• ベストアンサー

ISDNをMacとWinでつなぎたいのでが(;_;)

初心者です。よろしくお願いします。 iMacと、hp(Win)の両方でISDNを使いたいのです。 もうすぐISDNの工事なので、それまでに必要なものをそろえておくように、NTTの方に言われました。めったに同時に使うことはないと思いますが、単純に、2台で面倒な切り替えをせずに、ネットで使いたいのと、データの共有ができればいいなと思っています(そんなのはぜんぜん無理ですか?) 素人でまったくわからないので、TAとルーターが必要なことぐらいしかわかりません。どなたか、どこのメーカーのものがいいとか、具体的に教えていただけるとたすかります。へんてこりんな質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

MacとWinで接続したいと言うことでしたら「ダイアルアップルータ(ISDNルータ)」を購入すればいいです。 必要になるのは ISDNルータ本体、Windows機にLANボードがなければLABボード、Etherケーブル2本。 これでwindows機とiMacでルータを使ってアクセスできます。 費用としては、ISDNルータが3~4万、LANボードは数千円、ケーブル1本数百円と言うところです。 お勧めのルータはYAMAHAの「RTA52i」です。 設定も簡単ですしファイアウォール機能も備えています。 また、無線機能が付いたものもあります。 メルコの「Airstation」がよく売れています。 http://www.airstation.com/ データの共有に付いては http://www.geocities.co.jp/WallStreet/5862/otaku2.html を参考にすると良いですよ。またこのサイトにも過去に何度か出ていますので検索しても良いでしょう。

参考URL:
http://NetVolante.rtpro.yamaha.co.jp/index.html
tama_rin
質問者

お礼

詳しいご説明、ありがとうございます。参考のページをさまよってしまってお返事遅くなってごめんなさい!こんな回答をお待ちしておりました。 データの共有は、とりあえず後にして、ちょっと離れておいてあるMacとWinを無線でつなげればいいのですが、今回は、おすすめのYAMAHAがいいかなぁと思っています。もうちょっと、いろいろさまよいながら比較したいと思います。 的確なご回答、どうもありがとうございました★

その他の回答 (6)

  • bebubebu
  • ベストアンサー率25% (22/87)
回答No.7

No.5の補足です。 金額によっては分割も可能ですし、通常は電話料金での請求になるので一括払いでも工事日によっては一ヶ月遅れになる場合もあります。

tama_rin
質問者

お礼

分割なんか考えないで、一気に買ってしまえばいいんですけれど。 NTTさんの〆日にもよりますよね。 こんなことまですいません、ありがとうございます。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.6

>今回は、おすすめのYAMAHAがいいかなぁと思っています。 もしヤマハの製品を買われるのでしたら今後ADSLやCATVに変わる可能性があると思われるのでしたら数千円アップしますが「RTA54i」にしておくのも手ですよ。 私はRTA52iを使っていたのですがADSLに変更したので使い勝手も考えて結局「RTA54i」を購入し直しました。いま「RTA52i」が無駄になってしまっている状態です。友人に譲る話にはなったんですがちょっともったいないですよね。 ですから慎重に機種を選んでください。 RTA54iの製品案内は回答#1の参考URLでみれます。

tama_rin
質問者

お礼

そうですか。。。。 でも、何を隠そう、ADSLはできない地域だそうで・・・。 ありがとうございます。(;;)

  • bebubebu
  • ベストアンサー率25% (22/87)
回答No.5

将来の展望を考え、また同時使用やお互いのパソコンの共有できるパターンとしてルータをお勧めいたします。 NTTでも扱っておりますので参考まで 優先タイプ→1400RDや1500RDで30,8005円 無線タイプ→3000FTで44,800円です http://www1.ocn.ne.jp/~fuse/sub3.htm

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/ced/shop/plan/ta.html
tama_rin
質問者

お礼

とても詳しいご回答ありがとうございます。 NTTの製品は、分割払いとかできるんでしょうかね? 関係ないこと言ってごめんなさい!!! bebubebuさんのページも見てきました。図解してあって、とてもわかりやすいですね!ありがとうございました★

noname#10927
noname#10927
回答No.4

訂正させていただきます。 NECのワープスターシリーズでは Win機でのUSB-LAN接続で Win機同士のファイル・プリンタの共有はできますが、 Macは10BASE-T又はAirMacカードでの接続となり、 ファイル・プリンタの共有はできません。 接続形態(例) (1)ワープスター→(USB)→Win機    子機→(AirMacカード)→Mac (2)ワープスター→(10BASE-T)→Win機    子機→(AirMacカード)→Mac (3)ワープスター→(10BASE-T)→Mac    子機→(USB又はLANカード)→Win機 どのような接続形態でもWin機とMacのファイルの共有はできません。 以上、失礼いたしました。

tama_rin
質問者

お礼

了解しました。 わざわざ、また調べてくださったんですね。ありがとうございます!また、何か質問で遭遇したときは、よろしくお願いいたします。謝謝。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

