続きを読む
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
(限定された市単位でした検索できない!)
「おすすめコース検索」
このページで
兵庫県・神戸市を選択して「NEXT」をクリック
⇒愛媛県・今治市を選択して「NEXT」をクリック
⇒「検索」ボタンをクリック
⇒高速道経由で318Km,4時間37分
⇒「一般道のみのルートを検索」ボタンをクリック
⇒271Km,6時間46分

なお、高速料金に関しては、
http://www.japan-highway.go.jp/route/index.html
(道路公団:ハイウェイナビゲータ)
このページで検索できます。

ご参考まで。
お礼コメント
kie

お礼率 93% (152/163)

こんばんわ。

どうもありがとうございました。
他のルートも知りたかったのですが、『高速のみ』『一般道のみ』ってらんぼうな分け方ですよねェ。しまなみより、瀬戸大橋のほうが見晴らしも良いしって耳にしたのですが。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-07-25 22:30:47


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 31% (29/91)

私も去年の9月に神戸方面から四国への車の旅をしました。よかったですよー。 1日目・・・ 朝早く出発して山陽道へ。福山で降りてしまなみ海道へ。いくつかの島を橋でつなげてあるわけですが島の中は高速を降りることになりますのである島では徒歩で橋を渡ってみたり、昼食をとったりしました。景色が良かったです。とくに今治の一つ手前の大島の「亀老山展望台」からの眺めは最高でした。 生口島の「平山郁夫美術館」もとて ...続きを読む
私も去年の9月に神戸方面から四国への車の旅をしました。よかったですよー。

1日目・・・
朝早く出発して山陽道へ。福山で降りてしまなみ海道へ。いくつかの島を橋でつなげてあるわけですが島の中は高速を降りることになりますのである島では徒歩で橋を渡ってみたり、昼食をとったりしました。景色が良かったです。とくに今治の一つ手前の大島の「亀老山展望台」からの眺めは最高でした。
生口島の「平山郁夫美術館」もとても素晴らしいのですがお子さん連れだとちょっと無理でしょうか。
今治に着いたら大体夕方、食事は今治名物「焼き鳥」を。「八味鳥」というお店で頂きました。鉄板で焼くタイプのものなんですが美味しかったです。
食後は松山まで海岸沿いをドライブ、ここもきれいな夕景色でいいと思います。松山まで1時間くらいだったと思います。
宿泊は松山市内にして市電に乗って「道後温泉」にも行きました。
というわけでかなり充実の一日を過ごしました。

2、3日目も書こうと思ったんですが、今治からは外れるのでやめときます。
うちの旅行の目的はどっちかというと後半で「讃岐でうどんを食べ尽くす」だったんです。満足でした。
そちらも興味があれば補足ください。
帰りは瀬戸大橋を通って帰ってきました。
淡路島経由もいいかもしれませんが今治までだと地道もかなり走るようです。

参考までに今治の詳しいサイトを。
しまなみについては こちらを。http://www.shimanami.or.jp/council/
お礼コメント
kie

お礼率 93% (152/163)

こんばんわ。

ありがとうございます。今治のホームページ!行って見ました。あったんですね、思いつかなかった。でも、なんだか…参考にさせていただきます。

讃岐うどん、忘れてました、それもありましたね。実は、伊勢うどんにはまっていて…もう一日伸ばしたくなりましたよ、う~。
投稿日時 - 2001-07-26 23:25:53
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 16% (2/12)

こんばんは 松山に住んでいるものです。 しまなみ海道は所々地道になっているので、海水浴の時期は日によって混む事もあります。でも橋がそれぞれ違っているので楽しむこともできると思います。今治周辺でお勧めのところは来島海峡大橋を渡ってすぐの吉海町の下田水(しただみと呼んだと思います)から山を越えたところにある民宿の千年松というところがあります。ここは地元の人にも人気なので予約が取れないかもしれませんが、昼食だ ...続きを読む
こんばんは 松山に住んでいるものです。
しまなみ海道は所々地道になっているので、海水浴の時期は日によって混む事もあります。でも橋がそれぞれ違っているので楽しむこともできると思います。今治周辺でお勧めのところは来島海峡大橋を渡ってすぐの吉海町の下田水(しただみと呼んだと思います)から山を越えたところにある民宿の千年松というところがあります。ここは地元の人にも人気なので予約が取れないかもしれませんが、昼食だけでも食べれたと思います。伊勢えびがいけすにたくさんいました。目の前は海水浴場になっていました。
後は子供さんがどれくらいなのかわかりませんが、自転車を借りてサイクリングもできるようです。後は今治から車で20分くらいのところに朝倉村というところがあります。そこのタオル美術館もあります。タオルで大きなケーキやパフェなんかを作っていて面白かったです。松山市内までは1時間程度で来れますので、道後温泉にも足を延ばして入ってみてください。
以前は本四架橋のどれか2つをつかってチケットが売り出されていたんですが、今は申し訳ないのですが分かりません。関西汽船やダイアモンドフェリーなどがもしかしたら往復割引などのサービスをしているかもしれませんのでホームページで調べてみてください。
補足コメント
kie

お礼率 93% (152/163)

こんにちわ。お世話になりました。18-19日の予定でしたが、混むかも…という事と訪ね先の友人の都合で、22-23日に決行しました。友人と皆さんの情報とを突き合わせて旅を楽しむ事ができました。ありがとうございました。
台風の出現には焦りましたけど22日からピーカンで…
皆さんのご好意感謝いたします。ポイントの件は御察し下さい。また、よろしくお願いします。

失礼します。
投稿日時 - 2001-08-24 16:32:58
お礼コメント
kie

お礼率 93% (152/163)

こんばんわ。

ありがとうございました。ローカルな話題待ってたんですよォ。<山を越えたところ…なんて嬉しい具体性。海水浴を私は反対してる(水着になりたくないから)のですが、子供らは納得してないので参考にさせていただきます。今治~松山って近いのですね。温泉かぁ、久しぶりですわ。
なんだかわくわくしてきました!
投稿日時 - 2001-07-26 23:47:46
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