• ベストアンサー

バスルームの換気扇

家のバスルームには窓がありません。 それで、湿気がこもらず、早くバスルームが乾くように、使用後はいつも長期間換気扇をつけっぱなしにするのですが、電力と効果の関係で、換気扇つけっぱなし策が果たしてどれくらい有効なのか疑問に思っています。 一定時間(例えば1~2時間)換気扇を回した後は、継続して換気扇を回しっぱなしにしておいても効果はないのでしょうか? また換気扇を1時間回すと電力はどれくらいかかりますか? ご存知の方教えていただければ嬉しいです。

noname#10903
noname#10903

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

01/04です。 開け閉めのボタンがなくても通気口はあるんですね^^ じゃあドアを開けっ放しにしなくても大丈夫です。 きちんと閉めて、その少しの通気口から空気が流れますので、それでちゃんと乾燥できるはずです。少なくても、次の日に入るまで濡れている(または湿っぽい)なんてまずないと思います。 試しにきちんと閉めて換気扇をかけてみてください。

noname#10903
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 今度ためしに一度やってみます。

その他の回答 (6)

回答No.7

浴室の換気扇は長時間運転する為か、ファンに汚れがたまりやすいです。 先日自分のアパートの換気扇を掃除したら、羽の6割程度詰っていました。 一度排気口に手をかざして、しっかり排気されているか確認した方が良いかと思います。 その際、浴室のドアを開けた場合と、閉めた場合も試して見てください。たぶん開けていた方が強く出ると思います。 自分は、入浴直後はドアを閉めて換気扇で換気し(足元から換気した方が湿気が良く取れる気がするので)、暫くしてからドアを開けて換気扇で換気します(ドアを開けた方が多くの空気が排出される気がするので)。 換気扇の羽の掃除は、羽を取り外さないと出来ませんが、器用な人なら自分で出来ます。(ネジを排水口に落さないように注意するのと、足元・手元・壁等が濡れていたり、湿っている場合は感電の危険があるので行わないで下さい) ちなみに、友人宅の換気扇は、天井裏でダクトが外れていました・・・。

noname#10903
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今のところに越してきてからまだ3ヶ月くらいなんです。 引っ越す前に業者の人がクリーニングしてくれなかったのかしらん? ファンに汚れは怖いですね。 年に1回くらい、水周りのクリーニングを専門の業者に頼むのですが、そのときに頼んでみようかしら・・・。

  • ming3
  • ベストアンサー率34% (67/197)
回答No.5

No.3です。 >せっかくきれいさっぱりした体ですぐにまた雑巾掃除がちょっと抵抗あるのと、足が冷えるのと、…… ほんの2~3分でもかなりの範囲の拭き取りが出来ますが……少なくても扉周りだけでも。 別案としては首振扇風機を浴室内の入口付近に置くのはどうでしょうか。 電力は50W位の物が有ると思います。 勿論、扉は開けっ放しです。

noname#10903
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 >首振扇風機を浴室内の入口付近に置くのはどうでしょうか。 東京都内での一人暮らしなんで、浴室まわりって本当に狭いんですよ・・・。扇風機を置くスペースはかなりの夢です。

回答No.4

01です。 >浴室の扉は少しじゃなく大きく開けっ放しにしてあるのですが・・・。 ドアを開けなくてもドアの下のほうに換気口を空けるとの閉じるボタンがついていませんか? 冬は寒いので、その空気口を閉じて入り、換気扇を回すときにあけるようにすれば空気の流れも出来るのでドアを閉じたままで大丈夫です。 というか、開けっ放しだと換気扇の意味があまりないような気がします。 うちは朝にはカラカラで、洗濯物も1枚ぐらいかける時があるのですが、乾いていますよ。

noname#10903
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ドアを開けなくてもドアの下のほうに換気口を空けるとの閉じるボタンがついていませんか? うちのはないですね。ドアの下部に斜めで水が外にでないような仕組みの通気用のすきまは2~3ありますが。 >開けっ放しだと換気扇の意味があまりないような気がします。 そうなんですかね?ドアは開けっ放しだとむしろ悪い? うーんわからなくなってきました・・・。

  • ming3
  • ベストアンサー率34% (67/197)
回答No.3

>水滴は、次の日に再度バスルームを使う時間になってもまだ少し残っている場合があります。一人暮らしなので、浴室の扉は少しじゃなく大きく開けっ放しにしてあるのですが・・・。 湿気はカビの原因になりますので出来るだけ早く乾燥するように対策すべきです。 現状では換気扇はつけっぱなしが良いと思いますが更なる対策が必要です。 『扉は少しじゃなく大きく開けっ放しにしてある』のに乾燥していないのであれば、その扉に通じる部屋の窓を開ける事も考えたら良いと思います。(これからは寒さに向かい厳しいかも) それよりも良い方法が有ります。 入浴後すぐに雑巾で水滴を拭き取る事です。高い場所はモップのようなもので拭きます。 はっきり効果が現れるはずです。 入浴直後のストレッチも兼ねて身体にも良いと思います。

noname#10903
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あいにく、バスルームは洗面所を経由して廊下に通じており、窓はかなり遠いところにあります・・・。 水滴を拭き取るのは確かによさそうですね。 でも無精者の私には中々実行しずらいです・・・。 せっかくきれいさっぱりした体ですぐにまた雑巾掃除がちょっと抵抗あるのと、足が冷えるのと、どうせ一人暮らしだから・・・というのもあるもので。 ダメですね・・・。

