• ベストアンサー

見た目空白セルの対処について

nishi6の回答

  • ベストアンサー
  • nishi6
  • ベストアンサー率67% (869/1280)
回答No.4

値貼り付けを行うと、見た目の空白セルは文字列属性で長さゼロ。 未入力(DELで消した場合も)セルは数値属性のようです。 質問で探したいのは、文字属性を持った長さゼロのセルになります。 ちなみに、算式であるA列もB列と同じ属性ですね。(下記マクロは算式は見た目の空白セルとして出力しません) 下記マクロを作ってみました。質問の見た目の空白セルを表示します。(選択状態にします。削除はDEL1回で済みます)調べたいセルを複数選択してMitameKuuhakuを実行します。選択セルは離れていてもかまいません。ショートカットキーを割り当てれば操作しやすいかもしれません。 ツール→マクロ→Visual Basic Editor でVBE画面に移り、挿入→標準モジュールで標準モジュールを挿入し、 そのコードウインドウに貼り付けます。 Public Sub MitameKuuhaku()  Dim KuuhakuCot As Long '見た目の空白セルのカウンタ  Dim rg As Range '検索するセル  Dim ANS_rg As Range '検索結果の見た目の空白セル  For Each rg In Selection   '文字属性を持った長さゼロ   If Application.IsText(rg) = True And Len(rg) = 0 Then    '式が登録されていて結果が長さゼロは除く    If Len(rg.Formula) = 0 Then     KuuhakuCot = KuuhakuCot + 1     If KuuhakuCot = 1 Then      Set ANS_rg = rg     Else      Set ANS_rg = Union(ANS_rg, rg)     End If    End If   End If  Next  '結果の出力  If ANS_rg Is Nothing Then   MsgBox "見た目の空白セルはありません"  Else   ANS_rg.Select  End If End Sub

hizenhide
質問者

お礼

遅くまでお考え頂きありがとうございます。教えて頂いた手順を実施したところうまい具合に見た目空白セルが選択状態になり1回の「Del」操作で済みました。 さすが、nishi6さん!他の質問に対する回答のマクロも見せて頂きましたが、いとも簡単にマクロを組んでいますよね。私も最近マクロの便利さを思い知り、何とか覚えようとしているところです。本当に助かりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • エクセルの空白セルの選択

    こんにちは いつもお世話になっています。  エクセルの空白セルの選択について教えてください。 A列、B列にデータがあります。それぞれの列で空白セルがありますが、同じ行で両列ともに空白のセルだけを選択する方法を教えてください。  単に「ジャンプ」から空白セルを選択すると片方にデータがある行のセルも選択してしまいます。片方にデータのある行は残し、両列ともに空白の行を削除したのです。  よろしくお願いします。

  • エクセル2002で、ある列が空白なら、その空白のある行は削除する方法

    エクセル2002で、 ある列に空白のセルがあった場合、その行を削除する方法を教えてください。 例えば、B列を選択して、 編集、ジャンプ、セル選択、空白セル、OKとたどって、 セルB11、セルB22、セルB33が空白セルなら、 11,22,33の行を削除する方法を教えてください。

  • 【Excel2007】0で補間ができない空白セル

     今晩は、質問させていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。  関数計算により文字列が消されているセルから 「値と数値の書式」で貼り付けをされたセル(空白セル)が、 「0で補間」できなくなり困っております。  例えばA1が10で、B1が=if(A1=5,A1,"")となっている場合、B1は文字列が入らなくなります。 このB1を、あるグラフの元データ群の中に「値と数値の書式」で 貼り付けます。(つまりそこも空白セルになります。) 次にそのグラフを0で補間(グラフツール→デザイン→データの選択 →非表示及び空白のセル→「データ要素を線で結ぶ」にチェック)いたしますと、 何故か上記の空白セルの部分のみ補間されず0にマーカーが出たままになります。 (他の空白セルは正常に0補間されます)  また、この空白セルで「Delete」キーを押してやると、 (あたかも今まで関数が入っていたかのように)グラフ上のそのセルに当たる部分が 他の空白セルと同じように補間されます。  この現象は一体何なのでございましょうか?? 何度も経験いたしておりますが、簡単に対応できる操作方法等はございますでしょうか? (今回は1つのセルに貼り付ける場合でしたが、頻繁にこの方法でデータ「全体」を 移動いたしますため、個々の空白セル全てでDeleteキーを押す必要が出てしまい手間です。。)  もしお詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 空白セルとして認識しない

