• ベストアンサー

生理前の妊娠初期症状

-himiko-の回答

  • -himiko-
  • ベストアンサー率26% (81/305)
回答No.1

こんばんは。 私も人口授精経験者なので(不妊治療)お気持ちは良く分かります。 私の場合ですが元々生理不順か凄くて初潮の頃から年に2~3回しかこない体質でした。 でも排卵する頃に胸の先が痛くなり2週間後には生理が来ていたのです。 (排卵していた頃は基礎体温を測ると低温期が長いんです) 現在3人の子供がおりますが2人目と3人目の妊娠の時は排卵した頃ではなく排卵したと思われる1週間後に胸の先が痛くなりました。 不思議と3人の子供に恵まれたのは誘発剤などの不妊治療をお休みしていた時期です。 2人目の妊娠は治療は休んでいたけど卵胞が育っているか見てもらいに行った月でもう直ぐ排卵する位の大きさまでなっていました。 しかし胸が痛くなったのは10日位後の事です。 3人目の妊娠は主人と仲良くして、かなり後に痛くなりました。 この時はまだ3人目の妊娠は考えていない時期だったので、後2週間後に生理がくるものだと思っていたら こなくて妊娠の初期症状 (私の場合は日中の眠気とムカムカ・・食べ過ぎで胃もたれかと思っていたのですが・・・) が数日続いたので、もしかして妊娠?と思ったら妊娠していました。 どうしてこの時だけ排卵時期に胸が痛くならなくて 排卵したと思われる1週間位後になってから胸が痛くなったのか私には全く分かりませんが 私の場合は1人目と2人目の妊娠が共に1年半位治療を続けて休んだ期間に発覚したので 気分転換も必要かと思います。 毎月毎月の通院・・・しかも卵胞の育ちが悪くクロミッド+2日に1回の注射を7~8回受けに通った月もあり経済的にも精神的にも疲れますよね~ talremoも妊娠されている事を影ながら願っています。 でも期待して生理がくると泣きたくなるほど落ち込んだりすると思いますので あまり考えすぎない様にしてね。

talremo
質問者

お礼

すみません、PCが不安定でお礼が遅くなってしまいました。 お子さんが3人いらっしゃるんですね。 私と同じ人工授精の経験者の方が3人ものお子さんに恵まれているだなんて、励みになります! 私の生理の予定日はあさってです。あああでも何となく今朝あたりから体温が下降気味・・・(泣) でも、排卵日の1週間後に胸の先が痛くなるなんて、私の生理前と同じ症状です。ということは、胸が痛くなったからって絶対に生理だとは言いきれない、ということですよね。うーん、妊娠してるといいんだけどな。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠初期症状なのか?生理前症状なのか?

    こんにちは。 皆さんの質問を見て、妊娠かな?生理前かなと見ていたのですが やはり個人差があるようですし 私の症状を聞いて下さい。 生理予定日を過ぎて3日です。 ルナルナカレンダーの予定日ぴったりに開始する生理がまだきません。 普段の生理は、生理予定日一週間前から胸の張りを感じ食欲が増し体重が2キロ前後増加します。 しかし今回は、生理予定日一週間前くらいから風邪の症状に似た身体が怠く、ポカポカて常に熱い。この時期、夏の寝間着を着てお布団に入るも寝汗をかく。と、いうような症状があり 一番に気になるのが、まったく胸の張りを感じないことです。 ただの、生理不順なのか。 周期は、27日。 排卵予定日12日でした。 12日前後に仲良くしましたが、避妊なしの膣外射精。 妊娠は希望しています。 同じような症状があった方。 お話をお聞かせ下さい。

  • 生理前の症状と妊娠の初期症状について

    こんばんは。はじめまして。 私は希望を妊娠しているものなんですけど、生理前の症状と妊娠の初期症状について質問させていただきたいと思います。 私は生理の2週間前(排卵日から生理まで)に、胸の張りや腹部痛やだるさ、軽い吐き気などの症状が出ます。 今回排卵日と思われる日(12月27日)に仲良くしましたが、その翌日から生理前の症状が出ました。(基礎体温を測ったら高温期になっていました) ですので、妊娠ではないのかとショックを受けつつ、でもまだ可能性を信じたいと思っているのですが、 どなたか、私と同じように2週間前ぐらいから生理前の症状が出たけど妊娠していたという方はいらっしゃいますか?? 生理前の症状と妊娠の初期症状は似ているとよく聞きますが、まだ妊娠検査薬を使える時期ではないため気になってしょうがありません。よろしくお願いします。

  • 妊娠初期症状と生理前

    こんにちは。 妊娠初期症状と生理前はすごく似ていると聞きます。恥ずかしい話ですが今回は心当たりがあるため心配になり相談させてください。 私は生理前になると胸の張り、下腹部痛、ニキビ、眠気、食欲増進、たまにですが頭痛があります。 これらは生理予定日一週間ほど前から始まり予定日が近付くにつれなくなります。 今月の予定日は今日です。 ちなみに8月は11日~17日。周期は28~32日です。 彼氏とエッチしたのは8月14・17・18・22・25日。9月は1・6日です。 避妊は後半からするという形でした。今ではとても軽率だと反省してます…。 今回は生理前の症状にダルさ、胸(胃?)がスッキリしない感じがあり、いつもより頭痛が酷いです。下腹部痛と胸の張りは引いてきました。 検査薬を試すなら一週間様子を見てからのほうがいいんでしょうか?今の段階で試しても正確な判定はでないですか? 今回はいつもの生理前の症状と違う感じがするので心配です。

  • 初期症状??それとも生理前の症状?