回答No.2

浴室に水滴な無く成れば換気扇は不要です。それ以上に回しても効果はありません。尚 換気扇が回っている間は浴室の扉を少し開けて空気を導入しないと換気扇は空回りで浴室の乾燥が進みにくいです。 換気扇は概ね20W程度で、電気代は1時間で0.5円程度です

noname#10903
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になります。 水滴は、次の日に再度バスルームを使う時間になってもまだ少し残っている場合があります。 一人暮らしなので、浴室の扉は少しじゃなく大きく開けっ放しにしてあるのですが・・・。

回答No.1

うちも夜お風呂に入って朝までつけっぱなしです。 試しに4時間ぐらいつけて様子を見たところ、乾いていなかったので、カビ対策にやっています。 浴室ではないのですが、キッチンの換気扇を昼間ずっとつけっぱなしにしておいても、月300円ぐらいと聞きました。3年半前、新築の時に1ヵ月半ぐらいはそれくらいの電気代なので換気扇をつけっぱなしにしてくださいと言われたのです。 キッチンの方が圧倒的に大きいし、電力は使っているような気がするので(大差ないと思いますが)浴室もそれ以下と思います。

noname#10903
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 湿度の高い日の換気は?

    湿度が高いムシムシした日は、換気をするための窓を開けない方が良いですか?湿気が入ってきちゃうから。 逆に湿気を出すために窓を開けた方が良いですか? 湿気の高い日の換気はどうする? ちなみに木造の家です。

  • エアコン、除湿機、換気扇どれが効率いい?

    自宅の風呂場の風通しが悪く、お風呂や洗濯乾燥機を利用すると あっという間にものすごい湿気に見舞われます。 そこで何かしらの対策を講じようと思うのですが、以下の点で 悩んでいます。 1)換気扇だと多少風通しが良くなるとは思いますが、基本的に窓が   一つしかないので廊下まで効果が有るのか疑問 2)除湿機費用面でも一番いいと思ったのですが、消費電力が多くて   ランニングコストがかかるのではという懸念 3)換気扇は意外に電気を食うと知人が言っていた 4)最近はいっそエアコンのほうが除湿機や換気扇より消費電力は   低いのではないかとの話も どの方法も可能では有るのですが、どの方法が色々な面から考えて 最善なのでしょうか?お知恵をお貸しください。

  • 外の湿気が高いときは換気扇はとめたほうがいいですか?

    新築マンション(賃貸)の1階に住んでおり、湿気が高くてカビに悩まされています。 こちらのHPで調べたりして、換気扇を回しっぱなしにしたり、除湿機を購入して扇風機と併用して運転させたりしています。 天気のいい日には窓を開け換気扇を回しなるべく空気が流れるよう心がけていますが、いまだ外の湿気が高い日が多く、窓を閉め切りにせざるを得ない日が続いています。 そこで質問なのですが、そんなときは換気扇を回すのは逆効果でしょうか?湿度が高い外気を取り込んでるのと同じことになってしまうのでしょうか?(除湿機をかけても無駄になっている??) 湿度計とにらめっこしているのですがなかなか下がらないので、ふと疑問に思い質問した次第です。 どなたか無知な私にご教授ください。よろしくお願いします。

  • 換気扇の正しい用法、効果教えてください。

    換気扇の使用方法について教えてください。 私の父は換気扇をしません。 夏場は窓を開けているから、冬場は乾燥するのを防ぐためとドアを開けて湿った空気を室内に入れるためと換気扇を使いません。 おかげで、湿気が2階まで立ち上ります。私が次に入る時などもっと最悪でお風呂内部は湿気でむんむん、脱衣所の床も湿気でべとつくくらいです。 私が換気扇使おうとすると節約だと言って取り合っていただけず、付けても消されてしまいます。 そもそも換気扇とは回す意味があまりないものなのでしょうか?また、電気代が高いものなのでしょうか? 換気扇を回すだけで怒られるのでほどほど困っております。 どうか空調設備に詳しい方ご享受いただけないでしょうか? ちなみに、お風呂の位置は1Fの一番西側に位置し、脱衣所とお風呂場に1つずつ窓がありますが お風呂場の窓が壊れているため開きません。浴室の前は廊下となっております。 換気扇の正しい使い方、換気扇を回す場合の使用時間等、皆様の換気扇の使用方法教えていただけましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 洗面所の換気

