• ベストアンサー

頭の右半分がズキズキする

monchaの回答

  • moncha
  • ベストアンサー率32% (22/68)
回答No.6

はじめまして 私も数年前から 同じような症状で悩まされております。 私の場合 極度のストレスから解放されると (大きな仕事をやり終えた時や、悩みが解決したときなど) 突然 頭痛が始まります。それは あなたと同じように頭の右側が 波打つようにいたいのです。そして それは2ヶ月ほど続きます。 お医者さまには 片頭痛と群発性頭痛の併発と診断され お薬はもらうものの なかなか効かないのが現状です。 予防法は ストレスをためないことだと言われているんですが。。。 頭痛の時は チョコレートなど 甘いものは控えたほうが良いみたいですよ。

関連するQ&A

  • 右半分の頭の重みが続きます。

    右半分の頭の重みが続きます。 20歳の女です。 3日前にこめかみの上あたりに一瞬だけ刺すような痛みを感じてから、 右の頭がずっと重いです。 右耳の閉塞感もあります。 頭が重いと一番感じるのが、 右の耳の下のところから、耳の後ろを通って、こめかみの上あたりまでです。 2日前から右の頬のあたりも痛くなったので、副鼻腔炎(何度かなったことがあります)かなと思って耳鼻科に行きましたが、レントゲンには異常がありませんでした。 右耳の閉塞感については、以前から発症している、耳管狭窄症だと思いますが、 耳鼻科で通気してもらってもよくなりませんでした。 緊張型頭痛と診断された事があるので、そのせいかなとは思うのですが、 病院でCTなどをとってもらったほうが良いのでしょうか? 主治医の先生には今まで2回CTをとってもらったことがありますが、異常無しでした。 しかし、3日間も頭の重みが取れなかったのは初めてなので、心配です。 みなさんの意見をお聞かせください。 また、緊張型頭痛をお持ちの方の体験談などもあればよろしくお願いします。

  • 頭の右半分が痛いです

    頭の右半分が痛くて悩んでいます。 正確にいうと以下の症状が頭の右半分にだけ出ます。 ・頭痛(特に前の方) ・耳痛(耳たぶから奥のほうまでなんとなく痛い) ・顔面痛?(よく発熱した時に皮膚がピリピリと痛むことがあると思いますが、そんな感じで) ・歯痛(虫歯はありません) ・口内炎(なぜか右の頬の内側や、舌の右側ばかりできます) 数年前から時々、とくに疲れているときにこのような症状がでます。 これが体のゆがみが問題なら仕方ないのですが、脳神経に問題があったらどうしよう!とびびっています。 まだ若いし(25歳)、今まで健康診断でもオールAでまったく問題ないためきっとゆがみだろう!と信じていますが、このような前兆のある病気をご存知でしたら教えてください。 父方、母方の祖父や母方の兄弟で脳梗塞など脳の病気で亡くなっている人が何人かいるので少し心配です。

  • 頭のしびれ

    半年くらい前から右の頭(頭皮)がしびれるような感じがします。 大体5分もたたないうちにおさまります。 あまり心配していなかったけれど頭なのでだんだん不安になってきましたが、あまり簡単には病院にいけません。 ここ2、3年で頭について気になる事は頭痛(偏頭痛)がするようになったこと。 それまでは年に一回くらいしか頭痛がしませんでした。 最近は、月に何回かは頭痛がします。 何か知っている方があれば情報ください。

  • 首から上の右半分が痛い

    一週間位前から右の耳の奥がズキズキと痛み出し、歩いたり首を振ったりするとひどく痛みます。 間もなく右の耳の下(リンパ腺?)が痛み出し、右の奥歯の歯茎が腫れて痛み出しました。 頭も右半分が痛みます。 のども痛み出し、ツバを飲むと、のども歯茎も耳も首も頭もズキッと痛みます。 もう一週間近くこの状態なので病院に行こうと思いますが、何科に行ったらいいのかわかりません。 アドバイスをお願いします。

  • 右後頭部が痛い(ヒリヒリ?)

