• ベストアンサー

パソコンの保証、サポート

ノートパソコンの購入を考えています。 メーカー保証というのは自己責任で落下、水濡れなども無償修理してくれるのでしょうか? メーカーによって違うと思いますが、そういった点でよいのはどこのパソコンでしょうか? 第一候補はエプソンダイレクトを考えています。

noname#15354
noname#15354

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamapika
  • ベストアンサー率25% (44/174)
回答No.5

私も約2年前にノートPC購入しましたが・・・・・ 一度目が1年3ヶ月付近でCD-ROMが故障。 むろんメーカ保証はだめでヨドバシカメラで購入した際に 加入したワンライティー保証でこれはクリアーしました。 ちなみに修理費は55,000円だそうです。(;^_^A そして最近また液晶が突然真っ黒になる現象が発生して 今度は東芝の製品の為、メーカ工場に持ち込んだら液晶故障でまた56000円の修理費取られました。 ノートPCは故障すると高い修理費取られますので長期保証は非常に重要ですよ。目先の金額にこだわらず先を見据えたお店で購入してねー!!!!! 参考URLサイトはすごーく参考になりますよ。

参考URL:
http://hitode.org/hosho/?FrontPage
noname#15354
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ノートPCの修理代は高いのですね。 とても参考になりました。

その他の回答 (5)

noname#164591
noname#164591
回答No.6

これなんかどうです↓↓↓↓↓

参考URL:
http://www.vaio.sony.co.jp/Service/Guarantee/
noname#15354
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 VAIOでもこのようなサービスがあるのですね。 VAIOも検討してみます。

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.4

こんばんわ、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、3番の方もおっしゃっていますが。サポートという点では、IBMですかね? 購入後1年間は拡張オプションがついています。10万円以下の故障では、修理費は無料です。また、東南東の被害にあっても、わずかな金額で補償してくれます。 アプリが入っていなかったり、値段も少し高めですが、キーボードがしっかりしていて、PC本体の剛性が高いです。

noname#15354
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、IBMはちょっと値段が高いですね。 検討してみます。

  • tm_tm
  • ベストアンサー率31% (169/537)
回答No.3

IBMのサポートを検討してみるといいかも。 あなたの希望するサポートがありそうですが! http://www-6.ibm.com/jp/pc/service/mainte/tp_extend/

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/pc/service/mainte/tp_extend/
noname#15354
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このようなサポートを探していました。 IBMでいいパソコン探してみます。

  • DrSumire
  • ベストアンサー率39% (264/666)
回答No.2

一般的な保証では、利用者の過失による故障は保証の対象外ですが、購入時のオプションで保険をかける事が出来るところもあります。 エプソンダイレクトもオプションの保険をつける事が出来るようですね。

noname#15354
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オプションで保険をつけられんですか。 調べてみます。

回答No.1

>メーカー保証というのは自己責任で落下、水濡れなども無償修理してくれるのでしょうか? 自己責任ではなく自身の過失の間違いです で、それをなぜメーカーが補償しなくてはいけないのでしょうか? そんな事してたらメーカーはつぶれてしまいます

noname#15354
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >で、それをなぜメーカーが補償しなくてはいけないのでしょうか? そりゃ、そうですよね

関連するQ&A

  • DELLの延長保証&まさかの時保証サービスについて

    DELLで業務用のノートパソコンの購入を検討している者です。 パソコンに対するスキルが高くないことや、 過去に故障に泣かされた事が多いので、保証に入ろうと思うのですが、 具体的にどのくらいを保証していただけるのでしょうか。 ちなみに、増設等の予定はありませんがフリーソフトや 外付けのHDD、フラッシュメモリ等は使うと思います。 車に乗せて運ぶことが多いのですが、振動でHDDや液晶やポート類がだめになっても無償修理内ですか? まさかの時保証というのは、ジュースをこぼしたり持ち運んでいる途中に落下させたりした場合の保証ととらえてもOKですか?

