• ベストアンサー

生理前の妊娠初期症状

-himiko-の回答

• -himiko-
回答No.1

こんばんは。 私も人口授精経験者なので(不妊治療)お気持ちは良く分かります。 私の場合ですが元々生理不順か凄くて初潮の頃から年に2~3回しかこない体質でした。 でも排卵する頃に胸の先が痛くなり2週間後には生理が来ていたのです。 (排卵していた頃は基礎体温を測ると低温期が長いんです) 現在3人の子供がおりますが2人目と3人目の妊娠の時は排卵した頃ではなく排卵したと思われる1週間後に胸の先が痛くなりました。 不思議と3人の子供に恵まれたのは誘発剤などの不妊治療をお休みしていた時期です。 2人目の妊娠は治療は休んでいたけど卵胞が育っているか見てもらいに行った月でもう直ぐ排卵する位の大きさまでなっていました。 しかし胸が痛くなったのは10日位後の事です。 3人目の妊娠は主人と仲良くして、かなり後に痛くなりました。 この時はまだ3人目の妊娠は考えていない時期だったので、後2週間後に生理がくるものだと思っていたら こなくて妊娠の初期症状 (私の場合は日中の眠気とムカムカ・・食べ過ぎで胃もたれかと思っていたのですが・・・) が数日続いたので、もしかして妊娠?と思ったら妊娠していました。 どうしてこの時だけ排卵時期に胸が痛くならなくて 排卵したと思われる1週間位後になってから胸が痛くなったのか私には全く分かりませんが 私の場合は1人目と2人目の妊娠が共に1年半位治療を続けて休んだ期間に発覚したので 気分転換も必要かと思います。 毎月毎月の通院・・・しかも卵胞の育ちが悪くクロミッド+2日に1回の注射を7~8回受けに通った月もあり経済的にも精神的にも疲れますよね~ talremoも妊娠されている事を影ながら願っています。 でも期待して生理がくると泣きたくなるほど落ち込んだりすると思いますので あまり考えすぎない様にしてね。

talremo
質問者

お礼

すみません、PCが不安定でお礼が遅くなってしまいました。 お子さんが3人いらっしゃるんですね。 私と同じ人工授精の経験者の方が3人ものお子さんに恵まれているだなんて、励みになります! 私の生理の予定日はあさってです。あああでも何となく今朝あたりから体温が下降気味・・・(泣) でも、排卵日の1週間後に胸の先が痛くなるなんて、私の生理前と同じ症状です。ということは、胸が痛くなったからって絶対に生理だとは言いきれない、ということですよね。うーん、妊娠してるといいんだけどな。 ありがとうございました。