• ベストアンサー

羽柴誠三秀吉

自由連合から出馬している羽柴誠三秀吉って 確か、昔、元気が出るTVにでてた「三上くん」の父親だと思うんですが そう考えると本名は「三上~」ですよね。候補者の名前って本名じゃない 場合、「広く知れ渡っている名前」にかぎって芸名でもいいんですよね? だったら、なんで羽柴誠三秀吉は許可されているんだ?あのおっさんは そんなに有名人なのか?都知事選のときも府知事選のときも不思議で しかたがなかったので教えて下さい?

  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

理由は簡単。まず最初に羽柴誠三秀吉を東京都選挙管理委員会が通称として認定してしまいました。この判断がなぜなされたのかについては、まさしく東京都選管の内部行為なので、全くわかりませんが、行政というシステム上、前例で認められたものを認めないということはできないわけです。つまり、間口を広げるのは簡単だが、狭めるのは非常に難しいということですね。 結果的に、今回の選挙においては、国は東京都で認められた実績があることから、羽柴誠三秀吉の通称認定を認めた、と言うより認めざるを得なかった。 それに対して、その他の例えば金ぴか先生などは、認めらた前例がなかったため、通称として認定しなかったということになるわけです。

noribou11
質問者

お礼

ありがとうございます。 東京選管もどうせ当選しないだろうと思って許可したかもしれないですね。

その他の回答 (4)

  • adi
  • ベストアンサー率44% (16/36)
回答No.4

確か衆議院・参議院選挙の候補者の名前は総務省が選定して許可か不許可かきめるみたいです。ドクター中松は認められましたね。 あと噂の羽柴誠三秀吉氏ですが、TVで見たことありますが、彼は観光業・不動産業の社長で大富豪です(ご飯に金箔のせて食べてた・・・)本名はお察しのとうり三上誠三です。

  • zawayoshi
  • ベストアンサー率31% (302/946)
回答No.3

 訂正…  佐山聡の「タイガーマスク」、元予備校講師佐藤忠志氏(自民)の「金ピカ先生」、教育評論家古川隆氏(自由連合)の「ふくろう博士」 も有効投票と言うことで認められたようです。  ただし、「タイガーマスク」「初代タイガーマスク」に限り有効。「2代目タイガーマスク」「3代目」「4代目」…は無効 とのこと^^;

  • zawayoshi
  • ベストアンサー率31% (302/946)
回答No.2

笑い話でいえば、佐山聡氏が「タイガーマスク」を却下されたそうです。 で、総務省の見解が 「3代目までいるので、混乱する」とのこと^^;  タイガーマスクは現在4代目までいるのに^^;  中途半端にマニアックですな>総務省の担当

  • to32
  • ベストアンサー率27% (100/365)
回答No.1

確か、以前から参議院は、通称などの芸名でも立候補ができたと思っています。 あの横山ノッサや西川きよしは、芸名ですから、確か以前共産党の役員も通称で津当選をしていたと思います。 選挙の場合は、選管に本名や通称・略称を届けて投票用紙に書かれている許容範囲を認めてもらうことをするはずです。 例えば  本名が、小泉 太郎 だが、多くの方には、鳩山 三郎と呼ばれているので  鳩山と投票する人がいるかもしれないので 小泉も鳩山も 一緒に計算をしてもらうと言うように。 頭の隅にある知識なので不確かですが。

noribou11
質問者

補足

回答ありがとうございます。 芸名、通称の類いが使用できるのは知っています。 問題は「金ピカ先生」のとき「広く知れ渡った名前」といったことが 問題となり使えなかったのに羽柴誠三秀吉は何故いいの?という ものです。政見放送のとき徳田代表は「羽柴秀吉です」と言って いるし、本人の公約(公約というよりは意気込み)でも、歴史上の 羽柴(豊臣)秀吉を意識しているのは明白なのにいいのか? と思っています。

関連するQ&A

  • 羽柴秀吉?

    いま、長野県知事選挙のニュースを見たら、候補の中に「羽柴秀吉」という、豊臣秀吉の前名と同じ名前があったのですが、これって本名なのでしょうか。

  • 羽柴秀吉こと三上誠三氏について

     昨日行なわれた長野県知事選で落選した候補者のうちに羽柴秀吉こと三上誠三氏がいました。三上氏は昔、衆議院議員の総選挙では自由連合から比例選で立候補して落選したこともあります。  さて、疑問ですが、確か三上氏は青森の実業家でしたよね。青森の人である三上氏がなぜ、長野県知事選挙に立候補できたのでしょうか?ちなみに三上氏の息子である大和氏は「元気が出るテレビ」で人気を博し、タレントデビューをしたこともありましたね。  宜しくお願いします。

  • 大阪府知事選。

    あの羽柴秀吉さんが立候補するとかしないとか。 おもしろいですね。 当選確率どのくらいですかね。 どうせなら羽柴じゃなくて、豊臣で登録してほしいですよね。 楽しそうだなあ。 豊臣秀吉大阪府知事。 すごくないですか。

