• ベストアンサー

サザンの曲のタイトルで

hanboの回答

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

 作詞者の表現方法として、そのような選択をしているのではないでしょうか?音楽も芸術ですから、言葉での表現方法としてタイトルにそのような手法を用いていると思われます。これは、本人にお尋ねするのが一番ですが・・・・。

noname#1942
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >本人にお尋ねするのが一番ですが・・・・。 確かにそうですよね!(笑)でも、一般人の私では聞けないので、どなたか詳しい方がいらっしゃらないかな、と思ったもので・・・ とにかく、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • サザンの曲でタイトルが知りたい曲があります

    サザンの「真夏の大感謝祭」をBSで見たとき、印象に残った曲があるんですが、タイトルがわかりません。 政治的なメッセージを持った曲だったような気がします。 バックのスクリーンに日本(?)と何か文字が流れていました。 わかる方、教えてください。

  • サザンオールスターズの曲が

    TVのCMやラジオをきいていると、サザンオールスターズの曲が英語になったりフランス語になったり、ピアノ曲やオーケストラにアレンジされていたりするみたいですが、それらはCDになっているのでしょうか? CD屋さんのどのコーナーに行けば手に入りますか? タイトルとかがわかると嬉しいのですが…

  • サザンの曲かな?

    ♪君と出会った季節数え~・・・何とかかんとか 結構はやもテンポでたぶんサザンの曲だと思ったのですがどなたかタイトルとアーティスト名を教えていただきたいです。 ボーカルの感じからしてたぶんサザンだと思うのだが自信なし。

  • サザンの曲

    サザンの曲で「心をこめて花束を」が入っているアルバムタイトルを教えて下さい。

  • サザンの曲で・・・

    サザンの曲で、どうしてもタイトルが思い出せないものがあるんです。 前奏は、ピアノの軽快な感じで、 「ド・レ・ミ・ファ ドッドレ・ミ・ファ」と始まります。 確か、そんなに古い曲ではなかったと思います。 すいませんが、わかる方がいたら教えて下さい。 できればタイトルとサビ・歌い出しの歌詞をお願いします。

  • 飛んで飛んで飛んで と繰り返す曲のタイトルは?

    歌っているのは男性です たぶん日本語です。さび以外は英語のようにも聞こえますが、さびは日本語のようです。 最近も聞きますが、去年から流れていました リズミカルな曲でやさしそうなイメージです サビは「飲んで飲んで飲んで~」と「飛んで飛んで飛んで~」このように聞こえます。 ちなみに、「愛の東京コール」でも「ドリームエクスプレス」でもありません。 今日(2月28日)の朝8時ごろ、フジテレビの「とくダネ」のなかの、 トリノオリンピックのダイジェストの時に流れていました この曲のタイトルが分かる方いましたらよろしくお願いします。

  • サザンオールスターズの曲「TSUNAMI」ってパクリですか?

    ちょっとむかしの話なんですが、、サザンオールスターズのヒット曲「TSUNAMI」についてですが、タイトルがイギリスのロックバンド、MANICS STREET PRECHEARSの同名曲のタイトルの「パクリ」だという意見が以前からUKロックファンの間でありました。 私は個人的にはかなり「パクリ」というか、確信犯だと思っているのですが、実際のところどうなのでしょうか?偶然なのでしょうか?ご意見をお聞きしたいです。 「パクリ」と言われている原因は下記のとおりです。 1.発売時期が近く、タイトルが同名。しかもローマ字つづり ■サザンオールスターズ「TSUNAMI」 2000年1月発売 ■Manics Street Prechers「TSUNAMI」 1999年7月発売 ※ちなみに曲自体は全く違う 2.桑田佳祐がUKロックをよく聞いているという記事がとある雑誌に 掲載されていた。当然、この曲の存在も知っていると思われるから。 また、他のUKアーティストのジャケをパクったと思われる前例もある。 3.わたしはよく知らないが、いろんな曲がパクリであると某掲示板などで言われている。従って、曲作りなども割とそういうことを普段からやっている人なんだと思われる。 以上の点から、「TSUNAMI」のタイトルはMANICS STREET PRECHEARSの「TSUNAMI」を意識して付けられたものなのでしょうか? ※わたしは別にサザンが好きでもないし、嫌いでもありませんでした。 ただもしパクってるとしたら、お手軽に曲のタイトルをつけてしまうということについてちょっと幻滅しています。

  • サザンオールスターズの曲を教えてください

    以前にラジオから流れていたサザンの曲が忘れられません。 流れていたときは何気なく聞いていたので曲のタイトルを聴きそびれてしまいました。 もうかなり前のことですので曲を覚えているのかも曖昧なのですが、是非皆様に教えていただきたいと存じます。 曲の情景は江ノ電に乗って・・、遠く江ノ島・・、稲村ケ崎か七里が浜・・が出てきたような感じがしています。 ゆっくりしたバラード風な曲だったと思います。 イメージは江ノ電の車窓から眺めているような感じです・・・勝手な思い込みかも知れません。 何か近いヒントがありましたら教えてください。

  • サザンオールスターズ、曲名を教えてください。

    サザンで、かなり昔の曲だと思うのですが、CMで使われていた激しいロックナンバーのタイトルを教えていただけないでしょうか。 おそらく誰でも知ってるくらい印象に残るかっこいい曲です! よろしくおねがいします。

  • サザンの曲のタイトルを教えて

    日本語なのか英語なのか耳コピすらもままならないのですが、サビの終わり辺りにこんな詩があります。 ♪揺り篭を揺らす手が殺意のリズムに変われば・・♪ 宜しくお願いします。