>初心者の方ならUSBで接続できる USB接続だとデータ共有が出来ないかと思うんですが。 USB-LAN機能でファイル共有が出来るかどうかがちょっと疑問なのですが。

tama_rin
質問者

お礼

正確な情報のご提供、どうもありがとうございます。 まったくの素人なので、とてもありがたいです。

noname#10927
noname#10927
回答No.2

初心者の方ならUSBで接続できる NECのワープスターシリーズ(WL50Tなど)が お勧めだと思います。 LANボードやケーブルが不要で 本体と子機をセットで購入すれば あとは何も揃える必要がありません。 下記URLをご参考にどうぞ。

参考URL:
http://aterm.cplaza.ne.jp/
tama_rin
質問者

補足

型番まで教えていただいてありがとうございます。参考URLを目がチカチカしながら今見てきたのですが、教えて欲しいことがあるんです。よろしいでしょうか? #LANボードやケーブルが不要で 本体と子機をセットで購入すれば あとは何も揃える必要がありません。 # っていうのは、どんなときに必要なんでしょうか?教えていただいた機種だと、オプションでそれができるようなのですが。無線LANのことですか? 初心者の質問なので、笑ってしまうことかもしれませんが、おしえていただけると大変助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ISDN-TAをISDNのルータを介してISDN回線につなぐことはできませんか?

     NECのISDN-TAのAtermIW50/Dを使用して、データポートにWin95のPC9821を、 RS20という子機にはWin98で自作のパソコンを接続しています。ところで、一度に フレッツISDNにはひとつのパソコンからしか接続できませんので、複数台のPC からアクセスするには、TAそのものをISDNルータに置き換えないといけないか と思いますが、TAも無駄にしたくはないので、なんとか生かせる方法はないかと 思っています。そもそもルータやハブの働きがよくわかっていません。よろしく お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • MACとWINで

     以前はWINでTAを使用していてiMACを買ってTAに繋いでみたところ相性が悪いようなのでTAを買い替えたいんです。なのでMACとWIN両方でTAを使いたいんですが、それは可能なんですか?できたら商品名なども詳しく教えていただけたら助かります。  以前使用していたWINはケーブルで繋いでいました。本体にUSBの穴はあるんですがソフトとかが対応していないようなんでたんなる穴です。MACの方はUSBでの接続を考えています。  ちなみにISDNにしています。  以上なんですが、みなさんよろしくお願いいたします。

  • ISDN→アナログ戻しと親子電話の処遇

    CATV乗り換えに伴い、ISDN→アナログ回線に戻しました。 が、電話回線をうまく繋ぎ直せません。以下、時系列を追います。 当 初:1F、2Fの親子電話(←2機とも普通の電話機型、電話番号はひとつ)。 ISDN化:TAを購入、ISDN工事(1F、2Fの間で配線工事をしたような記憶あり)。      PC、TAは2Fで使用。アナログポートに電話機2台をつなぐ。 今 回:NTT内で切り替え。ISDN→アナログに戻した。TAを外す。      2Fの電話機しか通話できない(ふたつあるジャックの上のもの)。 1Fの電話機をどう繋げばよいのでしょうか。 また何らかの工事が必要なのでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • 今からISDNにするのはどうか

    現在、内蔵モデムでのインターネット接続です。 ADSLへの切り替えを考えましたが、NTTから交換機から遠いのでできません。というメールが来ました。 なので、今からISDNにしてフレッツにしたいと思っています。今頃ISDNにするのはどうでしょうか?? また、受付しているのでしょうか?? ISDN導入にはどのぐらいの経費がかかるのでしょうか??(TAとか込みで) TAは別売りで買ったほうが安く済むのでしょうか?? 注文受付(ISDN)はどこでやっているのでしょうか??なるべくオンラインの方がいいですが・。

  • ISDNからADSLの切替について。

    ISDNからADSLの切替を計画しています。 工事は、かなり安く上がるので自分でやろうかと思っています。しかし、中継器等がたくさん有り、複雑で、もうひとつピンときません。 工事に詳しい方、または、それに関するHPを知っていらっしゃる方、ご指導お願いします。 (環境は、電話回線のジャックと、電話は居間の方にあります。数十メートル離れた自室にTAとパソコンがあります。電話回線のジャック→TA→電話は一本のコードで繋がっています。)

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ISDNのTAとルータは・・・?

