• 締切済み

試験の直前対策講座のヒット率

はじめまして。 先日、専門学校から弟に来ていた手紙に関して気になることがあるので、質問させて頂きました。 その手紙の内容なのですが、大手学校の試験に向けての直前対策講座というものであり、その概要には○○○○試験の予想問題の出題率が80パーセント!という内容だったのですが、このヒット率で気になっています。 たとえば、○×問題でのヒット率ならすごい!と思うのですが、気になるのはその試験が四択問題だった時です。 もし、四択の中のひとつの選択肢がヒットしてもひとつの問題がヒットしたとみなされるのでしょうか? また、直前の予想問題対策というのは受けた方がいいのでしょか? 前日にある講座らしく、講座が終わってから本試験開始まで12時間くらいしかないらしいので、生かしきれる気がしないのですが。。。

みんなの回答

• kimshin
回答No.2

直前の講座や模試は有効ですよ。 問題作成者は、市販の問題集や大手予備校の動向を見ています。 そこで、試験問題作成後から試験日までにおいては、 まさに予備校は本気で予想した問題等を出してきます。 まあ私は、何の教材でも信じる者が救われると思いますがね。

noname#13679
noname#13679
回答No.1

資格学校の本試験出題予想のヒット率はそこの学校によってカウント方法が異なると思いますので、何ともいえませんが・・・。私は受講形態の柔軟性や交通の便などを重視します。 模試の受験は本試験の形や雰囲気に極力近づけている点、あとは時間配分を知るという意味では有益だと思っています。 前日実施の直前講座は私自身は受講したことがありません。資格にもよると思いますが、受講しなくても合格するものは合格しますし・・・。