• 締切済み

小学校生活で鼻緒付きの履物

私の小学校は、登下校も上履きも靴でした。他の履物は駄目でした。 その後、鼻緒が健康によいという話か、地場産業の関係でしょうか、草履や下駄を指定の履物とする学校が出たようです。ビーチサンダルの学校もあるようですね。 鼻緒が健康に良いのでみんな鼻緒付きの履物を履く、という学校の体験談を知りたいです。子供はどういう感覚なのか知りたいです。 小さな頃から鼻緒の感覚を知っておくと、大人になって痛いと悩まなくてよいように思えますが。

みんなの回答

回答No.3

変な回答ばかりですみませんでした。 多分同じように学校で勤めている人間なら同じことを考えていると思ったもので… 今の学校では,無理ではないかと言う現場の声もあるということです。 いろんな学校があるので,このようにぞうりを履ける学校があったらいいですね。 お邪魔してすみませんでした。

azuki-daizu
質問者

補足

「なぜ、みんな靴を履くの?」に対しての答えがほしいです。 はだし教育も、草履教育も、靴を履く指導にも、理由があるはずです。 はだしや草履には「全員靴を履く」ことをしないことが、履物への興味と足への興味が出るでしょう。 足で感じることが子供にはあると思います。

回答No.2

またお邪魔しちゃってすみません。 私もテレビでそのような幼稚園は見たことがあるような気がします。 でも活動範囲や活動内容が広がる学校では,かなりきついのではないでしょうか。 そのような学校はかなり批判を受けていると思います。 というか,小さな事故などが起こったときに おうちの方がかなりご立腹です。 確かに健康にいいのは分かりますが, 学校とはかなり何でもありの場なので, そこらへんに画鋲やゴキブリなんて 日常茶飯事です。 クレームを受けて変えていく学校は少なくないと思います。 もしくはそれでも続けていくなら,それなりに 環境が整っていて安全面でよほどの管理がされていることと思いますよ。すごい学校だなあと思います。その範囲(体育館内だけとか)が決まっていれば安心かもしれませんけど。 でも子供が生活する場なので,絶対と言う安全は 望めません。 だって子供ですもの。どんなに管理しても 物は落とすし,転ぶし。 鼻緒の痛みの回避より,学校は基本的にやはり子供の安全が 最優先だと思います。 公立の学校ではきっと無理ではないでしょうか。 答えになっていなくてごめんなさい。 (現場にいるので,うちでは絶対に考えられないです!)

azuki-daizu
質問者

補足

それらの学校にクレームがあるかはしりません。 >どんなに管理しても物は落とすし,転ぶし。 危険回避ならふつうの上履きでも不完全でしょう。 はだしでも草履でも安全な学校、なんて非現実的ですか? >公立の学校ではきっと無理ではないでしょうか。 無茶な学校ということでしょうか?それとも考え方のちがいでしょうか? 守りすぎるのもちょっと・・・と思います。

回答No.1

回答になっていないと思うのですが,参考までに。 学校では基本的に子供たちが安全に活動できる履物を 履かせるようにしています。 避難訓練や階段の上り下り,など, ちょっと走ったり友達と遊んだりしたときに 簡単に脱げてしまうようなものは 危ないので,上履きを忘れた子には学校のスリッパなどは履かせず,外履きの裏を拭かせて 教室で履くようにしているくらいです。。 (勤務先の学校では)夏休みの水泳教室もゴムぞうりで来ることは禁止しています。 鼻緒のついた履物が健康によくても火事や地震でちゃんと安全に逃げられないような履物は 学校で承認しないと思いますよ。 何よりも子供の安全が大切ですものね。

azuki-daizu
質問者

補足

学校履きとはいかないんですね。 でも「鼻緒付きの履物の学校」自体はあるはずですし、はだしの学校もあります。 安全管理は問題ないはずですが・・・ そういう学校はもしもの時がどうでしょう?

関連するQ&A

  • 鼻緒付きの履物は健康に良い、とされる理由

    子供に下駄や草履を履かせると良いとか、普段は下駄や草履、ビーチサンダルを履いて足を鍛えるという人が結構います。 鼻緒付きの履物が健康に良いとされる理由は何でしょうか? 鼻緒がどのように健康に影響があるのか、鼻緒のメリットと、健康にいい履物の選び方を教えてください。

  • 鼻緒付きの履物

    最近、鼻緒付きの履物が流行しています。ビーチサンダルやイグサの草履を履いた子供をよく見かけます。 ゆかたには下駄はつきものですね。 そこで質問です。 1.鼻緒付きの履物は普段はきますか? YESの方→いつくらいから鼻緒になじみましたか?いつごろから鼻緒付きの履物を気軽に履くようになりましたか? NOの方→鼻緒が嫌いな理由は何ですか? 2.靴と鼻緒、どちらが好きですか? 3.今の鼻緒付きの履物に満足していますか?

