• ベストアンサー

キャンディ・キャンディに関する質問

先日、友人とキャンディ・キャンディの話題で盛り上がりました(笑) そのときにふと疑問に思ったことがあるので、質問します。 1.なぜ、アルバートさんとウィリアム大おじさま(=丘の上の王子様)は髪の色が違うんですか?  確か、記憶喪失になってたんですよね、アルバートさんって。なぜ記憶喪失になったかも分かりませんが、目覚めたら金髪じゃなかったってことなんですよね。そんで、最終的に金髪に戻ったってことですよね(笑) 2・なぜ、「ウィリアム大おじさま」と呼ばれているのですか?(友人は「ウィリアムおうじさま」だと思っていたようです。)  イライザとかも「大おじさま」って呼んでいたと思いましたが。 3.あのいじわるな大おばさま(名前は忘れました。ニールとイライザを可愛がっていたおばさん。アンソニーが死んだときにすごく嘆き悲しんでいたと思います。アンソニーのお祖母さん?)とウィリアム大おじさまとの関係は?  正体がわかるまで、ずっと夫婦だと思ってました(笑) 4.キャンディはなぜアードレー家の養女になったんですか?  養女になったときからいじめられていたわけじゃないですよね? 分かる範囲で結構ですので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

 こんばんわ。  「補足」として・・・。   ●アルバートさんが記憶を取り戻したきっかけ(記憶喪失の期間)。  キャンディはテリィから舞台『ロミオとジュリエット』に招待されるのですが、スザナの件でテリィと別れることになります。傷心のままシカゴに戻れば、ステアは志願兵になっていました。別れたことをアーチー達に言えないキャンディでしたが、アルバートさんには話してしまいます。(NYからシカゴに戻る列車の中でキャンディは熱を出していました。)アルバートさんはそんなキャンディにまた元気になってほしくて、食料の買出しに行くのですが、スーパーから出て間もなく交通事故に遭ってしまいます。その間に見ていた夢は「記憶喪失になる前(列車が爆破される直前)」の夢でした。  アルバートさんは近くの診療所に運ばれます。知らせを聞いたキャンディは熱があるにもかかわらず駆けつけ、診療所の医者にアルバートさんは記憶喪失で、これ以上ひどくなったら・・・、とか言いましたが、逆に「記憶が戻るかもしれない」と言われます。  それからしばらくして、仕事中に(食堂での食器洗い)ひどい頭痛に襲われ、仮眠室で目が覚めたら、「記憶が戻って」いました。 (診療所で目が覚めた時の第一声が「キャンディ!」でした。事故直後から兆候はあったようです。)  記憶喪失の期間は(いつ事故にあったのかわからないのでなんとも言えませんが)約1年位かな・・・と推測しています。    アルバートさんは地毛(金髪のまま)でシカゴの病院に意識不明のまま搬送されてきたので、自分では髪の色に疑問を持っていなかったのではないかなー、と思っています。  エルロイ大おばさまは「先入観」でキャンディに良い印象を持っていなかったと思います(親がいないからとか孤児院育ちだから・・・とか)。そこにイライザ達の「自作自演」の告げ口や泥棒騒ぎのためにキャンディを好きになれなかったのでは。キャンディが養女になって、お披露目パーティーのキツネ狩りでアンソニーが亡くなったのもキャンディのせいにしてしまうし・・・。  当時の上流階級の人たちは「氏」とか「家柄」でその人物をみていたのかもしれません・・・。キャンディの時代にも他の国からの移民はいたことだと思うし、大おばさまのような人から見れば、「どこの馬の骨かもわからない」(言葉がきたなくて申し訳ありません)だったかもしれません。  パティは大おばさまに嫌われていたということはないと思います。名門 聖・ポール学院の生徒です。「良家」のお嬢様ということで・・・。 (この物語の「差別」は当時のアメリカの社会的背景だったかも・・・? というのは考えすぎですね (~_~;)   ニールとイライザのわがまま・意地悪兄妹に話題を・・・。  大おばさまの姪で近くにいるのは、イライザママ(サラ=ラガン)のみ(アルバートさんは別として)。訪問が頻繁になっていたかもしれません(コミック・小説はその辺をふれていません)。  娘のような姪を訪ねる→イライザ達には実の祖母のように接する(ニールもかわいがっちゃう)→わがまま倍増   ニールはおこぼれに預かっていますね。お小遣いのために機嫌をとっていました。    いとこ同士で「アンソニー達」「ニール&イライザ」と別れたのは、親の不在ということもあったのかもしれません。  アンソニー達は大おばさまと生活していました。対してニール達は両親と生活しています。こうした違いが、性格に段々表れてきたのかもしれません・・・。  ニールはアンソニー達と比べると「子供」だと思ってしまいます。  そういえば、大おばさまは行方不明の「ウィリアム=アルバート=アードレー」を助けたのが、キャンディと知って、キャンディに対する先入観(偏見)を少しは改善したようです。一方的なニールとの婚約パーティの時に(結局は)破棄となりました)、大おばさまらしくない表情をしていました。(台詞は(キャンディを見て「あのこが・・・」)    No.7でまた誤字がありました。  ×「イライザ自信」  ○「イライザ自身」です。   申し訳ありません。    今回はあまりに「推測」が多かったので「自信なし」にいたします。  ご参考になれば幸いです。