    win2000, excel2000です。 例えば、C1に=IF(A1="","",B1)という式が入っています。 この式がC1000まで入っています。 C1~C1000には空白行が散在します。 C列のセルが空白の行をマクロでなく削除したいので C1~C1000を選択肢、「コピー→形式を選択→値」で C1~C1000にコピーします。 C1~C1000を選択し、 「ジャンプ→セルの選択→空白セル」 を実行しても「見当たりません」と返されます。 オートフィルターで空白以外のセルを実行すると、 空白と認識されるようですが、 ジャンプではだめなのでしょうか? オートフィルターで印刷には支障がないのですが、 このbookをメールで送ったりするので、 できれば空白行をマクロでなく削除した後で 送りたいのですが。

  • エクセルで空白セルの削除ができません。

    エクセルで空白セルの削除ができません。 メニュー[編集] ⇒ [ジャンプ] をクリックし、 「ジャンプ」画面の[セル選択(S)]ボタンをクリックしたあと、選択オプションの画面より「空白セル(K)」を選択し、 [OK]ボタンをクリックしました。メニュー[編集]⇒[削除]をクリックしました。 削除の画面より、上にデータを詰めたかったので、「上方向にシフト(U)」を選択したのですが、空白セルが範囲選択されただけで出来ていません。どうすれば、いいでしょうか?

  • Excel 空白セルのコピペについて

    http://imgur.com/5e8TsP1 上記図のように、シート1のB列に各文字を入力しています。 そして、A列にはもしB列に文字が入力されていたらID代わりの数値を表示する、という式を入力してあります。 次に、シート1のA列、B列をコピーして、シート2に数値としてペーストをします。 すると、A列は空白のはずが、xldown操作をすると元のセルで式が入力されていたものまで選んでしまい、真の空白セルとして認識してくれません。 そこで、このような例の場合、どうコピーペースト、または選択をすれば偽物の空白 セルを生み出さないように出来るでしょうか? 実際に使用するデータは項目名が多く存在し、マクロですべてのセルを選択→新規ブックを作成してそこにペースト、という処理を行っています。 この時に偽物の空白セルが出ると、データベースに読みこむ際に不都合が生じますので、何とか改善を図りたいです。 VBA、関数、Excel上のテクニックのいずれでも構いませんので、どうかご教授下さい。 よろしくお願いいたします。

  • EXCELの条件を選択してジャンプの空白セル

    Office2010のEXCELにて動作確認をしていました。 検索と選択で条件を選択してジャンプから空白セルを選びます。   データはB2:G8とB12:G18がそれぞれアクティブセルになっています。 この状態で空白セルを選ぶとA1:G18の空白セルが選択されます。 ここまではいいのですが、移動先がA1ではなくてB1になっています。 アクティブセルの位置を全体的にずらすと移動先がA1になってくれます。 これはどういう理由なのでしょうか。

  • 空白セルを空セルに置き換える方法(エクセル)

     Excelで、空白に見えるセルを、空のセルに置き換える簡単な方法を教えてください。  長さ0の文字列扱いである「""」のセルが多数散在してます。これを数値扱いの空セルに置き換えたいのです。一つひとつDelキーを押したのでは手間がかかります。  「エクセル 空白 削除」などの検索では同じ質問はみつかりませんでした。

  • 空白セルを無視して対数近似

    A列、B列 0 957 27.31 599 56.87 402 79.08 255 158.37 92 265.17 空白セル 541.76 空白セル 807.54 空白セル 1403.11 空白セル といった2列目データ行数が不定のエクセルデータに対し、 この場合は SLOPE(LN(B1:B5),A1:A5) というように、 B列で値をもっているセルだけを使って対数近似をした片対数グラフの傾きを求めたいです。 LNは空白セルを無視してくれないので、SLOPE(LN(B1:B9),A1:A9)とかやるとエラーが出てしまいます。 何かよい方法はないでしょうか。

  • countaで空白セルもカウントされてしまう

    エクセル2003で、counta関数を使って何かが入力されているセルの数を数えているのですが、 何も入力されていないセルまでカウントされてしまいます。 その何も入力されていないように見えるセルは、スペースもなにも入力されておらず、 そのセルの上でDelキーを押すと、そのセルはカウントされなくなります。 空白に見えるセルをDelキー押していけばいいのですが、空白に見えるセルが大量にあるので、1つ1つDelキーを押していくのは大変です。 空白に見えるセルをカウントしないようにする方法ありますでしょうか?