  • 素足に鼻緒付きの履物。素敵?みっともない?

    数年前、突然下駄が流行してびっくりしました。 去年はヒールつき等ビーチサンダルやトングサンダルが人気でした。ビーチサンダルも気軽に買えるようにはなったようです。 素足に鼻緒、数年前まではみっともなく見えていたようなのに突然流行して、不思議です。 私の子供の頃は、ビーチサンダルはイメージが悪かったです。みっともなく見えていました。下駄や草履は別の世界の履物のようで、抵抗ありました。 皆様は鼻緒付きの履物を素足で履いて出かけることに抵抗あるでしょうか? おしゃれに見えますか? 下駄・草履・ビーチサンダルをお出かけの時に堂々とはけるか、素敵に見えるか、知りたいです。 子供は喜んで履くでしょうか?みっともないといやがるか、素敵に見えて喜ぶか知りたいです。

  • 鼻緒付きの履物好きですか

    去年はビーチサンダルを履いた人が多かったです。 子供に下駄を履かせる人が多いです。 今年も鼻緒付きの履物は流行するでしょうか? 皆様は鼻緒は好きですか?それとも鼻緒は痛いから嫌いですか? 浴衣の時の下駄には悩む方ですか?

  • 鼻緒付きの履物が人気・・・なぜ?

    今年は鼻緒付きの履物を履いた人が多かったと思います。 ちょっと前までは、「ビーチサンダルなんてみっともない」なんて感じだったと思いますが、今年はどこの地域でもビーチサンダルを履いた人が余りにも多かったと思います。 流行のトングサンダルも、いわゆる「鼻緒付き」ですね。 下駄を履いた人もよく見かけました。 この「鼻緒付きの履物の流行」の理由をご存知の方はいらっしゃるでしょうか?

  • 関西で鼻緒をすげかえてくれる履物屋さん

    他店で購入した下駄や草履の鼻緒をすげかえてくれる履物屋さんを探しています。 大阪、神戸(阪神間)、京都市内あたりでご存じの方おられましたら教えてください。新しい鼻緒自体はその履物屋さんで購入するつもりです。

  • ビーチサンダル(鼻緒つきの履物)の流行

    今年、町を歩いていると、特に夏は素足にビーチサンダルという人が多かったようです。 女性の多くは鼻緒つきの履物の人が多かったです。 更に、子供は、ちょっと前はクロックスのようなサンダルばかりでしたが、今年はビーチサンダルもかなりいました。 素足に鼻緒。流行するのが年毎に違うような感じですが、今年はなぜ素足に鼻緒が流行したのでしょうか? 素足に鼻緒つきが好きな人が増えているのでしょうか?

  • 子供に下駄や草履を履かせる

    最近、子供に下駄や草履をはかせる人が増えたと思います。 傍から見るとかわいいのですが、いつごろからか、どういった地方に多いのか気になります。 普段でもサンダル感覚で履いているようですが、子供たちは好んでいるのか気になります。 「健康によい」といわれていますが、やはり鼻緒つきの履物が影響あるといえるでしょうか?

  • 下駄の鼻緒が切れたらどうすればいいですか

    こんにちは。着物に興味があって、いろいろ始めてみたいと思っている初心者です。着物といえば履き物は草履か下駄ですが、万一、出先で鼻緒が切れてしまったらどうすればいいのですか。時代劇では手ぬぐいをピッと裂いて、ちょちょいとすげてますが…。自分で直せるものですか。教えてください。

  • 鼻緒を作ってくれるお店&職人さんをご存じですか?

    着物好きのヒヨッコです。 リボンや好きな布を使って、オリジナルの鼻緒のついた下駄や草履などの履き物が欲しいと思っています。 市販のものも可愛いけれど、アンティークリボンやユニークな生地を使った履き物が欲しくて、ネットでいろいろ探しているのですが、鼻緒を作ってくれる職人さんやお店がなかなか行き当たりません。 オリジナルの鼻緒を作って下さるお店や職人さんをご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?