  • (至急)パソコンの保証について

    今年大学生になったものです。 NECのノートパソコンをケーズデンキで約14万円で購入したのですが、その際パソコンの本体価格の5%の料金(約7000円)を払うことにより、ケーズデンキの5年間保証(メーカー1年+ケーズデンキ4年)に加入しました。 その後NECにメーカー延長保証というのがあるのを知り、そちらの保証はメーカー保証が3年間になり、購入60日以内に申し込めば特別保証が付き、不注意による破損や落雷による故障を無償修理(ケーズの保証にはこれがない)してくれますが、加入するのに11000円ほどかかり、大学4年間をカバーするとなるとまた別に費用が掛かり(月額420円のプラン×12か月=5040円)合計で16000円くらいの費用が掛かってしまいます。 大学に持ち運ぶことを前提に購入したため、不注意による事故がどうしても起きるのではと思い、NECのメーカー延長保証にすべきかと考えていますが果たしてそれでよいのかどうか悩んでいます。 結局ケーズの保証にするべきかメーカー延長保証にするべきかそれとも両方加入するべきか、わからなくなってしまいました。皆様のアドバイスをよろしくお願いします。

  • 一眼レフ故障と保証について

    去年の10月に一眼レフを購入しました。 先日、一眼レフを三脚に取付けて撮影していたところ、三脚が倒れてしまい、レンズ部分が壊れてしまいました。 今回はメーカー保証期間内だったので、レ ンズは無償修理となりましたが、本体のへこみもあると言われ修理するなら有料と言われました。 本体のへこみに関してはカメラ機能には影響しないとのことだったので、有料修理をお願いしませんでした。 今回のことで落下による故障に対する保証を付けておけばよかったな…と思ったのですが、購入時ではなくても保証をつけることは可能でしょうか? 又、どんなものがありますか? 全くの素人なので教えていただきたいです。(>_<) よろしくお願いします。

  • ノートパソコンの保証期間

    最近、ノートパソコンが故障し、画面が表示されなくなりました。 メーカーに問い合わせたところ、グラフィック関係の故障なので、メインボードを交換しないと直らないと言われ、修理に6万円かかるそうです。 6万円あれば、もっと性能が良いパソコンを購入できるので、修理は止めました。 そこで質問なのですが、ノートパソコンはメインボードにいろいろ付属しているため、(グラフィックボードやサウンドボードなど)デスクトップと比較すると、修理費用は高くなる傾向にあるのでしょうか? また、通常、上記2点以外に何がオンボードになっているのでしょうか? というのも、次にノートパソコンを購入するときに、3年保証かお金を余分に払って5年保証するか迷っています。 今のパソコンは、たまたま2年半で壊れました(しかも保証期間内に同じ症状で壊れているので、今回が2回目の故障です)が、平均は何年ぐらいなのでしょうか? 皆さんからの意見を参考にして、次のパソコンを購入したいと思います。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンですが修理したほうがいいでしょうか

    ノートパソコンの画面のほうの、開け閉じする部分のカバーが、落下で外れてしまったようです。 まだ購入から1年たっておらず保証期間中ですが、メーカーに問い合わせると、対象外とのことでした。 完全にカバーが外れたわけではなく、閉めても半開きのようになってしまう程度なのですが、すぐ修理に出したほうがいいのでしょうか? 購入価格は5万5千円くらいでした。 修理費があまり高いと迷ってしまいます。

  • 保証期間内ノートPCをオークションで購入した時のメーカー保証について

    保証期間内ノートPCをオークションで購入した時のメーカー保証について Let's noteをオークションで購入しようと思っています。 よくメーカー保証期間内(1年間or3年延長保証)のPCを見かけますが、これは保証期間内なら通常の保証が受けられると考えても良いのでしょうか? また、実際にPanasonicに修理依頼をして無償修理できた方はいるのでしょうか? 2次購入者だと保証が付かない・プレゼントなら保証が受けられるなどと話を聞く為、実際はどうなのか知っている方いらっしゃいましたら、教えてください。 ※Panasonicに聞けばいいというのはなしでお願いします。