equyoo
質問者

お礼

またまたお返事が遅くなりまして、本当に申し訳ありません。 いろいろと回答いただきありがとうございます。 私が疑問に思ったこと自体が話の内容にないものでしたので、「推測」になってしまうのは仕方がないと思っています。 そんな疑問にいちいち答えてくださって嬉しいです。 回答いただくと、「じゃあ、こうだったら?」と疑問に思う内容がもう「推測」なので・・・(汗)

equyoo
質問者

補足

memokoさん、sinsin-saisaiさん、Masamichi52さん、回答してくださって、ありがとうございます。改めてお礼申し上げます。また、お礼が遅くなりまして、大変申し訳ございません。 私の疑問に丁寧に答えてくださり、みなさんよくご存知だなとつくづく感心することしきりです。 小さい時に読んだきりの「キャンディキャンディ」ですが、今読んでみると違った側面から見れるのではないかと思わせる回答もあり、奥の深さを感じました。 今回はこれにて締め切らせていただきます。

その他の回答 (7)

回答No.7

No.6です。  誤字がありました。  3.の回答で「孫当然」とうっかり書いてしまいました。  正しくは「孫同然」です。  考えてみれば大おばさまはイライザをずいぶんかわいがっていました。(アンソニー達とは別の意味で。)  それは、「孫」の中に(自分の血筋の)女の子はイライザだけ、だったからなのかもしれませんね。 「かわいがられ過ぎた」せいで、随分わがままな女の子になっちゃいました。キャンディばかりかイライザ自信にも良くないことだよなー、とふと思いました。

equyoo
質問者

お礼

ふたたび回答ありがとうございます。 ご自分の回答にすぐに訂正してくれたのに、お礼が非常に遅くなって・・・。 >それは、「孫」の中に(自分の血筋の)女の子はイライザだけ、だったからなのかもしれませんね。 あのいとこ同士の中で唯一の女の子だもんね、かわいがるよね。 >「かわいがられ過ぎた」せいで、随分わがままな女の子になっちゃいました。 イライザがわがままになったのかなんとなくわかりますが、ニールはなぜなんだ??と思っちゃいました。 イライザのお兄さんだから他の男の子たちよりちょっと甘やかしてたのかな? 大おばさまがイライザばっかりかわいがってて、ニールもお兄さんだからという理由でおこぼれに預かってて(言葉悪くてすみません)、それが他の男の子たちが気に入らなくって仲間はずれにされて、根性が曲がった、なーんてことはないでしょうねぇ・・・。

