• ベストアンサー

結婚式に招待する友人どう決めましたか??(>_<)

私は大阪に住む大学三年生です。先月無事婚約しました♪ 彼は私より3つ上の24歳で、実家が名古屋で、会社も名古屋です。彼は大学が関大でしたので、大阪で4年間一人暮らしをしていました。1浪したので新入社員です。 結婚式は私が大学を卒業と同時に挙げるつもりです! 悩みは結婚式に呼ぶ友人のことです。昔の親友や、高校のときの仲良し数人は呼ぶの決定なんですが、大学の友達が・・。一番顔をあわせるのが大学の友達なんですが、大学の友達は仲いい子2人だけ招待して、他の子は呼ぶかどうか迷っています。 理由は、名古屋で式を挙げるので、中途な仲(普段は2人で会ったりしなかったり連絡を取り合わない)ぐらいの関係なら、呼ばないほうがお互いに良いかな? (遠くまで来てもらうのも悪いし・・) と思ってることと、1、2年生の時は仲良かったのに、3年になって授業数が減り、4年生になったらもひとつ接しなくなるので、将来結婚してからの付き合いを続けるか分からないのであれば、呼ばなくてもいいかな・・と。 皆さんは結婚式に「友達」をどこまで呼ぶか悩んだりしませんでしたか?(>0<) ちなみに、私が、「婚約した」と発表したときも、地元の親友みたいに「おめでとう!!結婚式には絶対行くね!!」とかではなく、大学の友達はアッサリしたものでした。「ちょっと早くない?」とか「就職どうするの?」みたいな感じで、凄く寂しかったです(;_;) 皆、恋愛はしてても「結婚」はまだ先の事なので、親身になれないのは分かってますが・・ 大学の友達とは努力しても、何故か深い仲になれないんです。お互い自我が芽生えてからの付き合いだからかな・・ 皆さんは私の場合、招待する友達はどう判断されますか? 結婚したら付き合いがなくなるかも?と思う人は一切呼ばないでしょうか?ご意見ある方や私と同じような気持ちになった方からのご意見お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roperope
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.1

初めまして! -hana- さん、ご結婚おめでとうございます☆ 私も2年前に結婚する時はあれこれ悩みましたよ。 遠方でするわけでもなかったんですけど…。 でも結局は自分の本当に来てもらいたい人だけに来てもらいました。 私の結婚を心から祝福してくれると思う人、ドレス姿を見てもらいたい!旦那さんを紹介したいと思う人などです。 そういう人は、ドレス姿を見て泣いてくれたり、スピーチも喜んでしてくれますし、結婚する時には招待もしてくれました。 逆に、-hana-さんがその招待するか悩んでいる友達に招待された時を考えたりしてはどうですか? もしそれほど親しくない、お互いをあまり知らない友達に招待、それも遠方に呼ばれても困りますよね。 お祝いと交通費もかかりますし。 たとえ人数が少なくなったとしても、本当の友達だけを呼んだほうがゼッタイいい結婚式になると思いますよ。 それに遠方を理由に招待しなかったとしたら気を悪くはしないですし、別にお祝い会をしてくれたりするのではないですかね? 少しでも参考になれば幸いです(~o~)

-hana-
質問者

お礼

roperopeさん、夜中にわざわざご意見ありがとうございます(^^)しかもえらく長文ですみません。。 「卒業と同時に式」ということもあり、大学の友達には 多少気を使ってしまってるのかも知れません(みんなは就職活動で必死なのに、どうも言いにくかったり、なのに顔はしょっちゅう合わす) 確かに逆のことを考えてみたら、「友人の式」であれば、私自身が本当に親しい人以外だとちょっと困ってしまうかもしれませんね。 >本当の友達だけを呼んだほうがゼッタイにいい式になる とのご意見、ありがとうございます。嬉しい・・ 大学の友達の多くは浅く広くのタイプが多く、親友いる子が私の周り(大学仲間)ではいないのです。 なので、婚約話したときは無関心だったのに、何かの形で式の話が出たとき、「結婚式にはいくよ」と言われ、社交辞令・・??とか思って悩んでしまいました。 心からお祝いをしてくれる友達だけ呼びたいと思います ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

