• ベストアンサー

見た目空白セルの対処について

nishi6の回答

• ベストアンサー
  • nishi6
回答No.4

値貼り付けを行うと、見た目の空白セルは文字列属性で長さゼロ。 未入力(DELで消した場合も)セルは数値属性のようです。 質問で探したいのは、文字属性を持った長さゼロのセルになります。 ちなみに、算式であるA列もB列と同じ属性ですね。(下記マクロは算式は見た目の空白セルとして出力しません) 下記マクロを作ってみました。質問の見た目の空白セルを表示します。(選択状態にします。削除はDEL1回で済みます)調べたいセルを複数選択してMitameKuuhakuを実行します。選択セルは離れていてもかまいません。ショートカットキーを割り当てれば操作しやすいかもしれません。 ツール→マクロ→Visual Basic Editor でVBE画面に移り、挿入→標準モジュールで標準モジュールを挿入し、 そのコードウインドウに貼り付けます。 Public Sub MitameKuuhaku()  Dim KuuhakuCot As Long '見た目の空白セルのカウンタ  Dim rg As Range '検索するセル  Dim ANS_rg As Range '検索結果の見た目の空白セル  For Each rg In Selection   '文字属性を持った長さゼロ   If Application.IsText(rg) = True And Len(rg) = 0 Then    '式が登録されていて結果が長さゼロは除く    If Len(rg.Formula) = 0 Then     KuuhakuCot = KuuhakuCot + 1     If KuuhakuCot = 1 Then      Set ANS_rg = rg     Else      Set ANS_rg = Union(ANS_rg, rg)     End If    End If   End If  Next  '結果の出力  If ANS_rg Is Nothing Then   MsgBox "見た目の空白セルはありません"  Else   ANS_rg.Select  End If End Sub

hizenhide
質問者

お礼

遅くまでお考え頂きありがとうございます。教えて頂いた手順を実施したところうまい具合に見た目空白セルが選択状態になり1回の「Del」操作で済みました。 さすが、nishi6さん!他の質問に対する回答のマクロも見せて頂きましたが、いとも簡単にマクロを組んでいますよね。私も最近マクロの便利さを思い知り、何とか覚えようとしているところです。本当に助かりました。ありがとうございます。