• ベストアンサー

今Slot1のPen2の400→Slot1のPen3、CPU載せ替えできますか?

皆様の知識で助けて下さい。よろしくお願いします。 職場の古いPC(FMV)なのですがですが、現在Slot1でPen2の400(数値微妙)のCPUが乗ってます。 Slot1ですと、確かPen3のCPUもあったと思いますが、例えば 単純にPen3の800という風にGHzの高いCPUと載せ替え、動作しますでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.3

>Pen2の400(数値微妙) CPUのクロックについて微妙であることを見落としていたので、補足する。例えば、266MHzなら、ほとんどの物は役に立たない。 1、Pentium2/266MHzが搭載されたPCの8~9割は、intel製なら、440FX・LX・440EXという100MHz非サポートのチップセットを使用している。よって、100MHzや133MHzベースクロックのCPUははなから問題外。 2、企業向けモデルには、他社との価格対抗のためか、Pentium2/266MHzを載せながら440BXチップセットを採用した機種が少々ある。上位機種の豪勢なマザーボードを載せている関係で、前回の回答に該当する。この構成はSocket370マザーでも見られることが多い。 3、Pentium3/800MHzは、100MHzベースの無印と133MHzベースのB付きがあるが、133MHzベースの800MHzを買うのは無駄。メーカ製PC(富士通のPentium2デスクトップは、横型がAcer製マザーと富士通純正マザーの混合。タワー型はintel製マザー)は、440BXで無理矢理133MHzベースのCPUを駆動するオーバクロック設定を持たないので、運良く動いても600MHzになる。

himawarinikoniko
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#113260
noname#113260
回答No.2

FMVでも機種によります。 CPUの動作速度はボードの周波数の倍速になる事はご承知と思います。 例えば私のFMV-SVI267ですが、元々は266MHzでして、ボードの周波数は66MHzの4倍速でしたが、4.5倍速の300MHzにしました。 デュップスイッチでは9倍速の600MHzにできるはずですが、BIOSが認識せず、5倍速333MHzまでのようです。 Pen3はCPU側が自動的に倍速を決めるのでPen2のようにディップスイッチを変える必要はありませんが、BIOSがその倍速を認識するかどうかです。 またボードの周波数がその時期ですと66MHzと100MHzの両方があると思うので、調べてからそれにあう物をお求めください。 マザーボードのBIOSも更新して、巧く行けば動きます。 因みに私のFLORAですが、Pen2-450MHzからPen3-600MHzにしましたらBIOSでは認識しませんでしたが、起動は出来てWindows上では認識されました。 その為起動途中でビープ音が鳴り、F1キーを押すという儀式が必要です。 まずはマザーボードの詳細を調べてください。 調べるためのソフトはフリーで各種出ており http://www.lavalys.com/index.php?page=product&view=1 「Everest Home Edition」などを使ってます。

himawarinikoniko
質問者

お礼

そうですね BIOSが最大のネックだと思います。ネット上で情報が見つからなかったので、実際装着して確認してみます。 ありがとうございました。

noname#8602
noname#8602
回答No.1

職場のPCの型番による。 FMV-400TX2とか、FMV-400DX2というような企業モデルなら、数多くの機種がCoppermine対応のコア電圧に対応しているので、稼働実績がある。 もちろん、Coppermineコアですら出荷時には未知のCPUなのであくまでも偶然にすぎない。また、起動時にCPUを誤認識するのを嫌い、BIOSの差し換えに挑戦している人もいる。

関連するQ&A

  • CPU(Pen3)の換装について

    コンパックのデスクトップPC(スリム型)で、 CPUは、PEN3の866MHz(システムバスクロックは多分100MHz???)です。 今、手元にPEN3の1GHz(システムバスは133MHzです)のCPUがあります。(河童?) ソケットは、Socket 370です。 これを866M→1GのCPUにそのまま換装するだけで動作するのでしょうか?また問題はないのでしょうか? もし取り換えるだけではだめなら、何をすればよいのでしょうか? また、CPUの取り外し方もわかりません。 無理にやろうとすると下手したら破損しそうでこわくてできません。なにか工具とか必要なのでしょうか? この手の知識は皆無なので、アドバイスよろしくお願いします。

  • CPU(Slot1)からの差し替え

    NEC ValuestarNXのPC-VM30/47Dを使用しています。 コンピュータが古くなったため、新しいコンピュータを購入し、今まで使用してたValuestarNXの方は別の用途として使うことにし、OSをWindows2000にすることにしました。 しかし、Windows2000をインストールしようとしたところ動かなくなってしまいまいた。 調べたところ、今まで使用していたIO-DATAのCPUアクセラレータ(PK-P2A667NX)がWindows2000に対応してなかったようで、元々装着されていたCPU(PentiumII 66MHz*4.5=300MHz)に戻したところ、動くようになりました。 ただ、現状ではもうちょっとCPUの能力が欲しいなとは思い、CPUの差し替えを行いたいなとは思っているのですが、Windows2000で動作する条件を入れてしまうと、対応しているCPUアクセラレータはないようです。 # 使用していたIO-DATAのCPUアクセラレータも、メルコから発売されていたCPUアクセラレータもWin2Kでは動作不可能みたいなので CPUアクセラレータではなくジャンクのものでもいいのでSlot1関係のCPUについて調べたところ、PentiumIIで、Slot1、ベースクロック66MHzのCPUを選ぶとなると333MHzが限界みたいですが、これ以上の能力を持つCPU(又はCPUアクセラレータ)に差し替える方法ってありませんでしょうか?

  • Pen4-2.0より速いCPUについて

    現在のPCに満足してるのですが、USBポートがまったく使えなくなってしまい、ちょっと困ってます。 けっこう古い機種なので、修理するより、買い換えた方が無難だと思ってるのですが、ヘビーユーザーでもないので最新PCまでは、予算的な問題で手が出ません。 スペックは、現在のPCで十分なのですが、買い換えるなら、少しでもCPUをアップしたいなぁと思ってます。 で、本題ですが、CPUはPen4以上となれば、何が挙げられますか? Pen-Mとか、Pen-D、Pen-!!!だとか、似たような名前が多いし、クロック数も違うようなので、何がなんだかさっぱりわかりません。 CoreDuoとかCore2Duoは、ここ最近のようなので、速いんだろうとは、なんとなく分かるんですが… PCには疎いので、現在のPCより、もう少し快適に動かすなら、このCPUあたりがいいよ!って回答がうれしいですね。 間違ってたら困るので、参考までに現在のPCを記述しておきます。 COMPAC Evo-N1000v Pen4-2.0 MEM-1GB HDD-30GB OS-WinXP Pro です。 よろしくお願いします。

  • CPU交換について

    現在FMV-DESKPOWER C2/50Lを使用しています。 既存のCPU(Pen3 500Mhz)を交換したいのですが、 同じPen3なら使えるのでしょうか?(1Ghzなど) あと、Slot1(?)対応型? <==この辺よく分っていません(汗) ※必要かわかりませんが、スペック 型番:FMV-DESKPOWER C2/50L OS:Win98SE CPU:PentiumIII 500Mhz メモリ:256MB(SDRAM-DIMM、PC100対応) チップセット:810E システムバスクロック:100MHz (http://www.fmworld.net/product/former/dp9910/cm.html より抜粋)

  • PEN4の2.0GHzCPUの代用CPUってありますか?

    私のノートPCですが元はLC500/4Dなのですが、液晶パネル をSXGA+に、CPUをPEN4の2.0GHzに載せ変えてあります。  普段はSpeedStepで使用しているのですが、2.0GHz動作時 はCPUの発熱が大きいため温度上昇が気になります、(実際 にPC底面が熱くなります)。 もしかしたら、発熱が少なくてより高速な代替(互換)CPUが 出ていないかな? という事が主質問です。 もし宜しければ、PEN42.0GHzCPU は、より新しいCeleronMの○○GHzに相当する能力があるの かも教えて下さい、宜しくお願い致します。

  • CPUについて

    初めて質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。 現在、職場にて富士通のノートパソコン FMV-BIBLO NB40Sを使用しています。 CPUについて、マイコンピュータのプロパティにて確認したところ、 Mobile AMD Sempron(tm) Processor 3000+ 796MHz と表示されています。 販売店の方に聞いたところ、「それは1.8GHzです」との回答を得たのですが、どうしてこの数値になるのでしょうか。796MHzではないのでしょうか? 知識のある方、どうかご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • Pen4のCPUの載せ替え(2.0から2.4GHz)を考えています。教えてください

    HITACHI Flora PC8DA2 CPU2.0GHz 256M のパソコンを購入しました CPU Intel Pen4 SL66R が載っていました   規格は 2A GHz 512/400   52.4W もっとCPUのスペックをあげたられればと考えています Pen4 SL6WR にCPUを載せ変えても作動するでしょうか   規格は 2.4GHz 512/800です   66.2W 問題なく作動するでしょうか。どなたかアドバイスをお願いします 載せ変えないほうがいいでしょうか 変えてもスピードは変わらないでしょうか?

  • CPUについて

    新しいPCを買おうと思っていますが、 CPUのHzってやっぱりたかいほうがいいのでしょうか?それによってかなり値段が変わってきますが、 たとえばペン4の1.4GHzと2.4GHzだとぜんぜん処理速度等が違うものなのでしょうか? ぜんぜん知識がないんで教えてくださいσ(^^)

  • CPU Pen4について

    前にも質問したのですが分け合ってもう一度。 DELL DIMENSION8200 Pentium(R)4 プロセッサ 1.70GHz インテル(R) 850 チップセット AD 1885 という仕様なのですがどのようなタイプのCPUを買えばいいでしょうか? ちなみにDELLに聞いても教えてくれませんでした。 そして前に質問した時の情報でPentium4★2.8GHz★FSB400MHz★Socket478★Northwood★SL7EY★ というのを購入しましたがPCが立ち上がりませんでした。 動作は確認済みとの事でした。 もう、古いPCなのでサポートもなにもなしで分かりません。 詳しい方よろしくお願いします。 なお、BIOS画面で100MHzと表示されてましたが、これはFSBのことでしょうか?Pen4には400MHzと533MHzがあるみたいなのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • CPU交換方法

    CPUを現在のintel pentium4 1.6GHZ から2.8GHZに付け替えたのですがスイッチを入れても動作しません。私の手順が間違っているのでしょうか? 半分素人で本を見てやっています。 すみませんがよろしくお願いします。 PC SOTECG4160XP 現在のCPUintel pen41.6GHZ です。