#4の補足…  私にアドバイスをくれた子は、私よりも3歳上の子で、他の友人の結婚式に何度か行っている子(仮にAさんとします)です。Aさんとは現在も親しくしていて、式・披露宴に呼ぼうと考えていますし、Aさんもそのつもりでいてくれています。  私が、式・披露宴で友人をいっぱい呼ぼうとしていたときに、現在それほど親しくない人も挙げられていたので、Aさんが見るに見かねて私にアドバイスしてくれたっていう感じですね(^^;  Aさん自身が、別に特に親しくない子の結婚式に呼ばれ、当惑したことを話してました。だから、「あなた自身が親しいと思っていない子は、呼ばれた方も困るだけだから、呼ばなくてもいいんではないの?」ということでした。  あと、私の経験から言わせて頂くと、人間とは、不思議なもんで自分が相手を親しく思っていない時は、相手も自分を親しく思っていないのが通常です(ま、そうじゃないときもたまにはあるけどね)。  だから、自分自身が本当に親しいと感じてる人を呼べばいいと思うのでした(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

 私は、現在大学4年生(社会人経験があるので現在24歳です)で、来年の5月に結婚を控えています。  彼の実家の方で式を挙げるので、彼の方の招待者が、私の方の招待客の2倍になってしまい…実は友人いっぱい呼ぼうかなあと考えていました。  が、現在の大学の友人から、「自分の結婚を本当に喜んで祝ってくれる人を呼べばいいんでないの?別に仲良くしてない子に呼ばれてもうれしくないし。」と言われ、結局今でも仲良くしている友人数名のみ呼ぶという結論をだしました。  私の状況とは大分異なるとは思われますが…あなたがあなたの結婚を本当に祝って欲しい人、喜んでくれる人を選んではいかがでしょうか?  ちなみに、私は最近、結婚式や披露宴は自己満足では終わってはいけないなあと思っています。お客様は、自分達のために、くそ忙しい中来るのだから、最高のおもてなしをしなきゃねって感じです。まあ、お互いがんばりましょう。えらそうなこと言ってすいません。

-hana-
質問者

お礼

ありがとうございます。 >私は最近、結婚式や披露宴は自己満足では終わってはいけないなあと思っています。 とありますが、私もそう思ってます。私自身一人っ子というのもあり、両親にとって、一生一度の大事な子供の結婚式だと思ってますので・・ saerasaeraさんの>現在の大学の友人から、「自分の結婚を本当に喜んで祝ってくれる人を呼べばいいんでないの? という大学の友人のお言葉は、砕けた言い方に直すと、私は誘わなくていいよ?といったことなのでしょうか? 気になってしまったものでしてすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hinayan
  • ベストアンサー率19% (48/250)
回答No.3

ご婚約おめでとうございます。 私は、披露宴会場のテーブルが円卓ではなく四角だったため 人数調整が難しく、友人をどこまで呼ぶか悩みました。 グループでのつき合いがあっても個人でのつき合いがない人は 招待しませんでした。 また、どうしても披露宴に招待できなかったけれど これからもつき合いを大切にしていきたい友人は、 2次会に招待しました。 場合によっては、招待するかしないかで 友人関係にひびが入ることもあります。 慎重にお決めになられるといいですよ。

-hana-
質問者

お礼

ありがとうございます。hinayanさんは >グループでのつき合いがあっても個人でのつき合いがない人は招待しませんでした。 こうされたんですね。私もそうしようと思っていますので経験者さんの意見が聞け、安心しました。 私の場合、卒業したら名古屋に行くので、今グループの中で話しをしているだけの人はプッツリ切れそうです・・ そう予測している友人は2次会にすら呼ばないほうが無難なんでしょうか・・?? どなたかまたご意見下さい。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ご婚約おめでとうございます。今は楽しくてウキウキでしょうね。いいなぁ。 大学を卒業されてすぐとなると,結婚はあなたが一番早いですよね。 No.1さんも書かれてますが,まず呼ばれる側の立場を考えた方がいいですね。お祝いのお金は,学生さんにとってはなかなか高額ですし。 逆に,将来そのお友達が結婚されるとき,あなたを式に呼ぶかどうか困ってしまうかもしれません。呼んでもらったからには呼ばなきゃいけないかな?でも今そんなに仲良くないのにな・・・って。なので,将来の事も良く考えて決めた方がいいですね。 あと,式の費用の事も頭に入れた方がいいですよ。人数を呼ぶってことは,当然その分お金がかかる訳ですから。 旦那さんのお友達との人数も,ある程度合わせなければいけないので,まず彼と相談してある程度の人数を決めて,そこから厳選していってはいかがでしょう? 今仲の良いお友達には,2次会に来てもらうなどしてみてはどうですか?大阪と名古屋ならそんなに遠くないし。彼が大阪の大学にいたなら,大阪で2次会をやってもいいし。 結婚式に呼ぶのは,お金の問題もあるので,心から参加したいって思ってくれるお友達だけを招待する方がいいですよ。その方が思い出に残ります。 いい式になるといいですね。