    妊娠を希望している26歳の主婦です。 前回の生理は4月15日でした。私の生理周期は35~38日くらいで、最近基礎体温をつけ始めました。 排卵日と思われる5月4、6日に主人と仲良ししました。12日から胸の張りの痛みがあるのですが、 生理前にも同じような痛みがあります。 妊娠初期症状としては早すぎると思うのですが 着床できてなかったのでしょうか?だから生理前のような胸の張りの痛みがあるのかなと思ってしまいます。 こんなに早く初期症状なんてでるわけがないと思い込んでいるせいか不安でしかたありません。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • 妊娠の初期症状について教えて下さい。

    妊娠の初期症状についてお伺いしたいです。 私の場合、生理不順(1週間くらい前後します)で、 今回も1週間程生理が遅れています。 10日程前から胸の張りがひどく、痛いほどです。 おなかの張りもあり、もともと便秘症ではありますが、 全体的におなかが張って、重たい感じです。 熱は36.8度くらいが続いています。 生理前の症状と妊娠初期症状って似てるといわれますが、 今回のもどちらかは特定できない症状でしょうか?

  • 生理前症状or妊娠超初期症状

    前回の生理(おおよそ)7月24~30日。 生理周期は30日。 生でやって外に出したのが、8月6日。 排卵予定日は8日。 次の生理予定日が3日後の22日です。 学生なので妊娠は希望してません。 今日、下着に着かないくらいの出血?茶色っぽいおりものでます。 いらいらしなく 食欲も変化なし。 下腹部の張り?のようなものはある気がします.. (ガスがたまったような感じ) 眠気、吐き気なし。 胸の張りもいつも通り。 生理前の症状か、妊娠超初期症状か... どっちでしょうか.... とても、心配で.... ;; 優しい回答、お願いします....。

  • 生理前の症状?妊娠初期症状?

    不安で知識もあまりないので質問させていただきます(;_;) 前回の生理が2月7日の一週間でした。生理の終わりかけにHをし(2月12日)、生でやってしまいました。一週間前(2月22日)ごろから胸が張りだし、乳首も痛くなり始めもしや。と思ったのですが排卵日が23日あたりだと思うのでそのせいなのかなとも... そしていま生理予定日の一週間前です。まだ胸も張っていて腰も痛く..普段基礎体温は測ってないのですが.. 前まで生理不順でした。腰痛と胸の張り意外には今のところなにもありません。 寝るのは朝方、お酒、たばこ、冷え性といったかなりな妊娠しにくい身体の原因があるわたしなのですが...(笑) ちなみに妊娠の経験はありません。 なにかわかる方いましたらお願いします。

  • 妊娠の症状でこんなのありますか?

    私は生理が順調です。 症状も胸の張りやイライラなど一般的です。 いつも生理前にある胸の張りは、生理がきて(生理中) なくなります。 今回、今までにない症状があったので、気になって 質問させていただきます。 生理予定日にうすい(ピンク色)血が少しでました。 生理が来たと思いましたが、その一日だけ薄い血が 少しだけ出て終わってしまいました。 生理がくるとなくなる胸の張りや痛みもまだあります。 いつもより痛いです。 毎回、性交渉は避妊はしません。 妊娠の初期症状でこういうことってあるのでしょうか? まだ生理予定日から日にちが経ってないので検査薬は 買ってませんが、妊娠された時にこんな症状があった方 いらっしゃいますか?

  • 妊娠の初期症状

    現在、不妊治療中です。 今年の5月くらいに化学流産をし、その際は生理予定日あたりから胸がはる、という症状が出て、検査薬も陽性が出て、その1週間後に生理がきました。 今回、2日くらい生理予定日を過ぎており、そろそろ検査薬をためしたいなーーとうずうずしているのですが、前にあったような胸の張りが一切ありません。そのほかの初期症状と思われるものもありません。 このように初期症状がまったくない方はいらっしゃいましたか?また1人目は胸の張りがあったのに、2人目はなかった、というような方はおられますか? 是非、ご意見をお聞かせくださいませ。

  • 妊娠初期症状について教えて下さい

    1~2週間程生理が遅れています。 今ある症状は胸の張りと、右首あたりのリンパ腺の微妙な腫れ、朝方の喉の乾燥位です 今まで生理前にも胸の張りはあったので、生理かな?と思ったのですが 胸の張りがここ1週間くらいずっと続いています。 相手と行為に及んだのは先月の6日と22日、今月の11日… 全てゴム有りなのですが、ここまで遅れると心配になってしまいました。 一概には言えないのは重々承知ですが、これは妊娠初期症状とも言えるのでしょうか? なにぶん全て初めての事なのでとても心配です。 妊娠検査薬はまだ使用していません。今日買って試してみようと思っています。

専門家に質問してみよう