  • 東北関東大震災に出でよ東北の秀吉・タイガーマスク達

    非常時に皮肉やお節介・冷やかしの積もりではありませんが・・・ この非常事態・戦後最大の天然災害被害に際し、選挙毎に立候補され経済復興公約で話題の人物 羽柴誠三秀吉<本名:三上誠三>氏の動向が伝わって来ません。 確か、青森県五所が原の住民であり、建設業を主として財を成したと聞いていましたが・・・ 同じ東北人であり、青森県も被害が多大であり、近県の岩手や宮城の甚大な被害に何か手を差し伸べ活動をされているのでしょうか? 一方、昨年、心温まる爽やかなニュースで全国各地に、タイガーマスク<伊達直人>の名前で慈善の輪を広げてくれたが、今次の被災者支援では、実名・本名で全国民的参加で寄付に義援金に援助物資提供にボランティア活動にと活躍して頂いている。 そこで質問は、 羽柴秀吉さんは、今どうしておられるのでしょうか? <統一地方選や都知事選に出馬を予定or政治からは引退> http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%BD%E6%9F%B4%E8%AA%A0%E4%B8%89%E7%A7%80%E5%90%89

  • 三上くんって

    参議院選挙で羽柴誠三秀吉という人が出馬して思い出したんですが 昔、元気がでるテレビの口喧嘩王決定戦みたいなコーナーで 準優勝した、青森弁を話す三上くんという人がいましたよね。 その後、違う番組で彼の家(ほんとに城)を紹介するコーナーが あって、タレントになってたんだーと思っていたんですが、 それから全然、テレビじゃ見ないし、目立つのは父親の羽柴誠三秀吉だし。 あの人、いまなにをやってるんですか?

  • ★夕張のタイガーマスク(伊達直人)=羽柴秀吉氏?★

    財政破綻した北海道夕張市の藤倉市長が再出馬を断念したようです。 何やら、年収300万ポッチで交際費に自腹で年間250万円も負担していたそうです。藤倉さんも庶民の出身でしょうから250万×4年=1000万円の自己負担にたまりかねたのでしょうし、老後の資金を使いはたしてしまうと心配だったのでしょう。 しかし、アホウな市民団体が再出馬の嘆願賞を提出したと聞いてあきれてしまいました。 次回の市長選には前衆議院議員で小泉チルドレンの飯島夕雁氏と東京都から派遣されていた鈴木直道氏、それから、羽柴秀吉氏が出馬を表明しているそうです。 以前、TVでやっていましたが、老人たちが住んでいる市営住宅の除雪を業者に頼めなくて市長と職員がスノーダンプで除雪しているシーンが放送されていましたが、行政から何の支援も得られない状態で飯島氏や鈴木氏が耐えられるとは思いません。 そこで、羽柴秀吉氏にタイガーマスク(伊達直人)になってもらい夕張の再建にご尽力いただき「太閤検知(市政の立て直し)」をしていただいたら?と思った次第です。 200億ある資産の半分の100億を使ってもよい!と奥さんから許可も取っているそうです。 お金がすべてではありませんが、行政から支援を受けられないのならば、「個人の志」だけでは無理だと思います。藤倉市長は、年収300万円ー自腹経費250万円=実質年収50万円の市長です。(パートタイマーよりも安い!) 「志が大きく実力がある民間人に行政の足りないところを補ってもらう」というのもよいのでは? と個人的に感じています。(あくまでも選ぶのは市民ですが・・・) こういう考えは間違っているのでしょうか?

  • 本名ではなく通称名を名乗った場合

    昔、やたらと知事選等に立候補していた、通称「羽柴秀吉」さんがいましたが、もし、私が転居を機会にこの人のように通称名を名乗ったら、なにかデメリットはありますか? 表札も変えたら、郵便類は届かなくなりますか?

  • 売名を目的とした選挙の出馬

    東京都知事選の立候補者を見て思いましたが、真面目に都知事を目指し、 都政を全うしようという志を持った方ばかりではないですか? NHKから国民を守る党の衆議院選挙 立候補予定者を見ても、 本当に議員を目指しているのか、ふざけているのか分からない方がいます。 顔と名前を売りたい、有名になりたいという理由で出馬をする人は実際にいるんでしょうか? それともただふざけているように見えるだけで、国・政治・将来のことを考え出馬を決められたんでしょうか? もし売名目的やふざけてるだけだとしたら、 そんな理由で立候補できてしまうのは問題ではないんでしょうか...?

  • 橋下徹弁護士、大阪府知事選挙に立候補

    「大阪のために頑張りたい」と述べ、来年1月に行われる大阪府知事選挙に立候補すると言ってますが、最近まで出馬する意思は全くないと言ってましたね。 何があったか知らないですが、最近まで、出馬意思が全く無い人が知事に立候補する事自体が、意味不明だと思います。 ただ、大阪というのは、横山ノックを知事にした街ですから当選するでしょうね。 注意 大阪市民を批判しているわけではありませんので誤解しないで下さい。 全国の知事は、いずれ全てタレントになるのではないでしょうか?もしくは、知事になる為には、タレントになるのが近道と言われる日も近いかもしれません。 橋本弁護士の出馬、どう思いますか?

  • 外野ですけど

    東京都知事選は面白くなってきました。 私は東京都民ではないですけど、外野から見てもこれほど面白い都知事選挙は 久しぶりです。まさしく誰が当選するか分からなくなっています。 この候補者の面子に怯えずに出馬する構えの人は、ある意味根性があるのか? それとも痩せ我慢なのか?。 とにかく、有力候補が現時点で四人です。この四人の中で都知事になる人がでる でしょう。 願わくば、我が県の県知事さん(川勝平太氏)のように信頼される都知事が選ばれて ほしいですね。 都知事選、どう思われますか。 都民でも、都民以外でもご意見をお願いします。