• 締切済み

よくフリーズする

最近、よくPCがフリーズします。職場と自宅、両方自作PCですが、似たような症状で止まります。 画面表示の一部または全体が乱れます。乱れた後は、マウスカーソルは動きますが、キー入力を受け付けなくなります。 どちらのPCも、InternetExploror使用中がもっとも多いですが、職場のPCはWordだけでも止まります。(昨晩3回止まった。)自宅のはムービーのファイルなどの再生中が多いようです。Wordや、通常のゲームしようなどではあまり止まらないようです。 職場のマシンはWindows2000Proです。SP2導入済みです。こちらは止まると再起動できず、強制終了をすることになります。 家のマシンはWindows98で、ほとんどの場合、Ctrl+Alt+Delで再起動できるようです。 OSの再インストール、SFC等はどちらも何度かやっていますが、症状は変わりません。 家のマシンは、置き場所を居間からダイニングに変更してから症状がでるようになったこと、職場は電圧が常に低い状態です。OSも違う物なので、電圧の影響などハードの問題なのかな、と思ってこちらに投稿しました。 以前は、Windowsは止まるもんだ、と思って使っていましたが、あまりにも頻繁に起こるので質問してみました。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hiro_ko
  • ベストアンサー率50% (26/52)
回答No.5

こんにちは、博です。 私もG400を使っていますが、画像が乱れるようなことは起こりませんでした。ただ、私の使っているG400はBIOSの一部を私が自作したものであるため絶対にこれが原因ではないと言い切るとこはできませんが、、、 また、念のためG450、RADEON-VEでも試してみましたが特に画像が乱れることはありませんでした。 ひとつ気になる事といえば、G400のドライバのアップデート方法です。 G400ではドライバをアップデートするときは必ず、以前使っていたドライバを専用Uninstallerを使って削除しなければなりません。これを行わなかった場合、Windowsのシステムに不調をきたすことがあります(経験者です)。 ドライバをアップデートするときに上書きアップデートをしなかったでしょうか? 確認してみてください。 余談ですが、ドライバにしても、SPにしても上書きアップデートというのは不調になることが多くお勧めできません。アップデートの際は面倒でもきちんと更新することをお勧めします。

回答No.4

くまです。 >画面表示の一部または全体が乱れます。乱れた後は、マウスカーソルは動きます、が、キー入力を受け付けなくなります。 F12キーを押しても戻りませんか? >MatroxのG400 をお使いということですが、16M,32M,AGPでしょうか? あと疑うとすればメモリーになりそうですが・・。 メモリーは両方共バルク品でしょうか? なかなか解消できない場合、交換するとサクっと直る場合がありましたが・・。

  • hiro_ko
  • ベストアンサー率50% (26/52)
回答No.3

私は自宅でWin2Kを、大学でWin95(笑)を使っています。 先日 自宅のPCをWin2Ksp2へUpdateしたところ、同様の症状が出ました。私のPCで確認できたのは、  ・AudioCDが再生できない(音飛びが激しく聞けない)  ・AVIファイルが正常に再生できない。  ・MIDIが正常に再生できない。  ・MPEGファイルが正常に再生できない。  ・何をしてもよく固まる(笑) ほかにもシステム面でいくつかありました。 それに、私の周りでも同様の症状が出たという話を聞きました。 これらの症状はSP1へ戻す(クリーンインストールで)ことで無くなりました。はっきり申し上げますと、私の中ではSP2=ゴミとしか評価できません。SP1に戻してみてはいかがでしょうか。 >Windowsは止まるもんだ、と思って使っていましたが 確かに98はよく固まりますが、Win2KはNT4.0の流れを汲むどちらかといえばWorkStation向けのOSであり、そう簡単に固まることはありません。私はWin2Kを使用して一年ですが、その間、レポートの作成など通常の使用で固まったことは一度もないです。普通に使っている限りはWin2Kを固まらせるのは至難の技です。 この問題の原因はSP2かハードウェアのどちらかだと思います。

is-hiro
質問者

補足

ありがとうございます。 実は、SP2を入れた直後は一時的に(3日ぐらい)安定しました。「おお、さすがサービスパックじゃ」と思ったものです。 ですから、今回はSP2のせいではありません。後者の、ハードウェアだと思います。#2指摘のビデオカードが怪しいのでは、と思うのですが。 2000はそんなに安定しているのですか?わたしの席の後ろでがんばっているWin2000Serverは、それはそれは安定していますが、Proはだめなのかね、と思っていました。すみません。 安心してハードウェアを疑うことにします。