回答No.6

こんにちは。 他のご回答者さまと答えが重複してしまいますが、書き込みさせてください。 1.アルバートさんは若くしてアードレー家の総長になり、それがすごく負担になっていたようです。変装ということで髪の色を変えていました。記憶喪失になったのは、アフリカからシカゴに帰ろうとして(小説の方はそうですが、コミックだと「戦争((第一次世界大戦)に志願しようとして))乗っていた列車が爆破されてしまったからです。命は助かったけれど、記憶喪失のため身元不明。うわごとで「アメリカ」とか「シカゴ」と言っていたため、キャンディが学んでいるシカゴの病院に搬送されてきた。アルバートさんとの再会当初はまだ、看護学生でした。   ちなみにアルバートさんがロンドンにいたのは「アードレー家の事業をイギリスでも展開させるため」だったようです。アフリカ行きは「休養」のためだったようです。 2.アルバートさんが総長を相続したのは、十代の頃だったようです。中学生か高校生がいきなり大企業の社長になったような感じです。  それを多くの人(一族や他企業。社交界)に知られるといろいろ不利なことが発生すると思います。  なので、現在「子供」が総長ではなく、「威厳のある大人」が総長であることを周囲に思い込ませようと アードレー家の長老達が画策したのかもしれません。 3.「大おばさま」=エルロイ大おばさまです。  先代のウィリアム氏の妹だったと思います。  そのウィリアム氏の子供は4人いて、ローズマリー(アンソニー母)、サラ(ニール&イライザ母)、ステア&アーチー母、アルバートさん、となります。  大おばさまはアンソニーが死んだ時もですが、ステアが戦死した時もとても悲しんでいました。姪の子供ということもありますが、アンソニーもステア兄弟も大おばさまと一緒にくらしていました。孫当然です。 (アンソニーの父親は船乗りで不在。ステア兄弟の両親は仕事でアラビア在住。)  大おばさまには子供がいないので、兄の孫にあたる子供達を大事にしてたんですね。  ・・・つい、余計な事まで書いてしまい申し訳ございません。  4.アルバートさんは「丘の上の王子さま」としてキャンディに一度出会ってます。この時、ポニーの家の子だと知っていたようです。再会は、ラガン家でいじめられて、ポニーの家に帰ろうとしてボートに乗って滝に落ちて(アルバートさんに)助けられたとき。 キャンディは丘の上の王子さまが落としていったバッヂ(アードレー家の紋章入り)を持っていました。なにより、キャンディは昔とほとんど変わっていない。 で、「あの時の女の子」だと気付いたのです。  その時に養女にしようと思ったようです。  アンソニー、ステアそしてアーチーの手紙のこともあるし、その再会も後のキャンディの未来につながったのでしょうね・・・。  以上、コミックと小説を参考に書きました。  コミックは簡単に手に入りませんが、「小説 キャンディ・キャンディ」は読めます。原作者の名木田恵子さんがブッキングという出版社から本を出しています。(挿絵・イラストなしですが。)  小説はコミックでは語られなかったこと、コミック編その後、が手紙という形式で語られています。 小説を発行している出版社のURLを書いておきます。

参考URL:
http://www.book-ing.co.jp/
equyoo
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、大変申し訳ございません。 >コミックは簡単に手に入りませんが、 そうですよね、リアルタイム時代の人にはバイブルなのか、Book-Offとか行っても見ないですもん。 小説があるとは知りませんでした。情報、ありがとうございます。 さて、質問への回答ですが、#1の方もそうですが、「自信あり」の方は違いますね、よくご存知で。 1について。 ここでまた疑問に思ったのは、アルバートさんはいつ記憶をとりもどしたのか(記憶喪失だった期間がどのくらいだったのか)ということです。頭が「プリン」状態ではないですが、日に日にと髪の色が戻っているのを見て、「なんで生え際の色が違う?」と思い、落としてみたら違う髪の色で、「なんで染めてたんだ?」と思ったのかなーと思って(笑)。くだらないことですが。 3について。 そうそう、「エルロイ大おばさま」ですよね。 先代のウィリアム氏の子どものことは全く知りませんでした。ということは、アンソニーとステア・アーチ兄弟とニール・イライザ兄妹はいとこ同士ってことなんですね。 >ステアが戦死した時もとても悲しんでいました。 そうそう、思い出しました。飛行機が撃墜されてしまうんですね。大おばさまがひどく悲しんで、またキャンディを責めたのを思い出しました。キャンディのせいではないと思うんですが・・・・。そういえば、パティは嫌われていなかったですよね? >大おばさまには子供がいないので、兄の孫にあたる子供達を大事にしてたんですね。 ある意味大きな人ですよね、大おばさまは。まだ若いウィリアムを影から支えて、故兄の孫たちもかわいがって。彼女がアードレー家を支えていたといっても過言ではないでしょう?(そこまで大きな人間だったら、なぜキャンディをあそこまで嫌うんでしょうかね?) 4について。 >なにより、キャンディは昔とほとんど変わっていない。 笑いました、この文。 回答してくださって、本当にありがとうございました。

noname#12135
noname#12135
回答No.5

>アーチって結局キャンディには積極的にアタックしなかったんですよね。やっぱりアンソニーのことがあったからなんでしょうね 気になったので、書き込みます。 アーチーはアタックを学園時代にしていますよ。アニーが孤児と知られるきっかけになってしまいます。 アーチーがキャンディとテリィとの仲に嫉妬して、『僕は前から君のことが・・・』と言いかけた所で、アニーがアーチーの誕生日に一生懸命編んだレースを、渡しに来て偶然この会話を聞いてしまいます。 アニーは立ち去り、キャンディは追いかけます。 アニーは『キャンディはいつもみんなに愛されて、ポニーの家でも・・』と言いかけたところで、探しにきたイライザとルイーズがこの会話を聞かれてしまいます。 ショックを受けたアニーは中庭でアニーを探しにきたアーチーに、『強くなるんだ』と言われアーチーはアニーとくっ付きます。 アーチーは100%アニーに乗り換えたわけではなく、キャンディに心を残しています。 アニーも当然承知していますが『いつか自分だけ見つめてくれる日がくる』と思っていました。 こんな細かいこと良く自分でも覚えていたと思いますが、なんにせよ・・・気になりましたのでわかる範囲で回答させていただきました。

equyoo
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。 >アーチーはアタックを学園時代にしていますよ。 そうだったんですか、全く覚えていませんでした。 キャンディは学園に入ってすぐにテリーのことが気になったから、アーチは「あいつは悪だ。近づくな」とばかり言っていたような気がしたので(笑) >アニーが孤児と知られるきっかけになってしまいます。 ニールとイライザが孤児だとばらしたのはなんとなく覚えています。 私もsinsin-saisaiと同じく、アーチはキャンディに片思いのままアニーと付き合っていたと思っていました。ていうか、言葉は悪いですが、望みがないからアニーと付き合ったんだと思っていました。最終的にはアニーのことがめちゃくちゃ好きになっていたようですが。 回答、ありがとうございました。

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.4

お礼の中にあったことに更に返信ですが エルロイ大おばさまのことですが、たぶん、アルバートさんのおとうさんの姉か妹にあたるんだと思うんですよ。アードレー一族でウイリアム大おじさまに次ぐ権力者でしたから。彼女は女性だったため家を継げなかったのかなと。ただ、それを裏付けるエピソードがないので「わかりません」扱いにしました。 原作の展開は設定がしっかりしているのですが、適当に枝葉をつけまくったアニメのせいで、わけがわからなくなった若い人が多いと思います。(笑) 原作では、アニーはブライトン家にひきとられますがその理由は「死んだ娘に似ているから」 アニメでは「キャンディを養女にしたいがキャンディがアニーのほうを養女にしてと言ったからそうする」という内容に変えられています。 そういう細かいことが積み重なって話をややこしくしているんです。 私の世代は……実はコミックスを暗唱できるくらい読み込んでました。キャンディの宿題のフランス語の古詩も……「我は生き、我は死す……」あれ? 氷のごとく冷ゆ……の前のフレーズが思い出せません!(笑) 追伸 アルバートさんは、キャンディの勤める病院に急患として運びこまれてきました。列車の中で見つけたわけではないので、もしかしたらそれはアニメのエピソードかも。

equyoo
質問者

お礼

何度も何度もありがとうございます。 えっと、私はぎりぎりタイムリーの世代ではありません。アニメは歌は知ってるけど、見ていません。(単に、住んでいる地域ではないチャンネルでしていた番組だったかも・・・) キャンディ・キャンディは友達のお姉さんが漫画で持っていたので、それを借りて中学生のころに読みました。もう十何年も前のことです。 記憶があやふやなので、カンチガイしているところがたくさんありますね(アルバートさんが発見された経緯とか)。 漫画で印象に残っているのは、イライザがキャンディに「いやしい」ととりまき連中に言っていたのをキャンディが「いやしいよりいやらしいの方が悪く聞こえる」っぽいことを言って流していたところです(他にもいっぱいありますが)。

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.3

……たびたびすみません。記憶が混濁していまして…… 思い出したことがあります。前の回答ではちょっとニュアンスが違うことになるのでもう一度。 まず、イライザがキャンディには盗癖があるとラガン夫人に嘘をつきます。お金をとったとかなんとか。それで持ち物検査になり、アニーのリボンが出てきました。それはアニーがキャンディの住んでいる馬小屋の柱に結んで行ったものなのですが、その時に手紙で 「孤児院にいたことを今のおともだちに知られたくないの。ごめんなさい」という内容で。(アニーはアーチーのことが好きで、彼に本当はお嬢様ではないと知られたくなかった) それでキャンディは口をつぐんでいたのでした。

equyoo
質問者

お礼

3度もご回答、ありがとうございます。 「自身あり」だけあって、よく覚えていらっしゃいますね。すごいっ!! 1について。 アルバートさんとウィリアム大おじさまの髪の色の違いはわかりましたアルバートさんは記憶喪失になる前から「アルバートさん」だったってことですよね。思い出しましたっ!記憶喪失になって「アルバートさん」になったんだとカンチガイしていました(笑) 2について。 やっぱりみんな高齢者だと思っていたんですね。でも年輩の人たちは知っていたってことですよね?ニールと無理やり婚約させられそうになったときに現れたウィリアム大おじさまを見て、いじわるな大おばさまがすぐに気づいていたんですから。 3について。 アンソニーとウィリアム大おじさまの関係は分かりました。だから似てるんですね。 アンソニーが死んだときに嘆き悲しんでいたのはカンチガイだったのかなー。アンソニーの死をきっかけにますますキャンディのこと憎んでいったような気がしていたんですが・・・。 4について。 キャンディが養女になったいきさつが分かりました。前半の部分ってはっきりいってポニーの家のことと、アンソニーの死のことくらいしかもう覚えていないんで。 アニーがアーチのことが好きで、孤児だということが知られたくなかったっていうのは覚えてます。アーチって結局キャンディには積極的にアタックしなかったんですよね。やっぱりアンソニーのことがあったからなんでしょうね・・・。 質問すべてに答えていただきけるとは思ってもいませんでした。 特にアルバートさんの記憶喪失になったくだりについて、思い出しました。事故にあった列車の中でキャンディが見つけるんですよね、確か。 ありがとうございました。

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.2

#1番です。 で、4.の答えの補足です。 キャンディはラガン家で下働きとして働いていましたが、イライザに盗みの罪を着せられて、メキシコの農園におくられることになりました。メキシコの農園は過酷な労働で悪名高いところでした。 キャンディをそんな場所に送らないために、アードレー家の養女にしてくださいと3人は手紙を大おじさまに書いたのです。 盗みというのは、孤児院で友達だったアニーのくれたリボンが原因です。アニーと友達だということが知られたら、アニーもいじめられるのでキャンディは本当のことを言いませんでした。

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.1

1.丘の上の王子様は金髪です。アルバートさんが自分の領地を正体を隠して放浪していたときは、茶色に染めていました。 ロンドンでキャンディに再会した時もそうです。 記憶喪失になったのは、戦地を旅していて列車事故か何かに巻き込まれて頭に傷を負ったからです。もともとは金髪なので、自分で染めなかったらもどります。 2.アルバートさんがアードレー家の家長になったのはまだ若い時でした。家長としての威厳や発言権を強めるため、わざと若造とはわからないように周囲が正体を隠していました。 イライザやアーチーなどの若い世代は本当に高齢の大おじさまだと思ってました。 3.アンソニーのおかあさんはアルバートさんのお姉さん。アードレー家からブラウン家に嫁いでいたのです。大叔母さまとの関係はわかりません。 4.キャンディがアードレー家の養女になったのは、アーチー・ステア・アンソニーがそれぞれ、養女にしてくださいと手紙を書いたからです。アルバートさんはキャンディの友達になっていたので叶ったのでしょう。イライザにいじめられていたのはキャンディが孤児だからです。生まれ、育ちの違いで優越感を持っていて、それが人の価値の違いであると信じていたから。養女になって自分よりお金持ちになったキャンディをいまいましい気持ちで見ていたのが随所で表現されています。

関連するQ&A

  • キャンディーキャンディーのその後は・・・??

    歳がバレる様な内容なんですが(笑!) キャンディーキャンディーの単行本の最後は 「アルバートさんがウィリアム大おじさま」という事が判明して終わったのですが、その後、キャンディーはどうなったと(想像ですが)思いますか?? 又、どうあって欲しいと思いますか?? 何だか、あのカンジで終わったんで、本当にキャンディーキャンディー世代としては残念で、その後が知りたいな~と思います。 回答者さん自身の想像で構いません。また、その後の話を知っている??というか、読んだ事があって、知っているよという方、どなたでも教えて下さい。 私の想像ですが、キャンディーキャンディーは彼氏が出来て、結婚する???というハッピーエンドで終わって欲しいな・・と今更ながらに思っています。

  • キャンディ・キャンディ

    読書のカテで質問をしましたら、『キャンディ・キャンディ』をご紹介いただきました。 子どもの頃、従姉の家でビデオを見せてもらったのですが、最初だけで、 ストーリーの肝心な部分を知りませんでした。 昨日、ウィキペディアで検索し、あらすじに目を通したのですが、分からないことがあります。 最後、アルバートさんとハッピーエンドということですか? また、結局アルバートさんとは(キャンディは)年齢差どのくらいですか? 後、アンソニーとアルバートさんとアーチーと、イライザ&ニールの関係(血縁?)を教えてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3#.E3.80.80.E3.82.B9.E3.83.88.E3.83.BC.E3.83.AA.E3.83.BC.E3.80.80 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3#.E3.80.80.E7.99.BB.E5.A0.B4.E4.BA.BA.E7.89.A9.E3.80.80 たくさんで申し訳ありませんが、必ず締め切って良回答をお付けします。 お分かりになる方、どうかよろしくお願いいたします。

  • キャンディとヤマト

    キャンディキャンディと、宇宙戦艦ヤマトって、メチャメチャ面白くなかったですか?。 孤児院から貰われるのがキャンディなのにアニーに譲る、お金持ちにもらわれると思ったらイライザの話し相手、アンソニーとテリィの女子のダブル理想、最終的にあしながおじさんが、王子やから。 ヤマトは、ガミラス目線のインターステラーで、古代守が映画「ひまわり」的展開で、そして、踵を返すという劇的すぎる展開。 脚本すごすぎません?。

  • キャンディで鬱に・・・

    つい最近『キャンディ・キャンディ』の動画をちょっと見てしまい、 幼い頃に封印した傷心気分が思い出されて気鬱になっています。 私は小さい頃にアニメを一度見ただけなんですけど、 この作品は思い入れたっぷり入れさせてくれた人をあっけなく死なせてくれたり(アンソニー,ステア)、 想いあってるのに邪魔が入って結ばれない(テリー)など、 子供心に非常にストレスを与えてくれる作品でした。 それまで王子様とお姫様が問題なく結ばれる様な絵本しか読んだ事のなかった私には、特にテリーとの別れは非常にショックなものでした。 後になって記憶から遠のいてた初恋の君の正体がわかったって、 私にはキャンディの相手にしてはおじさんにしか見えなく、 「あの綺麗な少年がこうなっちゃうの・・・」的な二重な意味でがっかりでした。 だからこそ、よけいにテリーとあんな形で終わってしまったことに、 子供心に悶々としたものを抱え、いつしか記憶を封印していたんですが、 ついうっかりテリーとキャンディが別れを決意するシーンの動画を見てしまい、当時のトラウマが復活して鬱々な気分になってます。 あの頃、テリー派の少女が一番多かったと聞いているのですが、 他の少女達はすんなりあの展開に納得できたのでしょうか? 私としては、「あんだけテリーを引っ張って、思い入れを入れさせといて、それはないよー(><)」というかんじなんですが。 しかも、「もう何十年も前に終わってしまった話。 今更展開を変えてもらいたくても、それもできない。」 という、どうしようもないやるせなさに襲われています。 今頃になって、昔のアニメの報われない展開へのやるせなさに襲われるとは自分でも呆れてしまいます。 他のテリー派だった人達の意見がなんでもいいから聞きたいです。 <あ、別に展開に納得しにくかったという人の意見ならなんでもいいです。

  • おじさん・おばさんと呼ばれる年齢の境は ?

    これも色々と意見がありそうですが 「おじさん・おばさん」と言われた事もあると思います。 さて、素朴な疑問です。 私の友人のお嬢さんが20歳になった時に、 近所の子供に言われたそうです。 「もう、おばさんやね」と(笑) みなさんが子供(幼稚園児の頃)だとしたら お兄さん・おじさん お姉さん・おばさん これはどの年齢で分けて使いますか ?

  • 痴呆症の伯母の遺産について

    友人の話なので詳細はわからないので上手く説明できませんがよろしくお願いします。 友人はすでに両親が他界しています。 親の兄弟の奥様が痴呆で介護が必要になりグループホームに入所しており友人が週に何度かお世話しに通ってます。弁護士さんも親身になってくれているようです。数ヶ月前叔父が亡くなり子供もいないのでそのまま痴呆の伯母が遺産を相続したそうです。伯母の兄弟はいますが遠方だったり近くても何も手を貸してくれないそうです。 友人も子供の手がかかり大変忙しいのにきちんと面倒みています。 最近弁護士さんからこうお話があったそうです。 「一度籍を抜いてして伯母さんの養女になりませんか。あなたは一生懸命やってるのにもし伯母さんがなくなっても何も入りませんよ。」 友人はお金がほしくてやっているわけではないのでこの申し出にびっくりしたそうです。 世間話で聞いていた私はいいんじゃないか?と思いました。だって実際血のつながりもないのにずっとお世話してきたんですよ。私が納得できないのは親戚は何も手を貸してくれないのに遺産だけもらえるの待っているんです。現に叔父の葬式も一切を友人が面倒見て親戚は頼むねというかんじだったみたいです。 友人はトラブルはいやだといってます。 でも私は彼女が親戚にいいように使われてるようでやるせないです。 大きなお世話と思いますがどなたか何かアドバイスよろしくお願いします。

  • お年玉をあげる関係は?

    元旦には義母の長男家に親戚の一部が集まります。 3年前に初めてそのお宅へお呼ばれしてそれ以来恒例ではあるのですが、子供の少ない親戚で一人だけ叔父の養女という女の子がいます。 いつ養女を迎えたか私が知る由もなく、主人もそういえば・・・というくらいで、一応従兄弟になるのでしょうがよく分かってないようです。 初めてお呼ばれした年に、行く前に念のためにお年玉をあげるような子供がいないか確認して初めて知った次第です。 その年、その場に来ており中学生ということでしたのでお年玉をあげました。 翌年(去年)の来てるかな、と思って用意してましたが来てなかったので、叔父に預けました。 今年も来てるかな、と思って用意してましたが来てなかったので、叔父に預けました。 その時に長男の奥さん(義理の叔母?)が「いいね~、来てもないのにお年玉もらえて~。」と叔父に言ってました。 それを聞いて、自分の子供の時と重ねると「違うかも」と疑問に感じたことがあります。 私は子供の頃、父の実家へ毎年集まるのが恒例で、親戚の子供達はお年玉欲しさに集まるくらいの感じでした。 行かなければ基本的にはもらえなかった記憶があります。 それでも、中学生になってからは顔出しもしなかったと思います。 一度会っただけで名前も歳もハッキリ知らない、主人の従兄弟にあたる女の子に、お年玉は今後どうしたらよいものなのでしょうか? もちろん、その場に来てれば上げれば良いと思いますが、来てない場合はどうでしょうか? 義母にはそういう質問をしてもいつも的はずれな回答しか得れませんので尋ねるつもりはありません。 皆様のお考えを参考までにお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • 非常識な叔母への対応は?