    今、「右後頭部やや上あたり」が痛いというか、ヒリヒリする感じなんです。 痛いというよりは「ドクッドクッ」と何秒に一回なる感じです。 頭の中が痛いような気もするのですが、触ってもヒリヒリする感じなんです。 どちらかというと「頭痛」というよりは、「ぶつけたような痛み」(コブができた時)に似ています。 もちろん、どこにもぶつけていません。 年に何回か痛くなります。 生活に支障もなく、まったく普通にしていられる痛さなのですが・・・。

  • 顔の右半分に症状がでます(痒みやちくちく感)

    顔と頭部の右側にだけ症状が出ているので気になっています。 4~5日前から軽い頭痛がします(側頭部と頭頂部に軽いズキンとした痛みです。日常生活には支障はまだありません) 頭痛が気になりだした頃から頭皮に痒みも覚えました。 (バリバリ掻くのではなく、ポリポリ掻く程度です、頭皮が敏感になっている感覚があります) そして顔の症状ですが右半分だけに軽い痒みがあったり、目の下や鼻の付近にチクチクとした感覚があります。 右目の痒みも気になったので最初は「ものもらい」「アレルギー」を疑い、市販の点眼薬を使用したのですが現在も効果はありません。 痛みはまだなく、痒くなったり充血や軽く違和感はあります。 ※実際にアレルギーはあるので目の痒みが出たときなどはいつも初期症状のうちに市販の点眼薬で治していました。 顔、頭部の右半分にだけ違和感があるので気になっています。 病院へも行こうかとも思いますが、何科で受診すれば良いかも迷っています。 おわかりになる方がいましたらご回答下さいます様宜しくお願い致します。

  • 頭から出血

    今は、高校一年です。 小学三年ぐらいの時 頭が二ヶ所ぐらい、きれて出血しました。1日たつと出血もなく 大丈夫そうだったので 病院にも行きませんでした。 しかし最近、毎日のように頭痛に襲われます。 前は、少し寝れば治っていたので日常生活には、それほど、さしつかえませんでした。 いまは、起きたときから頭痛がひどく、授業中もノートがとれません。 親にも言い出せずに我慢しています。バファリンを飲んでも全く効果がなく困っています。 おもに前頭部や右半分、左半分が痛みます。ふらふらします。 脈をうったり締め付けられそうになったりします。 あの時のけがは、関係あるのでしょうか。疑われる病気とか、あれば教えてください。

  • 顔右半分のピリピリ感・・、疲れ。

    高2です。最近疲れとストレスがひどくて、今日の深夜に目が覚めたら・・・ *前日*  右下の親知らずの痛みが多少ありましたが今はまったくありません。 頬に冷えピタを貼って寝ました(_ _;)。 *今日* 右顔半分と右目の奥が痛くて痛くて・・。顔はおでこから右半分ピリピリ触ると麻痺してるような感覚。 赤み、湿疹などは今のところ現れてないです。 頭痛、首の後ろの痛み下痢と言った具合。 両親はこんなの一晩寝れば治る!と言ってますし、でも私は心配で(>_<)  なにか病気の疑いはありますか?明日も登校しなければなので病院も行けません。

  • 頭のゴチャゴチャをスッキリさせたい

    最近すごく頭がゴチャゴチャしています。こんな時、どんなふうに過ごし捉えていけばいいのかアドバイスいただきたいです。 ・生活に支障をきたす持病があるが、新たな治療法が見つかり試そうとするも、もし効果がなかったら希望をなくしてしまいそうと感じる。治療自体も辛いものらしく不安もある。 ・恋人と結婚予定でうまくやっていける方法を考えたり、実践したり、いろんな制度を調べたりしている。 ・本格的に自営業を始めたいと思い、いろいろなことを調べたり、準備している。 ・身近な人達に困りごとがあるとアドバイスを求められたりするため、調べることや考えることが増える。 ・現在はものづくりの仕事をひとりでしているが、こなさなければならないことが多すぎる上に頭がゴチャゴチャして落ち着かず全く集中できない。 自分ではキャパオーバーになっているなと感じるのですが、いろんなことを同時進行で進めることは楽しいことでもあります。 しかし、最近は結局何もできず1日を終えることが多くなってしまいました。もう何も考えたくない…という状態が続いています。 どうしたらよいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 顔の右半分ばかり荒れる。

    こんにちは。 若い頃は思春期にきびに悩まされ、今はUゾーンの大人にきびになやまされてます。そんなひどくはないけど、やっぱり気になります。 しかもですね、最近はなぜか顔の半分から右側だけが荒れるんです!左は比較的綺麗です。左右違う点は。。。まず、右はニキビが結構できやすいです。左はほとんどありません。そして、毛穴。右はぽこぽこ、左は毛穴ほぼレス。これはファンデを塗ると一目瞭然です;; よく枕の事とか頬杖えのこととか聞きますが、枕は毎日綺麗なタオルに変えてるし、頬杖えもつきません。 なんか病気とかでしょうか!?なんか最近心配になってきました。。回答よろしくおねがいします!!