• ベストアンサー

伝票番号未登録!?

今回初めてオークション利用して落札したものです。 クロネコヤマトの代引きで送ってくれることになっており、昨日の夜7時過ぎに相手の方から発送したとメールが届きました。 もう情報が反映されてるだろうと思い、先程クロネコヤマトのサイトで配送状況を確認したところ、伝票番号未登録となってしまいました。 これはどういうことなんでしょうか?もう半日以上経ってるので、情報が出てこないのはおかしいと思うのですが? もし、直接営業所に問い合わせるなら、相手の住所の最寄の営業所に問い合わせればいいのですか?こちらの住所の営業所に問い合わせればいいのでしょうか? また、相手の住所は千葉県市川市で、こちらの住所は東京23区なのですが、いつぐらいに届くのが普通ですか? 土日挟んで週明けになりますか? なにぶん初めてのことなので不安だらけです。

  • monemu
  • お礼率42% (390/917)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tabide
  • ベストアンサー率44% (148/331)
回答No.2

ゆうパックであれ宅急便であれ、窓口での荷受から配送情報に登録されるまで、丸1日なんてザラです。 ひどい時には、配送状況に反映された頃には、もう届いていたなんて事も(笑)。

その他の回答 (1)

  • kzkz009
  • ベストアンサー率18% (126/674)
回答No.1

考えられる状況として 19日 19時半コンビニ持込み(集荷締切19時) 20日午後 ヤマト集荷 20日午後 センターに戻り端末に登録 20日夜  コンピューター上に反映 21日午前 到着 こんな感じじゃないかなと思います 相手側営業所に問合せと言っても 相手側が最寄の営業所に出しているとは限りません。 自宅最寄でもコンピューター登録されていない以上 探しようがありません。 明日まで待ってみましょう。

関連するQ&A

  • 楽天オークションについて

    匿名配送で商品を出品して落札されて発送まで終わったのですが落札者が伝票番号を教えてくれと言ってきました。これを教えたら匿名の意味が無くならないでしょうか?落札者にヤマトに問い合わせされたら匿名を知らずに私の名前や住所を言ったりしそうで怖いです。ましてや伝票番号で最寄りのクロネコヤマトの営業所情報もわかりますし。この場合どう答えたら良いでしょうか?知恵をお貸しください。

  • アマゾンから送られてきたお問い合わせ伝票番号の不備

    11月3日のお昼頃、アマゾンで中古の本を8冊購入しました。 そのうち一番早い出品者の方から4日13時に発送が完了したとアマゾンから連絡がありました。 そして残りの出品者は4日夕方と5日の本日12時に発送が完了したとアマゾンから連絡がありました。 全てヤマト運輸の配送だったので、まとめてお問い合わせをしたのですが、一番の4日13時発送の分が 伝票番号誤り 伝票番号に誤りがあります。 再度ご確認の上、もう一度お問い合わせ下さい。 と出てしまいます。 配送がメール便で、家のポストだと小さく本が入らないので、いつも配達してくれるクロネコさんがわざわざインターホンを鳴らして手渡ししてくれます。 そのためできれば不在届を入れさせたくないので配達情報を知りたいのですが、この場合どこにどう問い合わせればよいのでしょうか? また問い合わせをすれば教えてもらえるのでしょうか? アマゾンでの中古本の注文が初めてだったため、どうしてよいのかよく解りません。 ご助言お願いします。

  • クロネコの伝票未登録について

    昨日(12/24)、楽天市場で商品を注文しました。 14時までのご注文で即日出荷と書いてあったので 注文してすぐに発送完了メールが届きました。 伝票番号をクロネコヤマトのHPで確認すると 「配達状況・・・伝票番号未登録」と出ます。 クロネコメンバーズ会員ですがお届け予定メールも来ていません。 まだコンピュータにデータが載ってないだけでしょうか? 利用した楽天市場のショップは「トイサンタ」です。