-hana-
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 お祝いの言葉と長文嬉かったです★ >まず呼ばれる側の立場を考えた方がいいですね。お祝いのお金は,学生さんにとってはなかなか高額ですし。 これそうですよね。もっともだと思います。今、気軽に「式に行くわ~」って言ってる子は多分、あまり「結婚式」のお金のことが詳しくわかってないから、興味本位で気軽に言ってる気もしてきました (なにぶんまだ20歳で学生なので・・) 式の費用はもう今貯金してます。もうすぐ彼のボーナスが出るんですけど、彼がお仕事がんばったのでボーナスで婚約指輪を買って、あとは式のために貯金すると言ってます(^^)もうすぐ冬休みなので私自身バイトを増やしてがんばります! 参考になるご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ワンナイトの友人を結婚式に招待する?

    おつきあいをして1年数ヶ月の彼がいます。 彼は誠実で優しくて正直な人です。 お互いやお互いの家族・友人達と、楽しく真剣におつきあいをしていて、 一緒になりたっくって共に結婚を考えています。 先日、将来の自分たちの結婚式について語っていた時に、 『招待客』について盛り上がっていたところ、 彼の仲の良い友人のひとり(彼に彼女がいなかった遠い過去に、 お互い一度きりという同意の上でワンナイトした相手) を招待したいなって言って、びっくりしてしまったのですが、 一般的に、過去のワンナイトラブの相手で仲の良い友人を 結婚式に招待するっていうのは常識なのでしょうか。 私には今までワンナイトの経験がまったくないため、 少し理解するのが難しくて初めて質問してみました。 ちなみに彼のワンナイトは過去に彼女がいない時にのみ、 数回(2~3回程度)で、彼とそのお友達とは普通に仲が良く、 (普段から、お互いの友人達をお互いに紹介し合い、 よく出かけたりお食事したりして楽しんでいます) 私のことを普通に紹介したいって時々言っていますし、 私も全然普通にお友達になれると思うのですが、 彼と一度でもシた相手を静粛な結婚式に招待する気になれません。 この気持ちって、ヘンですか? どうしたら良いでしょう。 何かご意見がありましたら、是非よろしくお願いします。

  • 結婚式に招待する友人は……

    はじめまして。 今年、結婚することになりました。 披露宴にはどの範囲まで友人を招待すべきか悩んでいます。 お知恵をお貸しください。 近年、学生時代の親しい友人が相次いで結婚し、結婚式へ招待してもらいました。 私も、同じように友人達を結婚式に招待したいのですが、  1. 婚約者とは会社で知り合ったため、学生時代の友人達とはほぼ面識がない  2. 学生時代の親しい友人には男性もいる(異性の友人を招待するのはマナー違反になるんですよね……?)  3. 学生時代の親しい友人の中には元カレがいる(そのことを婚約者は知っており、写真で元カレの顔も知っている) みんな仲良し!という雰囲気のグループなので、同性の友達だけを呼ぶ、というのもなんだか申し訳ない気がします。 ですから、婚約者の同意を得られるならメンバー全員を招待したい、と思っています。 ただ、そのメンバーの中に元カレがいるというのは、例え別れてから7年以上が経過しており、今現在は単なる友人でしかないとしても、婚約者にとっては気分の良いものではないと思います。 事情を話せば友人達は理解してくれるでしょうが、今まで招待してもらってきたのに……という罪悪感と、何よりもみんなに祝福して欲しい!という気持ちがあります。 その反面、大好きな婚約者に少しでも嫌な思いはして欲しくないんです。 どちらかだけを選ぶことはとても難しいです。 友人達も、婚約者も、この先ずっと一緒にいたい大切な人です。 八方美人な自分の性格を治せ!というのが一番の解決法だとは思うのですが、もしそれ以外に何かよい案がございましたら、ご教授下さいませんでしょうか……

  • 結婚式への招待について

    結婚式への招待について質問です。 すごく仲の良い友人が5月に結婚式をします。 私も6月に結婚式をする予定です。 友達に、招待状を送りたいから住所教えて!!と言われた時に自分の住所を伝え、私も友達に住所を聞きましたが、新居の住所が今分からないからまた連絡する!と1月に言われたきりです。 招待状を手渡し推奨の式場なので招待状を直接渡そうと思い、いつものようにご飯に誘いましたが、忙しいと断られてしまいました。 結婚が決まるまでは、毎月ご飯に行っていたのになんだか寂しくなりました。 他の子から見ても友達は変わってしまったようです。 結納しないの?お金もらえるのに! 婚約指輪もないの?10年近く付き合ってるのに?可哀想!とか。 上記の事を私は言われました。他の友達も苦笑いで辛かったです。 もう私からは招待状の話はせず、友達からの連絡を待つべきでしょうか? 友達は土日休みの仕事では無い為、有給を取ることになると思うのでこちらから連絡するべきでしようか?