    皆さま教えて下さい。 この度、住宅を新築しました。 洗面所の換気扇は今まで住んでいたマンション等にはついていましたが新築の家にはついていなくてびっくりしています。 HMへ聞いたところ換気扇はトイレと浴室にしかつきませんとの回答でした。24時間換気システムを導入しているのであまり換気扇をつけて空気を引っ張るのは(?)のは良くないからですとも言われました。 今の住宅は洗面所に換気扇がついていないのが普通なんでしょうか? ちなみに高断熱住宅ですが高気密ではありません。 ついていない場合、洗面所の湿気等は室内のドアを開けっぱなしにして換気をするか窓を開けて換気するという事でしょうか? 24時間換気システムの換気口は洗面所にはついてませんがドアを開けた廊下には付いています。 よろしくお願いします。

  • お風呂の換気について

    お風呂の換気について質問いたします。 木造の一軒家なのですが、お風呂には普通の窓と、気持ち程度の換気用小窓(15センチの正方形くらい)がついているだけで、換気扇などはついていません。 以前は小窓を開けていたのですが、そこからゴキブリなどが入ってくることがあったため、今は閉めています。 だから、換気するのは家に誰かがいる時に普通の窓を開け放っているときだけしかできません。 お風呂あがりとかの一番湿気がすごい時には閉めきりの状態です。 カビが生えたりして耐えられないのですが、何か良い換気方法はないでしょうか? 換気扇以外など、みなさんがされている換気方法などがあれば教えてください。

  • 風呂場の換気について

    築5年の木造住宅に住んでいます。 24時間換気システムが付いていますが風呂場は別に単独で換気のスイッチが付いています。(24時間可能)私は一番湿気の多い風呂場こそ24時間換気をした方がいいと思うのですが、父は「無駄」「窓を開ければよい」と頑なでそれを貫いていますし私にも強要してきます。 以前マンションに住んでいた時も同じ換気システムでしたが風呂場も24時間つけたままにするよう説明書に書いてありました。この事と換気の電気代はわずかである事を父に言いましたが「電気代がわずかである事は分かっている。マンションとは造りが違う」と言っています。 家にとってはどちらが良いのでしょうか?父は世間知らずな所があるので私が正しければ父を納得させたいです。(T_T)

  • お風呂の換気について

    お風呂の換気扇は皆さんどれくらいの時間つけているのでしょうか? 最近引越しをし、お風呂場に24時間換気が無く窓もありません。 お風呂の説明書を読むと使用後は1,2時間換気をとありますが、どうもそれだけでは朝まだかなり湿気が残っています。 換気があわった後お風呂のドアを開けて寝ればいいのかもしれませんが、換気が終わる前に寝てしまう事が多いのでドアは朝まで閉めたままです。 朝まで換気扇をつけておかないとだめなのでしょうか? 良いお風呂の換気の仕方はありますか?

  • トイレの換気料金と換気について

    トイレの換気料金と換気について 現在の賃貸マンションのトイレには窓が無く天井埋め込みでかなり大きい音のする換気扇がついています。 10年ほどの物件なのですが、換気扇を止めるとかなり空気が悪いです。 (アンモニア臭ばかりではないような・・・) 床も壁も木なのですが(壁紙ではないので張替えがないということ)これって臭いと関係ありますか? 換気扇の電気代が気になったので1ヶ月付けっぱなしにして電気代を調べてみました。 ちなみにキッチンの換気扇が消費電力111wでリビングのエアコンが2.45kwとかなり多いようなので、 トイレや洗面所、お風呂の換気料金がとても気になってしまいました。 お風呂には小さいながらも窓があるので良いのですが、トイレには窓が無く開けっ放しというわけにも いかないので1ヶ月24時間換気扇を回してみました。 先日電気代の請求が来たのですが、約1500円ほどかかっていたようです。 ネットで見たところ1ヶ月数百円という回答が多かったので、ちょっと期待していたのですが・・・ これってやっぱり高いですよね!? そこで、この換気扇を使わずに脱臭できる方法は無いでしょうか? 都市ガスからLPガスになりただでさえ光熱費アップに悩まされています。(;;) 補足 トイレは1.5帖ほどあり無意味に広く消臭力もあまり効果がありません・・・ というより、臭いが混ざり、かえって不快な臭いになりました(; ;)

  • 一軒家の風呂場の換気について

    一軒家の風呂場の換気について 一軒家のお風呂の換気について、父ともめています。 これまで何年も、換気扇30分+風呂場と脱衣所の窓全開+風呂場と脱衣所の扉全開で換気してきましたが、今週になって突然、父が「風呂場の窓もドアも締め切って換気する」と言い出して聞かないのです。父の持論としては、窓と扉を開けて換気扇を回すと外の空気が入ってきて、換気扇が湿気を吸わないとのこと。 でも、締め切って換気扇だけで浴室を乾かすなら、30分ではとても足りず、何時間でも一晩中でもつけていないとダメなのではと思います。それだったら、今までどおり窓・扉全開でさっさと換気しちゃった方が良いのではと思います。 ユニットバスで窓の無い風呂場の場合は、ドアを少し開けて換気扇をつけるのが良いと聞きましたが、我が家のように風呂場にも脱衣所にも窓があって、脱衣所のドアも基本全開で、換気の良い家の場合は、全部全開っていうのが良いのではと思います。 何が正解なんでしょうか。 どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう