• ベストアンサー

ISDNをMacとWinでつなぎたいのでが(;_;)

初心者です。よろしくお願いします。 iMacと、hp(Win)の両方でISDNを使いたいのです。 もうすぐISDNの工事なので、それまでに必要なものをそろえておくように、NTTの方に言われました。めったに同時に使うことはないと思いますが、単純に、2台で面倒な切り替えをせずに、ネットで使いたいのと、データの共有ができればいいなと思っています(そんなのはぜんぜん無理ですか?) 素人でまったくわからないので、TAとルーターが必要なことぐらいしかわかりません。どなたか、どこのメーカーのものがいいとか、具体的に教えていただけるとたすかります。へんてこりんな質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

MacとWinで接続したいと言うことでしたら「ダイアルアップルータ(ISDNルータ)」を購入すればいいです。 必要になるのは ISDNルータ本体、Windows機にLANボードがなければLABボード、Etherケーブル2本。 これでwindows機とiMacでルータを使ってアクセスできます。 費用としては、ISDNルータが3~4万、LANボードは数千円、ケーブル1本数百円と言うところです。 お勧めのルータはYAMAHAの「RTA52i」です。 設定も簡単ですしファイアウォール機能も備えています。 また、無線機能が付いたものもあります。 メルコの「Airstation」がよく売れています。 http://www.airstation.com/ データの共有に付いては http://www.geocities.co.jp/WallStreet/5862/otaku2.html を参考にすると良いですよ。またこのサイトにも過去に何度か出ていますので検索しても良いでしょう。

参考URL:
http://NetVolante.rtpro.yamaha.co.jp/index.html
tama_rin
質問者

お礼

詳しいご説明、ありがとうございます。参考のページをさまよってしまってお返事遅くなってごめんなさい!こんな回答をお待ちしておりました。 データの共有は、とりあえず後にして、ちょっと離れておいてあるMacとWinを無線でつなげればいいのですが、今回は、おすすめのYAMAHAがいいかなぁと思っています。もうちょっと、いろいろさまよいながら比較したいと思います。 的確なご回答、どうもありがとうございました★

その他の回答 (6)

• bebubebu
回答No.7

No.5の補足です。 金額によっては分割も可能ですし、通常は電話料金での請求になるので一括払いでも工事日によっては一ヶ月遅れになる場合もあります。

tama_rin
質問者

お礼

分割なんか考えないで、一気に買ってしまえばいいんですけれど。 NTTさんの〆日にもよりますよね。 こんなことまですいません、ありがとうございます。

• asuca
回答No.6

>今回は、おすすめのYAMAHAがいいかなぁと思っています。 もしヤマハの製品を買われるのでしたら今後ADSLやCATVに変わる可能性があると思われるのでしたら数千円アップしますが「RTA54i」にしておくのも手ですよ。 私はRTA52iを使っていたのですがADSLに変更したので使い勝手も考えて結局「RTA54i」を購入し直しました。いま「RTA52i」が無駄になってしまっている状態です。友人に譲る話にはなったんですがちょっともったいないですよね。 ですから慎重に機種を選んでください。 RTA54iの製品案内は回答#1の参考URLでみれます。

tama_rin
質問者

お礼

そうですか。。。。 でも、何を隠そう、ADSLはできない地域だそうで・・・。 ありがとうございます。(;;)

• bebubebu
回答No.5

将来の展望を考え、また同時使用やお互いのパソコンの共有できるパターンとしてルータをお勧めいたします。 NTTでも扱っておりますので参考まで 優先タイプ→1400RDや1500RDで30,8005円 無線タイプ→3000FTで44,800円です http://www1.ocn.ne.jp/~fuse/sub3.htm

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/ced/shop/plan/ta.html
tama_rin
質問者

お礼

とても詳しいご回答ありがとうございます。 NTTの製品は、分割払いとかできるんでしょうかね? 関係ないこと言ってごめんなさい!!! bebubebuさんのページも見てきました。図解してあって、とてもわかりやすいですね!ありがとうございました★

noname#10927
回答No.4

訂正させていただきます。 NECのワープスターシリーズでは Win機でのUSB-LAN接続で Win機同士のファイル・プリンタの共有はできますが、 Macは10BASE-T又はAirMacカードでの接続となり、 ファイル・プリンタの共有はできません。 接続形態(例) (1)ワープスター→(USB)→Win機    子機→(AirMacカード)→Mac (2)ワープスター→(10BASE-T)→Win機    子機→(AirMacカード)→Mac (3)ワープスター→(10BASE-T)→Mac    子機→(USB又はLANカード)→Win機 どのような接続形態でもWin機とMacのファイルの共有はできません。 以上、失礼いたしました。

tama_rin
質問者

お礼

了解しました。 わざわざ、また調べてくださったんですね。ありがとうございます!また、何か質問で遭遇したときは、よろしくお願いいたします。謝謝。

• asuca
回答No.3

>初心者の方ならUSBで接続できる USB接続だとデータ共有が出来ないかと思うんですが。 USB-LAN機能でファイル共有が出来るかどうかがちょっと疑問なのですが。

tama_rin
質問者

お礼

正確な情報のご提供、どうもありがとうございます。 まったくの素人なので、とてもありがたいです。

回答No.2

初心者の方ならUSBで接続できる NECのワープスターシリーズ(WL50Tなど)が お勧めだと思います。 LANボードやケーブルが不要で 本体と子機をセットで購入すれば あとは何も揃える必要がありません。 下記URLをご参考にどうぞ。

参考URL:
http://aterm.cplaza.ne.jp/
tama_rin
質問者

補足

型番まで教えていただいてありがとうございます。参考URLを目がチカチカしながら今見てきたのですが、教えて欲しいことがあるんです。よろしいでしょうか? #LANボードやケーブルが不要で 本体と子機をセットで購入すれば あとは何も揃える必要がありません。 # っていうのは、どんなときに必要なんでしょうか?教えていただいた機種だと、オプションでそれができるようなのですが。無線LANのことですか? 初心者の質問なので、笑ってしまうことかもしれませんが、おしえていただけると大変助かります。どうぞよろしくお願いいたします。