    今までの質問等見せていただいたのですがよくわからないので、同じ質問になってしまうのですが、教えていただければと思います。 98のPCで、NTTのTAで、ISDNをしていました。PCが壊れ、修理に出している間にXPのPCを購入し、TAに接続しようとしましたが、XPに対応していないということで、この際、無線で二台のPCでISDNをやりたいと思い、メルコのWLS-128GSUというルーターを購入しました。 このルーターでできると思ってXPには無線LANカードを差し込み、直った98には、ルーターについていたUSBで接続する無線を受信するものを差し込んで設定してみましたが、両方うまくいきません。 友人にきくと、ルーターだけではダメでTAがいると言うので、NEC Aterm IT60L/D(WindowsXP対応)をもらいましたが、どうみても、ルーターにつなぐためのケーブルをつなぐ穴がないように思うのですが・・・ 私の持っているこの機械類で、ISDNの無線の接続はできるのでしょうか?それともまだ何かいるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • ISDNルーターでMacとWindowsは利用できるのでしょうか?

    はじめまして初心者の質問なのですがお願いします。 最近知人からimac G3とibook 500 G3を譲ってもらいました。 imacにはAir Cardが付いております。 自分のPCはWindows XPデスクトップなのですがISDN(TA)にて接続しています。TAはINSメイトV30Slimです。 3台をネット繋がるようにしたいのですが対応できるルーターはありますでしょうか? ADSLなどでは結構目にする機会があるのですがISDNだとナカナカお店でも見つけることができません。 Air Station ISDN 128GSなどが候補なのですが対応OSにはMacが表示されていませんでした。 ちなみにMacは両方ともOS 10.3をインストールされています。 良いルーターなどありましたらお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • ISDNの設定について

    今ISDN回線でインターネットを繋いでいてADSL回線への変更を 申し込みました。 NTTの方から「工事日はTAに繋いである電話線を外して電話機へ 繋いでおいて下さい。」と言われました。 自宅の電話線を確認したところ1本の電話線から 2本に分岐されており、1本は直接電話へ繋がれていて もう1本はネット用にTAの方へ引いてある状態です。 後者の電話線はTAへ繋ぐ手前で2本に別れており、別れた線が 小さいボックスの中に入りそこから白いコードと黒いコードの2本に モジューラージャック?!(透明の四角いカチッとはめる物)で 別れています。(※) その白い線はTAの《ANALOG》と書かれた差込口へ、 もう一方の黒い線はTAの《ISDN U》という差込口へ 差し込まれています。 黒い線をTAや(※)部分の差込口から抜いても電話は通常に 使用出来るのですが、 白い線をTAや(※)の別れている部分の差込口から抜くと 電話は使用出来ない状態になります(無音)。 黒い線・白い線の両方を同時に抜いても電話は使用出来ない 状態になります。(白い線を抜いた時と同じ状態) この場合、工事日にはどの線を抜いておけばいいのでしょうか? 使用しているTAはMN128miniSというものです。 お分かりになる方がいらっしゃいましたらどうか よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • ISDNをやめたい

    今までWindows95でISDN回線でネットに接続していましたが、Windows2000にしたらTAが2000に対応していなかったようです。この際、ADSLに変えるか、あまり使用もしなくなったので、普通のアナログ回線に戻してしまおうかと思っていますが、 ISDN回線から普通のアナログ回線に戻すためにはどうすればいいですか?NTTに工事を頼まなければいけませんか?もしそうならいくらくらいかかるでしょうか? また、ISDNをやめてADSLを使うためにかかる費用はいくらくらいしますか?宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • ISDNルーター選び

     パソコンを中心とした現在の我が家のネットワーク環境  OS     設置場所    ネット接続           プリンタ Win me 1階親機そば  DSUでダイヤルアップ      モノクロレーザー Win 98 1階FAXそば  内蔵モデムでダイヤルアップ  カラーインクジェット Win 95 2階子機そば     していない           なし 回線はISDNで、プロバイダ、NTTともフレッツISDNは契約済み。工事完了を待っています。 この状態から下記のようなことができる環境にしたいです。 *パソコン>3台同時ネット *プリンタ>共有 *電話>親機と子機でやりとりできればよし *FAX>ネットと同時でもつかえる そのためにルーターを導入したいのですが (1)どんなルータが適しているのか? (2)ルーターを貸してくれる所はあるのか (3)(2)ができなければ安く購入するには? この3つを教えて下さい。説明が下手ですみません。よろしくお願いします。