  • 宅急便の伝票番号について

    こんにちは。どなたかお詳しい方、ご回答お願いいたします。 取引相手からクロネコ着払いで荷物を送ってもらいたかったので、私の住所記入済みの着払い伝票を相手に送ろうとしました。 ところがクロネコの伝票は全て荷受伝票コードがあるため、決められた発送元(コンビニ等)からでないと発送できないと取引相手から連絡がありました。 つまり記入済み着払い伝票をこちらから送っても、それは取引相手の周囲のコンビニ等では使用できない、ということになります。 相手が、着払いを避けるためにそのように理由をつけているような気がして・・・ 私はよく宅急便を利用するのですが、伝票はどこのものでも使えるような気がします。それとも着払い伝票は別なのでしょうか。

  • 宅急便の料金について

    相手に贈り物をするときに、クロネコヤマト宅急便を使うのですが、 届いた品物に、伝票が張ってありますよね。 その伝票には、送料や発送店舗(送った人の住所ではなく)などは記載されますか? 簡単に言うと相手に発送場所や発送料金はわかってしまいますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 配達済みクロネコヤマトの伝票番号

    配達済みのクロネコヤマトの伝票番号(最近のもの)が手元におありの方、その番号を教えて下さい。 ※配達経路が知られても構わないものでお願いします。 Googleで「ヤマト 伝票番号」と入力すると配達状況が分かる、というのを情報処理の授業で紹介し、学生に検索させようと考えていますが、手元にある伝票の番号は古すぎて登録が消されてしまっています。 よろしくお願い致します。

  • DVDを宅急便で送る際の伝票の書き方について

    DVDBOXをクロネコヤマト宅急便で送ろうかと考えています。 エアパッキンや水濡れ防止の梱包をして、ダンボール箱に入れたのですが、 品名がDVDでも配送伝票のコワレモノに丸を付けても大丈夫でしょうか?

  • クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステムで、伝票未

    クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステムで、伝票未登録となるのですが、僕の入力ミスは考えられないとしたら、まだ発送されてないということですよね??

  • クロネコヤマト配送の荷物が届かないことについて

    ネットで買い物をしたところ、送り主から今月6日にクロネコヤマトで発送したとの連絡がきました。 伝票番号から配送状況の問合せをしたところ、6日に大阪の営業所で発送という表示でした。 しかし、9日の今現在も、配送状況問合わせをすると、変わらず同営業所で発送という表示のままです。(私の居住地は東京です) 今回の荷物は、容量的にメール便かもしれません(送り主からはヤマト運輸で配送としか書いていませんが)。そうだとすると、自宅の最寄りの営業所から自宅への配送に時間がかかるのであれば、まだ頷けます。 しかし、最寄りの東京の営業所止まりならまだしも、大阪の営業所止まりで荷物が動いていないことが少し不安です。 こういうことはよくあることなのでしょうか。この営業所に電話で問い合わせた方がいいのでしょうか。

  • ヤマト伝票番号がダブる現象について

    ショップで配送をヤマト運輸にお願いしています。 送り状は、B2Webを使って、A5サイズの専用伝票に印字しています。 先日、ヤマトの担当者から「先週出した荷物と昨日出した荷物で同じ伝票番号のものがありました」と連絡がありました。調べたら2つとも同じ取引先への荷物でした。 つまり、、同じ伝票番号の伝票が2枚存在したということです。 しかし、私はまったく心当たりがありません。 先週印字した伝票はB2システムでは「出力済み」ということになりますが、再度荷物を出荷する際は「履歴発行」から再度同じ発送先の伝票を印字することがよくあります。 でもそのときでも伝票番号だけは、新しく採番されています。 B2のシステム内で伝票番号の採番ルールがわからないのですが、これが重複されて採番されるということはあきらかにおかしいと思います。 原因としては何が考えられるのでしょうか? 心当たりというほどではないのですが、B2Webはブラウザベースで動いているので、IEで画面を開いていると、たまに画面が固まり、再起動する場合があります。こういうことも影響してるのでしょうかね。。