• ベストアンサー

政治の裏舞台を知るには

新聞等ではなかなか政治の裏舞台を知ることができまないと思うのですが、 政治の裏舞台、政治家の本音を知るにはどうしたらいいでしょうか? みなさんはどうやってそうした情報を得ているのでしょうか?

noname#2813
noname#2813
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hibit
回答No.3

元大蔵から出向で昭和63・5ー平成7・4迄いました。素直に答えるなら知る事は、困難です。総てにおいて秘密扱いです。TVの国会中継などでも、注意して見てください。与野党で事前に打ち合わせされてます。質問者がQすると政府委員と言われる各省庁の局長が必ず控えていて大臣に代わりすかさず答弁します、おかしくありません。 自民党の敗北で1党支配が、近年は連立です。それも、支離滅裂な昨日の友は今日の敵ですし、解ります逆でしょう。昨日の敵は・・・ですよ、自民と犬猿の旧社会党がとか、小沢君、今、自由党、以前は民主・公明中心の新生党、その前は、日本新党が中芯ですよ。 本音の用語が有ります。1ー前向きの姿勢で受け止める=何とかなるだろうという楽天的でポーズで写りよくむいてるだけ。2ー絶えず念頭に置きながら対処する=うまくバレ無い事を頭において、対処しますよ。3ー慎重に結論を見守っていきたい=出来るかぎり延ばし延ばしに、で、見守る=自分は関係ないただの野次馬ですよ。4ー現状では何とも言いかねる=自分が居うと他の仲間に迷惑などかかり、とんでもない事になるので言わない。5=厳しく受け止めねばならない=今度の選挙の票に響く事を受け止めるので謝罪じゃない。6ー十分に理解できる=あくまで日本語としてで見解や解答ではない・・・・・ これらを、書き込むとかなりになるので中途ですが、本音と感じませんか?1冊の本が出来る答えが用意されて、おざなりな答弁が日々繰り返されてます。 それと、行ってた時期が天皇吐血・崩御・元号改正・自民敗北・何十年ぶりの両院委員会設置・与野党逆転・連立政権などが次々おきたので・・・2、3年で普通帰れるのが7年居ました。 何故なら、私を帰すと今迄の安泰な上司も間違いで責任のがれと、偉いお方々は後は任せた俺はもう関係ない立場にいて立身出世です。 ちなみに、以前も同様な質問があり答えましたが、7年間で自身で演説を書いたのは早稲田雄弁会の海部君だけです。あとの人達は内閣官房総務課と総理府まかせで官僚の原稿の棒読みです。 また、法案は150日の通常会では事前に各省庁からの提出があり葯130はあります、これは、閣法・条などといいます、事前に内閣参事官室と官房総務課に今国会の内閣提出予定法律案条約要旨で決められています。 現国会の利得あっ旋法は、衆院提出の議員立法ですので、衆法です。参院ですと参法といいます。 私は総てに関わる立場にいて中堅幹部でして97%の確実な情報を得る部所を仕切らざらなければ、起動しないし解らない事=上記の天皇や政権交代‥が多いので把握していました。 予断になりますが、現状では情報開示で国会のHPもある程度は読めます、お薦めは、平成6ー3ー9日の衆議院公報の委員会経過です。議員運営委員会にー秘密会ーの記載があります。広報でなく公報です、公に知らせる公文書です。秘密会に関しては解りません、ですから他の事密室で決まった総理大臣も・・・ まだ、まだ、書き込み不足ですが書くとおそらく電話帳位の厚さの情報ネタはありますが公に出来ない事、医療のガンの告知や隠さなくては行けない事も多々あるので、ご了承願います。そして、似ている内容の知りたい事をサイトへ投稿されれば出来うるかぎりお伝えします。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 海部君という記述当たりからはかなり高い立場におられる方とおみうけしました。 私はサミットのことが少し気になることがあるのですが、 サミットの本当の狙いはどこにあったのでしょうか? 実際は観光客が激減したそうですが、なぜそれでも敢えてあそこまでに派手にやったのでしょうか? 主導者はだれだったのでしょうか? もっと盛り上がるはずだったのに見込みがハズレたといっていいのでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

【オンラインでの情報収集】 ネットでも情報を収集することができます。TVや新聞などのマスコミよりインターナルなメディアなので、関係者からより実態に即した「生の声」を聞ける可能性があります。「まぐまぐ」などで関係者が発行するメールマガジンを検索してみるとよいでしょう。 「まぐまぐ」 (無料メールマガジンリンクサイトの最大手) http://www.mag2.com/ 個人的なおすすめは、選挙情報サイト「バーチャル選挙対策本部」です。 「選挙の裏側」(バーチャル選挙対策本部) http://www.office-spc.com/ このサイトでは、無料メールマガジンにより、選挙対策・選挙違反の実例などの情報が週刊で配信されます。ご参照下さい。  お役にたてれば幸いです。--a_a

参考URL:
http://www.office-spc.com/
noname#2813
質問者

お礼

色々ご説明いただき ありがとうございました。

• shoyosi
回答No.2

現在の政治の裏側でしたら、新聞を丹念に見ることを勧めます。普通の大新聞でしたら、政界ウォッチング的な連載があります。それらを見たら、裏側もある程度分ります。また、「小説吉田学校」のような政界を題材にした小説を読めば、時代は違いますが、政治家の本音が伺えられます。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はいままで新聞を漠然と読んでいましたが、 もっと重要そうなものを読み分けてみたいと思います。

回答No.1

噂の真相を購読する事をお勧めします。 これが一番タブーのない雑誌です。今発売中の11月号には、バックナンバー在庫一覧(記事の見出し入り)も付いてますから、興味のあるものを選んで、書店で取り寄せしてもらってはいかがでしょうか?

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にしたいと思います。