• ベストアンサー

覚えの無いこと

自分がオークションで落札したような内容のメールが 届いたのですが、全く覚えがありません。 この「UNIBOXオークション」というところもはっきり言って初めて知ったぐらいです。 これも成りすましの詐欺メールだと思っていますが、 同じようにメールが届いた方いらっしゃいますか? 届けられたメールの冒頭部分です。 このメッセージは、UNIBOXオークションより自動的に送信されています。 このメールに対して返信しないようお願いいたします。 また、当社にメールでご連絡する際は当社から最初に送信した落札案内のメールで ご返信ください((送信者が「UNIBOX 落札案内」という受信メールで返信してください))

noname#130417
noname#130417

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fox1
  • ベストアンサー率20% (117/577)
回答No.1

「UNIBOXオークション」調べた所 出品者名みたいですよ~ ・Yahoo ・ビッターズ などに 登録してありました。  何が落札され、それぞれのオークションサイトで 落札してないか確認してみたらどうでしょうか?

参考URL:
http://bidders.auction.biglobe.ne.jp/dap/sv/usernew?user=2755505
noname#130417
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 参考のページをざっと見てみましたが、自分の買おうと思うものが取り扱われているとは思えませんでした。 それに自分自身利用はしていないなとも。 ですが「成りすましの詐欺」というのは考えすぎだったかもと思えてきました。 ただこの手の「何のこと?」という内容のメールには注意が必要ですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

UNIBOXオークションではありませんが 落札の間違いメールが届いたことがあります。 心当たりがないのでほおっておきましたね。 もし落札された方がいらっしゃり連絡がなかったら ご自分から連絡されるでしょう。 その後何も連絡もきませんでしたしむこうも 間違いメール送ってしまったかな位じゃないでしょうか。

noname#130417
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 ご自身にも間違いメールが届いた経験がおありなんですね。 メールのアドレスは、電話番号と違って1文字が違ったからといって、単純に間違いがそのまま送信されることは無いのではと思っていたので、何かあるのではと深読みしていました。 ただこれから先に何も無ければ、別に気にすることもなく忘れてしまえばいいのだと思うようにします。 最近内容が「明らかにわざと間違えている」という返信を誘うメールが増えて不快に思っています。

関連するQ&A

  • メールの送信

    ヤフーのオークションで落札し出品者からのメールが来ました、振込先等々のメールを返信にて送信、ここまでは相手方へも送信受信確認が出来ました。続いて、お金を振り込みましたから確認して下さいのメールを送信にたら。(受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 拒否された電子メール アドレス)のエラーに、出品者からの振り込み確認のメールは受信するのですが、何処に原因が何方か教えて下さい、お願いします。

  • メールがエラー表示される

    yahoo!オークションで、落札メッセージの中にある落札者情報のアドレスにメール送信しても、必ずエラー表示が出て来ます。何故でしょう?落札者からメールが来たとき返信すればエラーになりません。

  • 返信した覚えがないのに返信したことになってます。

    久しぶりに受信簿のメールの整理をしていたら知らない人からの携帯からのメールを見つけました。そのメールは見た覚えも返信した覚えもないのに、なぜかその宛先に返信したというマークが付いていました。メールの内容は何も書かれていませんでした。家族に聞いても身に覚えのないとのことです。 このメールが何か害のあるものだったらと不安です。理由が分かる方がいらっしゃいましたら、ご回答をしていただけないでしょうか。お願いします。

  • 登録した覚えがないのにメールが来ます

    登録した覚えがないのに出会い系みたいなメールがきます。 受信拒否リストにいれているのですがいろいろなサイトからきたり 送られてくる相手先のアドレスが一通ずつ違うので 拒否しても違うアドレスからきてきりがないです。 しかも私が男だということを前提できています。 女なのになんで男という設定になっているんだろう 登録した覚えがないのに何で来るんだろうと思って そのメールのあて先を見たところ送信先のアドレスが 自分のアドレスあてではありませんでした。 最初の方の文字が似ているので間違って 自分のところにきたのかなと思いました。 でも送信先のアドレスと自分のアドレスが違うのに 自分のところにメールなんて着たりするのでしょうか!? またこういう場合はどう対処したらいいか教えてください。

  • itunesチームから身に覚えのない請求が

    i***@yamaguchi-u.ac.jpのアドレスから下記のようなメールが来ました。 詐欺でしょうか?無視すればいいですか? >購入していただきありがとうございます6000モバイル伝説のバンバン。 購入の詳細については下記をご覧ください。 (請求書の詳細) 宜しくお願いします 。 itunesチーム このメッセージは自動請求書通知です。 このメッセージが迷惑メールに含まれる場合 請求書の詳細を表示する 最初に受信トレイに移動する必要があります

  • MSNメッセで送信した覚えのないメッセージが受信されました

    受信側にこちらが送信した覚えのないメッセージが受信されました。 普通、受信した場合はメッセージのあとに「最後のメッセージは○○(日付・時間)に受信しました」と出ますが、 画像を送ってもらって見たところ、「●●(名前)が○○(日付・時間)に送信しました」となっており、その後にメッセージが入っていました。 こちらは送信していませんので、当然そのメッセージは残っていません。 両方ともサインインしていましたが、会話はしていませんでした。 送信してない、でも事実受信している、と水掛け論になっています。 相手はメッセは絶対だと言うのですが、実際メッセの不具合ということはないのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • メール送信が出来なくなってしまいました。

    パソコン初心者なので解りやすく教えて下さい。オークションで落札したのでやり取りメールをしていましたが、前日まで送信が出来たのにいきなりこんな文章が出てしまいます。(受信はできます。)「電子メールサーバーへの接続が中断されたためnorton antivirusが電子メールメッセージを送信できませんでした。電子メールクライアントを開いて送信済みメッセージフォルダーに入っているメッセージを再送してください。」とでます。どうしたら送信できる様になりますか?

  • 取引停止したほうがいいのか・・・

    まず、詳細を記します。 ・ 落札終了後、30分以内にこちら(出品者)からメールを送信。 ・ 最初のメールを送信してから、24時間経っても返信が無かったので、連絡掲示板に「確認してください」と書き込みしました。 ・ 落札終了から48時間経っても返信は無く、 メールを再送信した後、連絡掲示板にも再度書き込みをしました。 ・ その1時間弱後、1通のメールを受信 オークション登録アドレスではないアドレスから送信されています。 内容は、氏名、住所の記載 兄弟のIDを使用して落札した 忙しいので入金が遅くなる可能性もある 入金後には連絡する などでした。 その中には、私が口座を持っていないネットバンクへの入金をすると書かれていました。 一応、送信されてきたアドレス(登録アドレスではない)に、 相手のも私のも、個人情報に触れるものを削除し、 「登録アドレスから返信してください」と送信しました。 あと、連絡掲示板に登録アドレスではないアドレスから受信したことを書き込みました。 取引を普通に進めてよいのか、判断しかねています。 代理落札とでもいうのでしょうか、このような場合どうしたらよいのでしょう。

  • 覚えのないエラーメール

    こんなエラーメールが届きました。 送信先のメールアドレスに全く覚えがありません。もちろん送った覚えもありません。 添付ファイルもあるようなのですが・・・ これはウイルスメールなんでしょうか・・・? 次のあて先へのメッセージはエラーのため送信できませんでした。 送信先メールアドレスが見つかりませんでした。 メールアドレスをご確認の上、再送信してください。 The user(s) account is disabled. <****-**-**-******@ezweb.ne.jp>: user unknown

  • 覚えのないオークション詐欺を疑われています。

    突然で初めての出来事に、大変困惑しております。詳細は下記の通りです。  以前、出品していた商品と同じ商品がもう一組あったため、入力手間が省けるだろうと思い、終了していたオークション(以下、オークションA)の「再出品」で出品しました。  すると、現行のオークション(「再出品」を利用して出品した2組目のオークション。以下、オークションB)の質問欄から、「○○サン 未だに商品が届きません。返金しなさい。」のような質問がありました。指摘されている個人名も、質問者のIDにも覚えがなく、別のオークションと勘違いをしていると思い、その旨を回答欄から返答しました。  すると、どうやら質問者の方は、オークションAのときの次点落札者だったようで、私のIDを語った○○からメールが届き、次点落札者との取引を持ちかけられ、落札金額を振り込んだと言うのです。    それについては、被害に遭われてお気の毒とは思います。ですが、質問欄から30件以上も「こいつは詐欺師です。・・・」などという文章を送られては、現行のオークションBの入札者の方達に、よけいな不安感を抱かせ、入札件数等にも悪影響が出るのではと懸念しております。 そこで、アドバイスいただきたいのは、 1)なんとか、誤解を解く方法は無いものでしょうか? 2)現行のオークションBの、参加者に不安無く参加してもらえるには、どう対応していけば良いのでしょうか?(代金引換にするとか?) ちなみに、 商品は、デジタル用品で、落札相場は3万円前後のものです。 過去の取引では、幸いにもすべて落札者と取引できているので、次点落札者を繰り上げ取引したことはありません。 商品説明には、「当方のIDを語り、次点繰り上げの取引を持ちかける詐欺が~」等という注意書きは、記載していませんでした。 前回のオークションAの取引は終了しており、評価も頂いています。 不明な点が在りましたら、さらに補足します。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう