OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

航空会社の株について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.109161
  • 閲覧数62
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (151/196)

航空会社の株を購入した場合、株主に対して有利に働くサービスのようなものってありますか?(例えば航空券を安く買うことができるなど)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (94/409)

有りますよ。

このgooのトップ画面で株主優待と入力して検索。
業種別のメニューを表示する欄があります。

ここで交通を選択すると JAL,ANA,JASの現在の株主優待が表示
されます。

株主優待は持ち株数により異なります。

株価が安いときに購入すると配当を貰うより有利の時も有ります。

他の業種も検索できます。
補足コメント
roenick

お礼率 77% (151/196)

有難うございました。
交通だけでなく、いろいろと調べてみたんですが、株価の動向だけでなくこの優待制度は結構つかえそうですよね。
実は航空会社の株を購入しようとするのでも、国際線の割引なんてないのかなぁと思っていたのですが、やっぱり国際線は無理なんでしょうかね。(笑)
投稿日時 - 2001-07-25 18:43:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

日本航空・・・・・:3、9月
全日本空輸・・・・:3、9月
日本エアシステムズ:3、9月

各社ともに国内割引券が、所有株数によって優待されています。

各社とも株数による区分は煩雑ですから省略しますが、[会社四季報][会社情報]に詳しく載っています。
お礼コメント
roenick

お礼率 77% (151/196)

有難うございました。早速調べてみましたが、下でも書いているのですが、国際線割引っていうのは難しいんでしょうか・・・
また調べてみます。
投稿日時 - 2001-07-25 18:49:02


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 35% (13/37)

すでに概要は他の方が書かれているので、他の情報を。

航空券には予約クラスというものがあり、予約の優先度が決まっています。
普通の運賃の航空券が割引航空券(国内なら超割とか特割、海外ならGETや悟空)に
比べて優先度が高く、混んでいるときには有利です。
そして、この「株主優待航空券」は予約クラスが普通運賃と同じなのです。

もし、混雑時にぎりぎりになって飛行機に乗る必要ができたときは、
チケットショップやオークションで、この優待券を買って予約すれば
運賃も安い上に、予約の確実性も上がるので一石二鳥ですよ。
お礼コメント
roenick

お礼率 77% (151/196)

予約クラスのことは初めて知りました。
チケットショップで売っていたら確かに得ですよね。今度チケットショップに行ったら聞いてみます。
有難うございました。
投稿日時 - 2001-07-25 18:51:40