  • 結婚式の招待客の友人について

    結婚式のゲストについてみなさんの意見をお伺い出来れば幸いです。 高校時代から仲の良いグループメンバーを招待します。 男性が沢山いますが、これに関しては旦那も快く了解してくれているので 問題はありませんが、その中の1人(M君とします)と また別の友人枠としてとある女性(Yちゃんとします)を 招待する予定です。 実は、M君とYちゃんは昔付き合っていました。 ですが、今は互いに結婚もし子供も居ます。 一応元彼・元カノということで顔を合わせる事にも なると思います(おそらく別れて以来)。 こういった形を知っておきながら、招待したのは失礼でしょうか? また、事前に来ることをそれぞれに伝えておいた方が良いでしょうか? (Yちゃんには伝えています) 元々、M君の方が高校時代からの友人で仲が良く、 Yちゃんは、彼女として最初は紹介されましたが、 結果Yちゃんと私が意気投合し、別れてしまった後も ずっと、1人の友人として仲良くしてきました。 別れたからつき合いがなくなってしまうのは寂しかったし、 友達の彼女だから仲良くするという気持ちは嫌だったんですよね。 私はYちゃんの結婚式にも呼んで頂きましたし、 私の式にも来て貰いたいと思い、招待しています。 M君の方もずっと仲が良かった高校グループなので、 招待をしたいと思って招待しています。 二人とも既に結婚して子供もいる幸せな家庭を持っているので、 そこまで気にすることはないかな?とも思っていますが 既に招待をしているので、今更お断りという形は無理なので、 せめて事前に伝えておいた方がいい、ということであれば そうしようと思いますが、みなさんはどう思われますか? 私は式に本当に呼びたい友人のみを招待していますが、 やっぱりそういうのはダメなんでしょうか・・・。 宜しくお願いします。

  • 結婚式に招待したい友人について

    11月に結婚式をします。 招待する(したい)友人について相談します。 4月・5月と同じグループの子の結婚式があったのですが、 その友人は喪中なので、その子達の結婚式を欠席しました。 4月・5月に結婚した子達は残念そうでした。 このようなことがあったので、 私の結婚式もてっきり出席してもらえないと思っていたのですが、 私の結婚式は、どうにかして出席したいと言ってくれました。 (まだ喪中ですが。。) 仲の良い子なので、嬉しいし出席して欲しい気持ちはあるのですが その後のグループの仲が心配です。。 そんなことは気にせず、招待してしまってよいのでしょうか? その友人から、4月・5月に結婚式をした子達にフォローがあれば、 大丈夫ですかね?? 他に今考えているのは、 2次会だけ招待する・余興にだけ出てもらう です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 招待できない友人への報告は???

    今年結婚式を控えているものです。 2-3年ほど前に、高校時代の友人の結婚式へ招待されました。 仮にAさんとします。 高校を卒業してから二人で遊んだことはなく、 私の親友の友達であるため、人づてに近況をたまに聞いたりする程度の 仲でした。 カラオケのあるカジュアルなバーでの結婚お披露目会との ことでしたので、お祝いとして1万円ほど包ませて頂きました。 (今思うとかなり少ないですが・・・) その後すぐその友人は県外へ引っ越してしまい、一度 引越し報告のハガキを頂いてからお互い連絡はしていない状況です。 結婚式では、ごく親しい友人のみを呼び 恥ずかしながら旅費を捻出する余裕がないこともあり 遠方に住むAさんは、招待はしないつもりです。 この場合どのようにAさんに結婚の報告をしたほうが いいのでしょうか? 招待する友人の仲にはAさんとたまに連絡を取ってる子がいるので 「親類だけで披露宴」というのは使えないし かといって結婚の報告をしないということもできず 困っています。 どうぞ知恵をお貸しください。