  • 譲渡したパソコンのメーカー保証

    先日パソコンを売却しました。 ・最初から付いているメーカーの来年9月までの保証書付きとして売却 ・TOSHIBAのノートパソコンなのですが、保証書に私の個人情報を記入し私の名義で修理に出しております。 ・製品登録はしておりません 購入者より、保証書に私の個人情報が書いてあるが、保証はできるのか、出来なければ返品したいとのメッセージがありました。 また、私経由での修理は面倒であるため、受けかねるとのことでした。 メーカー保証が、譲渡した方とTOSHIBAの間で成立すれば問題はないのですが 購入者様から連絡をカスタマーセンターにして、直接TOSHIBA側と修理に関する一切のやりとりをすることは可能でしょうか?? これが可能でしたら、返品は確実にしなくても済みます。 以上、よろしくお願い致します。

  • 家電量販店の延長保証期間内なのにパソコンを無償修理

    ノートパソコンの電源が入らず、入っても画面がずっと暗いまま、しょちゅう、「〇を待機しています」などのメッセージが出て、フリーズ? する、などの症状が頻発します。家電量販店の5年保証に入っていたので無償修理をお願いしたのですが、直してくれません。メーカーは、「こちらで試したら電源は入る。異常なし」といって何も直さないまま返してきました。また、電源が入らなくても本体のランプがついているのだったら機械的な故障ではないから、というのがその理由のようです。 家電量販店の延長保証の規定には、「電源が入らない場合」のような細かい規定はのっておらず、メーカーの保証規定も同様です。外的損傷や、バッテリーなど消耗品の問題は保証外との規定があるだけです。家電量販店は、無償修理の可否はメーカーの保証規定に従う、というのですが、前述のように、そもそもメーカーの具体的な保証規定をユーザーに示していないのに、「自分たちの保証規定に照らした結果、直さない」、というのは供給側の身勝手な論理ではないでしょうか。ユーザーとしては、ランプがつこうがつくまいが、電源が入らないという点については同じなのです。こうした場合、無償修理してもらう方法はないのでしょうか。それとも泣き寝入りするしかないのでしょうか。消費者契約法などの法律や家電業界に詳しい方にご回答いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • パソコン保証の常識とは?

    はじめて質問します。 私のノートパソコンが故障しました。買った店にいって保証修理を依頼したら、中身は全部消える、と言われました。メーカーに電話しても、中身は消える、と言われました。 中身を消さずに修理できる店があったのでたのんだら6万円ほどの請求がきました。長期保証に加入しているので当然無料のはずです。払う必要はないであろうといったら、故障したまま返されてしまいました。 知り合いに修理を頼んだら、私の考え方が非常識だから修理はできないといいます。 買うときにはいい顔をしていて、保証で余分なお金まで払わせて、買ったあとは使い方を教えず、壊れたらデータは消す、といとも簡単に言い放つ、保証に入ったのに莫大な修理金額を請求する店とメーカーの方がおかしいと思います。 知り合いが、ここに質問すれば常識がわかると言いましたので、今みなさんに質問しています。こんな対応が常識なのでしょうか。消費者を守ることは考えず、売ったら売りっぱなしなのでしょうか。保証を適応しないのに購入時にしつこく薦めるのは酷いと思いませんか。

  • ノートパソコンの延長保証を付けるか迷ってる

    初めてノートパソコンを買おうと思ってるのですが、延長保証を付けるか迷ってます。 保証期間内なのにメーカーが無料修理してくれなかったという話をネットでチラホラ見掛けるからです。 こういうのはよくある話なんでしょうか? あまりお金がなくてできれば安くで済ませたいので、意味のない保証なら付けたくないです。 パソコンも3万くらいのヤツを買おうと思ってます。