  • LiJun
  • ベストアンサー率39% (25/63)
回答No.2

会社のPCですが、よくフリーズしました。 画像を読み込むとよく起こったので、グラフィックボード関係の問題と思い、色数を32ビットから16ビットにしたところ、起こらなくなりました。 もし同様の原因でしたら、最新のドライバを入れてみるというのもいいかもしれません。

is-hiro
質問者

補足

ありがとうございます。 実は、自宅と職場の唯一の共通点がビデオカードです。MatroxのG400です。(自宅のはDual、職場のはSingle) ドライバを入れ替えたのですが、どうもだめでした。 しかし、職場のPCは別に32ビットでなくてもよいので、とりあえず16ビットにしてみました。様子を見てみます。

  • brogie
  • ベストアンサー率33% (131/392)
回答No.1

小生は市販のノート型ですが、よくフリーズしました。 1日に3回どころではありません。短い文書を作っている時に2回位です、全く、お手上げでした。よく使用する2台共です。 どこからヒントを得たのか知りませんが、不要なソフトを削除したところ、フリーズしなくなりました。 しかし、必要なソフトをインストールするときは、今度はどれを削除しようかと、悩みます。Frashなど2本インストールしましたが、今のところ無事稼動しています。 HDは一杯空いているのに? 参考にならばよいですが・・・・

is-hiro
質問者

補足

ありがとうございます。 そういえば、HDDがでかくなってから、不要なソフトの削除、という習慣はなくなってしまいましたね。 ちょっとやってみます。

関連するQ&A

  • Wordのみフリーズする

    お世話になります。 マシンに複数のユーザアカウントがあります。 ある特定のユーザのみ、Wordを起動すると そのままフリーズしてしまいます。 ExcelやPowerPoint等は問題無く使用できます。 このユーザ以外は、Wordも含め問題なく使用可能です。 Officeの再インストールを行なっても問題は解決されませんでした。 そもそも、Wordで文書作成中にマシンがフリーズし 強制終了した所、今回の症状が出たようです。 Wordを開くと文書の回復の窓が出るのですが 恐らくこちらが原因なのでは?とも思われるのですが この情報をクリアする方法がわかりません。 (Wordの画面からクリアしようにもどこかをクリックしただけで OSごと持っていかれます) OSの再インストールは、今回は勘弁したいので 別の方法での回復手段をご教示下さい。 以上です

  • 暫く使ってるとフリーズ

    おはようございます。 同じような質問が無いか検索しましが探しきれなかったので 質問させていただきました。 自作マシンなんですが、PCを2時間くらい使用していると突然 画面がちらつき出し、そのままフリーズしてしまうんです。 マウスもキーボードも利かなくなり、ctrl+alt+delでの強制終了 もできません。 仕方なく電源ボタンを押して終了させるしかできなくなります。 前にも同じ症状になったのでスキャンディスクをし、セーフモードで起動、 通常終了、再起動で一時は症状改善したんですがまた出はじめちゃったので・・・ (デフラグは(多分)していません)←多分と書いたのはPCの使用者は私の弟なのでデフラグまで 行ったかどうかハッキリわからないためです。 (上記対応は電話で指示を行い、やらせた) 最悪、OSの再インストールを行っても構いませんが、使用している弟は初心者 なので現状に戻す事が出来るかどうかすごく不安なので出来ればOSの再インストール はしないで済む解決方法があったら教えていただきたく。 (弟とは住まいが離れている為私がすぐに対応できないので) PCの諸元ですが・・・ CPU:Celeron500MHz メモリ:128M HDD:8.4G OS:WindowsME です。

  • パソコンが勝手に再起動もしくはフリーズします

    4年前に友人から自作のPCを買いました。その後2年間くらいは何も問題なく動いていたのですが、突然フリーズ(ブルーバック)、または再起動がかかるようになりました。OSはWINDOWS2000SP4です。OSの再インストールもしましたが、解決しません。ウィルス等のチェックも行っています。症状が発生するのは、すこし重たい作業をしている場合に多いような気もします。また、一度再起動がかかった後は、あまりそのような症状が発生しない場合が多いです。考えられる原因はなんでしょうか?