  • 別れた彼の友人の結婚式に招待されたのですが…

    8年間付き合っていた彼と2ヶ月ほど前に別れました。 今回結婚する元カレの友人は前から私も知っており、彼女とも遊んだり二人でご飯を食べに行ったりしていて「結婚式にはぜひ来てください」と言われていたんです。 そして先日、招待状が届きました。 招待される事がわかっていたので、別れた事はちゃんと伝えてね、とお願いしておいたのですが… さすがに結婚式に行く訳にもいかないのでご招待はお断りするつもりですが、こういう場合私から直接詳しい理由(要するに別れたから行けないって事)は言わずに「事情があり行けなくなりました」とだけ連絡する方が良いのでしょうか。 また、お祝いを送りたい気持ちもあるのですが、彼女にとっては“彼氏の友達の彼女”という前提での友達付き合いであり、今後もそれが続くかといえば…別れた以上、もう無いかなと思うんです。 そんな私からお祝いをもらうのは迷惑だろうか…といろいろ悩んでおります。 長々とすみません。みなさんはどう思われますか?

  • 結婚式に友人を招待したいのですが…

    お互い(彼も私も)親族のみの披露宴を希望しており,そのつもりで式場を予約しました。 しかし,ここへ来て,私の方が「やっぱり友人を呼びたい」と思うようになりました。 そのことを彼に相談たところ,彼の親友(1人)が出席してくれるのなら,私の友人(1人)も招待するという条件で,無理やり彼を説得しました。 そこでまず始めに,彼が親友にメールで打診したところ,出席できるとの返事がありましたので,私もすぐに友人に連絡し,OKの返事をもらいました。 しかしその後,彼の親友が,親族の中で自分1人だけは出席しづらいので,親族だけで結婚式をしたらと言ってきました。彼とその親友との間には共通の友人はいません。彼はもともと友人が少なく,結婚式に招待したいのはその友人1人だけだそうです。彼の親友に「結婚式には,新郎新婦の友人を1人ずつ招待したよ」連絡しましたが返事はありません。 彼は,親族のみの結婚式に,片方だけが親族以外の人が出席するのはイヤだと言い,私の友人に結婚式に欠席してほしいと言っています。 私の友人は1人でも結婚式に出席したいと言ってくれました。 親族の中に1人だけは出席しづらいという彼の親友の気持ちもわかるのですが,私も友人に一度出席のお願いをしたのに,やはり欠席のして欲しいとは言いづらいです…。 招待状はこれから発送します。ご意見宜しくお願いします。

  • 結婚式招待について

    はじめまして。結婚式(挙式・披露宴)の招待について分からないことがありお聞きさせてもらいます。 私は29歳女、会社員です。 大学生の頃4年間とても仲が良かった同性の友達がいます。 友達は1年前に結婚していますが、式は挙げていません。 また結婚の報告も「言うタイミング逃したけど結婚したよ!」という感じでLINEが来たのみでした。大学の頃からかなりサッパリな性格の彼女らしいなぁ~と思い「おめでとう★またお互い日が会う日にお祝いしようね」と送りましたが住んでいるところが遠方でありなかなか会えずで約束も流れてしまった次第です。 そんな友達にはもちろんご祝儀もあげておらず・・・。 そんな彼女を結婚式に呼ぶのは非常識でしょうか?祝儀を受け取らず呼ぶのも考えております。講義もサークルも、研究室もずっと同じだったので式を挙げる私としては呼びたいです。ご教授お願い致します

  • 結婚式に招待する友人との仲良し度

    皆さん、結婚式に招待する友人は、皆とても仲がいい人ですか?? 主に学生時代の友人や、会社関係の方を招待すると思いますが、年に何回か会うか会わないかっていう友達を呼んでも問題ないですよね?? (学生時代はもちろん仲良く旅行も行ったし、年に1回は会う程度の仲。たまにメールする。社会人になって少し疎遠になった程度) そうしないと、なかなか人数が集まらないような気がします。 何が聞きたいかというと、ずばり結婚式に招待する友人との仲良し度は、どのくらいのものですか? 人数合わせであまり仲良くない友人を呼ぶことも結構あるのでしょうか??

このQ&Aのポイント
  • Windows PCでCCleanerを使用した際に、スーパーセキュリティが無効になり、ウイルスが入り込んでしまった事例が報告されました。
  • ウイルスバスタークラウドの試用版のふりをしたウイルスがインストールされ、アンインストールが困難だったため、オフラインリカバリを行いました。
  • フリーソフトを使用する際は注意が必要であり、オフラインの環境での使用を推奨します。ウイルスによる被害を防ぐため、定期的なバックアップやセキュリティソフトの使用が重要です。
回答を見る

専門家に質問してみよう