• ベストアンサー

バスルームの換気扇

家のバスルームには窓がありません。 それで、湿気がこもらず、早くバスルームが乾くように、使用後はいつも長期間換気扇をつけっぱなしにするのですが、電力と効果の関係で、換気扇つけっぱなし策が果たしてどれくらい有効なのか疑問に思っています。 一定時間(例えば1~2時間)換気扇を回した後は、継続して換気扇を回しっぱなしにしておいても効果はないのでしょうか? また換気扇を1時間回すと電力はどれくらいかかりますか? ご存知の方教えていただければ嬉しいです。

noname#10903

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

01/04です。 開け閉めのボタンがなくても通気口はあるんですね^^ じゃあドアを開けっ放しにしなくても大丈夫です。 きちんと閉めて、その少しの通気口から空気が流れますので、それでちゃんと乾燥できるはずです。少なくても、次の日に入るまで濡れている(または湿っぽい)なんてまずないと思います。 試しにきちんと閉めて換気扇をかけてみてください。

質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 今度ためしに一度やってみます。

その他の回答 (6)

回答No.7

浴室の換気扇は長時間運転する為か、ファンに汚れがたまりやすいです。 先日自分のアパートの換気扇を掃除したら、羽の6割程度詰っていました。 一度排気口に手をかざして、しっかり排気されているか確認した方が良いかと思います。 その際、浴室のドアを開けた場合と、閉めた場合も試して見てください。たぶん開けていた方が強く出ると思います。 自分は、入浴直後はドアを閉めて換気扇で換気し(足元から換気した方が湿気が良く取れる気がするので)、暫くしてからドアを開けて換気扇で換気します(ドアを開けた方が多くの空気が排出される気がするので)。 換気扇の羽の掃除は、羽を取り外さないと出来ませんが、器用な人なら自分で出来ます。(ネジを排水口に落さないように注意するのと、足元・手元・壁等が濡れていたり、湿っている場合は感電の危険があるので行わないで下さい) ちなみに、友人宅の換気扇は、天井裏でダクトが外れていました・・・。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今のところに越してきてからまだ3ヶ月くらいなんです。 引っ越す前に業者の人がクリーニングしてくれなかったのかしらん? ファンに汚れは怖いですね。 年に1回くらい、水周りのクリーニングを専門の業者に頼むのですが、そのときに頼んでみようかしら・・・。

• ming3
回答No.5

No.3です。 >せっかくきれいさっぱりした体ですぐにまた雑巾掃除がちょっと抵抗あるのと、足が冷えるのと、…… ほんの2~3分でもかなりの範囲の拭き取りが出来ますが……少なくても扉周りだけでも。 別案としては首振扇風機を浴室内の入口付近に置くのはどうでしょうか。 電力は50W位の物が有ると思います。 勿論、扉は開けっ放しです。

質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 >首振扇風機を浴室内の入口付近に置くのはどうでしょうか。 東京都内での一人暮らしなんで、浴室まわりって本当に狭いんですよ・・・。扇風機を置くスペースはかなりの夢です。

回答No.4

01です。 >浴室の扉は少しじゃなく大きく開けっ放しにしてあるのですが・・・。 ドアを開けなくてもドアの下のほうに換気口を空けるとの閉じるボタンがついていませんか? 冬は寒いので、その空気口を閉じて入り、換気扇を回すときにあけるようにすれば空気の流れも出来るのでドアを閉じたままで大丈夫です。 というか、開けっ放しだと換気扇の意味があまりないような気がします。 うちは朝にはカラカラで、洗濯物も1枚ぐらいかける時があるのですが、乾いていますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ドアを開けなくてもドアの下のほうに換気口を空けるとの閉じるボタンがついていませんか? うちのはないですね。ドアの下部に斜めで水が外にでないような仕組みの通気用のすきまは2~3ありますが。 >開けっ放しだと換気扇の意味があまりないような気がします。 そうなんですかね?ドアは開けっ放しだとむしろ悪い? うーんわからなくなってきました・・・。

• ming3
回答No.3

>水滴は、次の日に再度バスルームを使う時間になってもまだ少し残っている場合があります。一人暮らしなので、浴室の扉は少しじゃなく大きく開けっ放しにしてあるのですが・・・。 湿気はカビの原因になりますので出来るだけ早く乾燥するように対策すべきです。 現状では換気扇はつけっぱなしが良いと思いますが更なる対策が必要です。 『扉は少しじゃなく大きく開けっ放しにしてある』のに乾燥していないのであれば、その扉に通じる部屋の窓を開ける事も考えたら良いと思います。(これからは寒さに向かい厳しいかも) それよりも良い方法が有ります。 入浴後すぐに雑巾で水滴を拭き取る事です。高い場所はモップのようなもので拭きます。 はっきり効果が現れるはずです。 入浴直後のストレッチも兼ねて身体にも良いと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あいにく、バスルームは洗面所を経由して廊下に通じており、窓はかなり遠いところにあります・・・。 水滴を拭き取るのは確かによさそうですね。 でも無精者の私には中々実行しずらいです・・・。 せっかくきれいさっぱりした体ですぐにまた雑巾掃除がちょっと抵抗あるのと、足が冷えるのと、どうせ一人暮らしだから・・・というのもあるもので。 ダメですね・・・。

回答No.2

浴室に水滴な無く成れば換気扇は不要です。それ以上に回しても効果はありません。尚 換気扇が回っている間は浴室の扉を少し開けて空気を導入しないと換気扇は空回りで浴室の乾燥が進みにくいです。 換気扇は概ね20W程度で、電気代は1時間で0.5円程度です

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になります。 水滴は、次の日に再度バスルームを使う時間になってもまだ少し残っている場合があります。 一人暮らしなので、浴室の扉は少しじゃなく大きく開けっ放しにしてあるのですが・・・。

回答No.1

うちも夜お風呂に入って朝までつけっぱなしです。 試しに4時間ぐらいつけて様子を見たところ、乾いていなかったので、カビ対策にやっています。 浴室ではないのですが、キッチンの換気扇を昼間ずっとつけっぱなしにしておいても、月300円ぐらいと聞きました。3年半前、新築の時に1ヵ月半ぐらいはそれくらいの電気代なので換気扇をつけっぱなしにしてくださいと言われたのです。 キッチンの方が圧倒的に大きいし、電力は使っているような気がするので(大差ないと思いますが)浴室もそれ以下と思います。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考になりました。