  • フリーズします・・・

    word2000を立ち上げるとパソコンが固まります・・・ ctrl+alt+del を押すとシステムリソースが不足・・のメッセージが表示されます。他のソフトは立ち上げていなく、常駐トレイにも最低限のソフトのみ常駐させていても駄目です。パソコン起動後に直ぐにwordを立ち上げても駄目です。他のアプリケーション(excel等)は問題なく起動します。オフィスをアプリケーションの追加と削除で削除して再インストールしましたが、駄目でした。この様な状態では、OS再インストールしか方法はありませんか?(それでも直るかどうか不安?です)レジストリ?を変更すれば直るのでしょうか? OS : windows98se メモリー : 128 CPU : celeron600 以上です。よろしくお願い致します。

  • word2002でスクロールするとフリーズする・・・。

    OSがWindows98SEにOffice2002(standard)をインストールしました。 WORDを起動し文書作成して、スクロールのつまみを上下させるとフリーズしてしまい、再起動もできなく電源も切ることができません。 OSとofficeの絡みが悪いんでしょうか? 解消方法を教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 立ち上げ後PCがフリーズします

    最近になって、PCが起動してから数分でフリーズまたはいきなり再起動がかかるようになってしまいました。 でも何度かそれを繰り返しているとフリーズも再起動もかからず普通に操作できるようになります。 1週間ほど前からそんな症状が続いています。 OSはwindows7 32bitです。 原因は何でしょうか?

  • Windows VistaのWord2007で作ったファイルをMac OS XのWord Mac2008で開けない

    職場のPC OS:Windows Vista アプリケーション:Word2007 でファイルを作成し、.docで保存しました。しかし、そのファイルを自宅のMacBook OS:Mac OS X バージョン10.5.5 アプリケーション:Word Mac2008 で開こうとすると、「XMLファイルは内容に問題があるため、開けませんでした Incorrect documents syntax 場所:1」とのメッセージが表示され、開くことができません。 Vista上のWord2007で、.docxで保存したファイルも同様に開けませんでした。 職場と自宅とでファイルを作成、加工できるようにする方法をご存知でしたら教えて下さい。

    • 締切済み
    • Mac
  • フリーズします

    最近、PCがフリーズします。 よくデスクトップ画面になったあとすぐにフリーズしてしまいます。電源を入れてからしばらくフリーズしなければある程度は安定するのですが・・・ ほかにはまれに勝手に再起動、再起動を選んだのに電源が一度完全に落ちる、電源つけたあとのメーカーロゴでフリーズすることもあります。 特にシャットダウンして、寝た後のときなど長時間電源をつけてないあとにフリーズしやすいように思います。 グラボなどのドライバを最新版にしたり、HDやメモリチェック、最後にOSの再インストールもしましたが変わらず・・・ 電源に異常があるのかと思い、電圧を見てみたところ12vの電圧がかなり低いです。 ただOCCTでは負荷をかけても12vの値は12.88V~12.94Vでした。 思いつくのは電源かマザーボードの故障なのですが、やはり電源があやしいでしょうか? 電源はサイズの超力2の750wで、ほぼ毎日使用して、1年と4ヶ月ほど使っています。 マザーボードはASRock P55Deluxe3です。 ちなみに画像は負荷をかけてるときの電圧です。

  • ネットを利用するとフリーズします。(Windows Updateはしま

    ネットを利用するとフリーズします。(Windows Updateはしましたが改善しません) どなたか対処方法を教えてください。下記の症状が出ます。 ■インターネットエクスプローラーを起動すると、数分後にネット画面が固まる。 ■他のソフト(エクセル、ワード、Outlookなど)は通常に使える。 ■右クリックで閉じるをクリックしても、起動中の為終了出来ないと出る。 ■Ctrl+Alt+Deleteでタスクバーから終了しようとしても、タスクに載っていない。 ■再起動するとかなり時間がかかり一応再起動できるが、症状は改善しない。 OS Windows2000 サービスパック4 DELL  よろしくお願いしますm(__)m

  • QRコードのようなものが表示されてフリーズする

    お世話になっております。 PCを使用して、スリープから復帰する際に添付画像のような状態になります。 QRコードのようなものが画面に表示されると、操作が利かなくなり再起動するしかなくなってしまいます。このような症状は見たことありますでしょうか。 切り分けは徐々に行っていこうと思いますが、この情報でわかることがございましたらご教授ください。 PC型番:PC-MKM34BZG1 OS:Windows10 2004 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です