    母方の叔母が非常識すぎてほんとうに怒っています。 Facebookで叔父(叔母の夫)と友達になったのですが、 その時点では特に見られたくない事実もないですし、叔父は昔からパソコンやネットに非常に詳しく 流石だな~若いな~ というような感じで普通に交流していました。 なので必然的にも叔母にわたしのFacebookのページが目に入ることはわかっていましたし、別に気にしていませんでした。 しかし、先日叔母と会った際に、 わたしのFacebookについて、いろいろと発言をしてきました。 最初は普通に受け答えしていたのですが、 最後の方には、 あの記事で○○ってコメントしてた子ってすごい地味だよね~芋っぽいっていうか… プロフィール写真みて笑っちゃったー ていうかあんたあんな言葉使いしてるの?なんか似合わないよね~(叔母と母の出身地は標準語圏ですが、母が父と結婚し父の地元である方言に特徴のある地域でわたしは生まれ育ったため、普段叔母や母と話す時は方言は出さないですが、地元の友人と話す時には出ます。) 語尾に○○(方言)って使うの? なんか変だね~ などど明かにわたしを目の前にしてなんでそんなこと言うの?と思うようなことばかり言ってきて流石にイラついてしまいました。 あまりにも失礼だと思ったので面と向かって 別に方言でもいいじゃん。 ていうかわたしの友達のことそういう風に言うのやめてよ。 と、言ったのですが、 あ、ごめんね~(笑) いや、確認したかっただけなの~ と、特に反省する様子もなく、相変わらずでした。 しかも確認したかった、とは何を?って感じですし。 なぜそういうことを本人を前にして言えるのでしょうか? 仲良くしてると目に見えてわかる友達のことをその仲良くしてる本人がいる前で悪く言うなんてありえないと思いました。 わたしが、ほんとあの子地味だよね~(笑)などと賛同するとでも思ったのでしょうか? まだわたしについてのこと(方言)なら受け流せたですが、 友人のことまで言われて我慢なりませんでした。 確かに友人は叔母のイメージしているであろう20代の女性という面から見れば化粧やオシャレなどあまり興味のないように思えます。 しかしだからといってそれがわたしが彼女と仲良くしない理由にはならないですし、むしろ仲良くする理由にもなりません。 わたしは彼女の真面目なところや、しっかりしたところを尊敬していますし、誰とでも分け隔てなく仲良くなれる社交性があるのを知っています。 なのでむしろ仲良くしてもらっているのはわたしの方だと思うことがよくあるくらいなのに、 なぜ叔母はそういう言い方しかできないのか、と思いました。 これを直接叔母に言えばいいのでしょうけれど、 また笑って流されるだけで、言うことすらもう無駄な気がするので言いたくないです。 もう本当に2日ほど前のことなのですがまだイライラが収まらず思い出してしまいなぜか泣けてきてしまいました。仲の良い友人のことをあんな風に笑うなんて、ととても悔しいです。 しかし一応これはその場で終わった話題なので今更叔母に再び文句を言うのもおかしな話ですし、今わたし1人でモヤモヤしています。 と、同時にこれからFacebookを更新したらまた同じようなことを言われるのか…と嫌な気持ちになりました。 ある程度は公開の範囲制限はできると思うのですが、全ては無理ですし、叔父は特にそんな発言もして来ない人なのでいきなり友達を外すなどはしたくありません… どうすればいいでしょうか?

  • キャンディーキャンディー

    「キャンディーキャンディー」というマンガを探しています。結構古いマンガだと思うんですが、小学校に置いてあったのを思い出しました。 今、作者の方にいろいろと問題があって入手が難しいみたいなんですが、もしキャンディーキャンディーが置いてある本屋・古本屋さんなどをご存知の方、教えてください!!((できれば都内のお店で。。

  • キャンディ・キャンディって・・・

    漫画をちゃんと読んだ記憶が無く、アニメも途中挫折。「感動のアニメ名作集」とかいうTV番組などでストーリーは知っているけど、いまいち記憶が曖昧(^-^;。 この際、ちゃんと全部読みたいのですが、なにやらワケありのようで・・・・・。 再版とか文庫サイズになった漫画は売られてないのでしょうか? ネットの古本屋を覗いたのですが、古本にしては高かったのでちょっと躊躇しています。 アニメもビデオとか売られてないんですよね・・・・・?(^-^;